• ベストアンサー

妊娠10週目なのですが、赤ちゃんがまだ2cmなんです

atsushi_kの回答

  • ベストアンサー
  • atsushi_k
  • ベストアンサー率47% (198/415)
回答No.2

私の妹が助産婦なのでちょっと聞いてみたのですが、10週で2cmなら充分なのではということです。10週位だとエコー(超音波)でも影になって見えないこともあるし 妊娠の確定も判らないことがあるそうです。お医者さんが 順調だと言っているのであれば本当に順調なのだと思って 下さいとのことです。我が家の場合2人娘がいるのですが 12週目位に医者から「ちょっと発育が弱いかも・・・」と言われ妻も結構ショックを受けたみたいですが出てきた子供は二人ともピッタリ4220gで超ヘビーな赤ちゃんでした。こんな調子なら3人目も大きくなりそうだからもう要らないと言っています。15週目位から突然大きくなりはじめますヨ。心配しなくても大丈夫だと思います。これからが大変ですね(悪阻とか太り過ぎとか)。元気な赤ちゃんを産んで下さい。大きくなりすぎると「妊娠線が出て大変だよ」と妻が横で言っていますので、程ほどの大きさで産むのがベストみたいです。

shizushizu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 妹さんが助産婦さんだなんて羨ましい。。(^^) 「大丈夫」とか「順調です」とかって言葉も、先生だけだと まだ不安で、本をみると、10週目くらいは2cm~9cmとかって 書いてあると“あ。。。やっぱり小さい。。。。”とか思い 悲しくなってみたり。。。 私のこの気持ちが赤ちゃんを育たなくしてしまっているのかしら? と思うくらいです。 でも、atsushikさんの言葉でとても勇気付けられました。 主人も仕事が忙しい分、家にいられる休みの日はとても気を使って くれます(^^) 15週目を楽しみにして日々過ごします♪

関連するQ&A

  • 10週です。赤ちゃんのいる場所の形について質問です

    10週6日ですが、胎児の大きさが39mmです。 超音波写真で赤ちゃんのいる黒く映る部分が狭く形もいびつです。 ちゃんと成長してくれるか心配です。 こんな経験の方でちゃんと出産された方いっらっしゃいますか? 前回、死産しているのでとても心配です。

  • 5週目です・・・

    今、5週目の妊婦です。 出血などがあり、安静と言われましたが、会社で仕事。。。でも、ずっと座ってます。 今週木曜に病院に行くのですが、胎児の確認や心音の確認と言うのは何週目ぐらいから分かるんですか?

  • 胎児が小さいのです・・・

    現在8週目です。6週目から毎週超音波で大きさを確認してもらていますが、少しづつ成長していますが標準の大きさの半分もありません。9週目が一つの山場だと言われましたが、こういう経験のある方いらっしゃいますか? 又今後成長しても、胎児に何か問題が生じたりするのでしょうか?

  • 妊娠6週目です。胎児の発育について。

    こんにちわ。妊娠6週と6日です。今日産婦人科で2回目の検診をしました。一週間前に初診をうけ妊娠していることがわかりました。しかし、その時点で胎児の脈は確認できませんでした。来週また確認しましょうということで今日行って来たのですが、成長はしているが脈までは確認できませんでした。発育がすこし遅いようです。出産予定日が3日遅くなりました。そこでお聞きしたいのですが、胎児の発育が遅いと未熟児となってしまうのでしょうか。元気で生まれてきてくれればよいのですが現時点ではすこし不安です。これから先、標準的な成長にまで追いつくことはあるのでしょうか。このような経験をされた方がいらっしゃいましたらご教授ください。よろしくおねがいします。

  • 妊娠 30週 妊婦検診で心疾患疑われる

    初めて質問させて頂きます。気持ちが動揺していてうまく説明できるかわかりませんが、 ご回答頂けたらうれしく思います。(長文です。) 第一子妊娠30週です。里帰り出産の為、自宅近くの個人産婦人科で最後の検診でした。 その間、産む病院の方では(総合病院)20週検診の「胎児精密超音波」 を受診しました。 産む病院での20週胎児精密超音波検査では、性別を教えてもらい、臓器、血流の流れなど 念入りに診てもらい、異常なしと先生から言われていました。 その後は個人産婦人科で超音波検診は24週・28週・30週とを受けました。 28週まで順調にきていて、今日の検診で里帰りかぁとのんきに構えていたところ 本来の予定表には超音波検診はなかったのですが、里帰り前の最後の検診の為なのか (経過報告・紹介状をかいてもらうから?)超音波で様子をみてくれました。 角度が悪くなかなか顔をみせてくれないので先生も必死にぐいぐいやってくれてなんとか 顔ををこっちに向けてくれました、その後頭の大きさなどを見て心臓を見て、 いつもなら順調ですね~で5分で終わってしまうのですが、少し長く見ていて 「心臓が少し大きく見えるね。紹介状かくから」 と言われ、動揺してあまり質問できなかったのですが。 里帰り先でも同じ事言われたら検査してもいいしね。 自分の見立て違いかもしれない。 この機械ではわからないこともある。 とは先生は言うのですが、具体的に「右心房が大きく見えた、心奇形の可能性もある。弁の状態とか それは詳しく見てみないとわからない、専門の先生に診てもらった方がいいかも」 わたしも2週間後の里帰り先での検診より一日でも早く専門の先生にみてもらいたく 一週間後の土曜日になりました。 もうパニックで出口がわからなくなってしまうほどでした。 その個人病院はとても有名で有名な先生です。何千人と妊婦を見てきて、 提携している大学病院を紹介するということは 何かあるからなんですよね・・・。 不審点というか、何度も性別を教えてきたり(覚えていないんでしょうね)、 28週の時にはわからなかったのか・・・。(その時は主人もいましたので結構長めにやってくれた。) 20週の里帰り先の精密検査をしてくれた先生は割と若い感じの先生で見つけられなかったのか。 20週精密検査は異常なしで30週定期検診で右心房が大きいって言われ、大学病院で精密検査をすすめられ、何でもありませんでした。って事があるのでしょうか・・・。 胎児の成長ともに疾患を発見しやすくなった事もあるのでしょうが、検査まで ネット中毒で、不安をかきけす材料探しで頭がおかしくなってしまっています。 心疾患はダウン症の可能性など、もう何があっても二人で頑張ろうと主人とは話しています。 ですが、一人になると泣いてしまいます。 心疾患があると言われた方、疑われたけど精密検査後異常なしと言われた方、 こういう知り合いがいます、等、何かお言葉を頂けたらうれしく思います。

  • 赤ちゃんの重さ2580gと言われました~。(34週目)

    2週間前の32週目検診では 「んー、1週分くらい大きいかな~」なんていわれましたが 昨日、34週目検診で、超音波や3D映像から胎児の頭、胸部、胴体、太ももの大きさを測り、算出された重さが、なんと。。。2580gでした!! 先生もちょっと驚いて、もう1度はかり直したら2568gとあまり変わらずで。 このokwebでいろいろ検索してみなさんの回答をみましたら、まぁ、小さいって言われてて逆に生んだら4000g超えてたとか、数値はあまり気にしなくてもいいって回答をみました。 先生も「たまたま圧力の関係で膨らんでいたときに測ったら大きい数字になったりする」って言っていたし、あまり気にしてはいないのですが。 経験者様がいらしたら聞きたいことがあります。 (1)私自身、自然のなりゆきで生まれてくることを望んでいます。 ただ最初からbigな胎児だとわかっていた場合の経験者様、何週目で自然出産されましたか? (なんとなくの予感で、私はいま、予定日の2週間くらいはやく赤ちゃんに対面しそう♪なんて思っています) (2)例えば37週目あたりで、すでに3200gぐらいあると言われたら、早期の計画出産は、お通いになった産院では可能でしたか?計画出産って通常出産より費用がかかるのでしょうか?

  • 妊娠7週の胎芽の大きさ

    現在7週3日です。 5週6日に3.9mmの胎芽と心拍が確認出来、今日病院で診察を受けたら胎芽は15.8mmまで成長していました。心拍も問題なく動いていて一安心だったのですが、「胎芽が大きめだね」と言われ、いただいた超音波写真にも“8w2d”と表示されていました。それ以外は特に何も言われなかったのですが、何だか不安で…。 病院で排卵を確認してもらっていたので排卵日がズレているという可能性はありません。胎芽が標準よりも大きく育つと何か問題があるのでしょうか。

  • 胎児の成長に影響を与える「妊娠初期」とは、何週目?

    第二子目を妊娠しました。 現在、5週目後半の34歳妊婦です。 胎児の成長に影響を与える「妊娠初期」とは、いわゆる何週目あたりにあたるのでしょうか? また、トキソプラズマ(家で飼っている犬がいますが、ベッド上にあげたり口移しで食べ物をあげたりはしていません)検査、羊水検査は受けた方がよいでしょうか?

  • 8週の超音波写真 手足が見えなくて不安です

    昨日から9週目に入った二人目妊婦です。 子宮にちょっとしたトラブルがあり毎週検査に行っているのですが、先週病院でもらってきた超音波写真で心配なことがあり書き込みさせていただきました。 8週2日の時点で胎児のCRLは1.8ミリ。心拍は6週から毎週確認できており医師には「何も問題もなく育っている」と言われました。 家に帰ってきてから頂いた超音波写真をゆっくり見たのですが、胎児が横向きで頭と胴体はハッキリ見えるものの手足らしきものが全然見えないんです。 それになんだか頭のあたりがとても大きくて・・・。 一人目のときはずっと正面を向いている超音波写真だったので、7週くらいから手足らしきものがぼんやりながらも写っていました。 胎児が横向きだと、手足ははっきり見えないものなのでしょうか? また今週検査に行く予定なのですが、写真を見て不安になってしまい質問させて頂きました。

  • 妊娠6ヶ月(21週)ですが、体重が増えません。

    妊娠6ヶ月(21週)ですが、体重が増えません。 こんにちわ。 只今、21週目の妊婦です。 ツワリが酷く体重が3kg減りましたが、4ヶ月半ばに入る頃には、元の体重に戻り安心していました。 6ヶ月検診(20週)の時に体重を測定すると、元の体重より100g増えただけですが…お腹は、妊婦だと分かるほど前に突き出てます。 体重は、増えていないけどお腹が突き出てきてるので、大丈夫かな?と、思っていたのですが… お腹回りを計ってくれた看護師さんに 『うわぁ~すごい細いわね~』と、言われて不安になりました。 妊娠前は、ウエストが56cm 妊娠6ヶ月で74cmになり自分では、大きくなったと感じたのに…妊娠6ヶ月では、細いのでしょうか? 妊娠初期の頃、体重の増加は、+9~10kgが目安だと言われたので、100gしか増えていないし細いと言われたし…すごく焦っています。 胎児の大きさが15cm程しかなく本で見ると4ヶ月の胎児の大きさでした。 赤ちゃんの成長も1ヶ月1cmのペースで…大丈夫なのか不安です。 私と同じように体重の増加、赤ちゃんの成長に変化があまり見られなくても無事に出産された方のご意見を聞かせて欲しいです。 初めての妊娠で、些細な事でも不安になってしまって… 宜しくお願い致します。 質問、読んで頂いてありがとうございました。

専門家に質問してみよう