• 締切済み

弾性体の変形

弾性体の円盤の円周上の1点に水平な力を加えた場合の変形具合を物理的に調べたいのですが、 どのようにしたらよろしいんでしょうか? 参考になるホームページ等はありますでしょうか?

みんなの回答

• my3027
回答No.2

>中心の一点で固定されていると仮定します。 この拘束条件がよくわからないのですが・・・。通常は面に対するねじりになるので、最大応力は拘束部で発生します。それが点であれば応力は無限大でしょう。というより、点で固定されていたら円盤が剛体で改定して終わりです。 物理モデルをもう一度よく考え直された方がいいと思います。

• my3027
回答No.1

円盤がどう固定されているんでしょうか?

abc200811
質問者

補足

中心の一点で固定されていると仮定します。