• ベストアンサー

結婚したい。でも・・・。

26歳♂です。3月から同棲を始めました。6ヶ月したところで、結婚するかしないか決める約束ですが、相手に「好き」という感情を持てません。でも、同棲は続けたいので、どうしたら相手の事が好きになれるか悩んでいます。少し詳しく書きますので、もしお時間があればお読みになって、アドバイスを頂けると嬉しいです。  相手は職場の元派遣社員で4歳上です。自分にとっては「普通の女性社員」でした。急に食事に誘われ、変だと思いましたが悪い気もしなかったので行きました。そして飲んで「結婚したい!」みたいな事を言い出し、家までついて来ました。全くその気は無かったけど、したかったので家に上げました。「結婚」は酔った上での愚痴だと思いました。すると彼女から、「春で失業する。この先男性と出会う機会も無い。今、結婚しないと一生できない」などと言われ、本気だと知り、かわいそうに思い結婚することにしました。気持ちは後からついてくるだろうと考えていました。彼女はもともと30歳になったら婚活をするつもりで、自分はその候補だったそうです。  共通の趣味はありませんが、彼女は旅行が好きなのであちこち出かけています。茶道と料理が趣味で、自分も一人暮らしだったので料理を手伝ってます。家計は自分の母のアドバイスもあり、全部彼女に預けています。避妊はしてませんが、子供ができる気配はありません。  彼女に悪いと思える所は1つもありません。嫌いでもありません。でも他人なんです。いまだに間違って苗字で「××さん」と呼んだりします。ただ、SEXしている時はものすごく、彼女をいとおしく感じます。そう、最初の日から今日まで、それが目的で彼女と暮らしているんです。彼女もそれを知っていて、「貴方は私のココ(股)が好きなんでしょ」とか「抱かれるのは幸せ」とか言います。  既婚者に結婚の動機を聞いても、「性欲の吐け口が必要だから」と答える人はいません。自分は、このまま結婚したら彼女は幸せでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gjob
回答No.1

今はいいですが、情に流されたり、体の相性だけで結婚したあとに本当に好きな人ができてもあなたは揺るぎませんか? そういう後悔をしている人を何人か知っています。その人たちから出る言葉は[後悔してる]ですよ。くれぐれも慎重な決断を。

clear_four
質問者

お礼

過去のQAに不仲で悩む夫婦がいっぱいいて、結婚は大変だな~と思います。 でも今しないと、自分は一生結婚しないんじゃないかと思えてきました。 早速のご回答ありがとうございました。

その他の回答 (15)

• bobydylan
回答No.16

結婚したい理由はいったい何でしょう?そして誰のために結婚しようと考えているのでしょう? <結婚は互いのことを100%知りえたうえでするものではないことは  当然のことですが、文面を拝見していて貴方の「結婚したい!」とい う強い意志が伝わってきません。 <「彼女に悪いところ一つもない。嫌いでもない。でも他人で      す。・・・」。失礼ですけど野球に例えれば いまのあなたは典型  的なキャッチャー依存型の変化球投手です。   自分で相手のバッターの長所や弱点、カウントにより投げるべき   球種やコースを全部キャツチヤーの指示に従い撃たれても自分の   責任ではないと思ってほっとする、とても一軍のマウンドに上がれ  る投手ではありません。 <「かわいそうに思って結婚する・・・・」相手に失礼ではありません  か。「結婚」があなたにとってなんなのかを真面目に考えないと   いつまでたつても「ダルビッシュ」や「マークン」のような   頼れるピツチューにはなれません。

clear_four
質問者

お礼

野球に例えたご回答ありがとうございました。

noname#138477
noname#138477
回答No.15

結婚したい理由がはっきりしているなら、その理由がなくなってしまった状況を想定してみたら如何でしょう?  彼女が何らかの病気になり、はけ口になりえない状況を考えてみることを勧めます。  それでも家族としての情愛を持てるのであれば、結婚生活をおくれる可能性があると思います。  ちなみに結婚の理由は、個人的には基本的に何でも良いと思います。熟年離婚が多く発生し、「恋愛結婚」の弱点が見え始めています。結婚だから恋愛を必ず求める必要はないと思います。  彼女の思いは文面だけでは窺えませんが、本気で結婚をして、それを続ける意思があるなら、選択肢になりえると思います。

clear_four
質問者

お礼

熟年離婚が恋愛結婚の結果だとは気がつきませんでした。 皆様からいろいろご回答を頂きましたが、最終的には彼女と本音で話し合って、今後を決めるつもりです。 ご回答ありがとうございました。

• toteccorp
回答No.14

相手のことがほとんどわからないのにお見合い結婚する人が非常に多くいます。 それで幸せな人は多くいます。 愛が無くてもお互い幸せになることが出来ますよ。 家族になるのですから。 彼女が望むなら彼女は幸せでしょう。 愛し合い結婚しても、幸せでない人も多くいます。 結婚前に愛し合っていたかどうかは今後の幸せには関係ないような気がします。 私は今、愛はありませんが幸せですよ。 仲の良い同僚や友人はいませんか。 親や兄弟との仲はどうですか。 人は情で仲良く出来るのだと思います。 愛し合っていたとしても愛は何時までも続かないような気がします。 通常、結婚後愛はただの情に変わると思います。

clear_four
質問者

お礼

幸せな夫婦、そうでな夫婦、どちらもいっぱいいそうですね。 相手の事を思っていれば良いのですね。 重ねてのご回答ありあとうございました。

• gooidioog
回答No.13

あなたは、自分がかわいい、傷つきたくない、自分の評判が下がることを何よりも恐れている・・・ 何なんでしょう? やりたかったから家にあげてSEX・・・ SEX目的の同棲・・・ かわいそうだから同情で結婚・・・ 別れてもいいけど、「幸せにできなかった」と認めたくないから別れない・・・ ただの都合のいい女じゃないですか? 都合が悪くなったら邪魔な存在になるのでは? こんな考えで結婚した男女が子供を虐待したり、邪魔だからといって平気で殺したりするのだろうな・・・と思ってしまった。 ここで結婚はやめたほうがいいといってもあなたのことだから、絶対結婚ししますよね。 彼女を幸せにするという気持ちよりも、彼女を幸せにしたという満足感とそのことで自分の高感度を上げることしか考えていないあなたのことですから・・・ 本当に彼女の幸せを考えるのであれば、まずは自分が彼女と居ることで幸せにならないといけないと思います。自分が幸せでないのに彼女が幸せになるわけありませんから・・・ これ以上彼女が不幸にならないように祈っています。

clear_four
質問者

お礼

人殺しを想像するのは、話が飛躍しています。私は追い詰められてもそのような発想はしません。ここは不特定の方が見るので、まず述べておきます。 さて、頂いたご回答は否定的なものが多くて、このまま籍を入れずに同棲する理由を探し始めてます。 ご回答ありがとうございました。

• rikutoZ
回答No.12

まず、好きではない人と同棲することが間違っています。 結婚には愛以外にも、お金、当人の親との人間関係などいろいろなことが重要になってきますが、どう考えても一番重要なのは愛だと思います。 好きでもない人と結婚してもうまく行くわけがありません。

clear_four
質問者

お礼

参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

noname#104430
noname#104430
回答No.11

「かわいそうに思い結婚することにしました」があなたの気持ちを物語っていると思います。それは世に言う「同情」ってやつですよね。 又、彼女もあなたを愛しているのではなく、「手ごろな相手を見つけて結婚したかった」が本音でしょう。彼女が失業して路頭に迷うところをあなたが拾ってあげたってことですよね。 そしてあなたも彼女が「手ごろな相手」だと思おうとしている… なんか虚しいですね。婚活なんてそんなものかもしれませんが。 確かにセックスの相性は重要だと思います。 セックスレスで離婚する夫婦もいるぐらいですから。 彼女はセックスであなたを繋ぎ止めている、あなたも「それが目的」と認識している。 もし今、何らかの身体的事情でセックスができなくなって、一生そのままだとしたらどうでしょうか? 「何のために結婚するんだろう」と思いませんか? 30年先、彼女が56歳になった時のことを想像してみてください。 時が経てば確実に彼女は老婆になります。 その時に後悔しないと誓えますか? お金の条件で結婚した夫婦は「金の切れ目が縁の切れ目」 セックスが条件で結婚した夫婦は「セックスの切れ目が縁の切れ目」 彼女にしてみれば生涯食いっぱぐれない生活が目的ですから、今質問者さんが失業したら、彼女はさっさと他の男性に乗り換えるでしょうね。結婚後も同様です。 彼女は結婚するのが目的ですから、一時的に相手(質問者さん)に生活を合わせることなんて、彼女にとっては何でもないことだと思います。都合の悪いことは隠されてて、結婚したら「こんなはずじゃなかった」なんてことにもなりかねませんよ。(私は結婚後に夫の実家が莫大な借金をしていて、夫名義でも勝手に借りられてたことが発覚しました) 一見この結婚は成立しているようにも見えますが、一生無難な生活が続くということを想定して成り立っているだけですよね。でも無難な人生なんてありえません。思いもよらないことがあった時に「この人となら苦難を乗り越えていける」と思える何かがないと、結婚しても突発的なことがあればすぐ破綻してしまうと思います。

clear_four
質問者

お礼

過去のQAでも苦労している夫婦を見ると、結婚に否定的になりますね。 参考にいたします。 ご回答ありがとうございました。

• 80521255
回答No.10

止めましょう。 あなたは『愛』ではなく、『情』で彼女と接していませんか? 結婚しても、あなたも彼女も後悔します。 彼女は結婚というひとつの目標がありますが、結婚後のビジョンはあるのでしょうか? 結婚はゴールではなくスタートです。 彼女もあなたに対して愛情があるとは思えません。 結婚のみを目標にしている限り、結婚してもあなたも彼女も幸福になるとは思えません。 彼女の為にも離れるべきかと思います。

clear_four
質問者

お礼

するどいご指摘です。ビジョンが無いんです。仕事やキャリアのことは、考えてきましたが、結婚のことは深く考えていませんでした。結婚はしなくていいと思ってました。見方を変えれば、これから考えれば良い気がしてきました。 早速のご回答ありがとうございました。

• badpapa
回答No.9

ズバリ・・・幸せにはなれません。互いに・・・ 自己分析で、あなたは彼女に愛がなく体が目的ということですね。 女性は年齢より早く身体的(肌のハリなど)に老いが現れます。 SEXを重ねると飽きがきます。 それがカバーできるほど彼女とのSEXは楽しいですか? 体の相性があるので、相性が良いならSEXパートナーとして結婚しなくても長い付き合いができるでしょう(相手の気持ちにもよりますが)。彼女は自分の体や性技に自信があるようですし・・・ 彼女の気持ち 質問の文面からは、あなたに対する彼女の気持ちはあなた自身には向いてないような気がします。“失業による生活の不安、結婚への焦り”など私的理由がメインのように感じました。あなたは彼女にとって、無難な男の一人。気持がなくても共同生活していくのに問題ない安全な男的な感じなのではないでしょうか。 もし彼女がそんな気持ちなら、結婚後“彼女は他の男性とお付き合いをするかもしれない”という不安も感じます。あなたは見過ごすことができますか? 違う側面から分析すると、彼女はあなたのことが好きで“失業による生活の不安、結婚への焦り”を強調することにより、早く結婚を決断させたい作戦にもとらえることができます。あなたは気長な決断力のない人間なら、そんな作戦もアリですね。 >SEXしている時はものすごく、彼女をいとおしく感じます ある程度付き合いのある女性ならSEX中・SEXした直後などは誰しも感じる感情です。惑わされる必要のない気持でしょう。 最後にあなたの気持ちを確認するため、彼女と離れてみるのも良いでしょう。 最初に気持がなくても同棲することにより気持がホダサレて、知らず知らずのうちに彼女のことが好きになっているかもしれません。彼女と少し距離を置くことによって彼女の存在があなたの中でどのように変化しているかわかります。 今までと変わらぬ気持ちなら、結婚は勧めません。 彼女のことが気になって仕方がないなら、結婚を考えても良いでしょう。 人は目の前の幸せには気付かないもです。離れてはじめて知ることもあります。ましてやあなたは望んで始めたお付き合いではないので、鈍感になっているかもしれません。まずはあなたの気持ちを確認しましょう。それが互いの幸せの第一歩だと思います。 あなたに彼女に対する気持がないなら、もっと割り切って、共同生活者として互いを干渉しない関係を築くのも良いかもしれませんね

clear_four
質問者

お礼

SEXは何度しても飽きないのが不思議です。それと引き換えに、彼女は一定の生活を得ようとしているのは、そのとおりです。彼女は結婚も望んでいます。(質問と繰り返しになりすみません) 自分は別れても平気ですが、彼女を幸せにできなかった自分は耐えられません。 彼女は自分と結婚しなくても、誰かと結婚するでしょうから、自分が責任を持つ必要は無いわけですね。 早速のご回答ありがとうございました。

• alion
回答No.8

彼女の幸福を考えている辺りが、すでに愛情な感じなんですが…… 猛烈な恋愛をしても、 一生相手を思い続けることは難しいことです。 結婚→勢いやタイミング。 生活→惰性や情、男女ではない家族愛。 営み→相性抜群。 まさに理想的な家庭ですが… 結婚を意識されている今、付き合っていること自体が決断するべき時だと告げている気がします。

clear_four
質問者

お礼

自己満足やプライドのために彼女の幸福を考えている自分がいます。 それでも彼女がうれしいなら、人から見れば愛情ということなのでしょう。 勢いというか、運というか、先の読めない勝負に出るのは自分も好きです。 早速のご回答ありがとうございました。

• geppu05
回答No.7

同棲に慣れると結婚に至りません。 その関係が楽だし、あえて人生を左右する結婚という選択はしたくなくなります。 周りでも同棲していてそのまま結婚というのは意外と少ないです。 一度、同棲を辞めて別居して考えたほうがいいと思います。 そのほうが相手への素直な気持ちがわかりますし、焦って結婚するのはお互いの気持ちが高まっていないのでどこかシラケてしまうと感じます。 ただし別に好きでなくても結婚は出来ますしそれで結婚生活がうまくいくこともあるので今のまま結婚されるのも反対はしません。

clear_four
質問者

お礼

おそらく彼女を追い出すと「第2候補」に転がり込み、それで終わります。 同棲を続けられないと、結婚しか道は残っていない気がしてきました。 早速のご回答ありがとうございました。