• ベストアンサー

日田小倉間の国道

車の運転はあまり得意ではありません。 大分県の日田と福岡県の小倉を往復しなければならないことになりましたが、国道がきついのではないか心配です。 高速は乗りません。 日田中津間と比べてどちらが勾配やカーブがきついでしょうか。 わかる方宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

小倉~日田のルートは、小倉(国道322号)香春(県道52号)添田町・英彦山登山口(国道500号)小石原(国道211号)日田が最短です。 国道322号は小倉南区まで4車線、以後は2車線ですが、道幅は広く流れは順調です。 県道52号は2車線で若干狭くなりますが、普通車には十分。交通量が少ないのでこちらもスムーズに通れます。 英彦山登山口から小石原の国道500号は急な登り坂になりますが、道幅は十分広いです。 日田中津間の国道211号大石峠に比べると圧倒的に交通量が少ないので、他車を気にせずに走れると思います。 県道52号沿いに、道の駅「歓遊舎ひこさん」があります。こちらに寄ってみるのも旅の楽しみのひとつかと思います。

参考URL:
http://www.kanyuusya.com/
tamorist09
質問者

お礼

傾斜や道幅まで詳しくありがとうございます! 交通量が少ないと聞いて安心しました。

その他の回答 (2)

• mitchy17
回答No.2

以前、戸畑区&八幡東区に住んでいました。 小倉から日田に行くのに、大別すると2通りがあると思います。 (1)小倉-八幡-国道200号-飯塚-国道211号-小石原-日田 (2)小倉-国道10号線-中津-国道212号線-日田 (1)のルートはNo.1さんが答えているルートです。中津-日田間の国道212号と比べると、国道211号区間はややカーブと坂道で走りにくいでしょうか。北九州から嘉麻市までは抜け道が多く、いろんな選択肢が選べるのはプラスです。 (2)のルートですが、小倉南区であれば、こちらのほうが早いと思います。質問からして、中津-日田間の国道212号は通られたことがあるみたいなので、慣れないうちはこちらのほうがいいかもしれません。ただし、苅田以南の国道10号は混みやすく、抜け道も椎田道路にほぼ限られます。 月10回程度行かれるのであれば、時間のある際に両方通ってみて、ご自分の運転しやすいほうを選ばれてみてはいかがでしょうか。 あと、高速は利用しないと書かれていますが、都市高速もでしょうか?北九州都市高速は、通行料の割に時短効果が大きいので有用なのですが。 追記 (1)のルートの国道211号線小石原付近は、蛍が見られます。北九州在住時は、よく見に行きました。今年はもうシーズン過ぎたと思いますが。

tamorist09
質問者

お礼

ありがとうございます。 詳しく教えていただいて恐縮です。 恥ずかしながら、スピードを出せない性分のため高速は怖くて乗れません。 仰ってくださったように自分に合った道を探してみます。

• ryo620
回答No.1

八幡西区に住んでいます。 阿蘇のに行くときは、日田を通行しますが、小石原付近はクネクネ道となります。ただ、道路拡張工事が進み、以前と比較して通りやすくはなっています。 ペーパードライバーの妻でも「道が狭い!カーブがきつい!」と文句を言いながら、事故もなく走行しているので、さほど問題はありません。 県道ではなく、国道なのでそんなに心配はありません。 ちなみに、高速道路を使う場合は、八幡ICで乗り日田ICのひとつ手前の杷木ICで降りると、ETC通勤割引が使え高速代が半額になります。また、走行時間も半分の1時間なのでラクチンです。

tamorist09
質問者

お礼

ありがとうございます。 回答いただきかなり安心しました。 月10回位日田に行くことになり、汽車だけでなく車でも慣れておかねば、と思い質問した次第です。 これからも奥さまと素敵な旅を楽しんでください。