• 締切済み

教えて下さい

yukio2001009の回答

回答No.3

以下に仕事に就くまでの手順を紹介します。 1.Macを買います。中古のiMacなら10万円以下であります。それで十分です。これは絶対必要です。そのMacで、デモ版を使って勉強します。DTPのソフトはデモ版が無料で手に入ります。入門書や雑誌の付録についていますのでそれを使って勉強してみてください。 2.バイトを探します。未経験でも可というバイトはたくさんあります。正社員や派遣では難しいんですけど、アルバイトなら教えてくれたりするところは結構あります。採用されるためにはいままで独学で学んできたということをアピールしてください。 3.バイトの時に出力したカラープリントを保存しておいてください。次に正社員や派遣の面接をするときに必要になります。プリントしたもので気に入ったものはとっておきましょう。 4.プリントアウトしたものと今までの経験をアピールして就職活動してみてください。この業界の面接で「作品」と呼ばれるものは仕事で出したカラープリントです。これがあるかないかで全然違ってきます。 という方法なら、最初にマック購入と入門書購入などでかかる数万円の出費でこの業界に就職できます。 僕は現在デザインの仕事をしています。勉強方法は雑誌の仕事が多いので、雑誌を買ってきて自分で同じ誌面をイラストレーターで作ってみます。これがすごく勉強になるんです。実際にデータとしても使えますし。専門的な事を知らなくてもデザインはできますよ。ふだん目にする中吊り広告や週刊誌にデザインの素材は無限にあります。そういうものを自分なりの方法で吸収していくのが大事だと思います。デザインこそ独学で学べるものだと思います。 DTPはきつい仕事ですけど(笑)おもしろいこともたくさんあります。がんばってください。

kidori
質問者

お礼

アルバイト。。。地方なのでなかなか情報誌にもアルバイト募集がでないです。もちろんハローワークにも。札幌を脱出しないとダメでしょうか。