• ベストアンサー

キーボード入力が全くできない

Windows98SEを使用していますが、突然、全くキーボード入力ができなくなって しまいました。再起動しても同じ症状です。インターネットしようにも、パスワードすら入力できない状況です。ATOKやMSIMEのアイコンは正常に表示されているのですが、alt+半角/全角キーでの日本語入力への移行ができません。また、それができたときでも、何かダイアローグが表示されると、とたんに日本語入力ができない状態を示すアイコンに変化してしまいます。キーボード自体の不都合なのかどうかもわかりません。どうか至急、ご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gould09
回答No.1

コネクタがきちんと入っているか確認して下さい。 外れかけている可能性があります。

Atango
質問者

お礼

おっしゃるとおり、コネクタの接続が甘めであるようで しっかり差しなおしてみたらうまくゆきました。  お礼が遅くなってすみません。

その他の回答 (3)

noname#245250
noname#245250
回答No.4

外していたらご免なさい。キーボードのケーブルを強く引っ張った場合に起きる場合があるコネクタの故障について。まずキーボードのコネクタを奥まで挿入し直してください。それから、マシンのキーボードの挿入してある部分を、手で4方向ぐらいに順に傾けながら、入力できるか試みてください。それで直ったならば、接触不良です。挿入方向と直角にケーブルが強く引っ張られると、コネクタ内部の雌の部分が口を開き接触不良となります。コネクターをばらしてみると、以外と反復力の弱い金属が使用されていて、開きっぱなしになるようです。その際は、秋葉原の「秋月」などで購入して、半田付けで交換してください。応急手当としては、接触が良好の状態をガムテープなどでケースに固定しても大丈夫でした。

• arika
回答No.3

違う面からのアドバイスを。 SEですと、かなりデフォルトでリソースを使ってしまうときいてますので、まず、常駐ソフトや、起動してしまっているソフトでいらないものは終了してやってみたらいかがでしょうか? 私の場合、WIN95ですが、たくさんウインドウを開いているとIMEが動作しないことがありました。 試してみたらいかがでしょうか? キーボードがおかしいかどうかは、軽いソフトたとえば、メモ帳などでうまくいくかを試されるとよいかと思います。

• daraberu
回答No.2

1.コンピューターがキーボードを認識していない。 下記を確認。だめなら、キーボードがマジで壊れている。 2.キーボードが101/102英語対応になっている。 マウスが使えるのでしたら、コントロールパネルの キーボードのところで確認してください。