• ベストアンサー

携帯電話でのホームページの仕組みについて

初めて質問させていただきます。 携帯電話で、ホームページを作ろうと思っているのですが、 携帯電話上のサーチエンジンなどの仕組みはどうなっているのでしょうか? 過去の質問&回答から、CGIを使えば、サーバー上でデータ処理が できることは分かりました。では、携帯電話の場合はどうなのでしょうか? 検索だけではなく、例えば、営業の人が会社に戻らなくても、携帯電話から 受注書に入力できたりとか、そういった処理もできるのでしょうか。 ご存知の方は、回答お願いします。 また、何かよい本があったら教えてください。

• satie
  • お礼率90% (246/273)
  • CGI

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cocky
回答No.1

携帯電話からのアクセスでも、httpサーバ自体は同じものを使えますから、通常のWebアクセスと同様にCGIを使えばサーバ上でのデータ処理は可能です。 ただし携帯電話からのアクセスの場合は、受信できるHTMLの容量や画面サイズ、また文字の入力方法などに制限が加わる場合が多いため、 ○HTMLを分割して表示できるようにする ○ページ中の画像を減らす ○極力文字による入力を行わないようにする などの配慮が必要ですね。 特にEZWeb(au、ツーカー)の場合はページ表記に使う言語そのものがHTMLとは異なるため(HDMLを使う)、CGI側で機種を判別して(HTTP_USER_AGENTで判別するのが一般的)EZWeb用にデータを加工して出力してやる必要があります。 ちなみにこの手の商用パッケージでは「e-セールスマネージャー」(ソフトブレーン)なんてのがありますね。(URLは下記)

参考URL:
http://www.softbrain.co.jp/sfa/web/e_salesmanager.htm
satie
質問者

お礼

ありがとうございます。早速見てみます。

その他の回答 (1)

• poposan
回答No.2

携帯でもCGI、HTMLは、ほとんど同じです。が、携帯端末のときは画面サイズが決められているため、情報提供が難しいと思います。 また、携帯電話でなく、PDF端末からのインタネット接続であれば、画面が大きくなるため、少しは画面の表現が出来るかも知れません。 ま、要するにCGI等はあまり変わらないのですが、HTMLでの表現方法が難しい(必要な情報だけを配信しなければならないため、パケット料等も気にしなくてはならない)ということです。