• ベストアンサー

映画のタイトル教えてください

30年位前に見た、アニメです。サンリオと書いてあった気がします。ネジ巻おもちゃのネズミ親子の話。物語の始めは、おもちゃ屋さんだったような…。お父さんネズミと子ネズミは、お互いの手が、つながっていて向かい合わせに立っています。親子ネズミが主人公でした。ネジを巻かれると、お父さんネズミは手がつながっている、子ネズミを上下に動かしながら、歩きます。子ネズミは上下しながら、回転してたような記憶があります。 物語の途中では、手は外れていた気がします。 これしか憶えていません。 映画館で観ましたら。知っている方がいらっしゃったら、タイトルを教えてください。よろしくお願いします。

noname#112994
noname#112994

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iori4649
  • ベストアンサー率40% (16/40)
回答No.1

http://www.ocn.ne.jp/anime/title/a01524.html 「親子ねずみの不思議な旅」ではありませんか?

noname#112994
質問者

お礼

こんばんは!お返事遅くなってしまって、失礼しました。 回答ありがとうございました!リンク先を覗いてみたら、私が探していたものでした。本当にうれしい!私の一番古い記憶の 映画館で見たものでした。何十年前に亡くなった母と観たもので、ずっと気になっていたのです。うれしい!ありがとうございました。早速探して購入したいと思います!

その他の回答 (1)

noname#192240
noname#192240
回答No.2
noname#112994
質問者

お礼

こんばんは!お礼が遅くなってしまってすみません。早い回答ありがとうございました。No.1さんへのお礼内容と同じなのですが、ずっと気になっていたのです。昨晩、映画のカテゴリーを見ていて、もしかしたら知っている人がいるかも?と、質問してみました。本当にうれしい!またあの物語に出会えてうれしいです。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • おもちゃのエレベーターの部品

    ハンドルなどを回すとエレベーターの様に上下するおもちゃには、金属棒に螺旋状のほりこみがついているもの(うまく言えないのですが、ネジの長いやつみたいな)を回転させて上下させると思うんですが、あれの部品の名称が分からず困っています。 古いおもちゃを壊してしまい、メーカーも修理できないので自分で直そうと思っています。 よろしくお願いいたします

  • ねじ巻きはつかねずみのアニメの題名

    映画なのですが、こちらの方が適当かと思いましたので「アニメ」で質問させていただきます。 恐らく10~15年ぐらい前の作品です。日本で製作されたものかどうかはわかりませんが、とりあえず見たのは日本語版のものでした。 大体の内容は、 おもちゃのネジ巻き式「はつかねずみの親子」が、あることをきっかけにおもちゃ屋から抜けだし、「ネジを取り外したい」という目的で冒険をする。色々な動物たちと出会い、悪い狼の集団(?)にいやがらせを受けるも最終的にはネジがはずれてネズミの親子は自由の身となりハッピーエンド。 という感じだったと思います。 全体の雰囲気としてはかなり暗めですが、感動もののストーリーだったように記憶しています。 このアニメの題名を御存知の方がいたら、是非教えて欲しいです!

  • 映画のタイトルを教えていただけませんか

    こんばんは。 一度だけテレビで観た洋画の名前がわかりません。観た内容をかすかに覚えています。大変悲しい映画なのですが、とても感動的で印象深い作品です。再度観てみたいです。 わかる方いらっしゃいますか。 内容 ・舞台は第二次世界大戦中のヨーロッパ(ドイツ?イタリア?) ・主人公は、父子の親子二人(ユダヤ人?イタリア人?) ・お父さんの職業は、大道芸?(うるおぼえ、確か、父が芸を見せて我が子を喜ばせる描写がある) ・戦時中の厳しい環境の中、我が子に対して父が気丈に振る舞っている大変感動的な映画 ・映画終盤、父親が軍人に街角に連れていかれて、拳銃で撃たれて殺されてしまう(むなしく銃声が響いている場面が印象的) ・最後の場面、子供がゴミ箱に隠れている?(うるおぼえ、たしか父親にここに隠れろと言われていた気がします) 子供が進攻してきた連合軍の戦車の前で立ちつくしているところで終了 内容は大筋こんな感じです。たぶん、他の映画の内容と混合している部分もあるかもしれません。これくらいしか手がかりがありませんが、どなたかわかる方がいればお願いいたします。

  • この漫画のタイトルは?

    読んだのは2,3年前ですが、そのときすでに7巻ぐらいまでコミックは出ていました。 作者は確か女性の方でしたが、少年もしくは青年コミックです。 主人公は22歳くらいの女の子(女性!っていう大人なキャラではなかったです)で、家政婦の仕事をしている。 その女の子が、高校生の男の子の家に家政婦として働くことから物語が始まります。 その後は、なかなか進展しない、二人の恋愛物語…ですかね。 彼女の特徴! 家政婦を仕事にしているので、自分でメイド服を手作りして着ている。 彼女のお父さんは有名ブランド(服)の社長だった気がします。 彼の特徴! 最初は彼女を嫌っていたのですが、一度彼女がいなくなってからは気持ちが変わったようです。 それから、もともと父と弟と三人で暮らしていました。 もう話も完結しているだろうな~と思ったので、続きを読みたくなりました。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • ニュージーランド家庭へのお土産:相談に乗って下さい

    ニュージーランドのご家庭へ、親子3人で2か月間ホームステイします。 家族構成は、建築家のお父さん、主婦のお母さん、4歳~9歳のお子さん4人だそうです。 お母さんには、和風の風呂敷とか扇子とかが思いつくのですが、特にお父さんに何をプレゼントしたらいいかが見当がつきません。私は技術者のお父さんが喜びそうなものを選びたいのですが、建築家なので、日本の建築に関係ありそうな、お手頃な何かありませんでしょうか?日本のお寺のペーパークラフトとか、そういうものを漠然とイメージしています。 予算は、お母さんとお父さんには2000円~3000円くらい、お子さんたちには1000円ずつくらいを考えています。お世話になるので、あまりケチらないでおこうと思っています。 また、お子さんたちへのお土産も、どうしようかと思いています。日本とは違ってなにか素朴なおもちゃなどがいいかなと思うのですが、何かオススメがありましたら、よろしくお願い致します。

  • おもちゃを噛んで引っ張ります

    9か月になる息子です。 おもちゃで遊んでいて、それを口に入れるところまでは気にならないのですが、 そのおもちゃを思い切り歯で噛んで引っ張ります。 歯並びや下あごが出たりしないものかと心配になります。 この行動はほおっておいても大丈夫なのでしょうか? それとも止めさせた方がいいのですか? ちなみに、息子の口の中は上下4本ずつ歯が生え揃い、 生え始めのよだれも落ち着いている状態です。

  • ピンクの粘土で出来たねずみ(くま?)が出てくる本のタイトルを教えてください。

    30年程前に読んだ本です。1.2.とも絵本ではなく、ある程度厚みのある児童書だったかと思います。タイトルなどをご存知でしたら是非教えてください。 1.ピンクの粘土で出来たねずみ(くまだったかもしれません)が活躍するお話です。 後ろ足で立って、人間のように歩きます。 青いズボンつりのついた青い半ズボンを履いていました。 ねずみの耳は大きく、 ピンクの色はショッキングピンクか、赤紫のような濃いピンク色だったような気がします。 物語の内容は覚えていませんが、おもちゃの自動車に仲間たちと乗って、子ども部屋を冒険するというような内容だったような気がします。 2.これは、1.の一部かもしれませんし、全く別の本かもしれません。 「毛糸のおじょうさん」がでてきます。 毛糸のおじょうさんの挿絵があって、束ねた毛糸をところどころくくったもので、目や口もなく、ちょうど「わら人形」に似ていますが、スカートの部分の毛糸が切り広げてありました。それが数人載っていた挿絵を覚えています。 話の内容は全く覚えていないのですが、「毛糸のおじょうさんが不機嫌になった」というフレーズがあったような気がします。 外国の作家のものだったかもしれません。 あやふやな情報で恐縮ですが、知っている方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願い致します。

  • 自治体とかがやってる親子ひろばのおもちゃ

    自治体とかがやってる親子ひろばのおもちゃ 赤ちゃんのいるお母さん達が集まって、赤ちゃんを遊ばせたりお母さん同士で情報交換したり息抜きしたりする会を自治体などかやっていますよね。「親子ひろば」とかいう名前で。 私も5ヶ月の子を連れて幾つかのそういう会に参加するようになったんですが気になることがあって。。。 そこに置いてあるおもちゃ、いろんな赤ちゃんが舐め舐めしてて、私は正直、自分の子をそのおもちゃで遊ばせるのに抵抗があります。 でも、他のお母さんたちは平気みたいなんですよねぇ。 例えば、小さいボールとかがらがらとか、それを使って赤ちゃんをあやしたりすると、赤ちゃんが舐め舐めしますよね。 でも、その赤ちゃんが別のおもちゃなどに行ったら、それらは放置されて、 また次にそのおもちゃに近づいてきた赤ちゃんが拾って舐めてる。 それを見てたら、 ウチの子には触らせたくないなぁ。。。って。 だから、私はウチの子のマイかみかみを持参で行くんですが、 他のお母さんや、そこにきているボランティアの人などが、いろんな子が舐め舐めしたおもちゃで、ウチの子をあやしだすと、ちょっと困ってしまいます。 私が神経質すぎでしょうか。 でも、そんなんで病気が移ったりしないのかな~?とも思います。 赤ちゃんをお持ちのお母さん方、いかがですか?

  • かなり昔の少女漫画のタイトル

    かなり昔(20年以上前?)に読んだと思うのですが、発行は小学館…だと思いました。 「ナナ」(漢字不明)という子が主人公で、病院経営のお父さんとお母さんの三人家族の一人娘で、彼氏も居て人気のある子が、ある日雷に打たれてその日からもの凄く力持ち+大食いになってしまうという漫画のタイトル、作者名を探しています。 タイトルに「ナナ」という名前が入っていたような気がするのですが…。 話はギャグコメディという感じです。 幼馴染みのおっちょこちょいの男の子(ナナのことが好き)だけがナナの秘密を知っていて(偶然知ってしまう)、色々協力してくれる…という感じの内容で、あとライバルの女の子も居たような…。 8巻くらいまで続いていたような気がします。

  • 古いビデオテープが固くなっています。

    録画していたビデオテープを10年以上ぶりに再生してみましたら、画面が上下左右にカタカタ動いたり、頻繁に黒い画面になってしまったりして、まともに見ることができませんでした。(画面が黒くなっても音声は正常に流れています) ビデオデッキが2台ありますので、両方で試してみましたが同じ結果でした。また、同じ時期のテープ複数本で同様の症状が出ました。 どうして?と思いましたが、何となく原因がわかりました。おそらく、ビデオテープの回転が悪くなっている、リールの部分が固くなっているからのようです。巻戻し動作が異常に遅かったり、途中で動かなくなってしまうものがあったのでわかりました。 長年の保存や湿気などのせいとは思うのですが、この固さを何とかすることはできないでしょうか?(どこかに油を差すとか…それはないでしょうが^^;) また、デッキでどうしても巻戻せないテープを手動で巻戻す方法があれば教えていただけるとうれしいです。手で何度もリールを回転させることで、固さがとれるかもしれないと思いまして…。 どうぞよろしくお願いします。