• ベストアンサー

傷病手当金請求書

ある理由でこの3月に会社を辞めざるを得なくなり、その後は傷病手当金をいただいて生活をしています。基本給の6割と聞いていたのですが、自分が思っていたより多く振り込まれています。この傷病手当金は諸税金は差し引かれての支給なのでしょうか?そうでないと、確定申告することになるのでしょうか?社会保険は、前の会社の任意継続で支払ってますし、年金はもちろん国民年金にしてあります。今後、何か税金面で請求が来ることはありますでしょうか?全くわからないので教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hinode11
  • ベストアンサー率55% (2062/3741)
回答No.1

何の心配も要りません。 傷病手当金などの保険給付は、所得税や住民税が課税されません(健康保険法第六十二条)。確定申告の必要はありません。 また任意継続の健康保険に加入しておられますが、傷病手当金が健康保険料に反映されるようなことはありません。 むろん、傷病手当金が国民年金保険料に反映されるようなことは、ぜんぜん、ありません。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 〔参考〕 健康保険法 (租税その他の公課の禁止) 第六十二条  租税その他の公課は、保険給付として支給を受けた金品を標準として、課することができない。

arduis
質問者

補足

本当にありがとうございます。安心いたしました。 にも関わらず、さらに質問して大変申し訳ないのですが、おそらく現状からみて本年中に職場復帰できそうにないのですが、年末調整は税務署に出向き自分ですることになるのでしょうか?

その他の回答 (1)

  • hinode11
  • ベストアンサー率55% (2062/3741)
回答No.2

#1です。 >本年中に職場復帰できそうにないのですが、年末調整は税務署に出向き自分ですることになるのでしょうか? 質問者の本年の所得は1月から~3月(4月)までの給与所得だけです。この給与所得について来年の1月から、いつでも税務署へ確定申告すれば、給与から源泉徴収された所得税が戻ってきます(年末調整ではありませんよ)。そのとき、源泉徴収票が必要になるので、辞めた会社からもらっておいて下さい。

arduis
質問者

お礼

本当にありがとうございました。ようやく理解できました。

関連するQ&A

  • 傷病手当について

    私は傷病手当を受けながら療養中です。去年の9月に退職し、任意継続で請求していますが~今頃になって私の収入では任意継続でなく国民健康保険のほうが傷病手当の支給額が高いことに気づきました。任意保険から国民健康保険に変える事は可能ですが、傷病手当を請求するのは任意継続資格者として、任意保険の方へ請求することになると聞きました。支給額は結局変わらないののでしょうか??

  • 傷病手当と納税方法について教えて下さい。

    はじめまして。私の主人は先日から病気治療のため仕事を休職し、傷病手当を頂いています。そこでいくつかの疑問がでてきました。傷病手当は基本給与の6割も頂いていますが、この手当てを頂いてから県民税、市民税、所得税等の納税すべき税金を納めなければいけないのでしょうか?すでに主人の会社の組合が主人の税金を納めてその後支給して下さっているのか不明です。 通常、休業中の納税はどのようになっているのでしょうか。来年は会社でなく私どもが個人で確定申告をしなくてはならないのでしょうか。 また、主人がしていたネットSHOPは最近売れ出し、先月は2万円の売上があります。会社には内緒にしていると以前言ってましたが、 もし、次期の確定申告を主人の会社がしていてくれたなら、この分はどのように申告すればよいのでしょう。主人の会社に申告したほうがよいのでしょうか。 次期の確定申告を私が代わりにするのならネットSHOPの分と傷病手当ての分を申告するのでしょうか。 主人は記銘力障害で以前のこと、最近のことをよく忘れる為、主人に聞いてもはっきりしません。どうか詳しく教えて下さい、お願いします。

  • 傷病手当金????傷病手当????

    退職後も傷病手当金を受け取れるという事はわかったのですが、任意継続の場合のみだと会社より言われました。 しかし私の場合国民健康保険のほうが支払い金額が安いです。 国民健康保険にした場合は傷病手当金はSTOPしますか? 又任意継続は前納一括払いとの事です。そうなんですか? そうすると途中就労可能になった場合途中解約?はできるのでしょうか? 恥ずかしながら傷病手当金と傷病手当と別ものだという事も知りませんでした? 退職日15日ですその後失業手当は当然就労不能ですから受け取れないのは解りますが、傷病手当金を受けている間だけという事でしょうか? 退職後の離職証はもらえるのでしょうか? 会社からは預かりになりますと言われましたが、そんなものなのですか? その間の失業手当の手続きはどうしたらいいのいですか? 今入院手術を控えていて、早急にもろもろ手続きが必要です。 何からどのようにしていったらよいのか?会社側には退職後のことですから手続きはしてもらえないと思います。 良い方法を教えてください。

  • 傷病手当金の調整

    ネットで調べてみましたが念のために教えてください。 1.障害基礎年金を受給しているものが同一の疾病で傷病手当金を受給しようとする場合は両方受け取ることができる。 2.障害厚生年金を受給しているものが同一疾病で傷病手当金を受給しようとする場合は両方を受け取ることはできない。 そういうことでしょうか。 そこで、まず一番にわからないことは障害基礎年金というのは国民年金に加入している場合に支給されると思いますが、国民年金と国保はセットで、国保の場合は傷病手当金は支給されないはずではないでしょうか。 そして、1の場合は年金プラス収入の代わりに傷病手当金が支給されますが、2の場合は年金または手当のどちらかになるので金銭面で格差が出ます。同じように援助してもらえないのはなぜですか。

  • 傷病手当について 4

    2/末で退職ですが、傷病手当てを継続するのであれば、保険は任意継続をしたほうがいいと 言われましたが、保険組合に確認をしたら、今後任意継続の保険料が高くなるので 国民健康保険の方がいいといわれたのですが、国民健康保険では、退職後の傷病手当は 受けられないのですか?また、病状が回復したら働く予定ですが、いったん扶養にはったら 手当ては、受けられないのでしょうか?

  • 一年間傷病手当のみで暮らしてきた場合の確定申告

    これはどのように確定申告したらよろしいのでしょうか? 一年間傷病手当と妻のアルバイト代80万円ほどで生活していました。 医療費も15万円以上かかっていますし、国民年金も払っています。 社会保険は任意継続ですがこれも控除の対象になるのでしょうか? 国税のHP見ても所得のある方の確定申告所みたいなものになっていてよくわかりません。 なにとぞアドバイスお願いいたします。

  • 傷病手当金について。

    夫がおととし7月に鬱を発症し、休職しました。 それから12月までの6ヶ月間、傷病手当金をもらっていました。 その後復職し、また1年後の今年2月に休職。 会社に「あと2ヶ月、休職期間が残ってます。その間、傷病手当金も支給されますので、申請しましょう。」と言われ 2月・3月と申請しました。 でも、傷病手当金の詳細が書いてあるサイトを見たところ、 給付開始から1年半以内に支給とありました。 うちは最初の支給がおととし7月ですから、今年の1月ですでに1年半が経過しています。 会社に言われ、今年2月と3月の傷病手当金用紙に記入し提出しましたが もしかしたらもらえないんではないかと・・・。 しかも、退職後も任意継続でそれから1年半もらえますからと言われましたが 1年半はもう過ぎてるし、しかも今年4月から任意継続ではもらえないと。 うちの退職予定日は4月下旬です。 会社の方の言ったことを鵜呑みにしていて(調べなかった私が悪いんですが) 4月下旬より任意継続で支給してもらえると思っていたんですが、 結局は何も支給されないということですよね・・・。 ということは、3歳と1歳の子供を抱えて私がフルタイムで働かないといけないと・・・。 精神障害手帳は3級を保持しています。 精神障害年金の手続きを医師にすすめられてしましたが 今は厳しいそうなので、3級にも入れないのではないかと。 夫は当分働ける状態ではありません。 ですので、失業給付金ももらえません。 やはり、すぐに私がフルタイムで働くしか道はないのでしょうか。

  • 傷病手当について

    昨年の9月から会社を休職し、傷病手当を貰いながら生活していました。(今年の11月いっぱいで退職をしました。) 体調も良くなったので転職を決意し、つい先日新しい就職先が決まりましたが、休職していたことは隠してあります。 そこで皆さんに質問させてください。 1)新しい職場の入社が1月からなのですが、源泉徴収から休職はバレますか?年が明けているので提出する必要は無いかと思ったのですが、もし提出をするような場合、今回だけは自分で確定申告をすると言えば大丈夫でしょうか? 2)現在社保を任意継続(?)し、傷病手当を貰っていますが、傷病手当も12月いっぱいの支給で打ち切らないと、来年の源泉徴収などでバレますか?(12月いっぱいで止めても、振り込みが1月になる場合はアウトですか?) 3)社保から国保に変更した方が安いと聞いたのですが、保険や税金等、その他にやっておいた方が良い事、バレないためにしておくことがありましたら、どんなことでも教えてください!! 黙っているのは良くないと分かっていますが、ようやく働けるくらいの体調まで戻ってきたので、なんとか働きたいです。 どうか皆さんお願いします!

  • 傷病手当金について急ぎで教えて下さい。

    分からないので教えて下さい。経緯は以下の通りです。 昨年4月 休職して4月から傷病手当金を支給してもらってました。   9月 休職しても体調回復せず、そのまま退職  10月 任意継続しながら傷病手当金を支給される    今年3月 2月末で任意継続してた保険を解除して3月1日付けて      転職しました。しかし、やはり体調が崩れわずか一週間で      退職する事になります。 上記の経緯なんですが、一応傷病手当金がもらえる期間はまだ残っていると考えているのですが、一度任意継続を辞めてるし、また次の会社で新しい保険組合になってますので、どうすれば良いのか分かりません。 誰か教えてくれませんでしょうか。しかも、まだ会社に入ったばかりで退職するので、任意継続もできないんでしょうか? お願いします。

  • 退職後の傷病手当について

    メンタル休職を経て退職しました。 休職中は傷病手当を受け取っていました。 退職後は任意継続ではなく国民健康保険に加入します。 任意継続でなくても傷病手当は受け取れるのでしょうか? よろしくお願いします。