• ベストアンサー

「プログラムの追加と削除」では削除できないソフトの安全なアンインストールの方法

以前、CドライブとDドライブの容量を変えるために EASEUS Partition Master 3.5 Home Edition を利用しました。 当分このソフトを使うことはないのでアンインストールをしました。 その他にもアンインストールしたソフトはあるのですが、 それまで使用できていたあるソフトがきちんと作動しなくなりました。 そこで、システムの復元をしました。 問題のソフトがきちんと作動するのを確認して、 改めて、使わないソフトを一つずつアンインストールしようと考えました。 そして、先に挙げた EASEUS Partition Master 3.5 Home Edition をアンインストールしようとすると 「ファイルが見つからないのでアンインストールできない」 といった内容のメッセージが出ます。 ファイル名からするとアンインストールするためのデータファイルのようです。 それではと思い、セットアップファイルがあるので 上書きインストールしてそれからアンインストールしようと考えました。 ところが、上書きをしようとしても、すでにインストールされているものを アンインストールしてください、とのメッセージが出ます。 しかし、先に書きましたようにファイルがなくてアンインストールはできません。 それではと思い、新バージョンを上書きでインストールしようかと思いましたが 「旧バージョンをまずアンインストールしてください」 とメッセージが出ます。 因みに、このソフトを使おうとしても、別のファイルがないので、と エラーとなります。 現状はアンインストールも使用もできない状態です。 私としてはアンインストールしたいのですが、 この場合の対応はどうしたらよいのでしょう。 本体ファイルをフォルダーごと削除して 関連するレジストリーを削除すればいいのかな、 とは思うのですが、レジストリーは簡単な変更しかしたことがなく、 今回の場合、どこにあるどのレジストリーを削除するのか解りません。 できるだけ安全な方法でアンインストールする手順を教えてください。 よろしくお願いします。 OS:Windows XP Pro SP3

  • uribo
  • お礼率78% (113/144)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

ソフ、トにもよるのですが、そのソフトはOSに深く関わっている可能性があるので、手動での削除は止めた方が良いです。 必要なデータをバックアップしてパソコンを再セットアップするのが賢明です。 尚、今後はシステム復元は使わない方が良いです。 代わりにバックアップソフトを使って下さい。 http://www.runexy.co.jp/products/acronis-trueimage-11/index.html

uribo
質問者

お礼

ありがとうございます。 バックアップはHDDのイメージをコピーするものではなく BunBackupを使ってフォルダーごとのバックアップをしていました。 いいソフトだと思うのですが、これでは各ソフトを一からインストールしないといけないのが難点です。 今回はOSのクリーンインストールをしてバックアップソフトを使おうと思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

いくつか有効そうな回答がついているので、蛇足的な回答ですが。 有名な【窓の手】に似たようなときに利用する項目があります。 http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/ http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/util/se049651.html このソフトはXPなどを利用しているユーザーなら持っていてもよいもの ですので、インストールしておいて損はありません。レジストリ関係を 簡単操作で変更できますし、バックアップも簡単に設定できますので、 利用してみてください。 設定手順は、起動後に[アンインストール]タブで削除済みのソフト名が [現在のアンインストール情報]に載っていたら選択して、[→]のボタン で[削除したアンインストール情報]のほうへ移動させます。 [クリア]ボタンを押せば、レジストリに残ったものを削除できます。 上記の手順で無理でも、このソフトはいろいろな設定ができますので、 持っていても無駄にはならないと思います。

uribo
質問者

お礼

ありがとうございます。 「窓の手」ですか。 以前は便利なソフトとして入れていたのですが、 システムを設定するとそれ以降あまり使うことがなかったので 存在を忘れていました。 教えていただいた通り、アンインストールできました。 昔からの定番ソフトですが、改めて使いやすさを感じました。

回答No.5

こんなのがあります。 「Windows Installer」の不正なインストール情報をクリアできるMS純正ツール http://www.forest.impress.co.jp/docs/review/20090707_300413.html ただ、上記のソフトは使ったことがありません。使用経験のあるものからあげると、CCleaner という「お掃除ソフト」をお勧めしたいです。 http://www.softnavi.com/ccleaner.htm このページのまん中あたりある画面の「レジストリの保守」というところの「インストーラ」という箇所にチェックを入れてスキャンを実行すると、不整合のあるインストール情報をピックアップしてくれます。その EASEUS Partition Master のものかどうかは見ればわかるので、確認したあと「問題点を解決」というボタンを押せば、キレイに削除してくれます。 これで再インストール → さらに正式な手順でのアンインストールができるようになるはずです。 余談ですが、コントロールパネルからのアンインストール後に、このCCleanerでチェックをかけると、いろんな情報がレジストリに残っているというのがわかると思います。 何でもかんでも削除するのはお勧めしませんが、削除してもあきらかに問題のないものもあります。 それは「アプリケーション」「アプリケーションのパス」で抽出される情報です。これらは完全に削除しても確実に問題のないものです。 アンインストール後も、このCCleanerでそれらを削除しておくのもいいと思います。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
uribo
質問者

お礼

ありがとうございます。 「Windows Installer」ではなぜかEASEUS Partition Masterが 表示されませんでした。 また、CCleanerでも、私が解る形での表示はありませんでした。 ただ、他のアンインストールしたはずのソフトの情報が 結構残っていたのには驚きました。 今回は、うまくいきませんでしたが、 ソフトをアンインストールしたときに チェックするのに良いですね。

  • ifx2
  • ベストアンサー率64% (31/48)
回答No.4

ダメ元って事で、回答させていただきます。 Microsoft Virtual PC http://www.microsoft.com/japan/windows/downloads/virtualpc/default.mspx 上記サイトから、「Microsoft Virtual PC」をダウンロードして、仮想環境を作ります。 そこへ、「WindowsXP」と「EASEUS Partition Master 3.5 Home Edition」をインストールします。 「Microsoft Virtual PC」の[操作]→[バーチャルマシンの追加機能をインストール/更新]をします。 コンソールウィンドウに切替えて、[設定]ボタンを押します。 「共有フォルダ」で元PC上の適当な場所を共有し[OK]ボタンを押します。 再びバーチャルPCのウィンドウに切替えて、「EASEUS Partition Master 3.5 Home Edition」のインストールフォルダを共有フォルダにコピーします。 バーチャルPCを終了します。(不要であればアンインストールしても構いません) 先程の共有フォルダから、PC上のシステム復元前にインストールした場所へ「EASEUS Partition Master 3.5 Home Edition」のインストールフォルダをコピーします。 これでアンインストールできるか確かめてみて下さい。 実際に試していませんので、うまくいかない可能性も十分にありますが、前述の通りダメ元でってことで・・・。

uribo
質問者

お礼

ありがとうございます。 セットアップファイルにまとめられているファイルをどうやって抜き出そうか考えていたのですが、 そういう方法がありましたか。 他の方の勧めもあり今回、システムを入れ直すことにしましたので 実験はしていません。 仮想環境でOSをインストールする時間があれば、 システムを入れ直す方が最終的に楽で確実かな、 と思いましたので。 でも、おもしろい発想で、なるほどと思いました。

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.3

「システムの復元」による典型的なトラブルです。削除したアプリケーションソフトの本体は復元出来ないのに起動ファイル(設定ファイル)だけが復元されてしまうからです。もちろんEASEUS Partition Masterにとどまらず他のソフトにも同じような深い傷を残しているはずです。 「システムの復元」によってトラブルが起きたら、リカバリー(初期化)をお奨めしています。今後は決して「システムの復元」を使わないようにしましょう。(私は無効にしています)

uribo
質問者

お礼

ありがとうございます。 改めてググってみても、「システムの復元」を勧めるサイトが 多いですね。 個人のサイトだけでなく、プロの記事でもあります。 これまで、今回のような状況にはならなかったので 便利なものだと思って時々使っていました。 今後はシステムの復元は使わないようにします。

noname#142909
noname#142909
回答No.2

本来は手順にそって削除しないといけないのをあなたは適当にやっちゃったんだね。 残念ながら現在の不安定な状況を救う方法はただ一つ システム一から入れ直して 手動で削除して失敗して復元繰り返すならこの方が絶対早いね 以上

uribo
質問者

補足

ありがとうございます。 システムを入れ直すことにしました。

関連するQ&A

  • プログラムの追加と削除でアンインストール出来ない

    パソコンのスイッチを入れて、最初の画面上の最下のトレイのなかに、ヤフーのかんたんパソコン設定のアイコンが有るのですが、コントロールパネルでプログラムの追加と削除でアンインストールしようとしても削除出来ず、もう一度上書きインストールしてから削除するように、と出ていますが、そのソフトが何処にあるのか分かりません。現在は、そのツールのバージョンがアップしているようなのですが。試しに、2回ほどダウンロードしまして、そのツールを実行しましたが、かんたんパソコン設定のソフトとは別物で上書きインストールではないような気がします。何とかアンインストール出来ないものでしょうか。

  • フリーソフト

    パーティション領域を調整する「フリーソフト」の「EASEUS Partition Master 6.5.2 Home Edition」を探しています。 何処から探して、どれをインストールすれば良いのでしょうか。私は未熟者ですので、詳しくご指摘して教えて頂きたいのですが。宜しくお願いします。

  • アプリケーションを削除できません。

     使用OSは Windows XP H.E.です。  Cドライブ中のパーティション編集ソフト 「EASEUS Partition Manager Home Edition v3.0」 を削除しかけたところ、次のメッセージが表示されました。 ∇ 本文 ∇ File "C:\Program Files\EASEUS\EASEUS Partition Manager 3.0 Home Edition\unins000.dat" does not exist. Cannot uninstall.  その後同一アプリケーションをダウンロード、再インストールをかけたところ下記のメッセージが出ました。   ∇ 本文 ∇  File "C:\Program Files\EASEUS\EASEUS Partition Manager 3.0 Home Edition\unins000.dat" does not exist. Cannot uninstall.  しばらく前に「システムの復元」をかけていますが、これが関係しているのでしょうか。  削除する方法をお聞かせいただきたいです。

  • ソフトがアンインストールできなくなってしまいました!!↓↓

    諸事情でVMware Playerをアンインストールして別のヴァージョンを 再インストールしたくて、VMware Playerの実行ファイルを手動で 削除し、インストールファイルを実行しようとしたら 「新しいヴァージョンのVMware Playerが既にインストールされています」 と出てしまいます。 そこでコントロールパネル→プログラムの追加と削除 で VMware Playerを削除しようとしたら、 添付しているファイルのようなメッセージが表示され、 再度試みたら今度は削除ボタンがなくなってしまいました。 削除ボタンがありません(他のソフトはあります。) どうすれば完全にアンインストールできるのか 分かる方いらっしゃいましたらご教授ください。 よろしくお願いします!!

  • データを消さずにパーティションを減らす方法

    外付けHDDをパーティションで区切って4つのドライブにして使っていたのですが,使いにくく2つくらいに減らしたいと考えています.EASEUS Partition Master Home Editionをインストールしてみたのですが,パーティションを削除するとデータが消えてしまうようですし,パーティションをスライドさせてドライブの容量を調節することはできてもパーティションを減らすことはできなそうな感じです. もし,当該ソフトでデータが消えることなくドライブ数を減らすことができるのならそのやり方を教えていただきたいです.あるいは他のフリーソフトで可能ならご紹介ください.よろしくお願いいたします.

  • プログラムの追加と削除から消えないプログラムが

    アンインストールする必要があったソフトをゴミ箱に捨てたところ、プログラムの追加と削除に痕跡が残り消すことが出来ず困っております。 VECTORでこの状況を解決してくれそうなソフトをダウンロードしても、レジストリエディタから削除しようとしても、消したいプログラムが表示されません。が、そのソフトのアップデート版をダウンロードし、インストールすると、以前のバージョンを消すように指示が出ます。そしてプログラムの追加と削除には「変更と削除」のボタンはなく、ただプログラムのサイズと使用頻度が低いとだけ出ており痕跡は残ったままです。既出でしたら申し訳ありませんが皆様の知恵を貸してください。よろしくお願いします。

  • ソフトのインストール・アンインストールについて

    ソフトのインストール・アンインストールについてお尋ねします。 1)↓の考え方で良いのでしょうか? 「インストールによってレジストリをいじるか、いじらないか」 =「インストールのときにインストーラーが起動するか、しないか」 =「アンインストールのときにプログラムの追加と削除からアンインストールしなけらばならないか、ファイルの直接削除で良いか」 2)ソフトをアンインストールする場合、パソコンをインストールされる前の状態に完全に戻すことはできないのでしょうか? 正常にアンインストールしても、レジストリの改変や、Program Filesフォルダ内にソフトのフォルダが残ったり、不要なdllファイルが残ったりするかと思います。 使用には問題ありませんが、何か気持ち悪く、きれいにしたいと思ってしまうのですが、考えすぎでしょうか? それとも、きれいにする(元に戻す)方法があるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • ソフトが削除できない

    TVfunSTUDIOのソフトを削除したいのですがどうしてもできません。 どうしたらいいのか教えてください。 コントロールパネルのプログラムの追加と削除からアンインストールしようとすると以下のようなエラーメッセージが出てきます。 「インストールサポートファイルをインストールできませんでした。 指定されたファイルが見つかりません。」 ネットで上書きで再インストールしてからアンインストールする方法があると知り試してみましたがダメでした。 どうしたらいいのか教えてください。よろしくお願いします。 PCは富士通の2006年秋モデルでOSはWindowsXPです。

  • プログラムの追加と削除にて。

    最近パソコンが重いなぁと思う今日この頃。 プログラムの追加と削除でいらないものでも削除しようかと思いました。 そう思って見てみたんです。 そしたらもちろんいろいろなソフトなどが並んでいたんですが、 JAVAやAdobeReaderの数が多いんです。 同じソフトなのにバージョンが違うものが数個並んでるんです。 こういうのって一番最新のが一つインストールされてればいいんですよね? 新しいのをインストールした時に前のに上書きされずにもう一つ別のものとして認識されちゃってるってことですかね・・・。 古いのは消しちゃってもいいんですか? 教えてくださいお願いします。

  • 「プログラムの追加と削除」に表示されなくなりました。

     「プログラムの追加と削除」に以前は表示されていたソフトで表示されなくなってしまったものがいくつかあります。自分なりに調べたところレジストリと関係があるようなので、spybot等のソフトでスパイウェアを検索していじったときにレジストリに影響を及ぼしてしまったのではないかと推測しています。  質問したいのは、(1)表示されない状態で大丈夫なのでしょうか?表示されていないソフト自体は問題なく作動します。(2)プログラムの追加と削除の欄に戻すことは不可能でしょうか?(3)もし復旧できなかったとして、「プログラムの追加と削除」からアンインストールしなくても大丈夫なんでしょうか?  お願いします。

専門家に質問してみよう