• ベストアンサー

どこを見る・・?

最近普通自動車の免許を取りました。 初めなので、中古車で運転を慣らそうと思っています。 でも、中古車の数か多くて・・・ 車の状態を見る際に、どこを見たらいいのでしょうか? 事故車だけは、避けたいのでアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

点検記録簿が付いていて、その記録簿に、きちんと記録が残ってる車を選びましょう。前のオーナーの車に対する愛情度まで分かりますので。今まで15台ほど中古車ばかり乗ってきた経験から、色や装備など妥協できる物は妥協した方がしっかりした車が手に入る可能性が高いです。あと、初めての中古車なら、いくら安くても『現状販売』の車だけは、絶対に買わないでください。

その他の回答 (5)

  • husigi
  • ベストアンサー率17% (338/1939)
回答No.6

・安いからってネットで買わず、行ける範囲の店で買う ・練習用と割り切るなら傷など気にしない ・錆びがないこと ・修理歴および内容 ・オイル交換暦(運転席ドアを開けてオイル交換のシールが多いのが安心) ・走行距離 ・保障期間 ・車検 ・点検をしっかりしていたか ・異音 などなど、きりがないです。

回答No.4

地元が一番。点検、車検もお願いできるし、万一故障しても安心。 近所の爺さんに聞いてみると、意外と良く知ってるよ。 どこどこは金もうけし過ぎでなんとかとか、先代は良かったけど今の社長はとか、ね。 それなりの爺さんに話が聞けたら、店行って「※※番地の○○さんに聞いてきた」と言えばよい。

  • sky_angel
  • ベストアンサー率31% (53/167)
回答No.3

あれこれ難しい事を言っても、逆に分かりにくいと思いますので、簡単に言うと、まず欲しい車種を選び、値段・年式・走行距離を見ます。 気に入ったのがあれば、付いてるオプション関係を見て、気に入れば実際にお店に見に行けば良いです。 見に行ってもし、バンパーなど社外品に交換予定なら、キズなんかがあっても大丈夫ですから。

回答No.2

よく人について行って中古車を見てる者です^^ 見る場所はNo.1さんがおっしゃってる通り数え切れない程あります。 もちろん無知な方が行っても、さっぱりわからない状態だと思います^^; 今までの経験上、ディーラーが運営に関与しているお店で買うのが後々も含め、良いかと思いますよ^^ T-UPとかですね。 近年は巻き戻し偽装もあったりしますし… Dがバックに居れば、変な個人じゃないので、お店が潰れる心配もないかと^^;(経験談)

  • destiny1
  • ベストアンサー率24% (308/1268)
回答No.1

事故車かどうかは売ってるとこに聞いてください みるとこは、距離数、傷、へこみ、オイル交換ちゃんとしてたか、エンジンの調子悪くないか、変な音しないか、タバコがだめなら禁煙車だったかどうか、アイドリングは一定か、内装がきれいか、下回りのさびとか、ほかについてるもの(オプション品、スタッドレスタイヤ、ナビ、オーディオ関係)、10万キロ近いならタイミングベルト、ウォーターポンプ等交換してるかどうか、ゴムパーツ交換してるかどうか、足回りのガタ、ほか故障歴、交換歴、修理歴、保障どのくらいつくか ほかにもみるとこはたくさんあると思います。信用できるお店で 買ってください。 乗ってる人によって、手入れしてる人によってで同じ距離数でも、全然違うと思います。車に詳しい人とかと見に行ってみるといいと思います。試乗できるといいんですが、無理なことが多いですね。その場でエンジンかけるくらいだと思います。

関連するQ&A

  • 運送の仕事がしたいですがペーパーです 克服法伝授ください。

    運送の仕事に就きたいのですが、ペーパーです。 軽自動車の運転が、なんとかできる程度です。 こんな状態では事故を起こすのも時間の問題だと思い、中々踏み出せずにいます。 大きな車を運転をすることにどのくらいの期間で皆さんは順応できますか? また、普通免許の範囲内で運転できる大きな車に対する慣れ方などがありましたら教えてください。 経験だけですかね。。

  • ペーパードライバーです。運転の初め方と終わり方は?

    これから、採用されたアルバイトで、車を使います。 免許取って、3年間全く運転してないため、 4輪自動車の運転の仕方忘れました。 日頃、バイクは運転してるので、交通ルールや、 道路での運転は、大体大丈夫です。 ただ、4輪自動車の、車の鍵を指してから運転を始める際の 順序と、運転終えるときの、 ブレーキレバーなどを引いたりする順序などがよく覚えてません。 つまり、運転の際の、初めと終わりが分かりません。 簡単に教えて頂けますでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 外車の中古車☆

    運転免許をもうすぐとれて、車を買おうと思うんですけども、外車でBMWとかでも中古だと30万円位でうってるのもあるんですけど、これって普通に乗る分にゎ支障があるんでしょうか??よく事故車とかって聞くんですけど、治してあれば大丈夫なんでしょうか??

  • 運転免許なしでおかしい?

    二週間前にある掲示板で「保険証以外に(今は保険カード)以外に何もないんですよ。(身分証明書)」と書いて免許もないと書かれたらある人から「免許持ってないのダッセー(ださいってことです。)」 運転免許がない人に対してださいと書かれてショック受けました。 免許持ってないってそんなにおかしいんですか? 日本の法律では「成人したものは運転免許持たないといけない」「持たない人は罰金OOO円又は懲役何年」等と聞いたこともありません。(知らないだけかな?) それで私はなぜこんな年になって運転免許持ってないかといいますとけして車嫌いではありません。(とくにトヨタ製好きですよ。) 運転免許を取るのにお金がかかります。 免許取ってあまりメリットがないんです。 最近車の事故ありますよね?(昔からだけど) それにもし事故起こすんじゃないかと不安もあります。 それに自動車を買うお金もありませんし、自動車もっても自動車税が取られます。 つまり免許あっても私にとってはあまりメリットないからです。 車の免許ない私ってそんなにおかしいんですか? ダメな人間ですか? 本当にショック受けました。 どうでしょうか?

  • 車購入について

    先日運転免許を取得致しました。 今まで家族で誰も免許を持っていなかったのもあり、車選びに苦悩しています。 あまり予算もないのと最初はぶつけるだろうという予測もあり、 中古車で探しているのですが、どうしたらいいのか迷う部分があり相談させて下さい。 軽自動車は税金は安いですが、中古で買うには安くなっておらず、 (1)最初はまず運転になれるという為に30万以内くらいで買える車で練習をして、 なれた頃にもうちょっとちゃんとした車?か軽の新車に乗り換える。 (2)乗り換えを考えると結局お金がかかってしまうので、 中古車センターで見つけたカーナビ等がすでに取り付けてある100万くらいの車を最初から 買ってしまう。 (2)はたまたま走行距離のあまり無いラクティスをこのあいだ中古車センターで見つけました。 キーレス・ETC・バックモニター・カーナビ等などついていました。走行距離5000キロくらいでした。 初心者が必ず車をぶつけるという訳でもないと思いますが、 中古車であんまり安いのは怖いとか、普通車より軽のが小回りもきくからいいけど、 事故だとボディが弱いから危ないとか、どうしたらいいのか情報ばかりに振り回されてしまって、 決まりません…。 何か良いアドバイスを頂けたら幸いです! どうか宜しくお願い致します。

  • 仮免許で交通事故を起こした場合、保険は?

    私の子供が仮免許をとって私のクルマを運転する場合、 助手席に私が同乗した状態で運転するとします。 そして事故を起こすとします。 この場合、自動車保険は誰の保険が有効になるんでしょうか。 つまり、子供が仮免許をとった段階で 私の自動車保険に「子供特約」を入っておかなければ ダメなんでしょうか。 それとも「仮免許」では保険に入る権利もないのでしょうか。 (もしそうなら事故の責任は同乗者の私ですか?)

  • 普通自動車運転免許取得について

    僕は年廷55歳の男性です。 今までに運転免許を受けた事がなく、仕事でも日常生活でも最低でも車が必要になってきました。 どうしても車の免許を取得したいのですが、免許試験の受験方法なども全く解りません。 時々本屋さんで普通自動車運転免許受験の教科書などに目を通すのですが、問題数も100問も有り、難しく感じます。 合格率も95%以上と書かれていました。 受験勉強や合格に向けての手段とか、最近、どのような合格率なのか詳しい方がおられましたら是非アドバイスをお願いします。 宜しくお願い致します。

  • 車の運転は引退するが、免許証は持ちたい

    車の運転は引退するが、免許証は持ちたい 知り合いの話なのですが、 もう歳なので、車を運転できる状態ではなくなってきている方が居ます。 しかし、自分はまだ運転できると頑なで、周りも説得に当たっているのですが、運転しようとするようです。 先日ついに、ダメだと言っていたのに車を運転し、自損事故を起こしてしまいました。 さすがにショックだったのか、もう運転しないというようなことを言われているようですが、以前も似たようなことがあり、もう運転しないといって今回のことがありました。 免許証を返すように強く言っても「身分証明書として使うから必要」と言って聞きません。 保険証や写真付き住基ネットカードなどでなんとかなると思うのですが、どうしても免許証にこだわるようなので、それなら 普通自動車の免許ということは、原付の免許も取っているはず。 原付は所有していないので運転することはない。 普通自動車の免許のみを申請などして取り消して、原付の免許として所有すればよいのではないかと思いました。 しかし、そんなことが可能なのか、可能だとして手続きや手数料はどれくらいかかるのか、気になりまして。 もし可能そうならこの方法を提案してみたいと思っています。 今はその本人は本気で運転はしない、しかし身分証はいる、と考えているようなので原付だろうが免許であれば問題ないようなのです。 人をケガさせてからでは遅いですし、車自体はその家で使う別の人が居るため、破棄するわけにはいかないのです。 日常の生活は公共交通で可能な地域なのでその点は問題ありません。

  • この、免許の価値はどれぐらい?

    第一種大型自動車免許のみ所為 普通自動車等の免許は不所持 #実際に、生涯初めて運転した車も大型車で、無論大型車で教習を受けています。 無事故、駐車禁止のみ違反あり これは、どれぐらいの価値になるでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 私でもルート配送はできますか?

    こんばんわ。 あるルート配送の仕事を狙っています。軽自動車を運転するようです。 運転歴7ヶ月です。今まで事故を起こしたことはありません。 もっている免許は普通自動車免許のみです。 こんな私にも務まるでしょうか? 運転歴7ヶ月では厳しい気がするのですが。…… よろしくお願いします。