• ベストアンサー

横浜は梅雨明け!

おとといの時点で横浜は梅雨が明けたと気象庁をけなしているサイトでは言っているのですがほんとでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

梅雨明けとは太平洋高気圧が勢力が日本にまで及び、梅雨前線を押し上げ消滅させることにあります。 天気図をご覧になって下さい。 梅雨前線は日本のほぼ全土にわたっています。 到底梅雨明けしたとは思えません。 ただ、 太平洋高気圧に押し上げられた結果、 日本全土を覆っていますので、もう一押しかなとは思います。 梅雨末期にはこういった形になりやすく水害がピークとなりやすいです。 

isidajyun
質問者

お礼

なるほどありがとうございました。明日あたり明けてもらいたいですね!