• ベストアンサー

WinからMacへ、データベースを送る場合

エクセル2000で作成したデータを、CSVに変換して マックユーザーにメールに添付して送りたいのですが、 マックユーザーがあまり慣れた者でなく、詳しい状況が不明なのですが、 開こうとすると「サポートしていない」といったエラーメッセージが出て開けないと言っています。 エクセルデータをマックユーザーが使用する場合の手順、 注意事項などがありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。 また、情報に不備がありましたらご指摘ください。

noname#398
noname#398

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#83007
回答No.1

(複数の原因が考えられますが…) CSV区切りはカンマ区切りですので、Macでも読めるはずです。 ただ、Winから送った場合、Macバイナリというもが付いていないのでMacには何のファイルか分からないのだと思います。 そのCSVファイルを読みたいアプリケーションにドラッグするか、そのアプリケーションからCSVファイルを開いてみて下さい。

noname#398
質問者

お礼

本当に素早いお答え、助かります。 何しろ何にもわからないもので・・・。 情報にも沢山不備があり、補足だらけですみません。 補足の補足になってしまいますが、 エクセルデータをCSVに変換する以外に、マックでも読める方法はあるのでしょうか。 あるようでしたら教えて頂けると嬉しいです。

noname#398
質問者

補足

早々にありがとうございます。 先方が持っているアプリケーションがわからないのですが、 i-macに標準で入っている表計算ソフトを教えて下さい。

その他の回答 (2)

回答No.3

kumfです。 どの世代のiMacかによってちがいうと思いますが… 多分「クラリスワークス」か「AppleWorks」が入っていると思います。 上記ソフトは、ワープロ・ドロー・ペイント・表計算・データーベースなどが含まれているので、その中の「表計算」で該当ファイルを読み込んで下さい。

noname#398
質問者

お礼

kumfさん ありがとうございます。 i-macでも世代によって異なるんですね。ますます複雑・・・ またまた補足の補足で恐縮です。 「クラリスワークス」「Apple Works」とは、Winで言えば「Office」のようなもの・・・と考えてよろしいのでしょうか。

noname#398
質問者

補足

Kumfさん ありがとうございます。 それは、「サポートされていない」とのメッセージが出た段階で、 アプリケーションを選択するような画面が出るのでしょうか。 表計算のアプリケーションを最初に立ち上げておいて、CSVを選んだ方がスムーズですか? アップルを使用したことのない私が殆どPCがわからない アップルユーザーに説明をしなければならないため、 分からないことだらけで恐縮です。。。

• hirasaku
回答No.2

こんにちは。hirasakuです。 Macユーザーに添付メールを送る場合、エンコードをBinHexにしないとだめだと思います。 使われているメールソフトがなにかわからないので、エンコードの設定を確認してください。

noname#398
質問者

お礼

hirasakuさん ありがとうございます。 またまた補足の補足ですが、 これは送る側の設定ですが? それとも受け取る側の設定でしょうか。 送る側の設定であれば、補足で書いた手順でBinHexという記載は見当たらなかったのですが、 やり方の誤りでしょうか。

noname#398
質問者

補足

早々にありがとうございます。 エンコードの変更は、例えばOE使用の場合、 表示→エンコード→選択肢 での設定で良いのでしょうか。 お手数をおかけします。