• ベストアンサー

のら猫の車に対する認識

のら猫って、車の事をなんだと思っているのでしょう? 運転席に人が見えるし、人間の移動のツールだと認識してるでしょうか? それとも、たまに飛んでくる鉄の塊ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

人がいれば「動くモノ」、人がいなければ「動かない(危険のない)モノ」ですかね~? 常に危険と思っていれば近づかないだろうし。 あと、夏は「熱くて、冬は温かい」は認識しているかも。 冬は車の上や下によく居ます。暖房器具代わりらしいですね(笑)

walktkd
質問者

お礼

私の車の上では、眠っている時と目を開けている時の居場所が違う気がしてます。 寝室とリビングを分けられてるのでしょうか? ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• terepoisi
回答No.4

>人間の移動のツールだと認識してるでしょうか? 駐車している車は人が近づいたら動くと認識しているのかもしれませんね。 しかし友人はバンパーの裏側にノラの仔猫を数匹収納したまま走ってしまいました。 まだ学習前だったのかも。 たまにドアが開いてると運転席やトランクでも寝ているので 動かない限り縄張り内らしいです(笑)

walktkd
質問者

お礼

私の車の上ではどいてって頼むと大体どいてくれますが、頼まないと近づいただけではどいてくれません。対等に「都度、話し合い」を原則とされています。 ご回答ありがとうございました。

• akapontan
回答No.3

猫だって危険は充分承知だし 運動神経からすれば、避けようと思えば 避けられるのニャッ! でも、目が敏感なので 暗闇の突然のライトに目がくらんだり 予想を遥かに超える、大きな物体が 目の前にいきなり現れると つい体が硬直してしまうんニャ・・・ 轢かれても死なないケースも多いので 怪我をしてたら、病院に連れてって 欲し~いニャア。

walktkd
質問者

お礼

ネ、ネコ語!? 御本人登場パターン!? 目は人間よりいいんですか? (光に敏感なだけ?) なるべくライトでビャッってやらないように気をつけます。 ご回答ありがとうございました。

• asebi-0806
回答No.2

<それとも、たまに飛んでくる鉄の塊ですか? 近いと思います。「鉄」が何かは理解してないでしょうが。 大きくて速く移動する物体という認識はあるでしょう。 まあ、猫に聞いてみないとわかりませんね(笑) でも、あれにぶつかったりすると大変、という危機意識はあると思います。 人間の子供に例えると猫は3歳児くらいの知能があると聞きました。 人間が使う道具くらいのことは認識してるかも知れないし、走ってる様子を見て「移動ツール」と猫なりの認識はあるのかも知れませんね。

walktkd
質問者

お礼

三才児ぐらいですか。 初めて知りました。 タラちゃんぐらいですかね。 猫自身に聞くのが1番とおもい、近づいたらシカトされました。 タラちゃんより愛想は悪かったです。 ご回答ありがとうございました。

• rahurahu
回答No.1

いくら頭が良いとはいえ、人間の移動のツールだとは思わないんじゃないでしょうか。 とりあえず、ものすごい速さで突進してくる危険な何かとは思っているでしょうね。

walktkd
質問者

お礼

猫の体との比率でいうと相当でかいし、日常的にあれが謎の物体として突っ込んでくるのはかなり怖いですね。 ご回答ありがとうございました。