• 締切済み

玄関モニターの側に電子レンジを設置する予定なのですが、電磁波の影響はどれくらいのものでしょうか?

賃貸の1LKに引越しをします。 キッチンがちょっと独立した造りになっていて、リビングにキッチンがど~ん!とある、よくある間取りとは違います。 その部屋での電子レンジの配置に迷っています。 リビングから玄関方向を見ると、右に玄関、間に壁を挟んで左にキッチンの入り口があるのですが、 その玄関とキッチン入り口の間の壁に玄関モニター(ドアモニター?)が設置されています。 キッチンとの距離関係を考えると、そのポジションに食器棚を置いてその上に電子レンジを置くのが一番便利なのですが、 問題はモニターのすぐ側に電子レンジを設置して大丈夫か、ということです。 今候補として考えている食器棚に電子レンジを載せると、かなりモニターの高さギリギリになってしまいそうです。 (あまりにも低い食器棚は使い勝手が悪いので) なのでモニターのかなり近くに強力な電磁波が存在することになるのですが、どの程度故障などに影響してきますでしょうか? テレビに電話などを近づけるとブレが発生したりするので、故障などの一因になったりしないか不安で質問させていただきました。 (賃貸なので修理費が怖いです;) ご存知の方、宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • fumeblanc
  • ベストアンサー率47% (319/670)
回答No.2

電子レンジから発生する電磁波の強さは1mW/cm2以下であるように JIS規格によって定められています。 http://www.jisc.go.jp/app/pager?id=74897 もし電子レンジから仰るような強力な電磁波が発生したら 作ったメーカーは罰せられます。 モニターとの距離や位置関係が分からないので何とも言えないですが むしろ排気される熱や、スチームオーブンの場合は蒸気を 心配するべきでしょう。

  • amanda97
  • ベストアンサー率21% (414/1953)
回答No.1

0ゼロです。  電子レンジから電磁波が漏れるんだったら、玄関モニターじゃなくて人間に影響が出ます。

関連するQ&A

  • 電子レンジの設置

    オーブンレンジを購入したのですが、設置場所について問題があります。 食器棚の中段に入れたいと思っているのですが、設置スペースの高さは49センチです。 購入した電子レンジは47センチなので、入ることは入るのですが、取扱説明書に「上20センチ、左6センチ、右3センチ離して設置」とありました。 横側は大丈夫なのですが、上側は2センチくらいしか空間があきません。 コレは高温になるためでしょうか? 以前使用していたオーブンレンジもそこに入れていて、7~8センチくらいしかあけていませんでしたが、今ままで不自由(?)はありませんでした。 無理して入れても大丈夫でしょうか? それとも、やはり他に設置スペースを変えた方が良いでしょうか? 詳しい方がいらしたら、教えて下さいm(__)m

  • 電子レンジとコンロ(IH)の設置場所について

     I型のキッチンで 壁|コンロ(IH)|調理台|シンク という並びですが、スペースの都合上、壁とコンロの間を45cmくらい空けて、ここに、レンジ台をワークトップと直角に置きたいと思います。つまり、コンロ側に電子レンジの開口部がくる形です。  電子レンジは、扉を開けても、調理中の鍋等にぶつからないような高さに設置するつもりですし、調理による油はねも、覚悟の上ですが、 このような設置例を今までに見たことがありません。  何か法規制でもあるのでしょうか?このような電子レンジの置き方について、是非、可能・不可能等、アドバイスをお願い致します。

  • 壁のないキッチンの家具の配置

    10畳のLDKのある部屋に引っ越すことになりました。 家具の配置で悩んでいます。 LDKは縦長の長方形です。キッチンは長い方の壁の奥の方についています。窓はありません。 キッチンとリビングの間は引き戸がついており、扉を閉めると4畳ほどのキッチンスペースと6畳ほどの部屋に分かれます。 キッチンスペースはお風呂への入り口、別の部屋の入り口、キッチンへの入り口と殆どがドアになっています。 そのため、食器棚、レンジなどが収納してあるラック、ゴミ箱などの配置に悩んでいます。冷蔵庫のみ専用のスペースがあります。 不動産屋さんは食器棚などはリビングの方に置くことになると思いますと言っていました。しかし、家事動線のことを考えるとかなり使い勝手が悪いように思います。またリビングを少しでも広く使いたいのでなるべくならキッチンスペースの方に置きたいのです。 何か良い配置のしかたはあるでしょうか?

  • 電子レンジを延長コードで使用する際の注意点について

    真ん中の所が空洞になっていて、電子レンジなどを置ける食器棚を購入したのですが、それを置くとコンセント差込口が完全に隠れてしまいます。 食器棚自体にもコンセント差込口は4つついているのですが、電子レンジと炊飯器は食器棚についているコンセントではなく、直接壁のコンセントに差し込んだほうがいいと聞きました。(電子レンジや炊飯器は高圧電流が流れる為、食器棚のコンセント差込口だと高圧電流に耐えれないというような説明だったと思うのですが、しっかり話を聞いていなかった為間違ってるかもしれません(笑)) ちなみに壁のコンセント差込口は4つあるので、食器棚のコンセント差込口を使用せずに、オーブントースター、炊飯器、レンジを全て直接壁の差込口にさしてもまだ余るぐらいなので、タコ足配線にする必要は全くありません。(せっかく壁のコンセントが4つあるので、出来れば有効に利用したいです) さらに食器棚の背面には一応コンセントの配線を通す穴もあいていますので、電子レンジや炊飯器などの配線をその穴から通すことは出来るのですが、電子レンジや炊飯器の配線自体はそんなに長くないようなので、壁のコンセント穴まで届きそうにありません。 その為延長コードを使用してはどうかと考えたのですが、 (1)延長コードでは何か問題がありますでしょうか? (2)延長コードを選ぶにあたって何か注意する点はありますでしょうか? (3)延長コードと言っても差込口がいくつかあるものではなく、差込口が一つのものを3つ(繋ぎたい家電が3つの為)購入した方が良いのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 電子レンジの置き場所

    今回、電子レンジを購入したのですが、置き場所について相談します。マンションのキッチンが狭く電子レンジを置くと熱がこもってしまうのではないかと心配です。マンションに住んでおられる方どうか置き場所についてキッチンの中に置いているのか?それともリビングかお聞きしたいのでよろしくおねがいします。

  • 電子レンジのコンセント

    賃貸マンションに住んでいます。 キッチンにコンセントが2つありますが、1つは冷蔵庫用、もう一つは1200Wまでと書かれています。 これに定格消費電力950Wの電子レンジを繋げたいのですが、遠くて届かないので延長コードで繋ごうと思っています。 事故が怖いのでブレーカー付きタップにしたいのですが、1500Wで落ちるタイプしか見あたりません。 配電盤を見ると、1200Wのコンセントは独立していて冷蔵庫用や他とは分かれていて、合計で40Aとなっています。 コンセントから電子レンジ本体まではモール処理をすると6m位になってしまいます。 キッチンは扉で閉めるタイプなので他の部屋から延長コードをのばせません。 電子レンジをキッチンに置くのは諦めてリビング等に置くしかないでしょうか。 詳しい方アドバイスをお願いします。

  • オーブンレンジ 電子レンジを購入したいのですが

    オーブンレンジを購入しようと思ってます。 本体の横や上に空間をあけなければいけない事を知り 食器棚には入れることが不可能なのか と思い始めています。 そこで 下記空間に入れてもいいオーブンレンジをご紹介願います。 食器棚の電子レンジ置く空間(奥行きは充分あるので書きません。) 幅56×高さ36 冷蔵庫の上 幅50.5×高さは天井まであるので問題なし 宜しくお願いします。

  • 電子レンジのアース線について。

    電子レンジにアース線が付いています。 しかし、設置場所のキッチンにアース線を接続する箇所が有りません。 この場合、電子レンジのアース線は 床にダランとぶら下がったままで使用しても問題無いでしょうか?

  • 電子レンジとホットカーペットの電磁波が妊娠に与える影響について

    現在いつ妊娠してもおかしくない状態です 電磁波が妊娠に与える影響について少し心配なので教えて下さい どれか1つでもよいです。よろしくお願いします ●Q1 置く場所がなく、キッチンに立つ私のちょうど腰のあたりに扉が向くような格好で電子レンジを置いています。電磁波の影響が気になりだして最近はレンジを使用する時はその場所から少し離れるようにして、使わないときはコンセントを抜くようにしはじめました。コンセントを抜けばレンジもただの箱(=電磁波ゼロ)と考え、コンセントを抜いた電子レンジの扉のすぐ前に背中を向けて長時間料理を作っていますが問題ないでしょうか?それともコンセントを抜いていてもやっぱりレンジの扉の直前に長時間立っているのは問題ありますか?電磁波の影響を考えるべきですか?それと、やっぱりいちいちコンセントを抜かないと使っていないときでも電磁波が漏れているんでしょうか? ●Q2 電子レンジのトースター機能でパンを焼くのと、パン焼き専用のトースターでパンを焼くのとでは仕組みが違うのでしょうか?電子レンジを極力使わないでよいようにパン焼き専用のトースターを買おうかと考えているんですが同じことですか?やっぱり、電子レンジ機能でなくトースター機能を使っているときでも電子レンジから電磁波は出ているんでしょうか?なんとなくトースター機能のときは電磁波あんまり出てないイメージがあって安心して前に立ってたりするんですが ●Q3 それと同様に、ホットカーペットも置き場所がなくて1年中リビングに敷きっぱなしです。(コンセントを入れるのは冬の間だけ)1日中その「コンセントを抜いたホットカーペット」の上で座って過ごしています。その上で長時間寝たりもよくします。コンセントを抜いていればただのカーペット(=電磁波ゼロ)と考えていましたが電磁波の影響ないでしょうか? ※妊娠を考えはじめてから、今まで気にもとめなかったことに妙にビクつくようになってしまって、今回のこの投稿に回答が来てこの問題が解決したら、もうやたらビクつくのはやめようと思っています。 別にもう1つ質問中の投稿があるのでよかったらそちらも読んで回答くださると嬉しいです。どうぞよろしくお願いします。

  • 電子レンジを購入します。機種、メーカーなどはまだ決まっていません。

    電子レンジを購入します。機種、メーカーなどはまだ決まっていません。 設置場所(棚)の高さがあまり無く、電子レンジ本体の高さギリギリだと問題がありますか? 電子レンジの上に隙間が必要ならば、その隙間分を差し引いた高さの電子レンジしか選べないのかと思っているのですが…。