• 締切済み

母親

はじめまして。家庭内の問題なのですが、外部の方からも御意見承りたく投稿します。 うちの母親(50代)が、アンファティという化粧品にはまってます。 結構、高級仕様で、ちいさなオイルでも1万、リップクリームは、 1500円、化粧水は、6000円位です。 特異なのは、販売方式で、友人宅にいき訪問して売ります。 また、ホームページはなく、今時めずらしく、商品に成分が記載されてません。非常にあやしいです。界面活性剤を使用していなく、無添加で、体に良いそうです。他社の化粧品を使うと、子宮にどくが溜り、奇形児が生まれると説明会で聞いたらしく、羊水が洗剤臭い人がふえているなどと、口を開けばアンファティの事ばかり。私にも使うよう矯正し、口ごたえをすると、家から出て行け!と、怒鳴ります。私は、資生堂などのシャンプーや、べつの物を使いたいのですが、母は、マインドコントロールされた様に奇形児の話などを持ちだし、けんかになります。私も成人しており、社会人です。干渉は、やめてほしいのですが、全く聞いてくれません。どうしたら、干渉されないか。また、アンファティを知っている方、化粧品の成分表示義務などご存知のかた、アドバイスお待ちしてます。

みんなの回答

回答No.8

まずお母さんの話が事実だったとしても問題なのはお母さんの精神が心配ですよね。ちょっとした宗教にハマっている人の話を聞いているみたいです。それを強制して断ると家を出て行けなんて無茶苦茶すぎると思います。あまりにもヒドイようであれば社会人であれば一人暮らしをされてはいかがでしょうか。距離を置くのが一番の方法かと思います。

• m3254t
回答No.7

こんにちは。アンファティの母体について、情報を提供させていただきます。以前聞いたこと、自分で見てきたことで、ほぼ、間違いのない事のみです。アンファティと名のつく前、40年以上前でしょうか、当時一般の主婦はあまりお化粧を普段はしない方が多かったようです。以前より芸能界の方々の化粧品公害、肌荒れを改善するクリーム等が医師により開発され、病院で処方されていました。そのもっと旧い母体は省略します。始まりは、そんな高品質の化粧品ができたら、というコンセプトのようでした。そこで、アンファティの母体、N製薬の最高度な技術が活きたピクシー研究所の製品のモニターを、化粧品公害と診断された私の母も、させていただきました。今でもアンファティ、母の働くG社と呼ばずに「ピクシーさん」と呼ぶお客様がいらっしゃいます。また、今から33年程前、アトピーで赤と黒の混ざった色のお顔だった私の友人が、卵の殻をむいた様にツルンときれいになりました。とても美人の友人で、「こんなにもきれいな人だったのか」と私の中学のクラスメート皆驚きました。当時は、ファンデーションはなく、ピクシーの研究所では、「ピクシーは、肌を美しくする製品を提供し、素肌美を実現します。ファンデーションなどは不要です。」という様なことだったと記憶します。母は、当時仕方なく、他社(アザレさんなど)のファンデーションや安全そうな(実害が軽そうな)ルージュを少量使用していました。時代は移り、オゾン層の破壊等が懸念されるようになりました。紫外線対策、その一環としてのお肌を乾燥から守るため、また健康な美肌に生まれ変わる、医学、工学、薬学の、新旧の技術・知識を再結集した、世界最高峰の品質の製品(乳液など)が、創造されました。また、ピクシーでは、基礎は安全でも、ルージュやアイメイクなどによる経皮毒が問題視されてきました。そこで、安全で、お肌にほぼ負担のないだけでなく、美しくなる製品が誕生したのです。ファンデーションは、UV防止+のせると美肌効果が増すほどの良品です。その、美しく健康に顧客が変身する感動、感謝される喜び、これは、アンファティやG社、ピクシー化粧品に、今でも脈々と受け継がれているようです。ただ、名指しの他社批判は、あまり聞いていて気持ちのよいものではありませんし、人の気分を害する場合もあります。「あなたはそんなものを買っておろかです」と言われたようで・・・。でも、最高級のセレブ様がお買い上げになり、差し上げても使用してもらえない他社や新興の無礼な会社からバッシングに会ったりするようですから、少~しは言い返して差し上げないと、まるきり無視しても相手社に悪いじゃないですか。化粧品ランキングではアンファティ・G社は上層のようです。母などは、バッシングはほぼ笑って聞き流しています。逆に、大手美容部員さんの内緒で基礎だけG社、産前産後だけG社などは、ありのようです。k社上層部のある女性の方は、G社の講習会で「いいのかしら」とG社の人が戸惑うほどべた褒めだったそうです。そしてアル●●●という化粧品が出て、あまり積極的にお肌を改善するわけではないけど、栄養過多になりすぎないそれは、主に若い人たちに人気でした。今年2月、G社は、広年齢層に大好評の1万円の新セットを発売し、その威力(若返り)にG社のプレミアムな美肌の販売員らが震撼しております。仕上げには、年配の方などは、オイル等をのせているようです。肩を並べる高品質のライバル、アンファティさんがいないと、母の実家の地域など、G社の1社勝ちで退屈なくらいだそうです。(たいへんありがたいことではあるようです)でも、経皮毒の知識は、仲の良い親戚、大切なお友達には、教えてさしあげないと、後で恨まれるかもしれません。わからなくても、言うだけ言えば、後はご本人次第です。アンファティさんもふだんは無理な勧誘や販売はしないと思いますが?実の娘には、それは・・・親になってみるとわかります。昨今基礎化粧品は安全をうたうものが増えました。ピクシー化成は、40年以上の信頼と歴史があり、一貫して天然の安全な製品を高純度精製しているようです。またルージュやアイシャドー、マスカラなど口や目元付近は、粘膜吸収し、通常の10倍以上の経皮毒が懸念されます。私の二男の例を前回挙げましたが、私は当時落ちにくいルージュを知人にいただき、ある友人が「バラみたいな石油系香料がきつい」と、私にくれたので、その色が好きで2本も使用してしまいました。妊婦さんの友人には、今からでも遅くないから、経皮毒、気をつけるよう教えて差し上げてくださいませんか。私のメッセージは、つらい実体験からです。ところでビジネスの話に戻ります。母は、仲の良い顧客ばかり多いです。母が具合が悪く娘の私が製品をお届けすると一瞬がっかりし、母のことばかり話しています。品質も良いけど、人と人のつながりなんだなあ、と思いました。貴女のお母様は、真の愛故、熱心なのでしょう。未来の、お孫様の健康も心配していらっしゃるかと思います。できれば、妊娠5年前からは、経皮毒、その他環境ホルモンなど健康全般に注意し、かゆくて眠れない、内臓に欠陥がある等、母親の不注意で後から後悔のないよう、気をつけていただいた方がよいかと思います。原因不明のアトピーのすべてが経皮毒とはかぎりませんが、それでなくても少子化の日本で、遺伝子レベルの損傷懸念因子は、避けた方が無難です。国内外の被爆等、気をつけることはたくさんあって、逆に神経質にならぬよう気をつけないと。また、アンファティ上層部に、下層部の講習(他社批判など)の一部に問題あること、投げかけてみたらいかがでしょうか。以前母が、「あー、アンファティーさんに(お客様を)とられちゃったみたい」と言っていましたが、何かライバル社があることを楽しんでいるようでした。以上です。長くて申し訳ありません。

• m3254t
回答No.6

こんにちは。私の母は、アンファティではないけど、39年安全な化粧品を対面販売で売っています。その前は、大手メーカーの化粧品販売をしていて、少しずつ黒くなり肌荒れが進み、ある時医師に使用中の化粧品を一切中止するよう言われ、黒皮症と診察され、安全な今の化粧品に会うまで黒い顔、ごつごつの赤い吹き出物、シワ、腹痛、ガンかもしれないと子どもに遺言までしました。もうかつての美しい母は、いませんでした。今の化粧品に出会ってから、前より美しい美肌になり、60代のお肌など、本当にきれいでした。早起きして運動するなど健康と美のための努力をする人でもありましたが、もう腹痛も肌荒れも一切なく、お世辞でしょうが、20歳若いとまでほめられました。今年82歳ですが、足腰は悪いですが、今でも「人を美しくするのが生きがい」と、はりきってお仕事を楽しんでいます。一方、娘の私は・・・香りのよいシャンプー、流行色のアイシャドー、落ちにくいきれいなルージュを外資系中心に使用し続けました。「みんな使っているんだもん、大丈夫」と楽観していました。長男を妊娠した時、母が、貴女のお母様と同様私にはりつき変な化粧品は使わせませんでした。二男の時は母と離れていて、かまわず外資系の化粧品を使用していました。妊娠後期母に見つかりよーく注意され、やめました。でも遅かったみたいです。あまり人に言いたくないけど、医師に先天性代謝異常と言われました。それが、四人の祖父母に聞いても誰も代謝異常の人はいなく、「農薬、殺虫剤・ホルモン剤などを多量に体内に吸収したか」と医師に聞かれました。私の家は代々安全な食生活、シックハウスや環境公害など気をつけて育てられ、まったく原因がわかりません。下の子からは経皮毒に気をつけ、安全なものだけで生活しています。二男は医師やたくさんの人に助けられ、奇跡的に生きています。食事制限やまずい治療食は仕方ないです。他の子はみな健康です。あとひとつ、2年前のこわい話です。あるヨーロッパの化粧品会社の日本支社責任者の講習会に参加しました。とても話が上手で、本当にいいものかなと思いましたが、次の瞬間耳を疑いました。公共機関と提携など、営業目的の企業とはあり得ないのですが、その人はパネルに提携とまで記載していました。さらに、前にもらった資料には、幾種類かのパラベンを使用しているのに「うちはノンパラベンです」というので、「使用していますよね」と聞くと「安全ないいパラベンは使用しています」とのことでした。参加した人は私以外皆ユーザーで、「パラベンって私駄目なのよねー」などと言っているので、数少ないアレルギーの方かもと話しかけようとしたら、「私も―」と他の人が言い、私は唖然として何も言えませんでした。そして責任者の方が、「ブロッコリーの白い粉、あれは農薬です」と言い、ヨーロッパにはそんな農薬があるのかなと思いましたが、違いました。あれは、花粉の様なもので、その花粉に農薬がつくことがありますが、無農薬農家の方々が農薬だと言われたと泣いていました。あ、このメーカーが無知でデマを飛ばして農家を苦しめていたんだ、とわかりました。無農薬でも真っ白に粉が吹いたようになりますが、決して農薬を散布していません。高校生に笑われますよ。本当にこわいのは、そこに参加している30代の主婦達が、皆何も疑問をもたず、賛同し、界面活性剤が使用されていることを指摘しても、安全なものだとか、製造過程で微量使用するだとか責任者が言い、他に何の異論も出ないことでした。その時手に塗布した化粧品は、しばらくその手だけがさつき、私には合わないようでしたので、二度とその化粧品や健康食品を買う気にはなりませんでした。実体験のこわい話です。

• m3254t
回答No.5

こんにちは、またおせっかいです。化粧品の全成分表示は義務ですが、アンファティさんはきっと薬用、つまりほとんどの商品が医薬部外品なのだと思います。医薬部外品は全成分表示義務はありませんが、体に悪いものを混入するような会社ではないはずですし、研究所の表示は偽りないはずです。ただ、化粧品は嗜好品ですから、いくらご家族だからと言って強制はちょっとひどいですね。アンファティの社長様は人格者で、ピクシーでは最高ランクの役職の方だと聞いています。お客様第一ですが、駆け出しの販社の方々のためにいろいろお心を配る方です。回答の中にありましたが、いつもたくさん買っていただく顧客に、値引きより商品をプレゼントしなさいというのは、おかしいことでしょうか。たとえば4万円程ご購入の方にリップや2千円程度の商品をプレゼントしたり、好きなお花など、その人に喜ばれるものを知っているのが対面販売のお仕事の一つのようです。勉強会は強制ではないと思います。ただ、売り上げがまだ少ない販社が熱心に勉強会などに遠方まで行くと、たしかに経費がたいへんですね。上部の責任者が少し援助など考えてくださるといいですね。これは、人間関係が煩わしい方には不向きなお仕事で、苦手なら、きっぱりお断りしましょう。その際、「私は、外に出るのも好きでない、人付き合いを広げるのも苦手で、販売も苦痛。人生が真っ暗・・・」と、演技+大げさに、向いていないこと、苦痛なことをアピールしましょう。本当は社交的な外出好きな自分でも、そういって断ります。きっとわかってもらえます。資生堂さんはあきらめて、天然ハーブ(アロマ)などの香料を楽しく調合するなら、安全な香りのおしゃれは、お母様もきっと認めてくださいますよ。私はアロマが好きですが、悔しいけど主人は調合が上手く、作ってもらいます。市販の香水なら、お肌につけずに衣服の裾やハンカチにつけて楽しめますよ、それなら経皮吸収しないから大丈夫です。香りのない生活はさびしいですものね。

• m3254t
回答No.4

アンファティは、ピクシーの自社ブランドで、真に安全な化粧品のひとつです。変なマルチ商法などではありません。対面販売で、デパートなどでは購入できないと思います。私もアンファティではありませんが、別の安全な化粧品を使用しております。お母様のおっしゃることは、ほぼ間違っていないと思います。TV等マスコミで数十億円かけて宣伝しているから安心とはかぎりません。羊水ですが、本当にシャンプーかリンスかボディソープ等の香料+悪臭が羊水からしする、アンファティや安全なものをずっとお使いの妊婦の羊水は、無色無臭透明だと聞いています。産科医も驚いています。石油合成物等の分子の大きさは意外と小さいので、皮下脂肪層に浸透したり、肝臓等体内に蓄積され、長い年月なかなか体外に排出されにくいのも事実です。石油合成物を化粧品に使用することに一部の有識者は騒然とし反対したようですが、最後は安く作る(廃油から作りただ同然)、高く売る事の魅力にとりつかれた人達の勝利でした。儲かれば、他人の健康なんて知ったことないか、無知なのです。「親の意見となすびの花は千に一つの無駄もない」、これはある方が、私が外資系の化粧品をバンバン使用し肌荒れをしていた時、38年安全な化粧品を売る仕事(アンファティは彼女の唯一のライバルです)をしている母の意見を無視してきた私を注意してくださった時の言葉です。逆に生まれてからずっと安全な化粧品を使用してきた20代後半~30代の女性は、ため息のでるように美しい、真珠のような美肌です。年配の人も10歳は若く見えます。私は自分の二人の息子のお嫁様が安全な化粧品を使っている方だといいな、と昨今切に思います。成分はアンファティを販売する方ならご存知で教えてくださると思います。講習会に、論駁するつもりでご参加なさってみたらいかがでしょうか。他社すべてを悪いとは聞き捨てなりませんよね。昔の私を見るようで、おせっかいでらえらそうに意見してしまいました。すみません。

• aiue-o
回答No.3

こんにちは。義母がアンファティをやっている者です。 嫁に来てからアンファティに勧誘され、セミナー・研究所訪問まで徹底的につき合わされました。 結論から言うと、関わらないのが一番です。 化粧品やシャンプー自体は特に問題はないのですが、(値段が高いことを除けば)とにかくセミナーや勉強会でやってる内容がまずいです。 いかに自社製品がよくて資生堂やkoseといった会社が不潔で嘘つきか・・といったことをセミナーでずーっと言い続けます。 たぶんお母様は「販社」や「営業所」と呼ばれるランクに属しているのだと思います。ここにも問題があって、アンファティは「アンファティが損をせずに、販社や営業所が損をする」ような売り方を徹底的に叩き込みます。たとえば「値引きをしてお客様には売るな!値引きをするぐらいなら商品は差し上げなさい」というものです。これは「商品の価値を下げるから値引きするな」という理屈らしいのですが、よく考えると商品をタダであげて損をするのは販社の人達で、アンファティはぜーんぜん損をしないことになります。あと、販社の人達が活動する費用(ホームパーティやら宅急便で商品届けたりやら)もアンファティは一円も負担してないんじゃないかと思います。(これは憶測ですが)「雇用関係のない人」に「交通費や給料も出さず」に「商品の販売を行わせる」。これがアンファティのやり方です。販社や営業所の儲けは仕入れ値と売値の差額が少しはあるかもしれませんが、上記の用にただで商品を上げさせたり交通費自己負担で大阪やら神奈川やらに呼びつけるので儲けはほとんどないと思います。 給料も払わず、各地でセミナーやらするのに交通費も出さず、ぜ~んぶ販社とか営業所もちでセールスをさせているのです。普通に会社勤めしてたらすぐに変だと気づくのですが、長いこと専業主婦とかしてる人だとこのおかしさに気づかなくなるんですね。研究所訪問でも感動して泣いてる人とかいましたよ。。本当、気持ち悪い。。 成分表示は研究所訪問のときに「講習」として板書で書かれていました。(知りたければメモして帰れ!という具合)書いてある情報もどこまで本当なんだか私は怪しいと思いました。 実のお母さんとのことで逃げずらいと思いますが、とにかく逃げてください!本当に関わらないのが一番です!うちはアンファティのせいで姑と私の仲は最悪になりました(涙)

回答No.2

薬事法に違反している可能性が大きいですね。 保健所と警察に報告して相談するのが良いと思います

noname#154354
noname#154354
回答No.1

ヤバイですね。 どんな化粧品をつかったところで、子宮にどくはたまりませんし、奇形児との因果関係もないですよ。 完全に、マインドコントロールされてしまっています。 人間は、誰しも、先行きを不安に思う部分と、楽しいことを期待する部分とがあります。 壷を売ったり、ハンコを売ったりする人は、たいがい、目の前にいる人を、とにかく、不安に陥れる。 そういえば、ある宗教団体、だったかな、足裏診断とかいって、この足裏の状態だと、大病を患いますよ。 このお守りを肌身離さず、持っていれば、大病にわずらわなくていいですよ。このお守りは、たったの1000万円です。 大病にかかれば、もしかすると、死んでしまう。たったの、1000万円で、大病にかからなくてもすむのですから、ぜひ、買いましょう。 足裏は、誰も、科学的な根拠がないため、そういわれれば、そうかなぁ。いきなし、1000万円です、だったら、誰しも、身構えるでしょうが、2ヶ月くらい、わたしは、誠実で、親切です、という振る舞いを演じられれば、信用してしまうもの。 残念ながら、娘さんより、その業者を信用してしまうほどの、マインドコントロールをされてしまったということです。 販売方式が、個人宅というところが、ますます、怪しいです。 まともなことをしているのなら、青空のもとで、正々堂々とビジネスできますもん。 ダイソーとかで売っているような化粧品をちょっといかがわしい容器にいれて、1万円とかで販売しているのかもしれませんね。 さて、 わたしなら、おかぁさんがいうところの商品を一緒に買いに行きます。 1)そして、その商品を、県の消費者センターに持って行って、成分を検査してもらいます。 ちょっと、いい加減なコメントですが、化粧品で、成分が記載されていないのは、PL法違反か、消費者保護法違反に該当するのでは!? (ホント、よくわかっていないので、デタラメかもしれません) 2)それと同時に、売りつけた先方さんに、やっぱり、いりません。返品します、と連絡します。販売した側は、返品を認めないでしょう。 3)そうなるとおもいますから、次の展開として、消費者センターに、こんな高額な商品を買わされた。買うときは、なるほど、と思ったが、家に帰って冷静に考えたら、買うべきでなかった。返品したいと販売店に申し入れしたら、返品は、受け付けません、と拒絶された。 どうすればいいのでしょうか?と相談しましょう。 4)そして、もうひとつ、各県警には、生活者をまもるための部署があります。怪しい化粧品を販売してい会社があり、うちの母親が、その会社の高額な商品を買っており、わたしにも、強く勧めるので、困っています、と相談してみましょう。 PS. アンファティという名前は、初耳です。 まぁ、化粧品の名前は、意味のない単語が連なることがありますもんね。

tim_tamsan
質問者

お礼

御回答、ありがとうございます。 消費者センターのことなど、おもいつきませんでした! 相談してみようと思います。確かに返品は、できそうにありませんね!お決まりの文句を並び立て、こちらが気力を失いますから! ありがとうございます。