• ベストアンサー

ハワイ旅行 ドル 手数料安いのは?

海外旅行久しぶりです。 普段利用している銀行はUFJ銀行なのですが、購入金額に対する手数料が7月に入ってから1%→2%と代わり、たかくなってしまいました。 city bankの口座を開設しようかとも思いましたが、7/11から旅行に行くので、時間がない・近くに支店がない(江東区)ということで、口座開設は断念しました。 どちらでドルにかえるのがお安くなるのでしょうか? ちなみに私は3日間しかいないのでそんなに使う予定はないのですが、相方は10日間くらいいるのでもしかしたら結構つかうかもしれません。 動けるのが本日、あとは11日出発日の午前中くらいになってしまいます。 最悪カードという手もあるのですが、今後のレートがどう動くかもわからないのでできたらドルに替えていった方がいいのかなと思って質問させて頂きました。 海外の経験は2回くらいなので、分かりやすく説明していただけると助かります。 宜しくお願いいたします

  • a_nat
  • お礼率72% (8/11)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

航空券だけで行くお友達の件。 VISAでなくても、マスターとか海外で使えるカードをお持ちなら、成田で替えたチップ用などの$の他に、ホテルではカードが使えます。 お支払いは?と聞かれて、現金などと言うと、こいつはカードも持てない無頼者か!と思われ、それなら保証金を頂きますと、現金を前払いで要求されることもあります。 絶対にカードはお持ち下さい。最近は自分の写真を入れてくれるカードがあるようで、これなんか安全かと思います。 持参した1万円分の$が無くなって、ビーチの屋台ではカードはダメでしょうから、緊急の場合の小銭はホテルで円と$を交換しても宜しいと思います。 私の経験ですが、日本国内の銀行で外貨に換えるよりも、米国に限らず良いレートで交換できていたと記憶しています。 もちろん時間に余裕があり、大金が必要なら銀行へ行けば宜しいと思います。私はワイキキで銀行のお世話になったことがありませんから、場所と銀行名は申し上げられませんが、ワイキキ通りの徒歩圏内に必ず在ると思います。 私の失敗は、07年アイダホ州の州都Boiseへ二週間滞在した際、この街の銀行が日本円を米ドルに換金してくれませんでした。カメラの購入に50万円を持参していました。ロスから来た米国人も驚いていましたが、ド田舎のアメリカってのもあるんですね。 でも、VISAカードの支払いは支障ありませんでした。小銭に困ったのです。ロスから来た米人の銀行キャッシュカードで$500を降ろして頂き、私の五万円と交換して頂きまして、小銭を作りました。これは調査不足でした。

その他の回答 (3)

  • V90C70
  • ベストアンサー率41% (39/94)
回答No.3

当方もカード派です親子3人でヒルトン7泊5日滞在でした ある程度のキャッシュ15~20万くらい持っていれば、あとはカードで買物や食事を支払いします VISA JCBを持っておりますが 最近は、切った日のレートなので少し安心ですねぇ 両替して手数料を考えるよりカードのレート変動の方が少ない場合ありますので検討ください 帰りの空港の待ち時間に軽食を食べる分だけ残してドルは消化するようにしました

a_nat
質問者

お礼

なるほど! 最近はきった日のレートになるんですね!! 参考になりました!

noname#89733
noname#89733
回答No.2

私は、現金はそれほど持たず、クレジットカードで買い物をしています。 どうしても現金が必要な時は、小切手、またはトラベラーズチェックですが、ギリギリまで用意しないという事はありません。 為替レートがどれほど動くかわからないという事は、上もあるかも知れないが、下もあるかも知れないという事です。 つい先日まで97~98円だったドル円ですが、今朝は91円~92円台です。 また、原油価格もここ数日、すごい勢いで下がりました。 例えば、ドル円98.00だった頃の98000円の商品は、今日なら92000円ですから、 たった1週間程度の違いで、同じ商品が6000円も安くなったのです。 要するに、質問者様がそのツアーか航空券を買った時よりも、 少なくともすでに数千円~数万円は、為替差益として損をされている事になります。 このように、ツアー代金等の大きな差額を考慮されずに代金のお支払い方法も決めていらっしゃるのですから、 数%程度の換金手数料の微々たる差額を考慮される必要はないのではないかとも思います。 ちなみに、銀行で換金する場合は、実際のレートとはかけ離れた、 銀行専用のTTBとTTSというレートを使いますから、もうすでにこの時点で往復2円分の手数料損がでます。 それに加えて両替の手数料がかかりますから、手数料ばかりが多くなります。 クレジットカードで決済される場合、この差額以上に円が下落していれば損となりますが、 この差額以内に変動がおさまっているか、円高ドル安となっていれば、クレジット払いのほうが得になる事になるのです。

a_nat
質問者

お礼

ありがとうございます。 要するに手数料は気にするなということですね。 なにぶん海外旅行の経験が少ないので、それ以外のところで時間がかかってしまい、この件に関しては後回しになってしまいました。 ちなみに、銀行で換金する場合は、実際のレートとはかけ離れた、 銀行専用のTTBとTTSというレートを使いますから、もうすでにこの時点で往復2円分の手数料損がでます。 それに加えて両替の手数料がかかりますから、手数料ばかりが多くなります ↑こういうことを教えて頂きたくて、銀行以外でできるところと比較したかったのでその辺詳しくおしえていただけたらと思います。

回答No.1

自動車メーカーの貿易部門ですからお答えします。 先ず、短期でも長期でも、成田で換金するのは、到着日のチップ程度、日本円一万円もあれば十分です。 Hawaiiなら一万円札はドルに変えてくれます。換算レートも日本国内よりお得です。 日本の円はハードカレンシーといって、ドルと同じぐらい強く、有利に交換できるのです。 現金を持ち歩くのが嫌なら、HawaiiならVISAが一番です。 ハワイやロスの街のラーメン屋で、アメックスのゴールドカードなんぞを出しても、嫌な顔をされます。それは手数料が高いからです。 賢く旅行して下さい。 一万円札50枚が危険だと思ったら、円のTCを作って下さい。これだと為替レートに関係ありません。 私は、米国、ドイツ、スイス、タイ、中国、香港、シンガポール…どこに行くのにも、成田で現地通貨を一万円分換えるだけです。 後は日本円とVISAカード一枚だけ。

a_nat
質問者

お礼

私はツアーで行くので到着直後すぐにお金が必要になることはないのですが、相方は航空券のみで行くのですぐに必要になりますよね? 空港で1万円両替するとして、hawaiiで交換するのにはどこがおすすめですか? 泊まるホテルはパシフィックビーチになります。 近場であればお願いします。

関連するQ&A

  • ドル建て保険の支払い<ドルの振り込み>について

    こんにちは、すみませんが外貨振り込みについてご相談させていただきたいです。 よろしくお願い致します。 *** 昔今よりいいレートで買ったドルが家に4000ドル(40万円ぐらい)あります。 これをドル建て保険の年払いに当てたく、保険会社のCity bankの口座に振り込みをしたいです。 ドルのまま振り込みということです。 その場合一番手数料が安いのはCityかなと思いましたが (振り込み手数料は保険会社の特別ルートで確か350円ぐらいでした) Cityは銀行維持費にお金がかかりますし、1ドル当たり1円の手数料もかかるようです。(昨日電話で聞きました) そうなってくると最低でも4000円+350円ぐらいはかかってしまいます。 なにより維持費がネックで口座を開設しようかしまいか迷っています。 他に何かおすすめの銀行はありませんでしょうか? 今私が持っている銀行はUFJ、三井住友、ゆうちょ、SBI(銀行、証券)、楽天(銀行、証券)です。 新規に口座を開設しても今月末までに振り込みしたらよいのでまだ間に合うと思います。 どうかお知恵をお貸しください。 よろしくお願い致します。 ★ゆみころ★

  • 海外送金の仕組み

     私は東京三菱UFJ銀行で口座をもっています。  海外に旅行に行くときの為に、シティバンクの口座も作ろうと考えています。  そこで海外送金についてですが、例えば三菱銀行からシティバンクにネットバンキングから送金して、海外でシティバンクから引き落としたら海外送金の扱いになるのでしょうか?海外送金は手数料が高いということなので不安なのです。  初歩的な質問ですが素人の私には難しいので、よろしくお願いします。

  • ドルへの両替はどこがお得?

    今度、旅行に行くのですがドルへの両替は銀行、空港、現地のどこで両替するのが一番レートがいいでしょうか? (シティバンクは口座がないので両替はできません) ちなみに旅行先はハワイです。

  • AdSenseの支払いは、シティバンクの口座があれば手数料無料で換金で

    AdSenseの支払いは、シティバンクの口座があれば手数料無料で換金できる? 私は、ホームページを作成して、Googleが提供しているAdSenseというテキスト広告 を掲載して報酬が得られた場合AdSenseで 得られた報酬は、米ドル建ての小切手として 送られてくるそうで、だだドル建ての小切手というのは、日本で換金するのは、なかなか やっかいなものだそうで、換金自体は、銀行で行ってもらえるそうですが 換金に時間がかかる上、換金に、かかる手数料がかなり高いそうで、 そこでシティーバングは、日本にも支店があり、、シティーバンクの口座があれば、手数料無料で換金できるとききました。 そこで、シティーバンクで口座維持費無料の、普通預金口座eセービングを開設しようと 思いまが、 また、小切手を日本円に変える場合シティーバンクに電話一本すれば、店頭に行かなくても 米ドルを日本円に変えてくるるそうですが 結局、手数料無料というのはシティーバンクが持つのでは、なく、 AdSenseが持ってくれるという事ですか?、  よろしく回答お願いします。

  • 米ドル定期の金利

    シティバンクに3万米ドルあります。米ドルのまま定期預金したいのですが、どこの銀行が一番金利がいいでしょうか?(シティバンクでもOK)。円転は考えておりませんので、満期時にも米ドルのまま口座で受け取りたいです。(その後また預け替えようと思うので)。新生銀行にしようかと思ってますがどうでしょうか?またシティバンクからは他行に米ドルを振り込む際の手数料はこの金額の場合4,5千円と言われました。受け取り側の銀行からも手数料は取られますか?

  • UFJからシティへの外貨送金

    事情があり海外から至急ドルで送金してもらわなければいけなくなり、 UFJの外貨預金口座がすぐ作れるというのでつくって送金してもらいました。 ただ海外でも下ろせるような外貨口座がほしいのでシティバンクをこのたび口座開設しました。 UFJの外貨普通預金からシティへ移したいのですが、手数料やらリフティングチャージやらたくさん 手数料があってよくわかりません。 ちなみに今回使うのはヨーロッパでなので、ユーロに同時に変えるのもオプションのひとつなら変えたいと思っています。 (一部ポンドにも) なにが一番お安いのでしょうか? また相談するならシティの方に全部相談をもちかけても大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

  • タイでマルチマネー口座開設できるの?

    2年後に仕事を止めタイに住む予定です。旅行者でも口座を開設できるバンコクバンクに口座を開こうと思いましたが、今もっているANZ銀行のNZドルを海外送金をしたいのですが、ANZ銀行の職員が言うには、送金先の銀行口座にNZドルの口座がないと送れないという事でした。バンコクバンクにマルチマネー口座はあるのでしょうか?また旅行者でも開設出来るのでしょうか?またマルチマネー口座を開ける銀行があったら教えて下さい。条件があったらそれも、教えて頂けませんか。

  • アメリカの銀行口座にあるドルを日本に移す時、少しでも多くの円となるようにするには

    アメリカにシティバンク口座を持っていて、そこに給料などで、定期的にお金が貯まっていくようになっています。ある程度(20,000ドル前後)貯まったら、日本の新生銀行の外貨口座宛てにドルのまま送金し、その後、外貨口座から円口座へ移すことで日本円に換えています。 今まで2回ほどこの方法で海外送金・ドル→円両替をしました。確かシティバンクの海外送金手数料が1回につき25ドルで、新生銀行側の手数料はなかったと思います。過去2回ともドルのまま新生に送金したのは、送金時点のシティバンクの両替レートと新生銀行のドル口座→円口座移し換えの両替レートを見比べて、後者のほうが有利だったからです。 このやり方のほかに、アメリカの銀行口座に持っているドルを円にする、おトクな方法はありますか?毎年アメリカに仕事で行く都合上、海外送金でなくても、現地で現金を引き出して(またはトラベラーズチェックにして)手荷物として持ち帰るなども可能ですので、最終的に手元にできるだけ多くの円が残るような方法をご教示いただければ幸いです。

  • 東京に支店のある北欧の銀行を教えてください

    どなたか教えてください! 東京に支店(窓口)があり、口座を開設できる北欧系または北欧に強い銀行を教えてください! 北欧から雑貨の輸出入を行うため、口座を開設したいのですが、できればシティバンクではなく、北欧諸国の銀行口座を持ちたいと思っています。 どうぞ宜しくお願いいたします!!

  • ドイツ トラベラーズチェックの換金時の手数料

    1週間後にドイツ、オーストリアに旅行します。 先日、トラベラーズチェック(T/C)を購入しましたが、ドイツでは、T/Cを銀行で現金に換える時に、手数料がかかることが多いが、 もしかしたら、シティーバンクであれば、手数料無料で換えてくれるかもしれないという話を聞きました。 これは、もしかしたら、支店によって変わってくるのでしょうか? また、シティーバンクに口座がなくて、T/Cが他の銀行の発行のもの(三菱東京UFJです)であっても、手数料なしになるのでしょうか? ご存じの方、教えてください。 ちなみに今回まわるのは、フランクフルト、シュトゥットガルト、ミュンヘン、ウィーンです。