• ベストアンサー

妊娠10週目なのですが、赤ちゃんがまだ2cmなんです

atsushi_kの回答

• ベストアンサー
  • atsushi_k
回答No.2

私の妹が助産婦なのでちょっと聞いてみたのですが、10週で2cmなら充分なのではということです。10週位だとエコー(超音波)でも影になって見えないこともあるし 妊娠の確定も判らないことがあるそうです。お医者さんが 順調だと言っているのであれば本当に順調なのだと思って 下さいとのことです。我が家の場合2人娘がいるのですが 12週目位に医者から「ちょっと発育が弱いかも・・・」と言われ妻も結構ショックを受けたみたいですが出てきた子供は二人ともピッタリ4220gで超ヘビーな赤ちゃんでした。こんな調子なら3人目も大きくなりそうだからもう要らないと言っています。15週目位から突然大きくなりはじめますヨ。心配しなくても大丈夫だと思います。これからが大変ですね(悪阻とか太り過ぎとか)。元気な赤ちゃんを産んで下さい。大きくなりすぎると「妊娠線が出て大変だよ」と妻が横で言っていますので、程ほどの大きさで産むのがベストみたいです。

shizushizu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 妹さんが助産婦さんだなんて羨ましい。。(^^) 「大丈夫」とか「順調です」とかって言葉も、先生だけだと まだ不安で、本をみると、10週目くらいは2cm~9cmとかって 書いてあると“あ。。。やっぱり小さい。。。。”とか思い 悲しくなってみたり。。。 私のこの気持ちが赤ちゃんを育たなくしてしまっているのかしら? と思うくらいです。 でも、atsushikさんの言葉でとても勇気付けられました。 主人も仕事が忙しい分、家にいられる休みの日はとても気を使って くれます(^^) 15週目を楽しみにして日々過ごします♪