• ベストアンサー

結婚したい。でも・・・。

 26歳♂です。3月から同棲を始めました。6ヶ月したところで、結婚するかしないか決める約束ですが、相手に「好き」という感情を持てません。でも、同棲は続けたいので、どうしたら相手の事が好きになれるか悩んでいます。少し詳しく書きますので、もしお時間があればお読みになって、アドバイスを頂けると嬉しいです。  相手は職場の元派遣社員で4歳上です。自分にとっては「普通の女性社員」でした。急に食事に誘われ、変だと思いましたが悪い気もしなかったので行きました。そして飲んで「結婚したい!」みたいな事を言い出し、家までついて来ました。全くその気は無かったけど、したかったので家に上げました。「結婚」は酔った上での愚痴だと思いました。すると彼女から、「春で失業する。この先男性と出会う機会も無い。今、結婚しないと一生できない」などと言われ、本気だと知り、かわいそうに思い結婚することにしました。気持ちは後からついてくるだろうと考えていました。彼女はもともと30歳になったら婚活をするつもりで、自分はその候補だったそうです。  共通の趣味はありませんが、彼女は旅行が好きなのであちこち出かけています。茶道と料理が趣味で、自分も一人暮らしだったので料理を手伝ってます。家計は自分の母のアドバイスもあり、全部彼女に預けています。避妊はしてませんが、子供ができる気配はありません。  彼女に悪いと思える所は1つもありません。嫌いでもありません。でも他人なんです。いまだに間違って苗字で「××さん」と呼んだりします。ただ、SEXしている時はものすごく、彼女をいとおしく感じます。そう、最初の日から今日まで、それが目的で彼女と暮らしているんです。彼女もそれを知っていて、「貴方は私のココ(股)が好きなんでしょ」とか「抱かれるのは幸せ」とか言います。  既婚者に結婚の動機を聞いても、「性欲の吐け口が必要だから」と答える人はいません。自分は、このまま結婚したら彼女は幸せでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gjob
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.1

今はいいですが、情に流されたり、体の相性だけで結婚したあとに本当に好きな人ができてもあなたは揺るぎませんか? そういう後悔をしている人を何人か知っています。その人たちから出る言葉は[後悔してる]ですよ。くれぐれも慎重な決断を。

clear_four
質問者

お礼

過去のQAに不仲で悩む夫婦がいっぱいいて、結婚は大変だな~と思います。 でも今しないと、自分は一生結婚しないんじゃないかと思えてきました。 早速のご回答ありがとうございました。

その他の回答 (15)

  • bobydylan
  • ベストアンサー率27% (89/329)
回答No.16

結婚したい理由はいったい何でしょう?そして誰のために結婚しようと考えているのでしょう? <結婚は互いのことを100%知りえたうえでするものではないことは  当然のことですが、文面を拝見していて貴方の「結婚したい!」とい う強い意志が伝わってきません。 <「彼女に悪いところ一つもない。嫌いでもない。でも他人で      す。・・・」。失礼ですけど野球に例えれば いまのあなたは典型  的なキャッチャー依存型の変化球投手です。   自分で相手のバッターの長所や弱点、カウントにより投げるべき   球種やコースを全部キャツチヤーの指示に従い撃たれても自分の   責任ではないと思ってほっとする、とても一軍のマウンドに上がれ  る投手ではありません。 <「かわいそうに思って結婚する・・・・」相手に失礼ではありません  か。「結婚」があなたにとってなんなのかを真面目に考えないと   いつまでたつても「ダルビッシュ」や「マークン」のような   頼れるピツチューにはなれません。

clear_four
質問者

お礼

野球に例えたご回答ありがとうございました。

noname#138477
noname#138477
回答No.15

 結婚したい理由がはっきりしているなら、その理由がなくなってしまった状況を想定してみたら如何でしょう?  彼女が何らかの病気になり、はけ口になりえない状況を考えてみることを勧めます。  それでも家族としての情愛を持てるのであれば、結婚生活をおくれる可能性があると思います。  ちなみに結婚の理由は、個人的には基本的に何でも良いと思います。熟年離婚が多く発生し、「恋愛結婚」の弱点が見え始めています。結婚だから恋愛を必ず求める必要はないと思います。  彼女の思いは文面だけでは窺えませんが、本気で結婚をして、それを続ける意思があるなら、選択肢になりえると思います。

clear_four
質問者

お礼

熟年離婚が恋愛結婚の結果だとは気がつきませんでした。 皆様からいろいろご回答を頂きましたが、最終的には彼女と本音で話し合って、今後を決めるつもりです。 ご回答ありがとうございました。

  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.14

相手のことがほとんどわからないのにお見合い結婚する人が非常に多くいます。 それで幸せな人は多くいます。 愛が無くてもお互い幸せになることが出来ますよ。 家族になるのですから。 彼女が望むなら彼女は幸せでしょう。 愛し合い結婚しても、幸せでない人も多くいます。 結婚前に愛し合っていたかどうかは今後の幸せには関係ないような気がします。 私は今、愛はありませんが幸せですよ。 仲の良い同僚や友人はいませんか。 親や兄弟との仲はどうですか。 人は情で仲良く出来るのだと思います。 愛し合っていたとしても愛は何時までも続かないような気がします。 通常、結婚後愛はただの情に変わると思います。

clear_four
質問者

お礼

幸せな夫婦、そうでな夫婦、どちらもいっぱいいそうですね。 相手の事を思っていれば良いのですね。 重ねてのご回答ありあとうございました。

  • gooidioog
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.13

あなたは、自分がかわいい、傷つきたくない、自分の評判が下がることを何よりも恐れている・・・ 何なんでしょう? やりたかったから家にあげてSEX・・・ SEX目的の同棲・・・ かわいそうだから同情で結婚・・・ 別れてもいいけど、「幸せにできなかった」と認めたくないから別れない・・・ ただの都合のいい女じゃないですか? 都合が悪くなったら邪魔な存在になるのでは? こんな考えで結婚した男女が子供を虐待したり、邪魔だからといって平気で殺したりするのだろうな・・・と思ってしまった。 ここで結婚はやめたほうがいいといってもあなたのことだから、絶対結婚ししますよね。 彼女を幸せにするという気持ちよりも、彼女を幸せにしたという満足感とそのことで自分の高感度を上げることしか考えていないあなたのことですから・・・ 本当に彼女の幸せを考えるのであれば、まずは自分が彼女と居ることで幸せにならないといけないと思います。自分が幸せでないのに彼女が幸せになるわけありませんから・・・ これ以上彼女が不幸にならないように祈っています。

clear_four
質問者

お礼

人殺しを想像するのは、話が飛躍しています。私は追い詰められてもそのような発想はしません。ここは不特定の方が見るので、まず述べておきます。 さて、頂いたご回答は否定的なものが多くて、このまま籍を入れずに同棲する理由を探し始めてます。 ご回答ありがとうございました。

  • rikutoZ
  • ベストアンサー率20% (16/78)
回答No.12

まず、好きではない人と同棲することが間違っています。 結婚には愛以外にも、お金、当人の親との人間関係などいろいろなことが重要になってきますが、どう考えても一番重要なのは愛だと思います。 好きでもない人と結婚してもうまく行くわけがありません。

clear_four
質問者

お礼

参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

noname#104430
noname#104430
回答No.11

「かわいそうに思い結婚することにしました」があなたの気持ちを物語っていると思います。それは世に言う「同情」ってやつですよね。 又、彼女もあなたを愛しているのではなく、「手ごろな相手を見つけて結婚したかった」が本音でしょう。彼女が失業して路頭に迷うところをあなたが拾ってあげたってことですよね。 そしてあなたも彼女が「手ごろな相手」だと思おうとしている… なんか虚しいですね。婚活なんてそんなものかもしれませんが。 確かにセックスの相性は重要だと思います。 セックスレスで離婚する夫婦もいるぐらいですから。 彼女はセックスであなたを繋ぎ止めている、あなたも「それが目的」と認識している。 もし今、何らかの身体的事情でセックスができなくなって、一生そのままだとしたらどうでしょうか? 「何のために結婚するんだろう」と思いませんか? 30年先、彼女が56歳になった時のことを想像してみてください。 時が経てば確実に彼女は老婆になります。 その時に後悔しないと誓えますか? お金の条件で結婚した夫婦は「金の切れ目が縁の切れ目」 セックスが条件で結婚した夫婦は「セックスの切れ目が縁の切れ目」 彼女にしてみれば生涯食いっぱぐれない生活が目的ですから、今質問者さんが失業したら、彼女はさっさと他の男性に乗り換えるでしょうね。結婚後も同様です。 彼女は結婚するのが目的ですから、一時的に相手(質問者さん)に生活を合わせることなんて、彼女にとっては何でもないことだと思います。都合の悪いことは隠されてて、結婚したら「こんなはずじゃなかった」なんてことにもなりかねませんよ。(私は結婚後に夫の実家が莫大な借金をしていて、夫名義でも勝手に借りられてたことが発覚しました) 一見この結婚は成立しているようにも見えますが、一生無難な生活が続くということを想定して成り立っているだけですよね。でも無難な人生なんてありえません。思いもよらないことがあった時に「この人となら苦難を乗り越えていける」と思える何かがないと、結婚しても突発的なことがあればすぐ破綻してしまうと思います。

clear_four
質問者

お礼

過去のQAでも苦労している夫婦を見ると、結婚に否定的になりますね。 参考にいたします。 ご回答ありがとうございました。

  • 80521255
  • ベストアンサー率26% (227/854)
回答No.10

止めましょう。 あなたは『愛』ではなく、『情』で彼女と接していませんか? 結婚しても、あなたも彼女も後悔します。 彼女は結婚というひとつの目標がありますが、結婚後のビジョンはあるのでしょうか? 結婚はゴールではなくスタートです。 彼女もあなたに対して愛情があるとは思えません。 結婚のみを目標にしている限り、結婚してもあなたも彼女も幸福になるとは思えません。 彼女の為にも離れるべきかと思います。

clear_four
質問者

お礼

するどいご指摘です。ビジョンが無いんです。仕事やキャリアのことは、考えてきましたが、結婚のことは深く考えていませんでした。結婚はしなくていいと思ってました。見方を変えれば、これから考えれば良い気がしてきました。 早速のご回答ありがとうございました。

  • badpapa
  • ベストアンサー率45% (15/33)
回答No.9

ズバリ・・・幸せにはなれません。互いに・・・ 自己分析で、あなたは彼女に愛がなく体が目的ということですね。 女性は年齢より早く身体的(肌のハリなど)に老いが現れます。 SEXを重ねると飽きがきます。 それがカバーできるほど彼女とのSEXは楽しいですか? 体の相性があるので、相性が良いならSEXパートナーとして結婚しなくても長い付き合いができるでしょう(相手の気持ちにもよりますが)。彼女は自分の体や性技に自信があるようですし・・・ 彼女の気持ち 質問の文面からは、あなたに対する彼女の気持ちはあなた自身には向いてないような気がします。“失業による生活の不安、結婚への焦り”など私的理由がメインのように感じました。あなたは彼女にとって、無難な男の一人。気持がなくても共同生活していくのに問題ない安全な男的な感じなのではないでしょうか。 もし彼女がそんな気持ちなら、結婚後“彼女は他の男性とお付き合いをするかもしれない”という不安も感じます。あなたは見過ごすことができますか? 違う側面から分析すると、彼女はあなたのことが好きで“失業による生活の不安、結婚への焦り”を強調することにより、早く結婚を決断させたい作戦にもとらえることができます。あなたは気長な決断力のない人間なら、そんな作戦もアリですね。 >SEXしている時はものすごく、彼女をいとおしく感じます ある程度付き合いのある女性ならSEX中・SEXした直後などは誰しも感じる感情です。惑わされる必要のない気持でしょう。 最後にあなたの気持ちを確認するため、彼女と離れてみるのも良いでしょう。 最初に気持がなくても同棲することにより気持がホダサレて、知らず知らずのうちに彼女のことが好きになっているかもしれません。彼女と少し距離を置くことによって彼女の存在があなたの中でどのように変化しているかわかります。 今までと変わらぬ気持ちなら、結婚は勧めません。 彼女のことが気になって仕方がないなら、結婚を考えても良いでしょう。 人は目の前の幸せには気付かないもです。離れてはじめて知ることもあります。ましてやあなたは望んで始めたお付き合いではないので、鈍感になっているかもしれません。まずはあなたの気持ちを確認しましょう。それが互いの幸せの第一歩だと思います。 あなたに彼女に対する気持がないなら、もっと割り切って、共同生活者として互いを干渉しない関係を築くのも良いかもしれませんね

clear_four
質問者

お礼

SEXは何度しても飽きないのが不思議です。それと引き換えに、彼女は一定の生活を得ようとしているのは、そのとおりです。彼女は結婚も望んでいます。(質問と繰り返しになりすみません) 自分は別れても平気ですが、彼女を幸せにできなかった自分は耐えられません。 彼女は自分と結婚しなくても、誰かと結婚するでしょうから、自分が責任を持つ必要は無いわけですね。 早速のご回答ありがとうございました。

  • alion
  • ベストアンサー率11% (6/53)
回答No.8

彼女の幸福を考えている辺りが、すでに愛情な感じなんですが…… 猛烈な恋愛をしても、 一生相手を思い続けることは難しいことです。 結婚→勢いやタイミング。 生活→惰性や情、男女ではない家族愛。 営み→相性抜群。 まさに理想的な家庭ですが… 結婚を意識されている今、付き合っていること自体が決断するべき時だと告げている気がします。

clear_four
質問者

お礼

自己満足やプライドのために彼女の幸福を考えている自分がいます。 それでも彼女がうれしいなら、人から見れば愛情ということなのでしょう。 勢いというか、運というか、先の読めない勝負に出るのは自分も好きです。 早速のご回答ありがとうございました。

  • geppu05
  • ベストアンサー率41% (32/77)
回答No.7

同棲に慣れると結婚に至りません。 その関係が楽だし、あえて人生を左右する結婚という選択はしたくなくなります。 周りでも同棲していてそのまま結婚というのは意外と少ないです。 一度、同棲を辞めて別居して考えたほうがいいと思います。 そのほうが相手への素直な気持ちがわかりますし、焦って結婚するのはお互いの気持ちが高まっていないのでどこかシラケてしまうと感じます。 ただし別に好きでなくても結婚は出来ますしそれで結婚生活がうまくいくこともあるので今のまま結婚されるのも反対はしません。

clear_four
質問者

お礼

おそらく彼女を追い出すと「第2候補」に転がり込み、それで終わります。 同棲を続けられないと、結婚しか道は残っていない気がしてきました。 早速のご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚するにあたって。

    現在私と彼は2年ちょっと付き合って、結婚をお互い考えています。(同棲はしてません。) ただ、最近気になるのが、結婚後、彼の希望としては 1、共働き(バイトや派遣社員は×) 2、毎日料理をするコト。 なんです。 もしかしたら「こんな簡単なコトで悩んでるの!?」と思われるかもしれないのですが、 私の両親は共働きで、しかも父の方が結構家事をしていたし、外食もとても多かったので毎日手料理にこだわる彼が理解できません。 彼の家はお母さんが専業主婦で、男は力仕事・女は黙って家事をすると言った家庭です。 大体、私からしてそんなに裕福な暮らしをしたいワケでもないので子供を産んでパートでもしながら家事と育児を頑張れるような暮らしが一番ベストなんですが、 彼はどうしても一軒家を早く建てたいからという事と少しでも裕福な暮らしをしたいとの事で、結婚しても私に正社員として働かせるというのです。 ココは田舎ですので、育児休暇等そこまで普及しておりませんし何だか価値観があまりにも違いすぎて正直とまどってます。 結婚もそんなに急いでるワケではないので、ゆっくり考えればいいのかなぁと思うんですが、彼が「結婚したら・・・」とばかり言うのでどうしても考えてしまいます。 彼は迎えに来てくれたり、毎日家まで送ってくれたりと優しいのは優しいんですが、何だか求められてる事が負担に思えて。。。 こんな私おかしいですか? 考えが甘いですか?

  • 彼氏と同棲はしたいが結婚は?

    26歳女です。 現在付き合ってからもうすぐ3年になる28歳の彼氏がいます 以前より、彼から同棲の話をされていました。しかし私は同棲に対しては結婚の予行演習という思いがあり、彼との結婚、ひいては結婚そのものへの想いが固まっていなかったため、その旨を説明して一度お断りをしました それが付き合って1年半くらいのこと そして最近になって彼の家の更新が近くなり、同棲の話が持ち上がっています 今の心境としては、時間が経って考えてみると現在互いの家が近いために半同棲に近い毎日を送っていることもあり、もういっそ一緒に住んでしまいたい、と思い始めています。正直なところ、さらに長く一緒にいられるという時間的な面もですが家賃面の金銭的な部分も魅力です ただ、当初から思っている結婚できる相手なのか?というところにモヤモヤしています 彼と夫婦としてならおそらくずっと仲良くでき穏やかな幸せを得られると思います。しかし、彼にプロポーズされる瞬間や子供を作ることを想像したとき、なぜだかウキウキしないのです 彼はいつも優しくて決して感情的に怒ったりすることはなく、人を喜ばせることが好きで、多趣味で私との趣味や価値観も合い、掃除洗濯などの家事が好きだけど無理強いはせず、友人をとても大事にするところからも末永くパートナーを大切にしてくれそう、と思える人です 幸せになれると頭ではわかっているのですが……昔から好きになる人の趣味が悪いと言われていたため自分の感覚もいまいち信用できません。父がモラハラっぽい人だったので似たような人を引き寄せることが多く、これまでとは違うタイプの彼に違和感があるのかもしれません 恋人というより家族に近い感覚になっている、というのもあるかもしれません。またまだ結婚そのものに前向きになれないことも原因としてあると思います ただ、同棲自体には前向きな気持ちを持っています。なんだか混乱しているのですが、このような感覚での同棲というのはありでしょうか。 彼自身は将来的にそう(結婚)なれたら嬉しいが、今の同棲にはそこまで深刻には考えていないとのことです。 乱文申し訳ありませんが、何かご意見いただけると幸いです

  • 結婚相手に対して何ができるか、結婚のメリット

    現在20代後半女性です。 前から結婚したいという願望はあったのですが、 まだ未婚でいます。 そこである人から、 結婚相手を選ぶときには、 「自分と相手の長所、短所がうまくかみ合うか、相手に何をしてほしくて自分が相手に何ができるか。」を考えたほうがいいといわれました。 よく結婚相手に求める条件として、 女性は男性に対して、経済力、安定した職業、優しさなどを求めるのに対し、 男性は女性に対して、優しさ、家事ができる、料理ができる、価値観が同じ、刺激しあえる、などをあげているのをみかけます。 優しさや安心感、癒し、安らぎなどを上げる人も多いようですが、 必ずしも安定した職業についている人が安心感を与えるとか、 癒し系の人が、癒しをあたえるということではなさそうですよね。 また家事や料理ができるだけでもだめですし、 価値観が合うだけでも結婚生活を続けていくのは難しいような気がします。 女性側にもとめられることとしては、 家事や料理は当たり前のようにできた上で、 一緒にいると楽しいとかほっとするという性格的な要素や雰囲気をもっていて、 しかも時には互いに磨き会える関係になれることでしょうか。 みなさんは相手にしてもらって感謝していることや、 自分が相手にできることって何だと思いますか。 私は趣味は沢山あるのですが、 料理はできませんし、家事も休みの日以外ほとんどしてません。 相手に何ができるか、と考えても何も思いうかびません。 このような私がどのような点を改善すべきでしょうか。 ご意見、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 結婚、こえからの生き方、同棲について・・・後悔。

    私には付き合って四年、半同棲暦1年近く、同棲して約一年の彼氏がいます。 半同棲していた頃はアパレルにつとめていまして、一週間の3~4日辺り各日とまる形で交際しておりました。 私の親が厳しいこともあり門限があったりお泊りなんかむりでしたがその時は親にも押し切って、同棲したいとばかりいってました。 怒られたり帰ってきなさいと反対されてまでも一緒にいたかった。 凄く一緒にいるときが幸せで、仕事も頑張れた。 会えないときは早く会いたいっておもえたり、各日にあえるのにうきうきして何着ようかなとか考えたり・・・。凄く幸せだった。 そんな親も日にちがたつにつれてそんなにしつこくいわなくなりました。 そして私はとうとう彼の仕事を手伝うことになり、同棲となりました。 これから毎日ずっと一緒だって思うと幸せでした。 ですが家での仕事で、土曜、日曜以外は家にいるので、外に出ることも少なく凄く疲れます。あれほど好きだったオシャレさえもなくなり、スッピンが普通になりました。化粧しても家での仕事だし・・・可愛い洋服着る意味も無い・・・って思ってきてこんな自分は嫌で嫌で・・・。彼のせいじゃないのかもしれませんが、こんな自分になって辛いです。 そして今凄く後悔しています。 何で同棲したんだろって・・・。同棲しなかったらよかったのにって思います。 今日ないちゃいました。 彼に私は何回も結婚したいねっていってきました。 彼はいつも遠まわし・・・。したいなっていうけど、今は養われへんからとか、自分が社長になってからとか、いつかは結婚したいとか・・・。来年とかやなとか・・・私は何回も聞いてきました。。。 ですが、結局、聞いても聞いても、同じ様に先のような答えばかり・・・今日は聞いても、結婚したいとか結婚したくないとかわから無いといっておりました。私はこの先どうすればいいのかわかりません。 いざ独りになるのは怖くて、どうすればいいのかわかんなくって。 この彼が始めてこんなに付き合って、自分の素もみせれるんです。 でもこのままけじめをつけず同棲しててもきっと、泣いての日々で、先延ばしになるんですよね。結婚できず終わるんでしょうね。。。って思います。 どなたかよいアドバイス下さい。

  • 年下の彼と同棲していますが、結婚はしたくないといわれました。

    付き合って4年、同棲2年弱になります。彼27歳会社員。私31歳派遣社員。 彼はすすんで家事を手伝ってくれて、とても優しく、趣味もあうので楽しく過ごしていました。私自身は、彼といると安心ができ、幸せです。彼も一緒にいるのが幸せだと言っていました。 今同棲しているアパートが更新の時期を迎えて、今後どうするかという話の展開になり、お互いの将来の話になりました。 今、私は彼と結婚をしたいとおもっています。 私が年上なので、「結婚」というものは彼の負担になると思い、言い出すことをずっと控えていました。 ただ、「結婚」がしたいのではなく「彼と結婚をしたい。一緒にいたい。彼の子供を産みたい。」と思っています。 同棲をするときも私から一緒に住む提案をし、結婚はしたくないと言われていましたが、一緒に住めば何か気持ちの変化があるかもと期待してました。 以前から私の両親、家族とも付き合いは公認で、 この夏には、彼の実家を訪ね、彼の両親、兄弟、親戚に会いました。とても歓迎していただき本当に幸せでした。 今回、二人の将来の話になったとき、やはり彼は「結婚はしたくないし、子供もほしいとは思わない。」そうです。 理由をきくと、「自分は家庭に向いていない」と言われ、この理由が本心ではないような気がしています。 「私のことは大好きで一緒にいたいけど、まったく将来を考えてない。自分では幸せにしてあげることができない」いわれて戸惑っています。 少し離れてくらしたほうがいいのか。もしくは別れたほうがいいのか。まったく将来を考えてないのであれば、本当は私のこと好きじゃないのか。 今後、彼以上に大切に思える人がでてくるか。。などいろいろ考えています。 今のアパートは、私の契約です。半年前に転職をしたので、通勤に一時間半かかるので、不便のため更新をしないでいようと思っています。 今後また一緒に住み、ずっと結婚しないでいるか。彼と別れて一人で暮らすか。どうしたらいいか悩んでいます。 ゆっくり自分でも考えようと思っていますが、年上の彼女がいる方、年下の彼氏がいる方、似たような経験がある方、アドバイスくださるとうれしいです。

  • 経済的に不安定で結婚に踏み切れない

    30代前半男性です。 現在女性と付き合っており、相手も結婚したいといっているのですが 経済的な問題で踏み切れません。 現在正社員で勤めていますが、いつくびをきられるか分からない状態(くびきりは行う会社) のため、いつまで自分が働けるか分からない状態です。 女性は年上で働いており私より年収は高いです。 自分の能力のなさや不安定さが歯がゆいです。勢いで結婚してしまってもいいのかとすら思えます。 見通しの付かない職業についてしまった自分がいけないのですが、自分としては結婚したいと思っているのです。しかし、それに伴う責任(特に経済的)を果たせるかどうかが非常に不安です。 こういう場合、どうしたらいいのでしょうか?あまり考えすぎずに一緒に頑張りましょう、というスタンスの結婚もありなのでしょうか? 彼女からは、結婚相手として今私を見極める?ために同棲をしたいと提案され、同棲を始めました。 アドバイスください。宜しくお願いします。 、

  • 結婚とは

    現在23歳で今付き合って3年の3つ上の彼氏がいます。 同棲もし(今は仕事の関係で遠距離ですが)とくにケンカもなく 幸せでした。 将来は結婚できたらいいねと話はしますが 現実に友人がぞくぞくと結婚していく中で少しずつ考え方が 変わってきたように思います。 今ははっきりいってまだ結婚なんてしたくありませんが、 同棲もし、3年付き合って、優しい人なので幸せになれるとは思いますが、この人しかいないというような激しい感情がありません。 こんな気持ちのまま結婚していいものか。 他にもっと好きになる人ができるかもしれない。とも思います。 付き合った当初は1番好きでしたが、今は。。。という状態です。 平和ボケかもしれませんが、結婚する気がなくなったのに 付き合ってるというのも失礼だと思うので 自分の気持ちをはっきりさせたいです。 結婚された方はどのような気持ちで結婚したのでしょうか?

  • 妥協して結婚した人、好きでもない人と結婚した人いますか?

    妥協して結婚した人、好きでもない人と結婚した人いますか? その後はどうなりましたか? 幸せになれましたか?相手のことを好きになれましたか? 私には付き合って2年の彼がいます。 彼は私に「結婚したい!」と言ってきます。 私がOKすればいつでも結婚できるような状態です。 私は彼に愛されています。自分でも愛され過ぎだと思うくらい愛されています。 ですが、私は彼のことを愛しているのかさえ、分かりません。 私は「彼と結婚したい!」と思わないのです。 同棲しているので、愛情が情になってしまったのかもしれません。 言いたいことも言えるし、気を使う相手でもないし、嫌いでもない。 だけど、「結婚したい!」とも思わないし、「愛してる!」とも思わない。 でも、このままだったら妥協して結婚してしまうかもしれません。 彼と結婚したとして、私がもっと彼の事を愛することが出来れば、 彼は私の事を愛してくれているので、絶対に幸せになれると思います。 でも、今は彼を愛し続ける自信がありません。 結婚してから、相手のことを今まで以上に好きになることは有り得るのでしょうか?

  • 同棲から結婚へ

    現在、付き合って2年ちょっと、同棲してもう少しで1年の彼氏がいます。 私は27歳、彼は26歳です。 最近、自分に劣等感を感じるようになり自分を卑下しています。 ふとした瞬間に涙が出そうになったり、精神的に落ち込んでいるので、 何かしらアドバイスがいただけたら…と思います。 同棲は結婚を前提として始めました。 お互いの両親にも挨拶をして、納得してもらった上で始めました。 でも、そもそも私の考えは同棲反対で、同棲をするくらいなら結婚したいって考えでした。今もそう思っています。 でも、彼の考えは同棲をしてからじゃないと結婚は考えられない、と。 話し合った末、私は彼が好きだし離れたくないので、 結婚をすることが前提なら同棲をするってことになり、私が折れた形になりました。 私は今まで実家を出たことがなかったので、 家族以外の人と暮らすことや家事をすること、すべてが初めてで不安でした。 良い彼女って認めてもらえるように、メニューは毎日違うものを考え、 掃除、洗濯と自分なりにいろいろ頑張ってきました。 でも同棲経験のある人は感じるように、“なんで奥さんでもないのにこんなことしてるんだろう…”って思うようになってきて、 私の立場って何なんだろう、将来を約束されたわけじゃないのに… って、考えれば考えるほど自分の足元が不安定になっていきました。 不安になる度に彼に結婚について聞いていました。 彼から返ってくる答えは、『まだ早い』『そんなにすぐには決断できない』というもの。 同棲してすぐ結論は出せない、でも結婚を考えてないわけではないから、と。 私は逃げているようにしか思えず、正直に自分の気持ちを伝えましたが、 彼はそう思われても仕方ないけど、今の俺には待っててとしか言えないよ、ということでした。 あまりしつこくすると嫌になってしまうものだし、待っててというなら待とうと思っていました。 でも、私の勝手な理想なのかもしれませんが、 結婚はお互いが望んでするものだと思っています。 でも今の状況は私が結婚相手として合格かどうか試されているとしか思えなくなってきてしまったんです。 私がちょっとしたことでイライラしたりして、彼に対して八つ当たりしてしまった時など、 あとからきちんと謝りますが、あの時のことが彼の中で結婚したくない理由になってないだろうか…とか考えてしまうんです。 嫌いになったんじゃないかって考えるとマイナス思考が止まらなくなって。 いったん、そういう風に考え始めると、なんで対等の立場じゃないんだろう、 私ってそんなに価値がない人間なんだろうか、 私を育ててくれた親に申し訳ないとまで思い始めてしまうんです。 彼は料理も洗濯も掃除も手伝ってくれます。 友達に言わせれば優しすぎるくらい優しい人です。 私も十分にそう感じています。 だからこそ、自分に自信のない私は常にびくびくしながら過ごしているのです。 こんな良い人に私は釣り合わない、彼にはもっと他に良い人がいるんじゃないか… でも彼には嫌われたくない、ずっと一緒にいたい、結婚してほしいって思うずるい自分がいるんです。 まとまりのない文章になってしまいましたが、 結局のところ、自分に自信がなくて将来が不安で、 でも結婚するかは彼の判断にかかってることに不満で…っていうわがままな悩みなんだと思います。 結婚以外のことに目を向けたり、自分を磨く努力をしようと思うのですが、 何か心が軽くなるようなアドバイスや前向きになれる考え方があれば教えてください。

  • 結婚を目指すなら・・・

    こんばんは。24歳の会社員(女性)です。 自分の好きにしろと言われるかもしれませんが、 1. 結婚は考えていなさそうな彼氏に、料理や女磨きをして、プロポーズしてもらえるように頑張る 2. 自然体の自分と、結婚したいと思ってくれる人を他に見つける 客観的にどちらがおすすめですか? 自然体といっても、最低限の女性としてのふるまいは忘れず、家事もするとした場合です。 というのも、1年半ほど半同棲状態の彼氏(26歳)が居るのですが、 「そろそろ婚活考える年だな、まず彼女から探さなきゃ」と言われました(私は彼女のはずです)。 また、そのことが悔しくて、今年私に人生最大のモテ期が訪れると占いに書いてあったという話をしたら、「良い人が見つかるといいね、お幸せに」とも言われました。 いったい何のつもりでしょうか? 私は彼のことが大好きですし、向こうも、旅行や休日のデートは進んで計画し、連れて行ってくれます。きっと私のことが嫌いではないはずです。 ただ、結婚願望が強いわりに身内を紹介するような素振りはないし、私は彼の中で結婚相手として圏外なのではないかと、不安になってきました。 上記の発言を根に持っているからかもしれませんが、自分が無理をして女磨きや家事をして尽くすほど、彼のことが好きなのかも分からなくなってしまいました。 みなさんのアドバイスを参考にさせていただきたいです。