• 締切済み

ANAマイレージについて

お世話になります。 改めて質問です。 ANAのマイルを初めて使うのですが 実際の使い方、申込方についてお聞きしたいです。 9月20日から4連休で九州に行くことになりました。 知人宅、親戚宅への夫婦での訪問です。 羽田出発で、往路は長崎 復路は宮崎からと考えてます。 大型連休になりますが取得は難しいものでしょうか? 取りやすい方法などはありますか?(電話、インターネット) 私のANAマイルが15000マイルあります。 9月20日の特典航空券を取得するためには 7月20日からの受付でよろしいでしょうか? あと夫のクレジットカードのポイントがあり ANAマイルに変更すると20000マイルぐらいはあるそうです。 今から移行させて7月20日には間に合うそうなんですが チケットがとれそうにもないなら、マイルにはしたくないとのこと。 夫のマイルも移行させておいてチャレンジすべきでしょうか? その際私の申込と一緒に二人分申込することは可能ですか? お盆時期の特別航空券の予約は ほぼ売り切れの状況になっていました。 取得は厳しいと考え私のチケットだけでもとれたら 幸いという状況でしょうか。 そこでさらに問題が・・・私だけとれて 夫が一般で購入できるとも限らないんでは??と思いました。 そうすると、一人旅になってしまいます。 心配しすぎなのかもしれないですが どうすればいいんだかわからなくなってしまいました。 文中にたくさんの質問をしてしまいすみませんが よろしくお願いします。 皆様の名案をお教えくださいませ。

みんなの回答

• ddd65366
回答No.1

クレカでANAゴールト(JCB)を7年所有していますので、 わかる範囲・経験した範囲で記載さえていただきます。 >7月20日からの受付でよろしいでしょうか? (回答)⇒OKです。 >大型連休になりますが取得は難しいものでしょうか?  取りやすい方法などはありますか? (回答)⇒解禁日(上記でいうと、7月20日ですが)でも取りづらいというか、いい時間帯(休み最後日の最終便など)が空いてない可能性が「大」ですね。多分、人気がある時間帯は無料航空券の枠の開放していないのだと想定されます。それ以外なら問題ないですね。 なお、期日が近くなってきて、通常予約の空きが多いと、1週間前後ぐらいに急に無料航空券の枠が開放され、取れる場合もあります。 >その際私の申込と一緒に二人分申込することは可能ですか? (回答)⇒たぶん、夫婦間のマイル合算は可能だったと思います。      ただ、合算しなくても、問題なく申し込めるだけのマイルをお持ちですし、大丈夫でしょう。 >夫が一般で購入できるとも限らないんでは?? (回答)⇒これは問題ないでしょう。無料航空券の枠を開放している便が、購入できないというのは聞いたことがありません。普通で考えると、無料の客より、お金を払った客を優先させますからね。 ひとつ・ひとつ回答し、 ややこしくなりましたが、安心していただいてよろしいのではないでしょうか?

natsuiina
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 1つ気になったことがあったのですが・・・ >その際私の申込と一緒に二人分申込することは可能ですか? (回答)⇒たぶん、夫婦間のマイル合算は可能だったと思います。      ただ、合算しなくても、問題なく申し込めるだけのマイルをお持ちですし、大丈夫でしょう。 ANAは合算ができないんですよね? (JALはできるようです。) 「合算しなくても・・・」というのは 私と夫それぞれ15000ポイントあるからということですか?