• ベストアンサー

結婚前に家事をするのは当たり前と思っていましたか?(共働きしている方へ)

20代の女で、彼氏との結婚を前提に付き合っています。 お互い共働きで今後同棲をしますが、同棲をする家からお互いの会社は 30分ほどでお互いフルで働くつもりです。 子供は将来必要ないと話あっているので、子供はいないものと考えて下さい。 女性の方で結婚後仕事をやめないと分かっている場合、 料理・洗濯・掃除の主にする人は自分だと思っていますか? また、男性の方は同じように働いていても女性がするものと思っていますか? 私は、お互い働いているにもかかわらず女性がするのが当たりと 思っている彼氏に不満を感じ、協力という言葉を出すのですが 基本的には自分がすると思っておいてほしいと言います。 みなさんは、結婚前に自分がするものと思っていたのかどうかを 聞きたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tosembow
  • ベストアンサー率27% (200/718)
回答No.4

 30代既婚男性、夫婦ともフルタイムの勤め人で、子ども2人おります。家事育児は基本的に二人で50:50の分担ですが、家計負担も50:50で分担しています。ただし手取りは私のほうが少し多いので、生活費を二人の収入の比で負担して毎月一定額を家計に入れるシステムです。結婚を真剣に考え始めたとき、共働きならこうするのがあたりまえと思っていました。  「家事は女の仕事」と考える男女が多いのと同じく「家庭の経済を支えるのは男」と考える男女も多いのではないかと思います。(極端な話、妻もフルタイムで働くが、家事の一切を自分がして、その代わり得た収入は自分の好き勝手に使う、という夫婦もあるようです。)  こういう話は、これまではこんな風にしている人が比較的多かったというだけのことですから、二人でよく話し合って決めていかれたらいいと思います。このようなライフスタイルの根本にかかわる考え方が、二人でまったくかけ離れていて歩み寄りの余地がないのであれば、残念ですが一緒に生活してうまくいくとは思えません。

sousousou
質問者

お礼

>二人でまったくかけ離れていて歩み寄りの余地がないのであれば、残念ですが一緒に生活してうまくいくとは思えません。 言われる通りです、もう一度考えなおしてみます。

その他の回答 (7)

回答No.8

>基本的には自分がすると思っておいてほしいと言います。 共働きの分、家事も半分ずつ、と考えるsousousouさんに対して、この意見はちょっと厳しいですねぇ。 本当に二人の共同生活、うまくいくのかと心配にさえなる言葉です。 うちも共働き生活も3年たちますが、家のことは公約としては「半分ずつ」ですね。 共働きだから家事も半分ずつ、が基本ではありますが、私は家事を半分にすることだけが、本当の半分とは思っていません。 実際にうちでも私のほうが帰宅時間が早いので、私が食事の支度をするのは当たり前、と思っています。裏を返せば、もし私が勤務地が遠くに変更になったりして、ダンナの方が早く帰ることになったら、だんなが食事の支度をするのが当たり前、ということです。 生活すべてにかかる負担を半分ずつ担うのが本当の意味での半分ですね。 あとは共働きの場合は、相手の自由を認めることも大切です。働いていれば飲み会が発生することだって日常茶飯事です。それを特に夫が妻に対して制限しがちな家庭も多いようですが、 「俺より遅くに、飲んで帰ってくるとは何事だ!?」 なんていうようでは、共働きは難しいと思います。 sousousouさんの彼はその辺の束縛についても信頼できますか? 同棲生活を始める前にいま一度、二人のことを客観的に考えてみる必要があるように思います。

sousousou
質問者

お礼

みなさん、共働きでもうまく家事をこなしているようですね。 私は結婚前に、共働きと分かっている場合家事は自分が・・・と思っていたのか、お互いに・・・と思って いたのかと疑問に思ったんです。 ご意見ありがとうございました!

  • mayuusa
  • ベストアンサー率18% (108/579)
回答No.7

妻側です。 >料理・洗濯・掃除 は全部私がやっていますね。。。 全部、超大雑把ですけど^^;。 洗濯物の干し方に多少、工夫をしている程度かな? (ちなみに、実家の母には、私は汚好きなどという不名誉なレッテルをはられっぱなしです。実家の父には、同じものをみても、よく片付けてるなあなんて言われたり。まあでも母のほうが多分正しいと思います。) でも私は、それだけが家事だと思っていないので。 むしろ、私だけではまるっきり出来ないような家事のほうが、多い気がしています。 例えば、電球の取替え、家具を動かす、家計簿付け、パソコン関係のこと、電化製品の手入れ(掃除機の掃除とか)、車の運転、買い物にいっしょに行くとか、買ってきてくれるとか、そしてご近所(うちの町内会はやたらと当番や行事が多い!)関係。 気のせいか、夫がやってくれていることのほうが、多い気がしています。 なんというか、料理・洗濯は苦にならないのでなんとも思わない。。。特に、2槽式から全自動にしてからは、家事にさえ思えない。買い物のほうがずっと大変に思えるし、それはほとんどひとりで行ったことがありません。 私たちは、結婚前に、家事に関して話し合いはしませんでした。 でも、なぜかうまく行っています。 多分、感じたことは何でも話し合ってきたからだと思います。たまたま、家事に関して何も感じなかっただけで、感じていたら、すぐに話し合ったはずと思います。

回答No.6

結局、思い方の違いではないでしょうか? 私は結婚前は、全て私がやるべきだと思っていました。(私は主婦です) 余談になりますが、実際結婚してからは、体力の問題もあり、殆ど主人にやってもらっています。 でもそれは、主人に「させたい」んではないです。 出来ないから「やってくれている」ので、毎日感謝しています。 「いつも私ばっかり」って思うから、「やって欲しく」なるのだと思います。 一生懸命、きっちりやる事は無いです。 はっきり言って、共働きで、「きちんとやる事」は、不可能です。 洗濯も、今日出来なければ、今日はやらなくていいじゃないですか。 旦那が「やってあげようと言ってくれない」とこぼすのではなく、例えば食事を作りたくない日があれば、「外食でも仕方ないな」と、ご主人に理解してもらう方が先なのではないでしょうか? 理解してもらうには、感謝の気持ちが大事だと思います。 「今日は作れなくてごめんね」とか、「作ってくれて有難う」などと言われると、ご主人も「じゃぁ、今度は僕が作ろうか?」ってなると思います。 因みに「これおいしいね!」とか言われると、料理を頑張るぞー!とか思っちゃいますよね。 そんな感じです。 頑張ってください。

sousousou
質問者

お礼

私は主婦なら全て、自分がやろうと思っています。 でも、お互いが外で同じ働きをしているにもかかわらず 家の中での分担は主に私が・・・と思っておいてほしいと いう考えがおかしいなぁと思うのです。 共働きを考えている女性は、家事も伴うと思っているのかな!?ということが聞きたかったんです。

  • azzaro
  • ベストアンサー率17% (416/2361)
回答No.5

結婚後3年間共働きしてました。 主人は「頼めばやってくれる」「出来なくても文句言わない」と言う人なので、出来るだけ自分でやるようにしてました。 まったく料理が出来ない人に教え込むのも大変だし(主人左利きだから障害が多い)、洗濯は機械がやってくれるから、たたんだものをしまう位やってくれればいいし… 高いところの掃除や、年末の大掃除の手伝いだけはやってもらいましたね。 多少手を抜いても文句言わない人なので、出来るだけ自分がしようとは思ってました。 生活を始める前からきちんとした家事分担は決めてませんでした。 子供が出来て専業主婦になった今の方が、主人の家事への貢献度が高いと思います(笑)嬉しい誤算でした。

  • 517hama
  • ベストアンサー率29% (425/1444)
回答No.3

こんにちは~26歳男です 実は僕も結婚を前提に付き合ってる女性がいて、もうすぐ同棲を始める予定です 僕達の場合は互いに料理も炊事も洗濯もお互いたいていのことができるので・・・ お互いに協力しあってやっていこうと思っています 過去に1週間ばかり一緒に生活をした時にも自然と彼女が料理をしている間に僕が洗濯をしたりしてました。 そのときに多分この人となら生活が一緒にできるだろうと思いましたね 僕達は互いにパートナーだと認識しているので、料理は得意な彼女が中心で、掃除と洗濯は得意な僕が中心でしようと話してます。(もちろんどちらかがやるわけではないですよ、互いにできることはやるんですが) 文章を読んでいて感じたのですが、協力してほしい=手伝わされるってイメージがあるのでは?もう少し違う表現で言ってみたら多少は効果があがるのではないですか? まあ、どちらかがやるって言うのは変だと僕は感じてますよ!! お幸せに!!

sousousou
質問者

お礼

>協力してほしい=手伝わされるってイメージがあるのでは? 私としては、本当は協力というより 同じだけの外での仕事をしている二人がなぜ家のことと なると基本的には女性が・・・という考えをする彼氏に 納得できなくて、普通に女性は結婚前にどう思って たんだろう!?って疑問に思ったんですよね。 お互いがするのが当たり前ってなぜ思わないだろーって 思ってしまいます。

  • jamey
  • ベストアンサー率29% (7/24)
回答No.2

こんにちは。 そんなの絶対に不公平。フルタイムで働くということは、体力・気力・時間に余裕がありません。結婚当初はできたとしても、だんだん負担になりますよ。しかも歳をとると若い頃のように、汚れた部屋、不味い食事というのは耐えられなくなってきます。しかしその頃は、夫を矯正するのはもう遅いのです。共働きならば、女性にも男性と同じだけゆっくり休む時間が必要です。どうしても分担できないというならば、家政婦さん頼んで、その費用を負担してもらうくらいで丁度いいくらい。極論と思われるかもしれませんが。 実はうちは夫がかなりマメなタイプで、毎朝、朝食も作ってくれるし、言えばたいていのことは手伝ってくれます。本人も「自分ほど手伝う夫はいない」と自負していますが、でもやっぱり「手伝う」と思っている…ということは、sousousouさんの彼氏と同じ穴の狢かも。彼の家事は何につけても超アバウトで、何年やってもレベルが上がらない・・・基本的にそういうことに興味ないんですよね。優しい人だから忙しい妻を見ていられなくて、手伝ってくれるんだけど。 最初の何年かは、私も超忙しかったので、やってくれるだけでありがたいと思い、単純に誉めまくっていたものです。しかし歳をとると、「きれいな暮らしがしたい」「おいしいものが食べたい=不味いものは食べたくない」という欲求が高まってくるので、彼の「自分は協力的な夫だからエライ!」という主張に対して、どうしても「でもなんでこの出来なの?」という禁句の一言が出てしまいます。あるいは、自分がやったほうが…と思ってしまうことがあります。でも、それでは自分に無理を強いることになりますものね~。 ということで、不満のない家事分担って本当に難しいです。仕事と同じで、能力や興味の問題もあるし。以前、出産時に実家の母の世話になりましたが、そのツボを抑えた家事能力に対して、ああ、女同士だと本当に家事負担は半分になるなぁ、夫だとこうはいかない、と思ってしまいました。こんな夫を持つ私ですら、家政婦さんが欲しいと思うことがある(実は依頼していた時期もある)のですから、最初が肝心。惚れた弱みで「自分がするもの」などという思いが脳裏をかすめたとしてもできるだけ排除して、彼氏と話をしてみてください。分担の道は話合いによって開けてくるかもしれません。

sousousou
質問者

お礼

手伝えることはする・・・とは言います。 でも、やってくれていることをありがたいと思うのも何で そこまで!?当たり前のことじゃと思ってしまうんですよね。 俺の為にやってくれてる!という姿勢をみたいなのかも しれないけど、家事に関しては姿勢とかそんなの関係ないと思うんですよね。 >不満のない家事分担って本当に難しいです そうみたいですね。何かこの先、不安です。 もっと深刻に受け止めて、分担の話を進めていきたいと思います。 絶対に、不公平!!ということが聞けて安心しました。

  • kyu_chan
  • ベストアンサー率31% (262/827)
回答No.1

さっき、似たような質問があり、 そっちにもほぼ同じ事を答えたのですが 共働きの場合、ダンナさまの 気持ちの容量にすべてがかかってると 言っても過言ではないと思う。 >料理・洗濯・掃除の主にする人は自分だと思っていますか? 手が空いてる方、体力が残ってる方が やろうという事になっています。 また、二人とも忙しい・非常に疲れてるときは 無理してその日にやりません。 >また、男性の方は同じように働いていても女性がするものと思っていますか? 家事は自分だけがするものとは思っていませんでした。 私は仕事を辞める気は全くありませんでしたし 今、フリーになって自宅で仕事をしているものの 社員の頃と違って、時間、時間で仕事を うち切れるワケではないので、主人の協力は 不可欠でした。 ありがたい事に、うちの主人は母親が 自営業で忙しい人のせいか、女性の仕事に かなり理解があり、家事にはほんとうに 協力的です。 私の友人は、家事が大好きで 「女は家を守る!」という古風なダンナさんと 結婚しましたが、うまくやっています。 やはり、価値観の相性なんでしょうね! 私がそのダンナと暮らしたら 数週間で離婚でしょうね^^; あと、母親がどういう育て方をしたかで 男性の家事協力の具合がわかるっちゅーもんですな。 テーブルの、目の前にあるしょうゆを 「しょうゆ取って」なんていう おこちゃまな男性もいることですしねぇ、、、、^^; 意見が合わないうちは、徹底的な 話し合いが必要です! がんばってねー

sousousou
質問者

お礼

私も家事は自分だけがするものではないと思っています。 お互いが同じ生活をしているのであるのであれば生活する 上で必要不可欠な事はお互いが協力するのは当たり前だと思っているし そういう旦那さんを探しなさいと母から言われてもいました。 私の弟はそのせいか、家事はお互いがするものと思っています。 ただ一般的に現実は厳しいです・・・。 >共働きの場合、ダンナさまの気持ちの容量にすべてがかかってると 言っても過言ではないと思う すごく分かります。 私は、結婚する女性は自分が主にやるものだと思ってるのかな!?と いうことが聞きたかったので、自分だけがやることに不満を持って いるようならちゃんと話し合う必要がありそうですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 共働き女性、家事してますか?

    新婚20代女性です。 半分愚痴ですが、ご意見をお願いします。(長文です) 私と夫の希望で、お互い正社員として働いています。 私の方が早く出勤し、同じ位の時間に帰宅します。 給料は私の方が多いです。 家事の負担割合は私:夫が8:2位でしょうか? 仕事が終わると、夫はソファーで寝転がりテレビ鑑賞又はうたた寝。 私は夕食作り→片付け。2日に1回の洗濯。 家の掃除は完全に私。 買い物とゴミ出しが折半でしょうか? (買い物といっても、夫の場合自分が食べたいお菓子を買うだけ) 先日、夫に少しでいいから一緒に家事をやって欲しい事を伝えました。 結婚前から、共働き夫婦の家事負担は折半!と何度も訴えてきたので、いつもの事なのですが。 すると夫の不満?が溜まったのか、「○○さんの家(共働き子供2人)も、△△さんの家(共働き子供1人)も、家事は全部妻がやっている」との返事が。 協力を要請する妻を持つ自分は、カワイそう・・・そのような様子でした。 夫への深い愛情があれば、家事なんていくらやっても平気なのでしょうか? 不満なんて微塵も生まれてこないのでしょうか? 家事の協力を要請する私は、懐の小さな女なのでしょうか。 自動的に食事が出来、洋服も自動で洗濯され収納され、部屋を汚してもいつの間にか綺麗になっている・・・。 仕事と家事の労働を足したとき、夫婦は同じだけ働いているべきだと思うのですが、この考えはおかしいですか? 個人的には、出来る人がやる、お互いに進んでやる、が理想です。 文章がまとまらず申し訳ありません。 共働き夫婦の現実が知りたいです。 こんなものなのでしょうか。 ご意見、宜しくお願いします。

  • 共働きの家事

    現在共働きの主婦です。 マンションの掃除機かけとほこり取り、なかなか 手がまわりません。 何とか手をかけず、一週間に一度、もしくは 2週間に一度の掃除機かけぐらいで部屋を 汚さない方法はありませんか? 主人の協力はなしとして、頑張って頑張って、は やらない、という前提でよきアドバイスをお願い します。

  • 共働きの家事について

    私と彼はお互い総合職で働いています。 彼と結婚の話をした際、結婚したらご飯含め家事は女性にしてほしいと言っていました。手伝わない訳ではないようで、私が男性だったり世間一般からするとそれは当たり前のように感じることもあり理解はできますが、同じ条件の共働きでなぜ女が家事をやるべきになってきるのか非常に不満で、私は平等に家事を分担したいです。 彼にそのように伝えましたが不満そうで、彼と結婚はしたいと思いますが、理解してくれない場合結婚は辞めたほうがいいと思いますか? どうしても曲げられない気持ちがありつつ、彼の言うことは今の日本の世間的には当たり前なことは重々承知なので、それで別れるのもなぁとも思ってしまいます。 また、共働きでも女が家事をやることに納得できる理由などがあったら、私の考えも変わるかもしれないのでお話を聞きたいです。

  • 共働きの場合の家事の分担

    結婚している方、もしくは彼、彼女と同棲中の方にお聞きしたいです。 家事の分担ってどうなってますか? お互いが働いている場合でも、女の人がごはん作ったりしてますか? 旦那さま(彼氏)は何か家事の手伝いしてくれますか? 私はまだ結婚はしてませんが、彼と一緒に住んでいて毎日の夕飯の支度、掃除、洗濯など、一通り家事をします。彼は夕飯後の洗い物、洗濯物(畳んだ後)を自分のタンスにしまう、ということは欠かさずやってくれてます。二人とも働いています。 皆さんの家事の分担はどんな感じですか??

  • 共働きの家事分担って・・・。

    主人とは7年間の交際を経て出来ちゃった結婚です。 結婚してすぐ~妊婦と言うこともあって、ほとんどしていない現状です。 今、1歳6ヶ月の子供の育児とフルタイムの仕事をしています。 共働きになるのは分かっていたことで、「協力する」と言っていたので夕食後の洗い物や風呂を作ったりしてくれます。 しかし所詮、お手伝いなんですよ。自分が疲れてるとやらないんです。私が疲れていてもやらないことは出来ないんです。結局かれのやらなかったぶんは私がしているんですがそんなことは当然のようです。私も同じ時間外で働いて疲れて帰ってきているのは一緒だと思うんです。言葉では「ごめん」とか言うんですが、そう見えないんです。というか、たまにとかなら分かるんですが結構しょっちゅうで、出来ることならやりたくないんじゃないのと言う感じです。 そのくせ、人が来たりすると(特に旦那の母)自分から進んでやってたりして・・・、正直むかつきます。外ズラばかり良いところが!! 周りからは、「色々やってくれるいい旦那」で通っています。自分でもそう思っているようです。その点が一番腹立ちます。 細かいことですが、子供の洗濯物はたたんで、しまうこともなんとも思わないんですが、旦那の洗濯物はたたむのはいいのですが、しまうのは自分でしてほしいのです。こういうことが日常にあふれていて嫌になります。 私が神経質なんですか? 旦那は子供のことは本当に良く見てくれます。良く遊んでくれるし。その点は本当に助かります。 私が気にしすぎるんでしょうか。 共働きしている方たちはどうやって乗り越えていますか? こんなことで真剣に悩んでいる自分がとても心の狭い人間に思えて自己嫌悪になります。良いアドバイスがあったら教えてください。

  • 共働きの家事について

    現在、専業主婦の♀です。新婚です。 子供はまだいません。家事なども初心者で苦手です。 働き先が決まったので、近々共働きになります。 この先 家事に自信がなく不安なので教えてください。お願いします。 共働きの方に色々おしえていただきたいのですが、 (1)掃除について  ※掃除は、週に何回していますか?  ※平日、掃除をする時間帯はいつですか?  ※掃除機&クイックルワイパー、それとも雑巾がけ、どういった方法  で掃除していますか? (2)洗濯について  ※洗濯は、週に何回していますか?  ※平日、洗濯をする時間帯はいつですか? (3)料理について  ※料理は、毎日作っていますか?  ※メニューはゴハン、汁物、メインなどキチンとしたものを出してい るのでしょうか? (4)掃除を週に一回だけにした場合、何か人体に不都合は出てきます  か?  現在は、専業主婦なのでほとんど毎日掃除しているのですが、週に一 度だけにした場合 「家がダニまるけになるから危険」とか、「病気 になるよ」、とか、、、何かありましたら教えてくださいー!! (5)共働きの家事は、最初はつらいと思うのですが、だんだん慣れてき ますでしょうか?  何か時間短縮、もしくは、手抜き料理などアイディア、アドバイスあ りましたら教えてください!!! 長々とスミマセン。 主婦初心者の不器用な私にご教授お願い致します! 主婦友達もいないですし、聞く人がいないのでたくさんのご意見、アドバイスが欲しいです。 色々な知識を教えてください。よろしくおねがいしますm(__)m

  • 同棲 共働き 家事

    最近、同棲を始めました。 お互いに働いているため家事の役割分担をしていますが 自分:風呂掃除、トイレ掃除、洗いもの、ごみ捨て、アイロン 彼女:料理 洗濯は半々ですが面倒&やっかいだなと思う家事は出てきますか?

  • 職責・給料が同等の共働き夫婦の家事分担。

    私達は、アラ40、中学生の子供一人の共働き夫婦です。 お互い職種は別ですが、専門職で仕事にやりがいを持っています。 お互い様々な事柄を協力しあうことを約束して結婚に至ったわけですが 結局、主人は家事・育児をほとんど私任せです。 私がしつこくやるように言うと、いやいやながらやってはくれるのですが いやいややってもらうことで、私の方が精神的にもっと疲れてしまい もういいや・・・と自分でやることになってしまいます。 結婚してすぐに子供ができたことから、 育児休暇は私は専業主婦だということもあり、 ほとんどすべて家事・育児はやっていました。 これがいけなかったのか、育児休暇復帰後もやってもらうのが当たり前に なってしまったのかもしれません。 主人も忙しいとは思いますが、忙しいのはお互い様です。 そういう時こそ、お互い協力し合い助け合うのが夫婦だと思うんです。 最近、自分のことしかしない主人への不満が募り、 結婚の意味を感じなくなってきてしまいました。 今の状態だと、客観的に考えても、離婚による私のデメリットはないような気がしてしまいます。 同等の働きならば、家のことも同等に協力しあいたいと考えるのは おかしいのでしょうか。 共働きでありながら、女性に家事・育児を依存する男性の本当の真意はなんでしょう。 家事分担がうまく行っている家庭は、どのように工夫されているのでしょうか。 今は、仕事は仕事が少し落ち着いていますが、佳境に入っているときは 主人に本当に助けてもらいたい・・・でも、家事を自分からやろうとしない主人に 本当に悲しくなるのです。 男性だって、仕事で忙しい時には、家庭は安らぎの場でありたいと思いますよね。 それは働いている女性だって一緒なのです。 この気持ちをどうしたら主人に分かってもらえるのでしょう? よろしくお願いします

  • 共働きの旦那の家事について

    私はまだ子供はいなく、夫婦共働きの二人暮らしです。 共働きの皆さんの旦那様はどれぐらい家事の手伝いをしてくれていますか? 私の旦那は言えば手伝ってくれるタイプなのですが、なんか手伝ってもらった方が大変なことになります。 何が大変かというと、料理(旦那は料理好き)を頼んだときは、キッチンが荒れ放題になります。 使った調味料はそのまま、調理に使うボールとかも一つ、二つですむような料理にも4つぐらい使ってたりでシンクが洗い物でいっぱいに。 (旦那は洗い物が苦手なのでやりません。一度やらせたら2時間近くかかったことも(汗)) 私が仕事で旦那が休みの日に洗濯を頼むと、洗濯したのはいいものの干すのを忘れて、私が帰ってくるまで洗濯物が洗濯機の中。 そして、洗いなおし。 掃除は苦手なのでほとんどしません。 むしろ脱いだものそのまま放置で出したものは出しっぱなしです。 旦那は学童保育の仕事をしているので一応教育者なのですが・・・ 「子供たちが出したものを出しっぱなしにしてたり散らかしてても注意しないのかい?!」 と一度お説教したら、子供たちには注意しているそうです(自分はできてないのにねぇ・・・) 毎回そんな感じで、かえって手間が増えるので最近家事の手伝いを頼んでいません。 でも、我が家はお互いフルタイム勤務なので、もう少し手伝ってもらえたらなぁとも思います。 友人のところの旦那様は、普段家事をやらないそうですが、休みの日や奥さんの体調が悪いときとかには料理・掃除・洗濯をきちんとやってくれるそうです。 うちの旦那は、私が体調が悪いときは(家事を)無理しなくていいよとは言ってくれますが、家事をかわりにやってくれたりはしません。 中には共働きでも旦那はまったく家事をしないお宅もあるかと思いますが、皆さんの旦那様はどんな感じですか?旦那様ご本人の回答でもOKです!

  • 共働き夫婦の家事分担について

    主に、共働き夫婦の奥様にお聞きしたく思います。(夫様も可) 皆様にとって、家事分担はどのようにされてらっしゃいますか? 睡眠時間はいかほどでしょうか? 身体に負担は感じてらっしゃいますか? 私は、28歳共働き夫婦の1歳幼児1人の家庭ですが・・・ 私:10~19時勤務。妻:9~17時勤務。 私の担当が、洗濯全般、皿洗い、部屋の掃除、風呂掃除等です。 妻の担当が、食事作り、私の担当以外の部分等です。 この分担、どう思われますか? 私としては、妻が子供と一緒に9時までには寝ることが考えられないというか・・・ 妻が寝た後に皿洗い、洗濯全般行っている私としては多少不満があるのです。 何でそんなに早く寝れるの?、という感じで不満が・・・ こちらに関してもアドバイスがあればお願いいたしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう