• 締切済み

介護施設の入居方法について

現在自分は仕事をしながら、寝たきりの母親の面倒を見ています。 仕事と介護の両立がとても苦しく困難な状況になってきました。 最近になり、介護認定5を頂いたのですが、ケアマネージャーさんの話では、「60人順番待ちをしているので、入居が出来るのは何年も先になるでしょう。」と言われています。 「2・3年くらい待っても無理かもしれません。」と、言われているのですが、それでは困りますし、だいいち2・3年後に入居できる保証もありません。 現在は、介護施設のケアマネージャーさんに介護認定を頂き、その方が母と、市をつないでいるかたちになっています。 出来る限りはやく介護施設に入居できるような状況にするためには、どうしたらいいのでしょうか? なにか、他にも相談したり、やらなければならない事があるのでしょうか? そういった事が、全然わからないので、どうぞ知っている方がいましたら教えてください。 お願いします。

みんなの回答

• tyakkuru
回答No.3

現在、介護老人保健施設にて支援相談員という仕事をしています。確かに特別養護老人ホームなら、1~2年待ちという状況にあるのは確かです。ですから、当施設に入所してらっしゃる方で在宅復帰の難しい方は、とりあえず特別養護老人ホームに申し込みをしておいて、その間を老人保健施設で待機するという形を取っています。 老人保健施設は本来、家庭復帰の施設ですから、ずっとの入所のお約束はしかねますが、今後の決まっている方(特別養護老人ホームへの申し込みをしている方)については、比較的長期な入所が可能な施設もあります。 現在、介護保険下ではケアマネージャーが入所の調整を行うのが普通ですが、ケアマネによってはサービスの調整しかしてくれない方もいらっしゃいますので、1度お近くの老人保健施設に直接相談に行ってみてはいかがでしょうか?きっと相談に乗ってくださると思います。老人保健施設なら家庭復帰される方の多い春頃あるいは秋頃の気候の良い時期には空床が出るはずですので、そんなに待たずに入所できるはずです。

lettuce
質問者

お礼

tyakkuru様 幸いとても近くに新たに特別養護老人ホームが建設中ということで、近い方が母と私にとってもいいなと考えまして、そこに入所をめざして、活動する事にしました。 そこがだめでも、活動していれば、きっと良い方法が見えてきてくれる事と、皆さんのアドバイスのおかげで、希望がみえてきました。ありがとうございました。      lettece

• xkannx
回答No.2

現在のような介護サービスが普及した中で、必ずしも順番待ちをしている必要はないと思います。ケアマネの方が言う施設は多分、立地条件やサービスがよい所なのでしょう。多少妥協すれば、必ず入居できる施設はありますよ。 今は利用者側がサービスを選べる時代ですから。 他に相談や、しなくてはいけないことなどは入居したい施設によって異なります。 高齢者福祉施設の中にもいろいろあって、特別養護、老人保健、有料…など。 まずはお母さんの状態に適したサービスを受けられる施設を選んだ方が良いでしょう。検索エンジン(GOO)から、WAM(ワム)NETで調べてみることをお勧めします。 ある程度決まったら後はその施設に足を運んでみるなり相談してみましょう。 これはあくまでアドバイスですが、焦って探すよりも納得のいく施設を実際に見学・話を聞いて見た方が絶対よいと思います。 

lettuce
質問者

お礼

大変に心強い回答を頂きありがとうございました。 積極局的に行動する気になりました。 じっくり骨惜しみしないで、さがしてみます。 相談してよかったです。    lettuce

• sadller
回答No.1

ところで、介護施設とは、特別養護老人ホームのことですよね。 そして介護施設のケアマネージャーさんとは、その施設内にある、居宅介護支援事業所に相談されたと思いますが、60人というのは、その施設で60人ということでしょう。きっと近くには、他に何ヶ所か施設があるはずですよね。 他の施設も、同じようにたくさんの待機者が居るとは限りません。 介護保険になり、むかしの措置制度とは違い、保険制度による契約に変わり、きっと人気施設と、不人気施設があると思います。 そのケアマネージャは、他の施設に利用者をとられないように、他の施設を紹介しないだけかもしれません。 もちろん、ほとんどの施設は、待機者がかなり居ると思いますが、もしかしたら、1年ぐらいで入所できるところもあるかもしれません。 ご自分で、いろんな施設に電話したり、問い合わせてみたら? その気なら、ご自分で勉強して、サービスを選択しましょう。 老人保健施設や、介護療養型医療施設など、いろんなサービスがあります。 どうしても、施設サービスを受けたいという希望を、はっきり伝えてみては? 営業ケアマネもいます。 施設も、ケアマネも自分で選択できる時代です。 利用者もそれだけの知識を持ちましょう。

lettuce
質問者

お礼

細かいアドバイスをありがとうございます。 うじうじして、いつも心が堂堂巡りでした。 一歩踏み出さなければならないですね。 しばらく関係することを調べてみます。 いいきっかけになりました。 ありがとうございました。       lettuce