• 締切済み

教えて下さい

yukio2001009の回答

回答No.3

以下に仕事に就くまでの手順を紹介します。 1.Macを買います。中古のiMacなら10万円以下であります。それで十分です。これは絶対必要です。そのMacで、デモ版を使って勉強します。DTPのソフトはデモ版が無料で手に入ります。入門書や雑誌の付録についていますのでそれを使って勉強してみてください。 2.バイトを探します。未経験でも可というバイトはたくさんあります。正社員や派遣では難しいんですけど、アルバイトなら教えてくれたりするところは結構あります。採用されるためにはいままで独学で学んできたということをアピールしてください。 3.バイトの時に出力したカラープリントを保存しておいてください。次に正社員や派遣の面接をするときに必要になります。プリントしたもので気に入ったものはとっておきましょう。 4.プリントアウトしたものと今までの経験をアピールして就職活動してみてください。この業界の面接で「作品」と呼ばれるものは仕事で出したカラープリントです。これがあるかないかで全然違ってきます。 という方法なら、最初にマック購入と入門書購入などでかかる数万円の出費でこの業界に就職できます。 僕は現在デザインの仕事をしています。勉強方法は雑誌の仕事が多いので、雑誌を買ってきて自分で同じ誌面をイラストレーターで作ってみます。これがすごく勉強になるんです。実際にデータとしても使えますし。専門的な事を知らなくてもデザインはできますよ。ふだん目にする中吊り広告や週刊誌にデザインの素材は無限にあります。そういうものを自分なりの方法で吸収していくのが大事だと思います。デザインこそ独学で学べるものだと思います。 DTPはきつい仕事ですけど(笑)おもしろいこともたくさんあります。がんばってください。

kidori
質問者

お礼

アルバイト。。。地方なのでなかなか情報誌にもアルバイト募集がでないです。もちろんハローワークにも。札幌を脱出しないとダメでしょうか。

関連するQ&A

  • DTPの今後について

    東京方面でDTPの業務に携わっている方に質問です。 これからDTPの勉強をしたいと思っています。 自宅で使っているのはMacですが、DTPの作業をするのに当たってWindowsを使う場合も増えてきているのでしょうか。 自宅でMacを使ってスクールでWinを使うか、同じMacで学ぶかを迷っています。 また、レイアウトソフトでは大手の印刷会社がin Designに変えた事、OSXの移行に伴ってQuark Xpressが使えなくなるという噂も聞きました。私の住んでいる地域のスクールはQuarkを教えているところがほとんどで、in Designを教えるところが出るまで待つべきか、 今Quarkで学んでもin Designに対応できるものであれば今すぐ勉強したいし・・・。 将来は東京で暮らすことになり、そこで就職活動をすることになりいそうなので、今後の動向について伺いたかった次第です。宜しくお願いします。

  • WEBかDTPか?

    タイトル通り、WEBかDTPの方面へ転職をしたいと考えています。 イラレやフォトショップ等ほぼ未経験なので、スクールに通って基本操作を覚えてからの転職活動をする予定です。 そこでスクールで取る講座を迷っています。 1,イラレ、フォトショップは必ず受講予定 2,HTML、Dreamweaverは念のため受講予定 3,QuarkかFlashは、片方しか受講不可 (金銭的な問題です。。) クリエイティブ系の仕事が厳しいという事は知っていますが(友人から聞いています)、どちらにしたらいいのかが分かりません。 WEBもDTPもどちらも魅力を感じています。 私は20代中頃の♀で、一応(?)美術大学を出ています。 ただ専攻が彫刻だった為、その道の就職は無かった為今は事務員です。 この状況になって、真剣にただ作る事が好き(というよりは必要不可欠)だった事を思い直しての転職希望です。 こんな私に何かアドバイスを頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • DTP関連への転職/QuarkかInDesignか?

    私は現在求職中なのですが、できればDTP関連の仕事がしたいと思っています。(オペレーターなど) 今までの経歴としては、フリーペーパーの編集を8年(編集業務と、広告のデザイン・制作など) その後転職し、WEB制作の業務を約1年といった感じです。(PhotoshopとIllustratorとDreamweaverを使っていました) デザイン系の専門学校を出ており、PhotoshopとIllustratorは基本的なことは学びました。その時はMacを使ってましたが、卒業後は主にWinです。 編集の仕事をしていた時に、同時に広告の制作等はQuarkを使ってましたが、出来ているフォーマットからの作り変え等でしたので出来るというレベルではありません。 将来的には、在宅でもできるようにと思っていますが、やはりちゃんとDTPのスクールなどに通ったほうがいいのでしょうか? それとも、実務経験が浅くてもOKな企業に就職した方が早いのでしょうか? スクールで学ぶにしても、今はInDesignもあるので、Quarkと今後どちらの方がいいのか???なども悩んでいます。 在宅でやるようでしたら、それなりのソフトも必要だと思いますが、Quarkはちょっと値段が高いので考えてしまいます。 過去の質問も見たのですが、古いものでしたので、その頃とまた今とでは違ってると思います。今のDTP業界の現状なども教えていただければと思います。

  • DTP,WEB製作の仕事について

    こんにちは。 近々、結婚による転居のため現在勤めている仕事 (電子メーカーにおいて、ソフトフェア開発)を 辞める予定です。 そこで、次の仕事について真剣に考え始めたのですが、 結婚後も続けやすい、この先、出産や育児をしながら も続けていきやすい仕事を希望しています。 最近、DTPやWEB製作の仕事に興味を持ちはじめ、 スクールなどの資料請求をしてみました。 実際のところ、これらに関するお仕事は続けていけそう なものでしょうか? やはり、他の技術職と同様に深夜までの残業続きや、 休日出勤は当たり前のお仕事なのでしょうか? 結婚後にスクールに通い、終了後に就職先が見つかる のかも心配です。 また、DTP or WEBどちらが私の希望にあっていると 思われますか? すみませんが、アドバイスよろしくお願いします。

  • DTPとWEBのデザイン。。。

    こんばんわ 22歳女です。 唐突ですが質問させて下さい。 DTPとWEBの世界は、デザインに興味がない、もしくは好きじゃないとやはり続かないものなのでしょうか? 私自身文章や詞を書くのが得意で、賞もとった事があります。 そういった才能はDTPやWEBでは活かせないものなのでしょうか? 文章力も活かせて、尚かつパソコンに関われる仕事なんてないですよね? もしあったら教えて下さい。 お聞きしたい事は 1、DTPとWEBはデザインに興味がない(好きじゃない)と続かないか 2、文章力も活かせてパソコンに関われる仕事はないか の2点です。 ちなみに、以前スクールでWEBデザインの勉強をした事があるのですがデザインやデザインソフト、プログラミングに楽しさを見いだせずやめてしまった事があります。 でもパソコンはWindowsよりMacの方が好きです(こんなのは関係ないですかね。。。) 皆さんのご回答を見た上で今後の事を決めるつもりです。 宜しくお願い致します。

  • QuarkXPressの実務的な使い方の本

    いままでイラストレーターでDTPオペレーションをしてきたのですが、新しく決まった就職先がクオークを中心に使っているということであせっています。クオークの基本的な操作はできますが、仕事術的なものを全く持っていないので、自力で勉強してから入社したいと思っています。実践的なクオークのかたが分かりやすく説明されている本で、おすすめのものがあれば紹介していただきたいと思います。

  • DTPオペレーターか、WEBデザイナーか、で迷っています。

     37歳の一児の母です。  現在、パソコン教室で受付兼アシスタントとして働いていますが、この1月で職場が閉鎖になり、失業します。これを機会に方向転換を図ろうと思っています。もともと「物を作る事」に興味がある事、つい最近、たまたま CADの入門講習を受講する機会があり、パソコン関係の仕事でも「教える」よりも、ソフトを使って「制作をする」ほうが性格的にも向いているなと感じたからです。    以前からホームページを作ってみようとHTMLの本を読んだりアドビ社の GO LIVEをさわったりしていて、これを機会にJAVA Scriptの勉強や DreamWeaberなどのソフトを使ったWEBデザイナーとしての勉強を本格的にやってみようとしていました。    ところが、知り合いから「この年齢からWEBデザイナーとしていきなりやっていくのは無理。まず、DTPの勉強をしてDTPオペレーターとして業界に入っていくほうが年齢的には無理が少ない。DTPのアルバイトとしてでも入って生活基盤を築いていきながら,WEBのデザインの勉強をしていくほうがいい。」といわれました。    DTPとWEBデザイナーとでは使用するソフトも勉強範囲も相違がありますよね。私としてはまっすぐWEBの勉強を進めていきたいのですが、年齢のことを言われるとグサッときます。まして、未経験でWEB業界に入るのはかなりきついことも承知です。でもそれはDTPの世界でも同じですよね。  その人が言うようにまず、DTPオペレーターとして足元を固めてからWEBの世界に入っていって遅くないのでしょうか?それとも、このままWEBの世界まっしぐらに進んでいっていいものなのでしょうか?生活もかかっているので かなり迷っています。  DTPの世界とWEBの世界、どのくらい互換性があるのでしょうか?  どなたか知恵を貸していただけませんでしょうか・・・。よろしくお願いします。

  • スクールに通うべき?

    DTPのお仕事につくためにはビジネススクールに通うべきか、独学でも十分なのか教えて下さい! 私は22歳のフリーターです。DTPソフトについては全くの初心者です。ビジネススクールの資料請求も何校かしたのですが、30万円以上ということで私にとってはちょっと苦しい・・・という感じで今足踏み状態になっています。 求人等ではほとんどが経験者求むですが、未経験でもPhotoshop、イラレ(たまにクォーク)が使えれば可。という会社も見られます。 就職(派遣等でもいいのですが)を前提とした場合、やはりビジネススクールに通った方が有利なのでしょうか?独学では難しいのでしょうか? 教えて下さい!おねがいします!

  • 50歳主婦、IT系の仕事がしたい

    50歳の主婦です。今は自営で講師業をしていますが、30代の頃からIT関連に興味があり、チャレンジしてみたいとふつふつと思いが湧いてきました。 ただ年齢を重ねたので、今から勉強したところで、仕事はなく、単なる趣味にしかならないのか、などと全く知識がありません。 「webを作成する仕事」、「イラストレーター等の使える仕事」、または「DTPのお仕事」がしたいと(詳しくはよくわからず)思っています。 やはり年齢が関係あるのか(あるスクールは年齢制限がありました・・)、どこから始めれば良いのか、などをお伺いしたいです。 あまりにも初心者で申し訳ありませんが、 それらの業界におられる方、またはスクールの方、教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • アドバイスをください。DTPオペレーターになりたいのですが・・・

    はじめまして。 今年の4月から新卒で社会人になった者です。 実は、もう転職の事を考えていまして、 DTP関係の仕事に転職したいのですが、その時期(タイミング)についてアドバイスを頂きたく質問させていただきました。 僕は今春、あるカフェのマーケティング部門に就職しました。 最初1~2年は店舗で働く事になっていて、今は店舗で働いています。 もう1ヶ月がたち仕事にも慣れてきたところなのですが、 少し前からDTPデザインがやりたいと強く思うようになりました。(仕事の内容や大変さを知った上で、です) お恥ずかしい話ですが、もう転職するつもりでいます。 そして、できるだけ早く!と。。。 そこで、質問なのですが転職の時期で悩んでいます。 1.独学でDTPデザインの勉強をして、資格をとって基礎を固めてから転職する。 2.スクールに通って、基礎を固めて転職する。 3.デザイン事務所に雇ってもらい、下働きをしながら基礎を身に着けていく。 今のところこの選択肢を考えています。 スクールなら確実かなと思いましたが、「スクールで習ったことはあまり役に立たない」というお話も聞きます。 「実践で身についていくもの」とも聞きますが、やはり何も知らない状態では・・・とも思います。 今は、DTPの具体的な仕事の流れや、レイアウトデザインなどを本を読んだりして自分で学習しています。 ほかの選択肢もあれば提案して頂けるとうれしく思います。 就職してまだ1ヶ月で転職を考えているのは非常識かもしれないのですが、今の仕事に不満があるわけではなく、DTPの仕事に魅力を感じてしまい、「自分に合った仕事はコレだ」と思ったのです。 甘い考えではありますが、何か一言でもアドバイスをいただけないでしょうか。