• ベストアンサー

30代の方へメール

私は22歳♀の社会人3年目です。 飲み会で知り合った方と2人で食事に行くことになり、連絡先を交換しました。 相手は32歳の飲食店経営者です。 私が彼に好意を持ち、友人と彼のお店に2回行き、2回目で話の流れから、上記のようになりました。 友人話によると、私の好意を知り、気になってくれたようです。 食事に誘ってくれたのは相手からです。 私が相手の連絡先を赤外線受信したため、私からメールを送りました。 そのメールは、丁寧語で語尾に絵文字をつけています。 《ex.今日はありがとうございました(絵文字)など》 しかし、彼は記号の《!》しか使いません。 仕事も夜中までと忙しく、用件のみ・返信は数日後です。 相手は良い大人ですし、送ってくれるメールについては、問題ないです。 しかし、私の送る絵文字入りメールがこのままで良いのかなと思っています。 私も社会人として、もっとスマートなメールにすべきか、しかし、仕事関係でないので、感情が伝わりにくく、寂しい気もします。 華美になりすぎないよう、絵文字を入れていますが、受け取る側としてはこのようなメールはどうですか? 子どもっぽいな~とか、自分は絵文字を送らないけど、受信するのは問題ないなど、みなさんの意見を聞きたいです。 今後、彼とは進展できたらなと思っています。 アドバイスお願いいたします。

  • saya-i
  • お礼率88% (516/585)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tra_tata
  • ベストアンサー率50% (147/292)
回答No.2

30代の男です。 >> 私も社会人として、もっとスマートなメールにすべきか、 >> しかし、仕事関係でないので、感情が伝わりにくく、寂しい気もします。 >> 華美になりすぎないよう、絵文字を入れていますが、 「華美になり過ぎないように気をつけている」 これを意識されているのであれば、何ら問題はないと思いますよ。 絵文字の多用は、子供っぽいとか読みにくいとかの感想を持つかもしれませんが 拝読する限りは、今回は問題なさそうですね。 絵文字は使い慣れていない人は、なかなか使いにくいものです。 私もなんとなく分かるような気がします。 たとえ "!" しかなくても、彼もsaya-iさんのことを気になっているようですし、 絵文字に相当する彼の感情表現を、彼と過ごす時間の中でsaya-iさんが 感じ取ってあげればベストですね。 頑張ってください。

saya-i
質問者

お礼

私が22歳ということで、恋愛対象としては若いと思われています。 (友人談によると、彼の結婚願望が強く、相手は25歳くらいが良いみたいです) 結婚についてまでは深く考えていませんが、子どもっぽく思われたくないという気持ちです。 30代男性の方に問題ないと言っていただけ、安心しました。 そして、絵文字に慣れない方には使いにくいものなのですね。 初めは受信メールが素っ気なかったので、とても寂しかったです。 今回は後悔しないように自分からも行動しようと思っています。 メール以外にも子どもっぽくなりすぎないよう、接していきたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

30過ぎると絵文字はちょっと気恥ずかしいです。 もうすぐアラフォーの30代です。(あ、ちなみに女性です) 年下の可愛い女性からのメールに絵文字がついているのは 女性の私からしても可愛らしいと思いますし、 過剰なものや、ギャル文字でなければ苦痛はありません。 自分は使わないけど受け取るのはOKな方多いと思いますよ^^ それより食事楽しんできて下さいね。

saya-i
質問者

お礼

絵文字は気恥ずかしいものなのですね。 初めは素っ気ないメールで寂しい気持ちでしたが、相手は大人で元からそんなメールなんだ!!と思ったら、だいぶ気にならなくなりました。 やはり、気にしないようにします。 私からのメールの絵文字を少しずつフェードアウトさせていますが、1週間に2通ほどのやりとりなので、なかなかフェードアウトとなっていません。 でも、絵文字メールを受け取るのはOKと聞いて安心しました。 食事も楽しみたいと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • メールし始めですが・・・

    最近あるジムで知り合った女性と話すようになりメールで連絡 をとるようになりました。僕は好意を持っていますが、相手には まださとられないようにしています。(ばれてる可能性は大) メールはわりとすぐに返ってきますが、お互いまだ敬語を使い、親しい 間とは言えません。 毎日メールしたい気持ちはありますが、迷惑に思われてしまうのではと 3日に1度、数回絵文字の入ったメールを往復している程度です。 どうにか少しでも気持ちを傾けてくれないかと文章を考える毎日です。 会ったら仲良く話すのでまだ望みは捨てていません。 相手のメール内容から気持ちを読み解きたいのでいくつか質問です (1)まだ興味ない異性からのメールへの対応はどうしていますか? (明らかなLOVEメールでないけども気持ちは察している場合) 返信までの時間、絵文字、徐々にフェードアウト など、社会人でも無視とかするんでしょうか・・・ (2)まだ興味ない異性からのメールを受け取る時の気持ちはどうですか? 楽しみに待つこともありますか?それとも迷惑? 好きだからメールしてるのは気づきますよね (3)最後です。食事に1度誘ったのですが、今忙しいからなかなか週末時間とれないので、ごめんなさいという感じの返事でした。 フラれたのでしょうか、また誘うのはKYなんでしょうか? 短文でもいいのでたくさんの方からのアドバイスお待ちしています。

  • 30代男性の方、職場恋愛相談に乗ってください

    週一度程度会う取引先の男性が気になっています。 私は20代後半、相手男性は30代前半の独身男性です。 彼女がいるかはまだ知りません。 食事に行ったことはなく、 会った日のお疲れ様メールから数回ラリーが続く程度です。 (1) 取引先の女性からメールで、バレンタインの日に 「渡したいものがあるので、夜にちょっと会えませんか?」と 送られたら、なんとも思っていない相手だったら迷惑ですか? (2) 彼は昨年春の異動以来、お世話になっている取引先です。 初期の頃は携帯メールも堅い文章で当然絵文字もなく、 「お疲れ様です」「気をつけてお帰りください」などと締めくくられていました。 しかし次第に打ち解けてきて、忘年会で長時間喋った後から、 メールが喋り口調で、絵文字や顔文字が混ざっています。 また、「明日は雪のようです。滑らないように気をつけて(笑)」などと 締めくくりも軽い感じになってきました。 これってちょっとは期待してもいいのでしょうか? それともただの仲の良い取引先程度でしょうか? (3) お話するときに結構じーっと長く目が合います。 普通、好きな人だったら照れて見れないと思うのは私だけでしょうか? いろいろ質問攻めですいません。 男性の意見が聞けると嬉しいです。宜しくお願いします。

  • 彼氏のメール

    携帯メールの語尾にパンの絵文字や、バナナの絵文字をつけるのは、どんな気持ちでいるんでしょうか。例:そんなことないよ(バナナの絵文字3つ) メールが面倒だからでしょうか‥。

  • 男性に質問!!!答えていただけるとうれしいです。

    男性に質問!!!答えていただけるとうれしいです。 お疲れ様です。 見ていただきありがとうございます。 以前にも大変お世話になりました。 気になっている男性がいます。 2回のお食事会の末・・・ 友人にアドレスを聞いてもらい、 彼にメールを送っています。 仕事の繁忙期に入っているので、 送っていません。 最初のメールですべて伝えました。 1回目で気にいったこと、2回目の食事会は私があなたに会いたくて、 開いてもらったこと、本当は直接アドレスを聞きたかったけど、 勇気が無くて、友人を通して聞いてしまってごめんなさい。っと。 繁忙期と聞いているので(友人から)、 時間が出来たらお食事に行きたい。っと・・・ アドレス交換してから3回くらいやりとりをしました。 最初は、絵文字があったのですが、 今日は残念ながらありませんでした。 絵文字でへこむな!っと思うのですが、へこんでしまう私。 返ってくるだけいい!っと思わないといけないとも思う私。 んー 好意を持ってくれてる相手とメールするってどんな感じですか? どんな感じで送れば、いいのでしょうか?? 負担とかになってなければいいんだけど・・・ 皆さん御意見頂けると嬉しいです!! よろしくお願いします☆

  • 10代、20代の方に質問です。(メールの絵文字と顔文字について)

    こんにちは。21歳の男です。 僕は、メールで使う絵文字や顔文字を友達に使うべきなのか迷っています。 僕が絵文字や顔文字を使う目的は、相手に僕が怒ってたり不機嫌ではないということを示すことです。 それによって相手に余計な心配をさせないためです。 実際、一時期僕はわざわざメールに絵文字顔文字を使うのが面倒臭くて、文字だけのメールを送っていたときがあったんですが、 バイト先の女の子に、僕のメールは文字だけなのでいつも怒ってる感じがする、という事を言われました。 で、思ったんですが、絵文字や顔文字を使わない程度で僕が怒ってるんじゃないかと感じてしまうということは、 僕をそこまで信頼してないということになりますよね? (その女の子とはただのバイト仲間で、知り合い以上友達未満な感じです。) もしそうならば、友達に対してメールで絵文字や顔文字を使うことは、 「僕は、お前が僕のことをあまり信頼してないと思っているんだ」 というメッセージを送っていることと同じですよね? これに気づいてから、僕は絵文字や顔文字を友達に使われると少し悲しくなることがあります。 みなさんは、絵文字や顔文字を友達に使われるとどう思いますか? 僕のように感じますか? また、絵文字や顔文字を使う理由は何ですか? そして、信頼できる親友や恋人に対して絵文字や顔文字を使いますか?

  • 女性の方に質問です。

    とある好きになった女子に連絡先を教えてもらい、 ここ最近適度にメールを楽しんでいるのですが、 今日絵文字のハートマークが入ったメールが2つ来ました。 これはどういう意味でしょうか? これは少しでも好意があると受け取ってもいいですか? それとも僕の勘違いですか?(^^ゞ 僕は普段からメールにハートマークを使わないのですが、 どうなんでしょう?

  • 女性の方へ質問です。メールでこんな絵文字は困りますか?

    初めまして。 25歳男性です。 先日好意を持っている女性に一つのメールを送ったんですが、どういう印象を与えた不安になっています。 状況は、  ・女性には全く相手にされてません。  ・週に2回くらい、2、3回往復するようなメールを送ってます。  ・週一くらいで電話はしますが、出てもらえず、後からお詫びのメールが来るような感じです。    事前に電話できるか聞いても、理由と「ごめんね」と簡単なお詫びがきます。  ・メールには絵文字も普通に使ってあり、質問に応える程度ですが、だいたい10分20分で返信はきます。   送ったメールというのは、ご飯を誘って断られたメールに対しての返信です。 「GWはずっと予定が入ってるんだ!ごめんね!」といった内容に対して、 「ダメか~、残念(ビックリ絵文字2つとペンギン)もう少し男磨いて、出直してきます(ダッシュの絵文字)」です。 いつも絵文字は笑顔とかビックリで元気な感じですが、今回は半分笑いにしたかったので、ペンギンも使ったりもしてみました。 寒い=残念という意味で使ったのですが、相手からすると意味不明かもしれません。 女性から見てこういうメールはNGでしょうか?

  • メールの事で!!(女性の方お願いします)

    初めまして最近、何度かメールの事で質問している大学生♂です。 自分は普段、女友達とメールする時は適度に顔文字や絵文字を使ったりしますが、好きな人とメールする時は沢山絵文字を使ってしまいます…。 相手から10行~25行の絵文字、デコメール入りの長文メールがくれば自分も相手に合わせてそのくらいで返してしまっています…。 他の人から見られれば、メールじゃなく直接会った時に話せと思われると思いますが…直接話した後もお互い話好きだからこんな感じになってしまいます。 女性の方に特に聞きたいのですが、他の女子には普通のメールなのに、好きな人(大切な人)には長文や絵文字とか使ったりする人の事ってどう思います…!? 自分が絵文字とか使って楽しく長文を書いているのに、返事が短かったり絵文字とかないとやっぱ嫌なモノなのでしょうか…!? 後、好きな人限定でも男が長文や絵文字を使い過ぎるのってやっぱ引きますよね…!? 最近、『今までこんなマメにメールする奴だっけ!?、相手が楽しませてくれるんだから俺も期待に答えないと…!!、好きな人だからと言って相手に合わせすぎているのかなぁ』って思ったりして考えてしまっています…。

  • 合コン後の関係・・・(男性の方お願いします)

    初めて質問します。よろしくお願いいたします。 長いのですが・・・。 私は今年30歳になった女性です。昨年末、合コンに行きました。 合コンの際は、連絡先を聞いたりしなかったのですが、その後 友人を介してそこで知り合った男性(Aさん)から メールアドレスを聞かれ、メール交換をするようになりました。 私自身メールするのがスキなのでメールを頂くと少し長めのお返事をしたり、食事に誘われ、一緒にお食事に行くようになりました。 最初は、複数での食事でしたが、途中からは二人でも行きました。 仲良くお話もできて、2日に一回くらいのメールをしています。 好意を持ってくれてるのかな?と思った矢先、私と、Aさんの 友人を含めて遊びに行くことがあり、楽しく遊んだのですが、 その後、Aさんの仲のよいお友達(Bさん)から、メールがきて、 Aさんにメアドを聞いてメールしたとの事でした。 Bさんも面白い人でAさんと比べメールの返事も早く文章も長いため、 現在AさんよりBさんとよくメールをしています。 そこで、本題ですが、最初、Aさんは私に好意を持ってくれていると 思っていたのですが友人に私のメアドを教えるということは、 別に好意を持っておらず、ただの友人だと思っている可能性が 強いのでしょうか?私自身、まだ付き合うとかではなく、これからそうなるかなー?どうかなー?と思っている感じでした。 よろしくお願いします。

  • メールを待つこと

    取引先に私が好きな女性がいます。月に一回くらいしか会えないのですが、会えたときには仕事のことはもちろん、個人的なことも話できる仲です。お互い連絡先は知りません。その方に彼氏がいるのか、また既婚なのかも知りません。 先日私が仕事でその方と会い、渡す書類があったので、私の連絡先と「今度よろしかったら食事でも 」と書いたメモをいれて渡しました。 しかしもう5日ほど経ちますが連絡がきません。 相手の連絡先も知らないのでこちらから連絡もできず・・・。やはり脈はないのでしょうか?せめて仕事外で話くらいはしたかったのですが、なかなか難しいものですね。何と言うか、土俵にすら上げてもらえないというのはツライです。 みなさんは来るかわからないメールを待つとき、どんなことを考えてますか?