• ベストアンサー

母子家庭です。社会保険、厚生年金について・・・。

お世話になります。保険や年金関係については 恥ずかしながら非常に無知なもので具体的に教えて頂きたく存じます。 現在 自営業で国民健康保険・国民年金に加入しております。 (掛け金も結構なものです) 自営をやめ、来年になりましたら一般企業に就職予定です、正社員ということで 勿論 社会保険・厚生年金・雇用保険・労災などの加入となります、タイトルの通り 私は母子家庭ですが 現在の国保・国民年金よりは やはり社保・厚生年金の方が何かと有利でしょうか? また現在は母子家庭ということで医療費は初診料のみしか掛かりません。その場合は どのようになるのでしょうか? 現在のままの方が宜しいということであれば 社員ではなくパート的な労働と児童扶養手当で何とか生活出来ていけると思いますが・・・。どうぞ良きアドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ho_saiken
  • ベストアンサー率52% (12/23)
回答No.1

一般企業に就職できるのなら正社員就労が断然有利です。 ご質問中の「有利」がどのような有利なのか判断しかねますが、  ・国民健康保険=>全額自己負担による納入   社会保険=>掛金を会社が半額負担する  ・国民年金=>一般的に受給金額が安い   厚生年金=>受給金額が国民年金より高い 雇用保険や労災は恩恵を受ける可能性がある。 医療費のことは勉強不足でわかりません。どうもすみません。 目先の支出だけどうしても見てしまいがちなのですが、雇用保険に加入していれば1年間勤続で失業保険の受給ができます。 自営業の国民健康保険・国民年金は、基本的に自分のお金で生活していきなさいというのが原則なので、ご自分の身に何か起きてしまった時の行政の助けがありません。 長い目で見た時に安心なのは正社員として就労することだと思います。

sato7668
質問者

お礼

ご回答頂きまして有難うございました。 やはり 社保・厚年という正社員の方が 断然 安定しておりますね。 具体的な回答・アドバイス 感謝いたします。 有難うございました。

その他の回答 (1)

  • buutin
  • ベストアンサー率13% (3/22)
回答No.2

正社員になれるのなら、そのほうが、収入も安定しいいと思います。  私も、母子家庭なので、福祉医療を受けているので、医療費はかかりませんが、収入による制限もあるので、一定の収入を超えれば、この制度はうけれません。このラインがいくらだったか記憶していませんが…。  私は現在はパートで、雇用保険のみついておりますが、子供がもう少し大きくなれば、正社員で働きたいと考えています。  児童扶養手当もおそらく減額か停止になるでしょうが、どのみち子供が18歳になれば、それももらえなくなりますから、いつまでもあてにするわけにもいきません。正社員で雇ってもらえる年齢のうちになっておきたいと思っています。それでなくても、扶養手当の額もどんどん減額になってますし…。母子家庭が増え、受給する人が増えているのでそれもしょうがないですね。

sato7668
質問者

お礼

ご回答頂きまして 有難うございます。 同じひとり親と言う立場での アドバイス 大変 参考になりました。 互いに 大変ですが 良い方法で暮らしていけますように 頑張っていきましょうね。  有難うございました。 

関連するQ&A

  • 社会保険料と厚生年金額を知りたい

    現在パートで働いており、収入は月13万円くらいです。 母子家庭で、国保に加入していますが、今年度になって国保料金が月26000円に跳ね上がりました。 国保には私を含め家族5人が加入しているので、仕方ないのかもしれませんが、あまりに高額なので会社の保険に入ろうかと考えています。 しかし、社会保険に加入+厚生年金で26000円を越えるのであれば、このまま国保の方がいいですよね? 国民年金は免除申請を毎年しています。 それで私の収入だと 社会保険+厚生年金の額がいくらになるのか知りたいのですが、保険料額表を見てもよく判りません。 友人(独身者)に聞いたところ「月27万の給料だけど、二つ合わせて12000円くらいしか引かれていない」と言われたのですが、本当にそんなに安いのでしょうか? 判る方、どうか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 社会保険と厚生年金

    前職場では、「給与取得額に応じて必ず社会保険に加入していただきます」と言われ入っていました。厚生年金と合わせれば、毎月35000円程の支払いでした。このたび職場が変わり、個人のクリニックで働き始めた所、事業主に「社会保険に加入してもしなくてもどちらでもいいですよ。国保でもかまいません。」といわれました。これってどういうことでしょうか?どちらでもいいなんて、聞いたことがなかったので困っています。私は現在母子家庭なんですが、国保にした方が支払額も少ないし助かるのは助かるのですが、将来的に不安もあります。しかし、厚生年金かけてて私達が年を取ったときにかけた分頂くことなんて出来るんでしょうか?現在34歳ですが・・。どなた教えてください。

  • 母子家庭について(手当や免除など仕組みについて)

    母子家庭について(手当や免除など仕組みについて) 親友の話になります。 小学生の子供二人抱えて生活しています。 最近までは短時間の仕事で月6万程度の収入しかありませんでしたが、転職をし月12万円稼げるようになるとの事です。 社員ではなくパートです。 今日、転職先から社会保険、厚生年金に加入する書類を貰ったと彼女から連絡があり困っていたので質問です。 現在彼女は、国保、国民年金で国保は月々四千円で国民年金は免除申請してあり0です。 母子になって三年ですが、母子家庭手当ての申請してから満額貰って生活しています。 彼女が気になっているのは ●社会保険に加入すれば保険料がいくら位になるのかという事 ●厚生年金は免除申請出来るのかという事 ●今満額貰っている母子家庭手当ては、社保&厚生年金に加入する事によって減額されてしまうのか ●今、彼女自身も医療費が無料なのですがこれからは医療費がかかるか ●現在、子供の給食費が免除されたり色々な税金も免除されてますがこれからはかかってくるのか 以前の勤務先の倍稼げる事になりますが、彼女的には所得税と雇用保険だけ引かれるのかと思っていたらしく社保や厚生年金など引かれれば手取りが減る… 当然の事なのですが母子になってから今まで10万以上稼げる所に勤めた事がなくお金の面で不安なのだそうです。 分からない事が多いので、ご存知の方教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 社会保険と厚生年金について

    ハローワークの求人で見かけるのですが、正社員で雇用保険、労災、社会保険、厚生年金がほとんど加入できるんですが、一部の求人では、厚生年金だけ加入してないところがあったり、社会保険だけ加入してないところがあるんですが、私は今まで、社会保険と厚生年金は同時加入だと思っていたのですが、別に加入できるのですか?教えてください。

  • 母子家庭での社会保険

    お世話になります。 母子家庭では、医療費の免除があると聞きました。 母子家庭でも仕事先で社会保険に加入すると、健康保険は ひかれるのですか? 一度払って年末には戻ってくるのですか? それとも、最初から厚生年金だけが引かれるのですか? ちょっとすぐに知りたかったので、こちらで質問しました。 よろしくお願いします。

  • 厚生年金・社会保険に加入しようか迷っています。

    母子家庭なので、現在国民年金と国民保険を払っています。・・・とは言っても正式には、国民年金は免除、保険の方は減免にしてもらっています。 収入が増えてきたので、国民年金の免除を全額払いにしようか迷っていたところに、年金・保険両方で払う金額が会社(現在パートです)で払う厚生年金・社会保険との金額(会社に半額負担してもらって)と差がないようなら、厚生年金・社会保険に加入した方が、ゆくゆく年金をもらうときに、国民年金だけをもらうよりも多額になってよいのではないかとアドバイス受けました。 以前会社に厚生年金への加入を申し出たときは、国民年金がせっかく免除なら、それを利用して自分で貯蓄でもした方が賢明なのではないか(上司曰く年金などかけていても実際にもらえないだろうから)、と上司に説得され、諦めました。 そんな会社へはどのような感じで申し出をしたらよいでしょうか?(正当な理由付け) それとも本当に年金ってもらえない恐れがあるのでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • 社会保険 厚生年金 雇用保険

    今日、会社から、手続きのため預けていた 国保と国民年金手帳、雇用保険 被保険者証が返ってきました。 社会保険と多分 厚生年金になるのですが 以前から、雇用保険だけは掛けてもらっていたのですが 契約更新と同時に 社会保険&多分、厚生年金にも加入することになりました。 社会保険証は 会社の名前入りの保険証と以前 使っていた国民健康保険証が 送られてきたので 後は私が国保を抜ければいいと思うのですが 社会保険加入日が10月1日になっていました。 私は国保の第3期分 を支払って しまったのはどうなるんでしょうか? 年金手帳はそのまま送り返されたかんじで 厚生年金に加入したのか どうかよくわかりません。 もし、加入したのであれば私はなにか手続きを しなければいけないのでしょうか? それと私は国民年金を一年分、一括で納めていあるので もし、厚生年金に加入してるのであれば二重に年金を納めることになるのは問題ないのでしょうか? あと 以前から雇用保険は掛けてあるのですが また、新たに雇用保険被保険者証が届き 被保険者番号も異なるので 多分、これは会社の手違いで二重に加入ということになると思うのですが これはまずいですよね~。 会社が結構いいかげんで あんまり信用してないので 私はどうするのが よいのか 教えていただけませんでしょうか?? 転職が初めてなので よくなからないのです。

  • パート勤務の保険と年金等について(母子家庭)

    以前はずっと正社員で働いていたのでお恥ずかしながらこの手の事に弱く、一応は調べたのですがいまいち良く解かりませんでした。お手数ですがお知恵をお貸し頂ければ嬉しいです。現在は国民健康保険 母子2人(子2歳)で月額4000円程、国民年金は毎月14000円程、住民税は年4500円払っています。7月よりパートで勤務が決り時給900円で6・5時間(5850円)×月21~22日で賞与が1.5ヶ月です。社員さんの3/4の出勤になるので厚生年金・健康保険・雇用保険に加入してもらえます。有給も付いたらちゃんと取らせて頂けます。今、国から頂いている児童扶養手当は減って当然かと思いますが(ありがたいお金ですが貰わない様がんばって稼ぎたいです) 今の支払い分より(国保、国民年金、住民税)大幅に上がるのが不安です。国保なので医療費も母子免除で私分が少し安いようです(子は無料です)が健康保険だとその措置ももちろん無くなるのですよね??それと国保は前年の所得分で支払ってますが途中から健康保険になるとどうなるのでしょうか?? 同僚の母子パートさんは月15日以内にしていますがその方がメリットが有るのでしょうか?宜しくお願いします。 子供優先に考えパートにしたのですがパートの壁?!が有るのならやはり正社員でもう少し高収入ほうが良かったのかなと迷っている次第です(ToT)/~~~

  • 母子家庭です。国民年金、国保などの免除申請をした場合のメリット、デメリ

    母子家庭です。国民年金、国保などの免除申請をした場合のメリット、デメリットを教えて下さい。 現在は会社にて社会保険、厚生年金に加入しております。3月に退職予定です。その場合 また国民年金、国保に戻さなければなりません、月収 手取り10万そこそこでは 正直かなりキツイ状況です。 何か良い方法などございましたら教えて頂ければ有難いです。 宜しくお願いいたします。 

  • 特別支給の老齢厚生年金障害者特例について

    私は昭和25年生まれの59歳です。現在、職業性難聴で労災認定7級ということで労災年金をもらっていますが、来年から[60歳台前半の老齢厚生年金]の受給となると言うことで、私なりにいろいろ調べていたところ、[特別支給の老齢厚生年金の障害者特例]というものがあると言う事を知りました。 実は、私の場合、労災の難聴7級は障害程度で3級にあてはまるのではないかと思い、[国民年金の障害基礎年金]、[厚生年金の障害厚生年金]を調べたところ、年金受給資格は[初診時]に加入していた保険によって異なり、国保の障害基礎年金では3級は無いとのことでした。 私が難聴の申請をするため初めて受診したのは会社を退職してからだったので、厚生年金から国民年金に変わっていました。 そのため[障害年金]のほうは受給資格にあてはまらないと思いあきらめていたところ、この[特別支給の老齢厚生年金の障害特例]というものがあることを知りましたが、受給資格についていまひとつ解らないところがあり、質問させてもらいました。 この場合の障害特例に該当するのは障害3級以上とありますが、これは障害が認定される事に関して前述の[初診時加入保険]と関係あるのでしょうか(例えば初診時加入保険が国保のため受給資格は無いとか)。 どなたかそちらのほうに詳しい方よろしくお願いします。