• 締切済み

ノートPCのDOSでの音量調節

高木産業のノートPC、PNM-C433 を使っています。 DOS ベースのシミュレーターを動かしたいがために プリインストールの WinMe をやめて Win98 にした のですが、DOS モードの時の音量がとっても小さい んです。どこかで調整できないものでしょうか? Win98 の音量調節では DOS に入った時には無効に なっているようですし、BIOS(Phoenix) にもそれらしい項目が 見つかりません。Win98 から DOS に移行するときに Maestro というドライバ(?)がロードされるのですが これがサウンドに絡んでいるような…。 Maestro のコマンドライン引数でボリウムを設定 できるとか…、そういうのはないでしょうかね?

みんなの回答

• hirasaku
回答No.1

こんにちは。hirasakuです。 DOSでの音量調節についてアドバイスします。 Windowsはハードウエアを制御するように開発されていますが、DOSは基本的にハードを制御しないと思います。 (どういうデバイスがハードに付いているか認識し、使用できるようにしているだけ) つまり、DOS上で動くアプリケーションにデバイスの制御を任せているのです。 これは、プリンターに関してもそうです。 DOSの場合各デバイスドライバーはアプリケーション側で独自に持っている場合が多いのです。 ですから、boobee2001さんのシミュレータソフト側で音量調節できる設定があると思うのですが。 参考になったでしょうか。