• ベストアンサー

エアコンのフレア加工

電器屋見習いですが、エアコンのフレア加工について。私がフレア加工をしたらよくガスが漏れることがあります。なぜですか?フレア面は綺麗に仕上っているし、トルクレンチで締め付けているし・・。原因がまったくわかりません。工具はREXの電動フレアです。2年ぐらい使用しています。道具の故障?人に聞いたら「漏るわけない」「漏ったことない」という返事ばかりです。いったい何が悪いのですか?すごく丁寧にフレア加工しているのになさけないです。あと加工のとき面をとりすぎたりしたら漏るのですか?オイルを塗らないからですか?プロの方アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nonlinia
  • ベストアンサー率42% (275/640)
回答No.1

私は30年エアコンのフレア加工をやっています。 電動フレア工具なんて上等なものではなく、昔からの手動工具ですが ガス漏れを起こしたことはありません。 フレア加工は、何ミクロンとかいった精密なものではなく多少の取りしろが 多くても少なくても締め付けると相手は軟銅ですからぴったりと圧着されて 普通では漏れるはずが無いと思うのですが。 REXの電動フレア工具で4年前の同様の問題が提議されていますが まさか不良工具ということはないのでしょうか? ■題名 : 連続、ガス漏れ  ■名前 : 冷媒屋  ■日付 : 05/9/12(月) 23:28  ------------------------------------------------------------------------- はじめまして。先日、新築のアパートへ松○電○製のエアコンを取り付けたのですが(18台)冷えないと言う事で現地へ・・ガス漏れでした(現地へ到着するとすでに元請けとメーカーサイドの話で製品を新品に交換する事になっていた、しかも取り替え工事代金は支払うと言う)こちらもあまり深く考えずに作業終了。しかし二日後、他の1部屋もガス漏れ発生!さすがにびびる・・到着後フレアをガス漏れスプレーで確認したところ漏れ確認(フレアを確認したのですがバリもキズもなく綺麗な状態でした、ナット割れもありません、ちなみにフレア施工は5月に購入したREXの電動フレアツール新冷媒用を使用、自分でもなぜだかわからない状態でした・・)でもたしか施工時に1台ずつガス漏れスプレーでチェックしたはずなんですが・・ナットの形状が悪いことってはないんでしょうか?その日はフレアを切り直して接続・ガス入れてOK。本日またTELが入り違う部屋でまたガス漏れ、明日 メーカー立ち会いの元、全室調査になりました。営業マンがこのメーカーの製品は最近中国で製造されているらしく最近クレームが多いんですよ(ガス漏れとは言ってないが・・)と言っていた。皆さんの意見うかがいたいです・・よろしくお願いします。 因みにこの質問に対する明快な回答はありませんでした。 回答にはならないかもしれませんが 一度その工具で他のベテランの方に加工をしてもらってみてください。

gdenki1
質問者

補足

やはり工具の不良でしょうか?REXに問い合わせたんですが、2年ぐらいでは壊れないと・・・。それが、ガス漏れしないときもあるんですよ。いったいどういうことなんでしょう?修理にだすと2週間かかると言われこの時期には修理に出せない状態です。毎回ガス漏れしないのでなんとなく修理に出しても以上なしでもどってきそうなんですが・。

その他の回答 (1)

回答No.2

加工が悪いのでなく接続の仕方が悪いのかも知れません。 ナットに任せてただ接続すると、フレア面が潰れたり均一に密着しない場合が稀にあります。 私はまずフレア面を密着させてから、ナットを入れるようにしています。

関連するQ&A

  • エアコン用銅管チューブのフレア加工について

    エアコン用ベアチューブ2分3分のフレア加工で使用する工具ですが、ミリ用は車のブレーキパイプ加工に使用するものを持っていますが、インチ用は持ち合わせていません。ガス漏れを考えると、インチ用の安いものを購入しようかと思っていますが、プロの方からのアドバイスお待ちしております。

  • エアコン配管用フレアツールについて

    以前よりDIYにて家庭用エアコンの設置をしています。 今まで台数が少ないので、配管はフレア加工済みのものを使用していましたが、引っ越しにより複数台設置することになり、配管のおさまりもよくなることからフレアを自分で加工することを検討しています。 そこでフレアツールについて調べていたところ、自動車用工具メーカーであるストレート社のダブルフレアリングツールが安価で入手できるようです。 こちらの商品で家庭用エアコン向けのシングルフレア加工ができますでしょうか? 詳しい方おられましたらよろしくお願いいたします。

  • ボイラーの送油菅のフレア加工について

    石油式給湯ボイラーの故障により、中古で同じ石油式給湯ボイラーをとりつけようとしている者です 新しいボイラーを据え置いた際に、以前まで使用していた送油菅の長さが足りなくなってしまったので、新しく8ミリの銅管を購入したのですが、フレア加工する工具を持っておらず、色々と調べていたらエアコンに使う銅管加工で7.93ミリの加工ができる商品を見つけたのですが、これで8ミリの銅管のフレア加工も可能でしょうか? もし、わかる方いましたら、ご指導・ご鞭撻のほどよろしくおねがいします

  • エアコン取り付けトルクレンチについて

    こんにちは。 エアコンを業者に取り付けてもらうのですが、フレアナットを締め付けるのに トルクレンチを使わせた方が良いのでしょうか? 3社ほど、見積もりを取った時に質問したのですが、 「トルクレンチより俺の腕の方が正確だから使わない 1000台以上取り付けているから大丈夫」 という様な、みんな同じ答えでした。 無理やり使ってもらうと機嫌が悪くなりそうですし・・・ トルクレンチを使う業者は少ないのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • エアコン、フレア部からのガス漏れについて。

    エアコン、フレア部からのガス漏れについて。 今シーズン、○○―○製(中国製造)家庭用エアコン(2.2kw~5kw)を6件ほど取り付けました。 このうち3台は1ヶ月以内にガス漏れを起こしました。 漏れた場所は3台とも室内機側の3分管フレアジョイント部からでした。 3台のうち2台は左出しの配管、1台は右後だしでした。 今までガス漏れを起こした事がないので、失礼とは思いましたが、メーカーにナットなどの不具合の報告はないかたずねてみました。 メーカーのサービスではそのような事はなく、逆にトルクレンチでの締め付けを行ったかと指摘されました。 「普通のモンキースパナで締めました」と答えました。 私が取り付けたこのメーカーエアコンはあと3件ほどありますのでびくびくしています。 他者メーカーも10件ほど取り付けていますが、今のところクレームはありません。 ちなみに私は秋葉原、某電気店サービスにいたころ、エアコンサービスを奈良のナショナル学園で学びました。 もう30年ほど前の事ですが、平成8年帰郷してからも他者様が取り付けたエアコンの修理もしてきました。 最近では年平均30台くらいいろいろなメーカーのエアコンをつけてきました。 家庭用から業務用エアコン10馬力まで入れ替えや修理(新規取りつけも含め500件以上)もしてきましたが、立て続けに3件のガス漏れで自信がなくなりました。 いまは、原因を突きとめたいと思っておりますが、何がいけないのかベテランの方、知恵をお貸しください。

  • オイルフィルター交換方法

    色々調べましたが詳しくわかりません。 まず工具ですが、トルクレンチ、オイルフィルターレンチでいいのでしょうか?そのオイルフィルターレンチの穴に、トルクレンチをはめ込めばいいのでしょうか? あとお勧めの工具を教えていただきたいです。 私的にはKTC製がいいかなと思っています。 オイルフィルターレンチの穴にトルクレンチが刺さらないということもあるのでしょうか? トルクレンチはナット締めにも使用しますので、その辺も含めて願います。

  • 空調関係(ルームエアコン取り付け)の人おしえてください。REX電動フレ

    空調関係(ルームエアコン取り付け)の人おしえてください。REX電動フレアツールってどうでしょうか。やはり手動より楽ですか?

  • エアコンのガスホースについてお聞きしたいのですが、、、。

    只今趣味でエアコンの取り付けをやっているのですが、わからないことがあります。真空ポンプやマニホールドゲージなどをつなぐホースなのですがどのくらいの強さで取り付ければいいのでしょうか?一応レンチで締めるようになっているのですが、手で閉めるくらいでいいのでしょうか?それともトルクレンチで締めた方がいいのしょうか?昨日気付いたのですが、強く閉めすぎてガスが通らなくなってしまっていました。どなたか詳しい方よろしくお願いします!!

  • エアコンを切ってエアコンのガスを抜く

    ちょうど2日前に「エアコンの故障(異常ガス圧など):非常に困ってます」という題目で 質問させていただいた者です。 原因はガスの入れ過ぎだとわかったので、ガスを適正値まで抜こうと思います。 しかし、現在、規定量を大きく上回るガスが入っていると考えられるので、 ガスを抜く前にエアコンを動かすと、非常に高いガス圧によって、コンプレッサーを 始め、エアコン関係の部品が故障したりしそうなので、エアコンを切った状態で ガスを抜きたいです。 現在の非常に高いガス圧でエアコンを動かすと、コンプレッサーから異音がし、 コンプレッサーがロックしたので、A/CをONにしてガスを抜くのは無理そうです。 そこで、お聞きしたいのですが、エアコンのガスを低圧側から適正値まで抜く場合、 エアコンを切った状態(A/CをOFFにし、コンプレッサーを動かさず、 エアコンを完全に停止させた状態)で、ガスを抜いても大丈夫でしょうか? エアコンを切った状態だと、ガスやエアコンオイルが循環しないと思うので、 その状態で、ガスやオイルを抜くと今までガスやオイルがあった部分が 何もなくなり、その状態でエアコンを入れると、何かしらの異常が 起こりそうなイメージがするのですが、どうでしょうか? ご回答、よろしくお願いいたします。

  • エアコンの取り付けに関して

    取り付けについての質問です。 当方、プロではないのですがエアコンの取り付けを何台か取り付けた経験のある者です。 業務用クーラーも取り付けてます。今のところガス漏れ起こしてません。 いつもは新品の配管を利用しフレア加工をして取り付けてたので問題なく作動しています。 一度だけ外した配管をすぐに取り付けたことはありました。 しかし、今回、知識不足で今回の取り付けは取り外した配管をそのまま利用してしましました。フレア面を再加工してません。ガス漏れを起こす可能性は100%に近いものでしょうか? 経験のある方ご指導ください。 すいません、素人工事者の質問にご回答ください。