• ベストアンサー

30代の方へメール

私は22歳♀の社会人3年目です。 飲み会で知り合った方と2人で食事に行くことになり、連絡先を交換しました。 相手は32歳の飲食店経営者です。 私が彼に好意を持ち、友人と彼のお店に2回行き、2回目で話の流れから、上記のようになりました。 友人話によると、私の好意を知り、気になってくれたようです。 食事に誘ってくれたのは相手からです。 私が相手の連絡先を赤外線受信したため、私からメールを送りました。 そのメールは、丁寧語で語尾に絵文字をつけています。 《ex.今日はありがとうございました(絵文字)など》 しかし、彼は記号の《!》しか使いません。 仕事も夜中までと忙しく、用件のみ・返信は数日後です。 相手は良い大人ですし、送ってくれるメールについては、問題ないです。 しかし、私の送る絵文字入りメールがこのままで良いのかなと思っています。 私も社会人として、もっとスマートなメールにすべきか、しかし、仕事関係でないので、感情が伝わりにくく、寂しい気もします。 華美になりすぎないよう、絵文字を入れていますが、受け取る側としてはこのようなメールはどうですか? 子どもっぽいな~とか、自分は絵文字を送らないけど、受信するのは問題ないなど、みなさんの意見を聞きたいです。 今後、彼とは進展できたらなと思っています。 アドバイスお願いいたします。

• saya-i
  • お礼率88% (516/585)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tra_tata
回答No.2

30代の男です。 >> 私も社会人として、もっとスマートなメールにすべきか、 >> しかし、仕事関係でないので、感情が伝わりにくく、寂しい気もします。 >> 華美になりすぎないよう、絵文字を入れていますが、 「華美になり過ぎないように気をつけている」 これを意識されているのであれば、何ら問題はないと思いますよ。 絵文字の多用は、子供っぽいとか読みにくいとかの感想を持つかもしれませんが 拝読する限りは、今回は問題なさそうですね。 絵文字は使い慣れていない人は、なかなか使いにくいものです。 私もなんとなく分かるような気がします。 たとえ "!" しかなくても、彼もsaya-iさんのことを気になっているようですし、 絵文字に相当する彼の感情表現を、彼と過ごす時間の中でsaya-iさんが 感じ取ってあげればベストですね。 頑張ってください。

saya-i
質問者

お礼

私が22歳ということで、恋愛対象としては若いと思われています。 (友人談によると、彼の結婚願望が強く、相手は25歳くらいが良いみたいです) 結婚についてまでは深く考えていませんが、子どもっぽく思われたくないという気持ちです。 30代男性の方に問題ないと言っていただけ、安心しました。 そして、絵文字に慣れない方には使いにくいものなのですね。 初めは受信メールが素っ気なかったので、とても寂しかったです。 今回は後悔しないように自分からも行動しようと思っています。 メール以外にも子どもっぽくなりすぎないよう、接していきたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

30過ぎると絵文字はちょっと気恥ずかしいです。 もうすぐアラフォーの30代です。(あ、ちなみに女性です) 年下の可愛い女性からのメールに絵文字がついているのは 女性の私からしても可愛らしいと思いますし、 過剰なものや、ギャル文字でなければ苦痛はありません。 自分は使わないけど受け取るのはOKな方多いと思いますよ^^ それより食事楽しんできて下さいね。

saya-i
質問者

お礼

絵文字は気恥ずかしいものなのですね。 初めは素っ気ないメールで寂しい気持ちでしたが、相手は大人で元からそんなメールなんだ!!と思ったら、だいぶ気にならなくなりました。 やはり、気にしないようにします。 私からのメールの絵文字を少しずつフェードアウトさせていますが、1週間に2通ほどのやりとりなので、なかなかフェードアウトとなっていません。 でも、絵文字メールを受け取るのはOKと聞いて安心しました。 食事も楽しみたいと思います。 回答ありがとうございました。