• ベストアンサー

母子家庭です。社会保険、厚生年金について・・・。

お世話になります。保険や年金関係については 恥ずかしながら非常に無知なもので具体的に教えて頂きたく存じます。 現在 自営業で国民健康保険・国民年金に加入しております。 (掛け金も結構なものです) 自営をやめ、来年になりましたら一般企業に就職予定です、正社員ということで 勿論 社会保険・厚生年金・雇用保険・労災などの加入となります、タイトルの通り 私は母子家庭ですが 現在の国保・国民年金よりは やはり社保・厚生年金の方が何かと有利でしょうか? また現在は母子家庭ということで医療費は初診料のみしか掛かりません。その場合は どのようになるのでしょうか? 現在のままの方が宜しいということであれば 社員ではなくパート的な労働と児童扶養手当で何とか生活出来ていけると思いますが・・・。どうぞ良きアドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ho_saiken
回答No.1

一般企業に就職できるのなら正社員就労が断然有利です。 ご質問中の「有利」がどのような有利なのか判断しかねますが、  ・国民健康保険=>全額自己負担による納入   社会保険=>掛金を会社が半額負担する  ・国民年金=>一般的に受給金額が安い   厚生年金=>受給金額が国民年金より高い 雇用保険や労災は恩恵を受ける可能性がある。 医療費のことは勉強不足でわかりません。どうもすみません。 目先の支出だけどうしても見てしまいがちなのですが、雇用保険に加入していれば1年間勤続で失業保険の受給ができます。 自営業の国民健康保険・国民年金は、基本的に自分のお金で生活していきなさいというのが原則なので、ご自分の身に何か起きてしまった時の行政の助けがありません。 長い目で見た時に安心なのは正社員として就労することだと思います。

sato7668
質問者

お礼

ご回答頂きまして有難うございました。 やはり 社保・厚年という正社員の方が 断然 安定しておりますね。 具体的な回答・アドバイス 感謝いたします。 有難うございました。

その他の回答 (1)

• buutin
回答No.2

正社員になれるのなら、そのほうが、収入も安定しいいと思います。  私も、母子家庭なので、福祉医療を受けているので、医療費はかかりませんが、収入による制限もあるので、一定の収入を超えれば、この制度はうけれません。このラインがいくらだったか記憶していませんが…。  私は現在はパートで、雇用保険のみついておりますが、子供がもう少し大きくなれば、正社員で働きたいと考えています。  児童扶養手当もおそらく減額か停止になるでしょうが、どのみち子供が18歳になれば、それももらえなくなりますから、いつまでもあてにするわけにもいきません。正社員で雇ってもらえる年齢のうちになっておきたいと思っています。それでなくても、扶養手当の額もどんどん減額になってますし…。母子家庭が増え、受給する人が増えているのでそれもしょうがないですね。

sato7668
質問者

お礼

ご回答頂きまして 有難うございます。 同じひとり親と言う立場での アドバイス 大変 参考になりました。 互いに 大変ですが 良い方法で暮らしていけますように 頑張っていきましょうね。  有難うございました。