• 締切済み

セルの中の文字の一部削除

エクセルで教えてください。 例えば、セルA1に文字列「A1234」,セルA2に文字列「A2345」... というような感じで「A」から始まる文字列がたくさんあります。 で、この最初の「A」を取り除いて、「1234」,「2345」...というような形にしたいのですが、何かいい方法はございませんでしょうか?ご教示いただけましたら幸甚です。

みんなの回答

回答No.6

>この最初の「A」を取り除いて、「1234」,「2345」...というような形にしたいのですが・・・ 「MID」関数というものがあります この場合でしたらB1セルには「=MID(A1,2,4)」という式を入れます 文字列に「A1」、開始位置に「2」、取り出す文字数はこの場合A以外の4文字になりますので「4」とします 取り出す文字が8文字ですと計算式は「=MID(A1,2,8)」という具合になりますね ^^

hiro93001
質問者

お礼

最後は別の手段で「区切り位置」を用いてAの部分を分けました。 お返事が遅くなりまして恐縮です。何とかなりました。有難うございました。

• tom04
回答No.5

こんにちは! すでに色々回答が出ていますが・・・ 他の方法の一例です。 ↓の画像のようにA列の文字列をB列に表示させる場合は B1セルに =IF(A1="","",SUBSTITUTE(A1,"A","")) としてオートフィルで下へコピーします。 尚、この場合文字列のどの部分に「A」があっても すべ「A」が削除されてしまいます。 文字列の頭一文字の「A」だけを削除したい場合は =IF(A1="","",SUBSTITUTE(A1,"A","",1)) としてみてください。 これで他の「A」はそのままのはずです。 そして、A列を削除してしまうと参照相手がなくなりエラーになりますので B列すべてを範囲指定 → コピー → 形式を選択して貼り付け で「値」にチェックをいれて、A1セルに貼り付けるとOKです。 以上、参考になれば幸いです。m(__)m

hiro93001
質問者

お礼

最後は別の手段で「区切り位置」を用いてAの部分を分けました。 お返事が遅くなりまして恐縮です。何とかなりました。有難うございました。

• nametom
回答No.4

No1の方の方法が一番楽だと思いますが。 =SUBSTITUTE(A1,"A","")*1 とかい晩初めの文字だけ除くなら =RIGHT(A1,LEN(A1)-1)*1 でどうですかね?

hiro93001
質問者

補足

• masao3
回答No.3

近くにエクセルの関数表が無いので適切なアドバイスは出来ませんが 文字関数を使えば出来ますよ。 (1)文字関数に有る文字(A等)を検索する物、 (2)文字の一部を取出す関数がありますので(1)を変数に使えばいろいろ出来ますよ。 (3)文字を数字に変換関数を使えば数字として使えます。 (4)IF関数を使えばいろいろなケースで使えますよ。 ※文字列が一定の場合は(2)、(3)だけで良いのでは? セルA1に入れる前にエラーが表示されるのでIF分を使った方が良いかも 参考にしてください。

• yotti-yo
回答No.2

私も初心者ですが・・・ なにか法則があるようであれば(たとえば1,2,3,4の順番通りとか、前のセルの倍とか、、) 最初のセルA1とA2だけAを消して、セルA1・A2を選択して、 だ~っとドラッグしちゃえばできるんじゃないでしょうか?

hiro93001
質問者

お礼

有難うございました。会議には間に合いました。

• akiomyau
回答No.1

置換機能を利用して 検索する文字列には A 置換後の文字列は何もいれず すべて置換を選択してはどうでしょうか。

hiro93001
質問者

お礼

お返事が遅くなりまして恐縮です。何とかなりました。有難うございました。