• ベストアンサー

イラストレーターの不明なエラー

MacでIllastrator9.02をつかってます。 封筒などの展開図を引いてコーナートンボとセンタートンボをつくるのにフィルターでクリエイト→トリムマークを選択すると 「不明なエラ-のため処理を完了できません」 と出ます。エラー:NESSと書かれているのですが いったいどういう内容でこのエラーがおこってるのかわかりません。 処理を完了するにはどうしたらいいですか? いったい何がいけないのでしょうか? NESSってどういうコトですか? どなたかご存じでしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takamyon
回答No.1

こんにちは。 私もこのエラーにあたったことあります。 が、解決していません。 なので、皆さんのご回答に注目していたのですが、なかなか返事がなくて残念です(^^;) 根本的なエラーの回避方法ではないのですが、 とりあえずの対処として、私は次のことをしています。 1. トリムマークの元となる四角形をコピーする 2. 新規で新しいウィンドウを作り、ペースト 3. そこで、クリエイト→トリムマーク 4. 3.でつくったトリムマークと四角形をコピー 5. 元の文書に貼り付けて位置調整(1.のところで、元の四角形をガイド化しておくと楽にできます) って操作でその場をしのいでます。 根本的な解決方法が投稿されるのを、私も待ってます(笑)

topper
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 残念ながら解決出来なかったみたいです。 対処法はわかっているのでそれほど苦労はしてませんが。また色々調べてみます。

topper
質問者

補足

さっそくの投稿、感謝します。そうですよね~ 実は同じ方法で切り抜けたんですけど。原因究明のためにギリギリまで他の方の投稿も待ってみます。