• ベストアンサー

下腹部の激痛

noname#211914の回答

noname#211914
noname#211914
回答No.4

直接的な回答ではありませんが、以下のサイトは参考になりますでしょうか? 「腹痛」 特にこのページの「一般的原因」と関連リンク先も参考にしてください。 ご参考まで。 お大事に。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?1_55_18_0_0_0
Queen-of-cups
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 腰痛ですか…。以外に奥が深い…。 本日エコーにて検査しましたところ、消化器関連では特別な所見は得られなかったものの、子宮筋腫が2箇所(4センチ・2センチ)が発見されました。 その病院には婦人科はありませんので、近いうちに婦人科を訪れてみようかと考えています。 ありがとうございました。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 左足の深部静脈に血栓ができていることが分かりました。

    左足の深部静脈に血栓ができていることが分かりました。 現在、ヘパリンとワーファリンの投与を受けています。 質問したいのは深部静脈血栓症が脳梗塞の原因にならないか? と言うものです。よろしくお願いいたします。

  • 先天性アンチトロビン3欠損症

    僕は16歳のとき(現在は18歳)深部静脈血栓ができました。そのとき血液を調べたところ、先天性アンチトロビン3欠損症と診断されました(血液が固まりやすい)。現在はワーファリンを飲み続けています。 最近、適切な量のワーファリンを飲んでいるにもかかわらず、足がむくんだり静脈瘤?のような症状がでて、先のことがとても不安です。また、医者にはワーファリンは一生飲み続けなくてはならないといわれています。 本当にワーファリンを飲み続けるしか方法は無いのでしょうか?また、珍しい病気のようなので、同じ病状の方の意見や生活の仕方などを聞けたら幸いです。

  • 鑑別方法

    深部静脈血栓症と蜂窩織炎。症状から、また検査からどう鑑別したらよいか?

  • ふくらはぎのむくみ:深部静脈血栓症(エコノミークラス症候群)の検査

    以前と比べて、ふくらはぎがむくみやすく、買い物や観光で1時間程歩くと脚が張って疲れるようになりました。ピル服用により血栓ができやすくなるようなので、私の場合も、それかもしれないと思い、検査を受けようと思います。ネットで調べたところ、病気であれば深部静脈血栓症(エコノミークラス症候群のことらしく)ということで、検査方法としてドップラー超音波検査が挙げられていました。 そこで、質問。 深部静脈血栓症の相談は何科でしょうか。また、検査は上記のドップラー超音波検査ということですが、どこの病院でもこの検査は可能でしょうか。

  • 30歳、男性です。既往歴として深部静脈血栓症があります。その課程でプロ

    30歳、男性です。既往歴として深部静脈血栓症があります。その課程でプロテインS欠乏症と 診断されております。ワーファリンは1日1mgです。 帰省中の一昨日の夜に突然息苦しさを覚え、救急外来を受診しました。 心臓と肺のエコーをとりましたが、特に以上はなく、症状も自然に 回復しました。ただ1つ問題が見つかりました。血液検査の結果、 CPKの値が818ありました。特に運動などはしておりません。 先生から出来るだけ早くかかりつけの病院へ行くように言われたのですが、 会社を休んでまで、行く必要があるほどの状態なのでしょうか? 明日、出勤するか病院へ行くか迷っております。もちろん病院を優先 すべきなのでしょうが、大切な仕事が入っており、判断が出来ません。 どなたかご助言いただければ幸いです。

  • 血栓で壊死しないためには

    私は深部静脈血栓のため、ワーファリンを使用しています。 以前悪化したときに人差し指の第一間接あたりに血栓が出来てしまったようで、冬になると指先だけが冷たく真っ白になって死人の指のようです。 なるべく血行を良くするためにカイロや手袋などを使って暖めているんですが、気を抜くと完全に詰まって壊死してしまわないか心配です。 とは言え仕事もあるのでカイロや手袋を常に使えるわけではありません。 これから寒くなる時期ですが、何か良い対処の仕方は無いでしょうか。

  • 痔ろうの手術後なのですが…

    昨年の12/9に痔ろうの手術を受けました。両足に深部静脈血栓症を抱えている為、ワーファリンという薬を服用しているので出血はし易い状態なのですが、術後1ヶ月以上経過した現在でも肛門の切開した部分からの出血が続いています。過去に同じ様な手術をされた方、どれくらいの期間出血が続いていたのか教えていただけたら幸いです。

  • 30歳の男性です。2年前に左下肢深部静脈血栓症を患い、それ以来ワーファ

    30歳の男性です。2年前に左下肢深部静脈血栓症を患い、それ以来ワーファリンの投与を受けています。29日に埼玉県から実家のある関西に帰省していたのですがワーファリンを持ってくるのを忘れてしまいました。まあ大丈夫だろうと思っていたのですが、元日に息苦しさとしゃべりにくさを自覚し、念のため市内の夜間救急外来で診てもらう事にしました。研修医に診てもらったのですが、運良く血管外科が専門! 適切な処置をしてもらえると思ったのですが、肺のエコーと頭のCTを取り、ワーファリン1週間分を処方されて帰宅を促されました。なお帰宅後息苦しさは数時間で消失しました。 以下、質問です。 ・肺の検査は当然ですが、なぜ頭のCTを撮ったのか分かりません。 ・血液検査なしでした。INR値など調べるべきだと思うのですが、ワーファリンを飲めば血がさらさらになりますから・・・云々言われ帰されました。血液検査が出来ない理由があったのかもしれませんが、だったら念のためヘパリンを投与すべきではないでしょうか? ・この先生を信頼して良いでしょうか? 検査内容は適切でしょうか? どなたかお答えをしていただければ幸いです。

  • 至急!!深部静脈血栓症について

    深部静脈血栓症なのでしょうか? 私のお母さんのことですが9/14に足首三果骨折、 9/20にボルトとプレートを入れる手術 9/30抜糸 同じ日からリハビリ開始 10/28退院 今は全荷重OKですがまだ片松葉杖、装具つけてます。 術後は順調でしたがずっと腫れが引きません。 少しは減りましたがまだまだ逆の足とは違い倍くらいあります。 色もよくないです。 足首を手術したのにふくらはぎ~膝上まで若干腫れています。 先生は大丈夫と「血栓症の所見ではない」と言ってたんですが気になって深部静脈血栓症を調べると同じ症状だったのでとても不安です。 手術後こんなに時間が経って血栓症になることはあるのでしょうか?今すぐ検査すべきですか? また少しでも腫れが引く方法わかる方教えて下さい。有効な食べ物とかでもいいです。

  • 深部静脈血栓症

    左下肢深部静脈血栓症になりました。妊娠中に発症したので、積極的な治療を行えませんでしたが、無事出産することができました。 一月に詳しい検査を行い、その結果で手術をするかもしれません。 この病気のこと、治療のこと、手術のこと何でもいいので教えて下さい。