• ベストアンサー

ルーターが確認できない

日曜の朝 起動すると突然「サブネットにルータが見つからない」と表示され ました。それまで何の障害もなくつながっていたのに? PowerMacG4/OS9.1/OpenTransport2.7.6 で CATVモデム>ハブからG4と Windowsノートの2つのパソコンが接続されていて Windowsのパソコンの方は 普通に接続できています。 ケーブルテレビの方に問い合わせしたところ モデムまでは正常なので・・・ と冷たい言葉しかもらえず 困っています。 ケーブルテレビの方で表示されているIPアドレスは3つで そのうち1つが 英語で確認できませんという風に表示されているみたいです。 変なのは TCP/IPコントロールパネルに表示されているIPアドレスは 局側で確認できるということです。 これってMacが取得していたIPアドレスをWindowsノートパソコンの方が 使用しているということなんでしょうか? なんでもいいからヒントください。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miwao
回答No.3

CATVとの契約は、3台ですか? CAtVモデム>ハブ>PC,Macの接続だと接続する PC,Macの数だけ契約(IPアドレスが複数)が必要では? CATVモデム>ルータ->PC,Macの接続でしたら契約は1台(IPアドレスが1個)で複数の PC,Macが同時に使えます。 起動時に、IP アドレスを解放するオプションもあります Mac OS 9.1: TCP/IP Options J1-2.0 を使用して IP アドレスを解放する方法 http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=100454

参考URL:
http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=100454
sulfamine
質問者

お礼

なぜか突然接続できるようになりました。 解決の直前にとった手段が TCP/IP options だったので 点をつけさせていただきました。 ありがとうございました。

sulfamine
質問者

補足

IPアドレスの解放 試してみました。 結果は変わりませんでした。 TCP/IPを見ると 表示されている数字に変化はありませんでした。 再契約しなおした方がいいのかなあー???(^^;

その他の回答 (4)

noname#161749
回答No.5

CATVによってはLAN(Ethernet)のMACアドレスで接続しているPCを監視している場合があります、 この場合ケーブルモデムの電源を一旦落として再投入するとリセットされるモノがありますし、 CATVのサーバに登録変更しなければならない場合がありますが、 CATVの契約マニュアルには書かれてませんか、 またTCP/IPコントロールパネルの「経由先:」の設定を”PPP”に変更し、 TCP/IPコントロールパネルを閉じます、 このとき「変更内容を現在の設定に保存しますか?」というダイアログが表示されるので「保存」を選択し、 再度TCP/IPコントロールパネルを開き、 「経由先:」を”Ethernet”「設定方法:」を”DHCPサーバを参照”に戻します。 TCP/IPコントロールパネルを閉じます、 これでDHCP情報がリセットされますので試してみては。

sulfamine
質問者

補足

ありがとうございます。 うちが契約している業者は まちがいなくパソコンを識別できていると思います。 さっそく試してみようと起動してみたら「見つかりません」のダイアログが表示されなかったので ブラウザを起動してみるとインターネットに接続することができました。 Winが大丈夫で Macがダメだったわけが 結局分からずじまいでしたが とりあえずほっとしています。 TCP/IPを確認すると 表示されていたIPアドレスは 全然別物に変わっていました・・・う~ん。

noname#6681
noname#6681
回答No.4

すみません、まずcatvとはdhcp接続なのでしょうか? それぞれネット接続した状態でwinはコマンドプロンプト から ipconfigと入力してください。 ip Addressが表示されると思いますが、まずwinの2台で このip Addressがどのような状態になっているか確認ください。 macではアップルメニュー→コントロールパネル→tcp-ip を開いて設定を確認してください。 それで、ip adressの重複が確認できるはずです。 重複していると通信は出来ません。 catv業者の言う英語で確認できないが気になるなぁ それと、catv業者がdhcpで3台まで接続許可してるんですか?

sulfamine
質問者

お礼

ipconfigのことを教えていただいてMS-DOSプロンプトの使い方を勉強することができました。 ということで点をつけさせていただきました。 ありがとうございました。

sulfamine
質問者

補足

すみませんでした。TCP/IPはDHCPサーバを参照という設定にしています。 IPCONFIGで調べてみるとG4とWinのアドレスは 別のものでした。 CATV業者とは2台の契約をしています。

回答No.2

OpenTransportの初期設定ファイルやTCP/IP初期設定ファイルを初期設定フォルダから外してMacを再起動し、 設定をしなおして確認してみては。

sulfamine
質問者

補足

ありがとうございます。 HD初期化から再インストールも試しましたが TCP/IPの設定を保存すると 「サブネット(xxx.xxx.xxx.0)にルータ(xxx.xxx.xxx.1)が見つかりませんでした。 ・・・」というダイアログが表示されます。

noname#6681
noname#6681
回答No.1

CATVモデム>ハブからG4の間にルータはないのでしょうか? catvからのdhcpを使用してると言うことはipアドレスの 競合が考えられます。 解決方法は ・netに接続するときはwin or macのどちらかに ・ルータを購入しdhcpサーバをローカルで導入する。

sulfamine
質問者

補足

モデムとスイッチングハブの二つだけです。 Macを直接CATVモデムにつないでみたり システムの再インストールも試して みましたが ダメでした。