• 締切済み

非加熱の卵を使った食べ物を知りたい

娘が非加熱卵アレルギーです。生後半年のとき判明し、2歳になった今でも、しっかり加熱していないと湿疹が出ます。ただし、マヨネーズは普通に食べられますし、加熱してあるようなボーロとかホットケーキなどは気にせず食べられています。鶏肉は大丈夫です。しかし体調の良くないときにマヨであえたサラダを与えたら蕁麻疹が出ました。その程度のアレルギーです。 来週、近所のおばあさんに娘を預けることになりました。2時間ですが、「よろしく」と挨拶に行った日に、会った直後に「アイスあげようか」と言われて、ビビりました。アレもだめ、コレもだめ、ということで最終的にはバナナをいただき、娘もおばあさんも満足気でしたが、こんなに "あげたがり"だと安心できません。アレルギーのこともありますが、3歳か、集団生活に入るまではケーキや甘いジュースなどはあげないという方針で育てているものですから、今度会ったときに食事(おやつ)について申し送りしておこうと思っています。 が、私自身、何がいけないものか判りません。プリンとアイスがいけないのはわかりますが、マヨネーズも母に言われて知ったくらいです。プリンでも、加熱してあるものがあるのか、全てダメなのか(もっとも、プリンも3歳までは食べさせたくないものですが)、よく判らない状態です。 ネットで探しましたが、ぜんぜん判りません。今後のこともありますので、非加熱卵をつかった食品(製品)を教えてください。 それから、今は固ゆでの卵なら月に2回くらい、1度に半分程度食べています。魚卵は加熱してあっても怖くて食べさせていません(タラコ・イクラ・ししゃもも…)。主人の家が生魚を好んで食べますが、生の食材が怖くて、お寿司なども3歳から一口ずつと考えていますが、同程度の子をお持ちのお母さんは、何歳くらいから魚卵や半熟・刺身などにトライされたのかも知りたいです。 追記:預ける理由は、私のリフレッシュ(次女が生まれたてのこともあり、家事・掃除がはかどらず、イライラするし、私のハウスダストアレルギーが激化した)のためです。おばあさんは市役所にファミリーサポートとして紹介していただきましたが、おやつなどの考えが私と異なる(おやつ食べたいだけ食べさせてご飯減らせば良いわ、と言われました)ので、今回もしダメだと感じたら、次回から依頼しないつもりです。前回預けた別のおばあさんは、とても食事に気をつけてくださいました。主人は「今回のおばあさんはダメだと言われても勝手にあげそうな気がする」と渋い顔をしています…。

  • FUZAI
  • お礼率90% (148/163)

みんなの回答

  • jasmine07
  • ベストアンサー率25% (170/680)
回答No.2

うちの子達は(4歳と2歳)はアレルギーはないので特に気にしたことがないので的はずれだったらごめんなさい。 確かに「加熱していない卵製品」って調べてもわかりませんよね。 手作りするならレシピを調べられますから、これはどうだろう?食べれるかな?と思うものがあればレシピを調べてみてはどうでしょう。 作り方には加熱しているかどうかも書かれていますから、一般的な作り方だとわかるかもしれません。 そういう意味ではNo.1さんが例に挙げられているカスタードクリームは手作りの場合しっかり加熱します。 市販品も乾燥卵粉とか使って作るでなければある程度は加熱はさせて作られているかと思います。 でも、お子さんが大丈夫かどうかはわからないのである程度大きくなるまでは避けた方がいいのかもしれません。 生の食材(刺身とか)はうちの4歳の子も食べるようになったのは最近です。 見た目に食べる気がしなかったのか、最近ネギトロ巻とか手巻き寿司に入れたサーモンとか食べれるようになりました。 でもイクラはまだ食べません。現在9歳の姪は4・5歳の頃からイクラは好きだったようですが、この辺も個人差はあるかもしれませんね。 預ける場合、一番安心なのはおやつは持参することでしょうね。 質問の直接な回答でなくてすいませんでした。

FUZAI
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 思ったより、無いのかもしれませんね。少し安心しましたし、将来 娘と色んなおやつを楽しめるかもと思うと、嬉しく思いました。 義弟の娘たちは2歳ころから刺身をバクバク食べていて、イクラなんてシャリを残してイクラばかり食べるくらいだったので、気にしない家庭は 結構あげてるみたいですね。 でも娘には、少なくとも3歳までは与えるのをやめます。

  • carrotcake
  • ベストアンサー率36% (660/1784)
回答No.1

非加熱卵を使っていて、まず思いつく食品はカスタードクリームです。 シュークリームやエクレア、ミルフィーユは要注意です。

FUZAI
質問者

お礼

カスタードクリーム、了解です。 今回は「特に洋生菓子は厳禁です」と申し送りしようと思っています。昨日、市のほうからも「おやつは持ち込んだものだけを食べさせてください」と言ってもらったみたいで、少しは信じて預けられるかなと思います。 ご回答、ありがとうございました。 あまり、卵が生の状態のもの(食品)って、ないのかな。ネットで調べてもあまり出てきません。

関連するQ&A

  • 卵アレルギーについて

    9ヶ月になる息子が先日アレルギー検査(血液検査)をしました。結果全てが陰性でしたが卵のみ0.13と少しだけ反応しています。前回(6ヶ月頃)に検査したときも卵だけ0.12と少し反応して「今後値が高くなる可能性があるので卵には注意して下さい」と言われました。 主人が喘息と軽いアトピーの為、息子にもいつか何らかの形でアレルギーは発生するだろうとびくびくしています。今のところ喘息とは診断されていませんが皮膚は確かに弱くてオムツかぶれ・よだれまけ・あせも・原因不明の湿疹などトラブルは多いです。なので予防線をはって離乳食開始はかなり遅くして卵も未だ一度も食べさせていません。先生の仰る「卵に注意して」の意味が今ひとつわかりにくいのですが・・・固ゆでの黄味から始めると聞いたことがあります。 実際に卵アレルギーの懸念がある場合、卵についてどんな料理から始めるといいのでしょうか?固ゆでの黄味ってあまりにもダイレクトな気がするのですが・・・同じような経験をされたママさんアドバイスを下さい。

  • 牛乳?豆乳?加熱?

    昨日で1歳になった娘のことで質問させていただきます。 9ヶ月頃から母乳をやめフォローアップミルクを飲んでいます。 牛乳は離乳食に加える程度で使うときは加熱しています。 食物アレルギーなどは今のところ何もありません。 少しずつ飲み物として与えていきたいのですが、飲ませるときは「温める」じゃなくて「しっかり加熱」したほうが良いのですか? もししっかり加熱なら、バナナジュースなどは、いつごろから飲めるのでしょうか…? それと、牛乳より豆乳の方が栄養があると聞いたのですが、豆乳を与えておられるお母さんはいらっしゃいますか? もしいらっしゃったら、一日にどれくらい飲ませているのか、牛乳も飲ませているのか教えて欲しいです。 豆乳もしっかり加熱したほうが良いのですか? 娘は哺乳瓶でミルク・お茶・ジュースを飲んでいるのですが、ストローやコップで飲む練習もそろそろ始めて、牛乳(豆乳)はコップで飲ませたら良いですか? 質問ばかりですみませんが、よろしくお願いします。

  • 夏の弁当、マヨネーズについて

    閲覧頂きありがとうございます。よろしくお願いします。 タイトル通りです。 自分は今、職場に弁当を持って行っているのですが、マヨネーズについて悩んでいます。 マヨネーズは夏場の弁当にはダメと言われていたり、しかし酢と塩を使っているから抗菌はあるから大丈夫とも言われています。 またマヨネーズを炒め物と一緒に焼いたりと加熱処理すれば大丈夫とも聞きました。 実際のところ、夏場のマヨネーズはどうすればよいのでしょうか? 今日、マヨネーズを弁当箱にカップに入れて持ち運ぼうとしたのですが、やめときました。一節には別容器に入れれば大丈夫とのことでしたが、別容器=弁当箱とは違う箱に入れるのか、それとも同じ弁当箱に入れられるマヨ単独のカップという意味での別容器なのか不明だったためです。 というか、後々殺菌抗菌のわさび入れて「わさびマヨ」にすれば良かったかもとも思いましたが。 ご回答願います。

  • 卵アレルギーでした・・・(長文です)

    2歳5ヶ月の娘と5ヶ月になる息子のママです。 今回アレルギーがあったのは5ヶ月の息子です(上の子はアレルギーないです。) 生後2ヶ月頃から顔湿疹が気になりだし首も赤くなり耳まわりも赤い感じでした。顔の湿疹は赤味がちょっとあるぐらいでぐじゅぐじゅではありませんでした。今もおでこや耳周りがカサカサする程度でほっぺは綺麗です。保湿を中心に赤みが強い時だけステロイド(ロコイド軟膏)を使っています。卵アレと判ってからザジテンを服用しています。 なかなか治らない湿疹が気になり先日血液検査をしてもらい《卵白 測定値0.48》クラス1と結果がでました。先生からは「とっても軽いので湿疹自体が卵によるものかわからない。乳児湿疹かもしれない」といわれました。私は完全母乳なので生卵やマヨネーズなど加熱していない卵は控えるようにと言われました。離乳食は6ヶ月から始めてとのことでした。 クラス1の場合どのくらい卵製品が食べれるのでしょうか・・・?人それぞれ症状が違うのは判っています。年齢が上がるにつれて食べれるようになると聞いていますが・・・心配です。 体験談など聞かせてください。お願いしますm(__)m

  • 卵アレルギーの負荷テスト

    二歳三ヶ月の娘ですが、生後八ヶ月から卵アレルギー(卵白、加熱卵黄、卵黄)が出てしまい、除去を続けています。 そろそろ負荷テストをしてみたら、と医者から言われ、風邪の季節が終わったら試してみようと思っているのですが、やはり少し不安があります。 方法については医者からは、まずはよく加熱したものを少しずつはじめてみて、という程度の指示で、具体的に何をどの位という指示は受けていません。具体的に・・・と聞いても、何でもいいよ・・・と言われてしまいました。 負荷テストを経験された方がいらっしゃったら、様子と、具体的に何をどの位から始めたか、をお聞かせいただけたらと思います。ちなみにアレルギーの程度は今のところ、食器まで分けなくてはならない、というほど過敏ではありません。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 卵アレルギーでも卵を食べていいの?

    こんにちは。 同じような質問も多く出ていますが、様々な意見が多いので改めて質問させていただきます。 先日、9ヶ月の娘に初めて全卵をつかったフレンチトーストを食べさせました。すると、食べているそばから口の周りがまだらに赤くなり、数時間後には背中にびっしり蚊に刺されたような湿疹がでました。 (卵黄を入れたおかゆ、卵ボーロ、ビスケット、食パンはそれまで問題なく食べていました)卵アレルギーを疑い、検査をしたく、本日小児科に行って来たのですが、「症状からしてアレルギーなので、単純に卵白を1歳頃まで除去すればいい。卵黄のみはOK。パンやつなぎ程度でもNG。つなぎは卵白が多いから。1歳過ぎたら、固ゆでの白身を耳かき1さじ程度から家庭で徐々に試していくように」とのこと。検査はしてもらえませんでした。 そこで、質問なのですが・・ 1,食パン等では症状はなかったが(医師に言い忘れました)NGなのでしょうか?過去の質問では、OK、NGの両方の意見がありますが、現時点ではどちらが多数意見なのでしょうか。 2,他の病院をあたり、検査してもらうべきでしょうか?と、いうのは、検査結果によっては卵黄や鶏肉も除去する必要があるのでは、と考えているからです。 医師に聞けばよかったのでしょうが、混乱して聞きそびれてしまいました。娘が丁度、免疫が切れた頃で風邪等もらいやすい月齢なので、再度わざわざ病院に行くのも・・と思い、取り急ぎ質問させていただきました。経験者の方、お詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 牛乳・卵アレルギー、どの程度食事制限していますか?

    (友人の子供の話です。説明不足かと思いますが御容赦ください) ふたつ病院に行ったのですが、アレルギーに対してどうしたら良いのか、ハッキリとしたアドバイスがもらえず困っています。 5歳の男の子で、肌が乾燥したり時々発疹が出ていました。喘息(ハッキリとした診断は出ていない)のような咳の発作も度々ありました。 今回、発疹が気になり近くの内科の開業医を受診したところ、血液検査で卵白と牛乳のアレルギー反応が陽性と出ました。食事指導は特になく、「アレルギーだから食べさせないように」とだけ言われました。 次にもう少しきちんと検査を受けようと、大学病院の小児科に受診。ここでは血液検査などはせず、皮膚の状態はアトピーと言われました。アレルギー反応が出たことを話すと、「とりあえず牛乳と卵は避けて、そのあと徐々に与えるようにしたときの変化を見てください」と。アレルギー外来へは回してもらえなかったそうです。 私も友人もアレルギーについて少し調べたのですが、卵と牛乳を生で与えないだけでは足りないと思うのです。加熱に強いタンパク成分もあるし、加工品だって数多くあり、食品添加物まで気にしたら頭がおかしくなりそうなくらい。。。 果たして、どの程度気をつけて卵と牛乳を避けるべきなのかわからずに困っています。この質問の内容は治療に関わる内容かと思いますが、アレルギーの子供をお持ちの方はどのような範囲で工夫されているのかお聞かせください。 まずは卵と牛乳そのもの、卵と牛乳の加工品(プリン、お菓子、マヨネーズやバターなどなど)を避ける程度は必要だと思いますが、それ以上の添加物などを気にするのは、ハッキリとした医師の指示・指導が出るくらい症状が悪かったらやるものなのでしょうか?アレルギーマーチに陥らないためにはできるだけ早くから・できるだけ食べさせないのか?今まで食べていて死ぬほどではなかったし、兄弟もいるし、厳密じゃなくてもいいの?(食事を作る自分に甘くなるような言い訳ですが)。 裏書きに卵や牛乳と書いてある物は避ける、裏書きになくてもごく微量使用している場合も考えてネット検索や問い合わせをして確認、同じ工場で卵や牛乳を扱っている注意書きがあるものまで避ける、全く使用していないアレルギー対応のものだけに絞っていく・・・? どのラインで、というのは難しい話ですが、『いったいどの程度制限すればいいのよ???』というのが正直な今の心境です。 再度受診をというアドバイスも予測されます。もちろんその通りなのですが、その子の下に赤ちゃんがいて、なかなか頻繁に受診とは動きにくい状況もあります。 皆様は、どのような視点・方法で食品を選んでいるのでしょうか。お話をお聞かせください。

  • 卵、小麦なしでの朝ご飯、本当に困ってます

    朝ご飯のメニューで四苦八苦しています。どうか助けてください。 条件がいろいろあるんですが 〇朝、簡単にできるもの、または夜のうちに準備しておけるもの 〇卵、小麦、エビ関係のものは抜き(アレルギーなので)。醤油は小麦抜きのものを使ってます 〇魚卵(ししゃも、たらこ)も駄目 〇鶏肉は駄目ではないけれど、積極的には食べたくない 〇乳製品、大豆製品もできれば使いたくない 〇できるだけ火をとおした料理 乳製品と大豆はアレルギーじゃないんですけど、アレルギーの子は同じものを毎日たくさんとると、それもアレルギーがでやすくなるので気をつけています。でもついついヨーグルトや納豆など食べてしまうんですけど。 関係ないかもしれませんが、夫が持病のため、カロリー制限もあって、あとレバーとか内臓関係も医者に止められていて駄目です。それから私自身は、先日の検診で「骨密度が足りない」と言われました。カルシウムも取りたいです。 まだまだあるんですけど、「旬の新鮮なもので安く」「仮性アレルゲンになるものもとり過ぎないように」「添加物が多いと痒くなるようなので避けたい」とかいろいろ考えて、頭がごちゃごちゃになってます。 どうか助けてください。 最低限、アレルギーの卵と小麦抜きで朝手早くできれば、他の条件は昼食と夕食で調整します。

  • 義母が娘に食べ物を与えすぎて困ります・・

    何度かこちらで質問させて頂いてます。 皆様からのアドバイスいつも参考になり助かります。 今回、義母が娘に食べ物を与えすぎる事で質問させてください・・ (現在1歳10か月、体重13キロ、身長87センチ) 平日は時間をきめて食事を与えてるし、おやつも甘いものやジュースは控えめにするよう心がけているのですが、週末は主人の実家が近い事もあり、ほぼそちらに行って昼食・夕食はそこで食べるといった状態です。 義母は「どこの家でもおかしくらい食べているわよ」と平気で娘におやつを与えるし、食事中も欲しいだけ食べさせなさいと言ってきます。 食事の内容も作ってもらっているので文句は言えませんが、ほぼ大人と同じもの(とんかつなどのフライものやお刺身など)なので、少々肥満が気になります。 しかも、この頃の赤ちゃんはまだ満腹中枢も未発達だと聞いた事がありますし、欲しいだけあげるのはNGだという事を話しても、「空腹だから欲しがるの。おなかいっぱいになったらいらないと自分でいうから大丈夫」とまったく聞く耳を持ってもらえません。 さらに「食べないで困ってる家だってあるんだからこれだけ立派に食べる事に感謝しないと」と言われる始末です。 このように、平日は食事内容に気をつけていても、週末(土日)だけ食べる量が多くなってもやはり肥満体質になっていってしまうのでしょうか。 もしくは、土日くらいは諦めるしかないのでしょうか・・。 週末は主人の実家で食べる事、夕食をつくるのは義母である事、私の目を盗んで娘におやつを与えている事は変えられそうにありません;_; 不足内容がありましたら補足いたしますのでご意見いただけたらと思います。

  • なまもの、いつからあげてましたか?

    上の子が来月3歳になります。 そろそろ生の食べ物をあげてもいいのかな…と思ってはいるのですが、なかなか踏み切れずにいます。 伺いたいのは3種類です。 ①刺身、魚卵 ②生卵 ③長芋(口の周りにつかないように短冊切りにした物はあげたことがあり大丈夫でした。ここで伺いたいのはすりおろした物についてです) 全てにおいてアレルギーはありませんが、③に関しては、娘は肌が弱くいろんな物にすぐかぶれます。 また、①②に関しては、8ヶ月の時に病原性の大腸菌がお腹に入り苦しい思いをさせてしまった為(原因は調理の加熱不十分でした)、私自身ちょっと過敏になってるかな?とも思います。 皆さんのお話を聞かせて下さい。よろしくお願いします。