• ベストアンサー

ドアクローザー) 会社のドアの締まりが悪くなりました。

いわゆるふつーーのドアです。 バネ?が甘くなったのか、「ガチャ!」っと閉まらなくなりました。 「ガ!」まで行くのですが、「チャ!」は手で押さないといけません。 ○急○ンズでドアクローザーを買おうと思いますが、どれを買えばいいか分かりません。 いかんせん10年以上前のドアなんで、「全く同じ物!」があるのは期待していません。 ココとココの寸法、規格が合えば簡単。というのがあれば教えて下さい。 ちなみに会社には「電気ドリル」「鉄キリ」はありますので穴を開けられます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2009ken
回答No.3

とりあえず、交換用の万能DCではなく、実際に付いてるやつの画像あげたほうがいいでしょう。 スピード調整で何とかなる可能性はありますが、10年も経過してれば寿命ですので、オイル漏れなど、交換してもいい時期だと思います。調整利かないかもしれないし。 なお、DCの規格は多彩ですから、現物が生産中止なら、穴あけ直して交換するしかなくなることがあります。逆に、そのような万能型で交換できる場合もある。ポイントは、スタンダード(正規付け)かパラレルかで、そのパラレルのビス穴が4個であれば、交換できる可能性があります。(3本穴では不可) また、本体も、ビス4本でとめるものでなければ無理。(2本は不可)

その他の回答 (2)

• m_inoue222
回答No.2
kokku5555
質問者

お礼

試してみます!ありがとうございます。

• yamato1957
回答No.1

調節用のネジが2か所ほどあるはずですが、回してみました?。