• 締切済み

警視庁24時について

よく特番などで放送されている「警視庁24時」などのドキュメント番組ですが、 その番組中で犯人の逮捕の瞬間などが放送されていますよね。 でも各局すべて、 犯人の顔や手錠をかけられている手元の部分にはモザイクがかかっていますよね。 あの「手錠をはめている手」にモザイクをかけているのは、何の意味があるのでしょう。 それから、いくら犯罪を犯した犯人でも、 ああいった番組では顔を放送できないのでしょうか。 ニュースや報道番組でしか「犯人の顔」&「手錠をはめた手」は放送できないのですか? でも、よくみのもんたなどが司会をしている、 犯人追跡(超能力捜査)みたいな番組では、 犯人の顔(名前)をおもいっきり放送していますよね。 (手錠は分からないですが) 警視庁24時だとなぜダメなのですか? なんだかよく分からなくなってきました。 ご存じの方いましたら、教えてくださいませんでしょうか。 よろしくお願いします。

• miu74
  • お礼率11% (13/109)

みんなの回答

• yuko0200
回答No.2

あの番組を見ていると結構時間がたった事件も放送しているので、その事件の裁判なども進んでいると思います。 なので刑務所から刑を終えて出た人の顔など放送してしまうと問題が起こるので隠していると思います。 ニュースでは顔が出て手錠が隠れていますが、このような番組では私が見た限りでは顔を隠して手錠を見せています。「悪いことをしたら捕まるぞ」という戒めのためだと私は解釈しています。 犯人追跡番組では、顔などをさらさないと指名手配犯の情報をもらうことができないので、放送していると思います。

miu74
質問者

お礼

そうですか。裁判や刑期を終えた人などの関係もあるんですね。 たしかに、そういう場合は人の顔は放送できないですよね。 なるほどです。ありがとうございました。

noname#92656
noname#92656
回答No.1

ロスの疑惑の方が人権侵害とマスコミを相手取って裁判を起こしことごとく勝訴した前例があるため、手錠姿の放映は厳禁となっております。

miu74
質問者

お礼

なるほど~~。ロス疑惑はまったく予想外でした。TVって色々な問題があるんですね。目からウロコです。 ありがとうございました。