• ベストアンサー

どこを見る・・?

最近普通自動車の免許を取りました。 初めなので、中古車で運転を慣らそうと思っています。 でも、中古車の数か多くて・・・ 車の状態を見る際に、どこを見たらいいのでしょうか? 事故車だけは、避けたいのでアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

点検記録簿が付いていて、その記録簿に、きちんと記録が残ってる車を選びましょう。前のオーナーの車に対する愛情度まで分かりますので。今まで15台ほど中古車ばかり乗ってきた経験から、色や装備など妥協できる物は妥協した方がしっかりした車が手に入る可能性が高いです。あと、初めての中古車なら、いくら安くても『現状販売』の車だけは、絶対に買わないでください。

その他の回答 (5)

• husigi
回答No.6

・安いからってネットで買わず、行ける範囲の店で買う ・練習用と割り切るなら傷など気にしない ・錆びがないこと ・修理歴および内容 ・オイル交換暦(運転席ドアを開けてオイル交換のシールが多いのが安心) ・走行距離 ・保障期間 ・車検 ・点検をしっかりしていたか ・異音 などなど、きりがないです。

回答No.4

地元が一番。点検、車検もお願いできるし、万一故障しても安心。 近所の爺さんに聞いてみると、意外と良く知ってるよ。 どこどこは金もうけし過ぎでなんとかとか、先代は良かったけど今の社長はとか、ね。 それなりの爺さんに話が聞けたら、店行って「※※番地の○○さんに聞いてきた」と言えばよい。

• sky_angel
回答No.3

あれこれ難しい事を言っても、逆に分かりにくいと思いますので、簡単に言うと、まず欲しい車種を選び、値段・年式・走行距離を見ます。 気に入ったのがあれば、付いてるオプション関係を見て、気に入れば実際にお店に見に行けば良いです。 見に行ってもし、バンパーなど社外品に交換予定なら、キズなんかがあっても大丈夫ですから。

回答No.2

よく人について行って中古車を見てる者です^^ 見る場所はNo.1さんがおっしゃってる通り数え切れない程あります。 もちろん無知な方が行っても、さっぱりわからない状態だと思います^^; 今までの経験上、ディーラーが運営に関与しているお店で買うのが後々も含め、良いかと思いますよ^^ T-UPとかですね。 近年は巻き戻し偽装もあったりしますし… Dがバックに居れば、変な個人じゃないので、お店が潰れる心配もないかと^^;(経験談)

• destiny1
回答No.1

事故車かどうかは売ってるとこに聞いてください みるとこは、距離数、傷、へこみ、オイル交換ちゃんとしてたか、エンジンの調子悪くないか、変な音しないか、タバコがだめなら禁煙車だったかどうか、アイドリングは一定か、内装がきれいか、下回りのさびとか、ほかについてるもの(オプション品、スタッドレスタイヤ、ナビ、オーディオ関係)、10万キロ近いならタイミングベルト、ウォーターポンプ等交換してるかどうか、ゴムパーツ交換してるかどうか、足回りのガタ、ほか故障歴、交換歴、修理歴、保障どのくらいつくか ほかにもみるとこはたくさんあると思います。信用できるお店で 買ってください。 乗ってる人によって、手入れしてる人によってで同じ距離数でも、全然違うと思います。車に詳しい人とかと見に行ってみるといいと思います。試乗できるといいんですが、無理なことが多いですね。その場でエンジンかけるくらいだと思います。