• 締切済み

彼の性格の問題?

度々お世話になっています。 先日、彼と電話で話している時にちょっと違和感を感じたので皆様の意見をお伺いしたく質問させていただいています。 私たちは遠距離です。 彼が「今から会いに来る?」と冗談交じりに言ったので、 (あと○日でデートの予定であったし通話した当日は仕事があったため) 「今仕事中だもん。・・・でも、あと○日だよね~♪」と言った所 彼の反応はありませんでした。 あれ?そこは「そうだねー」とか言ってくるのが普通かなと思ってたたし、彼にとっては楽しみではないのかな?と感じてしまいました、、、。また、そこで「あれ、話聞いてる??」と言わなかった私にも問題があると思うのですが。。。 そこで、質問したい事は 彼に「どうして"そうだねー"とか言ってくれなかったの?」と聞いても良いか、という事です。 もちろん、責めるつもりは無いのですが、うんうんとか相槌は打って欲しいんですよね。。。 彼は、あまり人とのコミュニケーションが不得意みたいで(人見知りと言ってましたが)、あまり自分から語るというタイプではなく、仕事以外ではあまり話さないようです。 幼少時代の家庭問題や長年の一人暮らしが影響してるのかもしれませんが、このような場合、彼を変えようとは思わずに私が慣れた方がいいのでしょうか? 話に対する返答は、割と遅くおっとりしてるのですが、穏やかな性格が大好きなのです。 自分で意識して自分自身を変えるのも難しいのに、人に指摘されてすぐに改善されるとは思っていないのですが。。。 皆様のご意見をお聞かせください。 長文失礼いたしました。

みんなの回答

• akamanbo
回答No.4

>彼に「どうして"そうだねー"とか言ってくれなかったの?」と聞いても良いか、という事です。 100%、 「今更何を言い出すんだろう」 と思われるから、聞いてはいけません。 >もちろん、責めるつもりは無いのですが、うんうんとか相槌は打って欲しいんですよね。。。 あなたがどんなつもりだろうと、それは「責める」と受け取られます。 ちょうど、彼が特に意図なく返事をしそびれただけのことを、あなたがこのように大仰に感じるのと同じです。

noname#89486
noname#89486
回答No.3

usako-5様、こんにちは。 単純に日にちの計算ができなかったのではないでしょうか?? 私の婚約者の彼も約束自体は覚えているし、楽しみにしてくれてるのですが ○月○日は▲▲する、とかってスケジュール管理が苦手のようです。 頭の中で「あれ、そうだっけ。。。」って思ってて、一瞬間ができちゃったのでは ないでしょうか?? お幸せに♪

usako-5
質問者

お礼

なるほど、頭の中で考えてたのかもしれませんね。 いつも内緒で旅行など計画してくれてたので、彼ならそんな事もあるかもしれません。 ありがとうございました!

• avy-avy
回答No.2

1.冗談でも「会いにいっちゃおうかな」って言って欲しかった。 2.会える日が近いので照れた。 ……くらいですかね。可能性的には。あくまで可能性で。 2番が濃厚かなって気はしますが……。 電話だからわかりませんが、そのとき彼は電話口の向こうでニヤニヤしてたかもしれませんよ。 「早く会いたい」っていう気持ちが大きくて、それを言葉にしようにも照れて詰まったのかも。 私も遠距離の経験あるので気持ちはよーくわかりますよ~。 顔が見えないですからね、色々変な方向に考えてしまったりもしました。 あんまり、気にすることもないと思うし、「どうして"そうだねー"とか言ってくれなかったの?」とか聞く必要もないかと思います。 相槌がないことが多いのなら、トータル的な意味で「電話だから言葉で相槌うってくれないとわかんないよ~」くらいのニュアンスで伝えてみてもいいかもしれませんね。 もしかしたら向こうは電話の向こうで無言で相槌を打ってるかもしれませんからw お客さんと電話で話しているビジネスマンが、「ありがとうございます」と一緒にお辞儀してしまうようなものです。 相手に見えないのについリアクションしてしまう……声も出してないのに自分自身ではリアクションしているので自己完結しているのかも。 まぁ、些細なことだと思いますので、そんなことを気にするよりせっかくのデートですから思いっきり楽しんでくださいね^^

usako-5
質問者

お礼

2.会える日が近いので照れた。 ・・・・だったら嬉しいですね(* ´艸`) 電話の向こうで首振りますもんね。 そうだったのかもしれません。 あまり意識せずに私は「ふんふん」とか「へぇー」とか言ってたのですが、彼なら電話の向こうで頷いていたというのは分かる気がします。 デート、楽しんできます。 ありがとうございました。

回答No.1

考えすぎだと思いますよ。 彼のこと、真剣なんですね。

usako-5
質問者

お礼

ありがとうございます。 父親以外に男性の優しさを感じる事ができた唯一の人なので。。。