• ベストアンサー

] どのようにストロークをすればいいかわかりません 

ポルノグラフィティのバンドスコアを買って1番簡単な「サボテン」を練習しているんですが1番の問題が。 それは、譜面からストロークの仕方がイメージできないんです。 縦棒のところで1回ジャラーンですよね。 どうすればいいんでしょうか? みなさんはどうやってイメージできるようになりましたか? あと、「Dm9」と「Fmaj7」がどの表を見てもないのですがどういうことですか? これもお願いします

  • eifos
  • お礼率60% (96/160)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#110296
noname#110296
回答No.2

楽譜からリズムを読み取れれば、ギターでどうストロークするかも自然と決まってきます。 あとは、拍子をとりながら楽譜のリズムにしたがって弾いてみるだけです。 4拍子なら「1,2,3,4,1,2,3,4」と一定のリズムを足で刻みます。 3拍子なら「1,2,3,1,2,3」です。 リズムを取れないと言うのであれば、CDを何度も聞いて「それっぽく弾く」しかありません。 無駄な意気込みをせず、「それっぽく弾く」程度のスタンスがよいです。   コード名については、こちらに大半載っているでしょう。 (Fmaj7はFM7、F△7などと記述されている場合もあります) http://www.musicians-st.com/chord/ch-index.html

eifos
質問者

お礼

リズムが取れないんでCD聴きまくってそれっぽく弾いてみます ありがとうございました

その他の回答 (2)

回答No.3

ポルノグラフィティの曲はよく知らないし、ストロークの質問の意味が私にはわかりませんでしたので、コードのみ解説します。 Dm9はDマイナーナインと読みます。 代表的なポジションは 1弦1 2弦3 3弦2 4弦2 5弦3 6弦なし 上記のようになりますが、あまり使われない弾きにくいコードですので、Dマイナーで代用してもいいと思いますよ。 Fmaj7はFメジャーセブンと読みます。 FM7またはF△7とも書きます。 代表的なポジションは 1弦0 2弦1 3弦2 4弦3 5弦0 6弦なし の様になります。

eifos
質問者

お礼

なるほど。Dm9はDmでも代用できるんですね。 詳しくありがとうございました

  • Hydra666
  • ベストアンサー率38% (365/953)
回答No.1

どうすればって、CD聴いて同じように弾いて下さいとしか言えません。 譜面からストロークをイメージ出来ないという感覚がそもそもわかりません。 楽譜の見方からわかっていないのか、 アップ、ダウンストロークをどう使い分けるのかがわからないのか。 それによって答えも違います。 コードについては、コード名でそのまま検索すれば出ます。

eifos
質問者

お礼

わかりづらい質問ですみません そうですよね。 CD聴いてがんばります ありがとうございました

関連するQ&A

  • バンドスコアの読み方!

    ポルノグラフィティのミュージックアワーをやりたいのですが、バンドスコアのキーボード譜面に×の音符があります。どんな音で弾けばいいんでしょうか? 近くにsequenceと書いてあります。

  • バンドスコアを買いましたがストロークパターンがわかりません

    バンドスコアを買って譜面を見たんですがストロークパターンがどこで表されているのかがわかりません アップ、ダウンストロークの記号がありません。 あと、アコギなんですが、ヴォーカルの上のコード譜を見るか、TAB譜を見るのかどっちを見てやればいいかわかりません

  • ストロークの見分け方を教えてください(アコギ)

    よくネットの無料コード譜を見ながらアコギの練習をしているんですが毎回迷うことが。 それは、どのようにストロークすればいいかわからないことです。 8ビートでも16ビートでも当てはまる曲があればそれはどっちを選ぶのか。 別の曲では、そのアーティストが実際にやっていたストロークはテンポに合せたダウンストロークだけだったり。 曲に合うストロークの見つけ方がわかりません。(今はポルノグラフィティの「あなたがここにいたら」が知りたいです 教えてください。 あとコード譜にある間奏部分は「Am7Dm7/GC ×4」とかってあるんですがこれはどうやって弾けばいいんでしょうか? あわせてお願いします

  • ポルノグラフィティのラックの楽譜

    ポルノグラフィティの「ラック」のバンドスコアを探しているのですが全然見つかりません。 「ラック」のバンドスコアは出されていないのでしょうか? もしあるとしたら入手方法を教えて下さい。

  • ポルノグラフィティのバンドスコア

    ポルノグラフィティのバンドスコアを買おうと考えてるんですが、 同じ曲でもスコアそれぞれの採譜がちがっています。(ポルノのスコアだけではないと思いますが) どのスコアが一番正確に近いでしょうか? シングル曲がたくさん入ってるものがいいです。 曲を聴いてスコアとあっているか比べてもよくわからないので、よろしくお願いします。

  • 耳コピしてほしいです  ポルノグラフィティ 東京ランドスケープ

    六月に文化祭でポルノグラフィティの東京ランドスケープをバンドでします。 スコアを探しても売っていなかったので耳コピしようということになりましたが、ギターソロが早くてチョーキングも多様しているので耳コピ出来なくて困っています。 初めがラシレシーって言うのはわかったんですが、ここから着いていけなくて分からなくなります。 よろしくお願いします。

  • ヒトリノ夜ギターソロ

    今ポルノグラフィティの「ヒトリノ夜」をみんな初心者のバンドで練習しています。そこで質問なんですがギターソロのところがうまく弾けませんやはり初心者じゃ難しいでしょう か?いい練習方法ありませんか?よろしくおねがいします

  • アコギ バンド ピックアップ

    今度ポルノグラフィティの「サボテン」をアコギでやろうと思います。 バンドでやろうと思っているのでアコギの音をアンプにつなげるためピックアップを買おうと思っています。 しかし、私はピックアップについてあまり知りません。 (1)ピックアップのほかにシールドのようなアクセサリーもいるのですか? (2)ピックアップを使わずにマイクで音を拾った方がいいのですか? (3)1万ほどのいいピックアップはありませんか? 以上3点お願いします。

  • ギタースコアとバンドスコアの違いを教えてください

    自分はポルノグラフィティが好きでライブレポートも載ってるし、2曲もギタースコアが載ってたので「Go!Go!GUITAR」の8月号を買いました。 これってギタースコアだけですよね。 そこで疑問なんですがギタースコアってバンドスコアのギターパートと何が違うんですか? また、より原曲に近いように弾くにはどっちのほうがいいんでしょうか? ちなみにアコギです よろしくお願いします

  • 初めてのコピーに挑戦。心配と不安・・・

    こんにちは! ギターを始めて丸3ヶ月です。 基本はだいたいできるようになりました。 テストも終わってもうすぐ夏休みなので ギターを練習する時間がたくさんあるので そろそろコピーをしようと思います。 でも心配があります。 それはせっかくスコアを買ったのに 弾けないので諦めてしまうという事です。 スコアは高いのでいくつも買うということはできません。 それで質問なんですが、 ビーズ、ポルノグラフィティーが 好きなのでどちらかにしようと思っています。 どちらの方が弾きやすいですか? (冷たい回答はやめてください。)

専門家に質問してみよう