• ベストアンサー

] どのようにストロークをすればいいかわかりません 

ポルノグラフィティのバンドスコアを買って1番簡単な「サボテン」を練習しているんですが1番の問題が。 それは、譜面からストロークの仕方がイメージできないんです。 縦棒のところで1回ジャラーンですよね。 どうすればいいんでしょうか? みなさんはどうやってイメージできるようになりましたか? あと、「Dm9」と「Fmaj7」がどの表を見てもないのですがどういうことですか? これもお願いします

• eifos
  • お礼率60% (96/160)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#110296
noname#110296
回答No.2

楽譜からリズムを読み取れれば、ギターでどうストロークするかも自然と決まってきます。 あとは、拍子をとりながら楽譜のリズムにしたがって弾いてみるだけです。 4拍子なら「1,2,3,4,1,2,3,4」と一定のリズムを足で刻みます。 3拍子なら「1,2,3,1,2,3」です。 リズムを取れないと言うのであれば、CDを何度も聞いて「それっぽく弾く」しかありません。 無駄な意気込みをせず、「それっぽく弾く」程度のスタンスがよいです。   コード名については、こちらに大半載っているでしょう。 (Fmaj7はFM7、F△7などと記述されている場合もあります) http://www.musicians-st.com/chord/ch-index.html

eifos
質問者

お礼

リズムが取れないんでCD聴きまくってそれっぽく弾いてみます ありがとうございました

その他の回答 (2)

回答No.3

ポルノグラフィティの曲はよく知らないし、ストロークの質問の意味が私にはわかりませんでしたので、コードのみ解説します。 Dm9はDマイナーナインと読みます。 代表的なポジションは 1弦1 2弦3 3弦2 4弦2 5弦3 6弦なし 上記のようになりますが、あまり使われない弾きにくいコードですので、Dマイナーで代用してもいいと思いますよ。 Fmaj7はFメジャーセブンと読みます。 FM7またはF△7とも書きます。 代表的なポジションは 1弦0 2弦1 3弦2 4弦3 5弦0 6弦なし の様になります。

eifos
質問者

お礼

なるほど。Dm9はDmでも代用できるんですね。 詳しくありがとうございました

• Hydra666
回答No.1

どうすればって、CD聴いて同じように弾いて下さいとしか言えません。 譜面からストロークをイメージ出来ないという感覚がそもそもわかりません。 楽譜の見方からわかっていないのか、 アップ、ダウンストロークをどう使い分けるのかがわからないのか。 それによって答えも違います。 コードについては、コード名でそのまま検索すれば出ます。

eifos
質問者

お礼

わかりづらい質問ですみません そうですよね。 CD聴いてがんばります ありがとうございました