• 締切済み

彼氏との付き合いかた

彼氏と付き合っていて、自分がダメになっている気がします。 高校生です。 もちろん彼氏のことは、好きです。 それに、一緒に過ごしていて、幸せで楽しい気持ちもあるのですが、逆につまらなかったり、元気がなくなってしまうときもあります。 それで、悩んでしまったり、落ち込んでしまったりして、成績が下がったり、学校を休んでしまいます。 彼氏は、こう言っている感じの人です。 俺はお前が好き、 その考え方だけはどんだけ時間経っても絶対変わらんことだから。 お前が俺のこと嫌いになるまで、 ずっと一緒におる。 俺お前と一緒におりたいんだあ。 いつか 俺のこと本気で好きだって言ってくれる人お前がいいから。 俺にはずっと好きな自信がある。 だから信じて、俺の自信。 隣にいるのお前じゃなきゃイヤだ。 だから、一緒にいよ。 単純に俺はお前のこと ずっと好きだから このままじゃ自分がいけない気がします。 さっき、彼氏に私と付き合っていて、マイナスになっている部分ないか聞いてみました。 ここまで好きな奴が 自分にとってプラス点じゃないわけがないじゃん。 昨日、彼氏と会って、なぜか元気がなくなってしまい、帰って爆睡してしまい、今日も学校休んでしまいました。 彼氏は、一緒にいて心地良さを感じたりできるし、安心できると言ってくれます。 私は、たまにしか思いません。 でも、彼氏のメールを待っている自分がいたり、会うと自然と自分が笑顔になります。 でも、疲れてしまいます。 元気を取り戻して、いつもの自分に戻るまで、1日かかります。 戻ると、また彼氏に会いたくなってさみしくなります。 なんか、自分が苦しくなっている気がするし、彼のことを思うと苦しいです。 でも、別れたくありません。 この気持ちの変化は、なんなのでしょうか? 距離をおいたり、付き合い方を変えたほうがよいのでしょうか?

  • r10x
  • お礼率14% (80/562)

みんなの回答

noname#110958
noname#110958
回答No.4

はじめまして。貴女よりもずっと大人の主婦です。 それにしても~なんて貴女って、可愛いのかしら。初々しい感じがします。 それでは、オバちゃんがお答えしますね。 貴女の息苦しさは「恋愛経験が浅い人」の症状そのものです。 今はまだまだ「恋愛初級者」ですね。 自分自身の気持ちのコントロールが出来ずに、ブレーキのかけ方が下手なのです。だから「車酔い」になるのです。 な~んて、格好のつけて言っているこのオバちゃんだって、何度も繰り返す内に、気付いた事です(笑) だから心配しないで。大丈夫です。 他の方も言っているように「誰もが経験する事」なんです。 恋愛中って、自分でも驚くほど、気持ちが「UP→DOWN」します。 それから、自分が変わっていきます。良い面も悪い面もあります。 そしてこの時期は、相手の事や自分自身の「気持ち」について、とっても沢山考えるんです。 そこから、一緒に楽しめる事を見つけたり、居心地の良い場所を作ったり、相手の為に何か出来る事を探したり、、、と、お互い想い合っていくのだと私は思います。 最後に一つ。「恋愛って多くの事を経験しながら自分を見つめる良いチャンス」です。決して無理などせずに、ありのままの自分で、楽しんで欲しいと願っています。

  • clover0707
  • ベストアンサー率32% (552/1694)
回答No.3

彼の期待に応えなきゃいけないって思っちゃうから、 がんばりすぎて疲れちゃうんじゃない? 逆に言うと、あなたにとってどういう付き合い方なら 疲れないですむと思う? 疲れないで、楽しく彼と付き合ってるところを想像してみて。 たとえば、1週間に1回会っている所を、 2週間に1回にしてみるとか。 毎日メールしてるところを3日に1回にしてみるとか。 彼ばっかりじゃなく、他の友達とも遊びに行ったりしてみるとか。 また気持ちが変わったら、その都度調整していけばいいんだし。 彼はずっと好きでいてくれると言ってるんだから、 それを信じてあなたのペースを提案してみたら? 「これからも長く付き合っていきたいから、 ゆっくり関係をあたためたい。今のペースはちょっと 今の私にはあってないみたいなの。」と。 勉強が手につかなくて成績が下がったり、 学校を休んでしまったことも言ってみましょう。 彼があなたを本当に好きなら、一緒に対策を考えてくれるはずです。

  • 171823
  • ベストアンサー率23% (32/135)
回答No.2

はじめまして。 あなたの感覚…まさしく、それが恋ですから(笑) み~んな一度や二度は経験しているはずです。 今の彼との恋愛の中に、あなたが大人の女性に成長していくやり取りがありますから、無理に形を変える必要はないんですよ。 私も高校生の時は、親に『色惚けかぁ~』ってしょっちゅう怒鳴られてましたが…全く違う人と結婚して、離婚して…更に違う人と恋愛していますが、恋愛の内容も自分の感情も当時とは全然違います。 今を充分楽しんで下さいね(笑)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20043/39720)
回答No.1

彼には彼の温度があって、暑さがあって、貴方を思う気持ちの大きさがある。貴方のそれとは必ずしも同じ大きさじゃないんだよ。 違ってても良い。違ってても良いから、貴方は貴方なりに自分が彼を思う気持ちの中で彼としっかり向かい合ってコミュニケーションをとって仲良くしていく。それは少しずつ積み重ねていく、付き合いを深めていく中でバランスを取って行くものだからね。 彼のその貴方への思いは逆に強すぎて、貴方がその気持ちに答えなきゃと焦るようになってしまっている。焦る必要は無いんだよ。 彼が貴方を好きになるのは自由でしょ?それに対して貴方が貴方のスピードで彼を受け止めて愛して行くのもまた自由なんだから。 もっと肩の力を抜いて、ゆっくり彼と仲良くしていけば良いんだよ☆

関連するQ&A

  • 自分がダメに

    彼氏と付き合っていて、自分がダメになっている気がします。 高校生です。 もちろん彼氏のことは、好きです。 ですが、いちいち考えこんでしまったり、悩んでしまったり、落ち込んでしまったりして、成績が下がったり、学校を休んでしまいます。 それに、一緒に過ごしていて、幸せで楽しい気持ちもあるのですが、 逆に、つまらなかったり、元気がなくなってしまうときもあります。 彼氏は、こう言っている感じの人です。 俺はお前が好き、 その考え方だけはどんだけ時間経っても絶対変わらんことだから。 お前が俺のこと嫌いになるまで、 ずっと一緒におる。 俺お前と一緒におりたいんだあ。 いつか 俺のこと本気で好きだって言ってくれる人お前がいいから。 俺にはずっと好きな自信がある。 だから信じて、俺の自信。 もっと、どんどん、 好きになってくれ。 俺ももっと好きになる。 好きに限界なんか無いもん 隣にいるのお前じゃなきゃイヤだ。 だから、一緒にいよ。 単純に俺はお前のこと ずっと好きだから このままじゃ自分がいけない気がします。 さっき、彼氏に私と付き合っていて、マイナスになっている部分ないか聞いてみました。 そうしたら、自分にとってマイナス点になる奴 好きになるわけねーよ。 ここまで好きな奴が 自分にとってプラス点じゃないわけがないじゃん。 お前にとって 俺はマイナス? マイナスだったら 一緒の意味がないの。 こーいうことに関しては本気で挑みたいから お互いホントに好きになれて、 一緒にいて安心出来る人とじゃないと俺嫌やから。 と言っていました。 昨日、彼氏と会って、なぜか元気がなくなってしまい、帰って爆睡してしまい、 今日も学校休んでしまいました。 考えてもわからないし、心が重くて、何もする気がおきません。 別れたり、付き合い方を変えたほうがよいのでしょうか?

  • 別れたほうがよいのか

    彼氏と付き合っていて、自分がダメになっている気がします。 高校生です。 もちろん彼氏のことは、好きです。 ですが、いちいち考えこんでしまったり、悩んでしまったり、落ち込んでしまったりして、成績が下がったり、学校を休んでしまいます。 それに、一緒に過ごしていて、幸せで楽しい気持ちもあるのですが、 逆に、つまらなかったり、元気がなくなってしまうときもあります。 彼氏は、こう言っている感じの人です。 俺はお前が好き、 その考え方だけはどんだけ時間経っても絶対変わらんことだから。 お前が俺のこと嫌いになるまで、 ずっと一緒におる。 俺お前と一緒におりたいんだあ。 いつか 俺のこと本気で好きだって言ってくれる人お前がいいから。 俺にはずっと好きな自信がある。 だから信じて、俺の自信。 もっと、どんどん、 好きになってくれ。 俺ももっと好きになる。 好きに限界なんか無いもん 隣にいるのお前じゃなきゃイヤだ。 だから、一緒にいよ。 単純に俺はお前のこと ずっと好きだから このままじゃ自分がいけない気がします。 別れたり、付き合い方を変えたほうがよいのでしょうか?

  • 彼氏

    高3女子で付き合って2ヶ月経ってない彼氏がいます。 一つしたなので、なかなか会う機会がありません。 3日前、ラインで彼氏に怒られました。 内容は学校へ一緒に行くことになっていたのに 私が人いっぱいおるからどうしようって 言ったら、わからんと言われ機嫌が悪くなりました。 そして、がっかりなどと言われました。 でも自分が悪いので仕方ないと思いました。 そして実際に怒ったところを見たこと ないし、怒りそうもないので余計に怖かったです。 そして昨日ラインが彼氏からきました。 内容は本当に何事もなかったような感じでした。 今日、たまたま学校で会いました。 声をかけたらいつもは笑顔なのに 笑顔がなくて、怖かったです。 そして、帰って元気なさそうに見えたけど大丈夫?って ラインを送ったら大丈夫!とだけきました。 なんか気まずいし、相手の気持ちが全然わかりません。 電話しようと思うのですが、普通に話した方がいいですか? 彼氏は陸上部で毎年インターハイにも出場する 部活なので ハードです。でも土日は基本半日練習です。

  • 彼氏は何が言いたいんでしょう?

    最近彼氏が元気ないので、「どうしたの?私の事嫌いになった?」と聞いたら 「俺はもともといつも笑顔を絶やさずにいたけど、最近は笑顔がなくなった。 自分でもそう思うし周りからも言われる。 それに、お前と一緒にいる時は自然と笑顔ではなくなってしまう。 友達や会社の人といる方が俺は自然と笑ってる」 と言われました。私の事は嫌いではないそうです。 これはどういう事でしょうか? 彼の為に別れた方が良いのでしょうか?私から「別れよう」と言うのを待っているのでしょうか?

  • 彼氏と別れました。

    彼氏と別れました。 ずっと喧嘩が絶えなくて、別れたり戻ったりを繰り返していました。 だけどそれを繰り返しているうちに別れた方がいいんじゃないかと思うようになってきたのですが、後悔したくなかったのでずっと別れられずにいました。結局また喧嘩になったときに疲れてしまい私から別れを切り出したら彼氏も同意たのでお別れしました。 それから4日経ったのですが、寂しかったり悲しかったりするマイナスな気持ちと、これでよかったんだというプラスの気持ちが入れ代わりやってきて気持ちがしんどいです。 彼氏からの連絡を待ってしまう自分もいたり。あんまり涙が出ないのでそんなに辛くないのかなと思ったり。色んな感情が込み上げてきて自分の気持ちがよくわかりません。未練があるのかないのか、別れたことを後悔してるのかどうかも自分でもわかりません。 彼氏の家に私の荷物を置いていて、それを取りに行くか送ってもらうかしないとダメなのですが、まだ彼氏に連絡をする気になりません。連絡をすると私の中の何かが壊れそうでこわいのです。 今の私にはどうすることが一番なのでしょうか?早めに荷物を取りに行った方がいいでしょうか? 私事で申し訳ないですが、よきアドバイスをください。

  • 鬱傾向彼氏 関わり方

    鬱傾向彼氏 関わり方ありがとうございます。 私は24歳(会社員)、彼氏は27歳(大学院生)です。 彼氏には幼いときから鬱傾向があり、気分の波が激しいです。 元気,上機嫌だったかと思うと、数分後には落ち込んでしまったり、急にキレだしたりします。 また、将来への不安が強く、仕事に就けなかったらどうしよう、周りは働いているのに自分はなにやってるんだろう、自分が嫌でたまらない、など調子が悪くなるとそんな気持ちでいっぱいになります。 また、私に「もう一緒にいるのは無理だと思う」「ひとりのほうが気が楽だった」「○○が俺といて不幸になるのが嫌なんだ。一緒にいられない」「俺は人と一緒にいられないんだ」 と言ってくることもあります。 彼の気持ちは彼の気持ちとして受けとめて聴いてあげたいのですが、彼はマイナスに考え出すと止まらないので、なんとか良い方向に考えられるように、言葉をかけたいと思っています。 「私は○○と一緒にいるだけで幸せだよ」と言うことで彼がどう思うのかなと思ったり…。 そんなときの彼にはどんな言葉をかけてあげたらいいのか、わからないです。 少しでも彼の気持ちが楽になるような言葉をかけたいのですが… 鬱傾向のパートナー、恋人がいる方など、アドバイスいただけましたら幸いです。 長文失礼しました。

  • 彼氏に素直になれません

    25歳女です。 5年ほどお付き合いしている彼氏がいます。 日頃、仕事や友人と話す際には ニコニコ元気に話せるのですが、 彼氏の前になると急にぶすっとした表情をしてしまい、素っ気ない態度をしてしまいます。 それは、彼を好きじゃないとかではなく、素直にうれしさを表すことが気恥ずかしく、 異常に照れてしまうためです。 本当は彼に会えている時など(犬でいえばうれしょんしてしまう程)とてもうれしいのですが 喜ぶ自分を抑えてしまい、 小学校低学年の男の子のように、好きな人に意地悪してしまうような感じです。 もちろん、たまに甘えたり笑顔で接してはいますが、周りの女の子がうらやましいです。 私がこんな態度なので、彼にも「楽しくないのかな‥?」と思わせているようで 申し訳ない気持ちでいっぱいです。 こんな方いらっしゃいますか? また、どうすれば照れずに素直にうれしい!とか伝えることができるようになるのでしょうか? 努力したいと思っておりますので、よろしくお願いします。

  • 前の彼氏で

    前の彼氏で 自分から降った人とたまたま会い向こうが話しかけてきてくれてこの前ランチにいきました。 向こうが笑顔で嬉しかったです。 これってなんなんでしょう。 元気じゃないです。と行ってました。 私は好きになりそうでヤバかったです。 彼の友達が私を好きらしく連絡とってるんでしょ。とすねた感じでした。 皆さん彼の気持ち教えてください。

  • 自分や人の気持ちが分かりません。

    自分自身「楽しい」とか「嬉しい」とかのプラスの感情なら分かるのですが、どの感情が「悲しい」とか「寂しい」とかのマイナスの感情なのか分かりません。涙は出ますが、何の感情で泣いているのか分かりません。 それ以上に人の気持ちが分かりません。自分のならプラスの感情が分かるのですが、人になると「笑顔だけど何が楽しいんだろう・・・」「この笑顔は本当の笑顔なのだろうか・・・」となってしまいます。マイナスの感情も、私が原因なのは分かるのですが「泣いているけど何の理由で泣いているのだろうか・・・」「怒っているけどなんで怒っているのだろう・・・」となってしまいます。 自分の感情が分からないので「どう思ってる?」と聞かれても分からないし、相手の気持ちが分からないので傷つけてしまいます。どうすれば自分や人の感情が分かりますか?

  • 彼氏に好かれている自信がありません

    彼氏に好かれている自信が全くありません 何をもって好かれていると自信を持てばいいんでしょうか 一緒にいてもLINEのやりとりでも彼の気に入らない事があるとすぐ喧嘩(とゆうかほぼ一方的)になってしまいます そうなればキモいうざいデブなど見た目の批判はよく言われます 性格上ある程度は我慢できるんですが、限界になると我慢も出来なくなってきます 現に今我慢が出来ず涙が抑えれないです 彼氏に可愛くないと言われて笑顔で過ごせる人間はどこにいるんでしょうか 自信がなくならないメンタルはどう作ればいいんでしょうか 彼は気に入らない事をするお前が悪いとゆうのが普通です 喧嘩になればすぐ別れるなどいいます 彼は私が嫌だと引き止めるのがわかっているので恐らくわざといいます 逆に私が別れると言っても彼は分かったとすぐに受け入れると思います 私自身自分に全く自信がないのも問題だと思います ネガティブになると考え過ぎてしまうこともあります 彼氏の何を見て好かれていると思えばいいんでしょうか