• 締切済み

麻酔後の頭痛がひどくて

手術で下半身麻酔を経験。腰椎麻酔というのでしょうか。身体をエビのようにして背骨に麻酔を打ちました。手術した日の夕方より麻酔が切れ、頭痛がひどいのです。先生が言うには、麻酔の際、骨髄が出て、骨髄が不足し、立ったりすると起きたりすると、頭の骨髄が下がり(?)頭が痛くなると言われました。今回は1回では麻酔が効かず、再度麻酔をかけました。人によって骨髄再生の速度が違うので、中には1週間ぐらい頭痛が続く人もいると聞きました。頭痛を早く治す方法はないでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

post-spinal headacheのことですね。 麻酔科医がいれば、blood patchをしてもらえれば、即座に直ります。 (もう一度背中から硬膜外に針を刺さなければなりませんが。) そこまで必要になることは、非常に少ないです。 実際は、これまで、お答えをされている方法が、教科書には書かれています。また、麻酔科医の中では、理由はわかりませんが、blood patchをされない先生も居られます。 とりあえず安静にして、水分摂取に務めてください。 お大事に。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kinucyan
  • ベストアンサー率50% (50/100)
回答No.2

参考までに。 腰椎麻酔の後の頭痛は、麻酔時に髄液が身体からでて、少なくなっているので起こります。  よってこの手の頭痛が治るには、髄液が補充されるまで、個人差がありますが4日から1週間暗いかかると思います。そこが他の頭痛を違います。 この頭痛は動いた後に特にいたいので、頭痛を起こさないようにまずは安静に寝て要ることです。 動けは動くほど痛みは長引きますので。  お大事になさってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

以前、看護婦をしていた者です。 私が勤めていた病院では、麻酔後の頭痛(麻酔が体内に残存していると考えられる場合)に関して、とにかく水分を多く摂取するよう勧めていました。 そして、頭痛が治まるまで毎日500mlの電解質補液を点滴していましたよ。 それから、私も以前、麻酔後に頭痛を起こし、5日間も頭痛に悩まされたことがありました。 私の場合は局所麻酔で、入院の必要もなかった為、自宅でとにかくスポーツ飲料やお茶などを飲んでいました。 現在もし入院されているのであれば、点滴してもらうのも良いかもしれませんが、病院によって、また医師によっては処置も違うのでしょうから、難しいかもしれませんね。 あと、麻酔の為に腰椎に注射針を刺したことにより、頭痛がおきていることも考えられます(脳圧の関係で)。 その場合は2~3日以内には治まることが多いようです(私が看てきた患者さんでは)。 どの程度の手術を受けられたか分かりませんが、水分摂取制限等ないようであれば、ひとまず水分を多めに摂取してみるのも良いと思います。 まずは主治医に相談してから・・・が良いだろうとは思いますが。 あまり参考にならないかもしれませんが、アドバイスさせていただきました。 早く治まるといいですね。頑張って!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 腰椎麻酔後の頭痛

    尻の手術で脊髄麻酔?腰椎麻酔?ですか、腰に麻酔をうったのです。手術の二日後(本日)退院しました。病院にいたころはそうでもなかったのですが、家に着いてから、非常に頭が痛くなってきたんです。正確に言うと首が痛い。延髄切りをくらったように、後頭部の下が重く・痛くかんじるのです。 髄液が漏れて、術後頭が痛くなるって話は医者からもきいてましたけど。 ブラッドパッチとかいう処置もきいてますが、できればそういうことせずに治ればと思っています。 術後の頭痛を経験した方、どれくらいで頭痛が治りましたでしょうか?

  • 麻酔が恐くて、こまっています。

    胆石の手術をするようになっているのですが、前回、婦人科の方で手術をしたのはいいのですがとても辛かった経験がありまして、、、一度目は、腰椎麻酔だったんですが、術後、5日ぐらい、頭が上がらなくて、大変だったんです。2度目の手術の時も、腰椎麻酔だったのですが、ずっと、待ってても効かないし、再度うったのですが、それでも効かなくて、とうとう、全身麻酔に切り替えて、手術は終わったのです。そう言う経験があるので、手術が恐くて、困っています。もともと、私はお酒がすきで、飲んでも酔わない体質みたいで、「手術前1カ月ぐらいは、飲んで無いのですが、」そのせいで、麻酔が効かないのかな?とも思えるのですが、私自信、神経質でもないし、嫌なことがあってもすぐに、忘れてしまう性格なんですけどね、。どうしたらいいのでしょうか?

  • 全身麻酔と腰椎麻酔

    膝関節鏡の再手術をするのですが、 前回、腰椎麻酔の副作用の頭痛が長引いたので(術後一週間ほどは起き上がれない、ほぼ頭痛が抜け切るのに1ヶ月以上かかりました)、 今回は、全身麻酔を勧められました。 職場復帰等の都合上、早く回復したいので、全身麻酔にしてみましたが、いろいろ不安もあります。 1.全身麻酔と腰椎麻酔とで、「辛い」と感じる部分での違いは、どんなものでしょう? 2.手術代はどのくらい違ってきますか? 3.よく全身麻酔を「コワイ」と聞きますが、「コワイ」と言われることは実際にどのくらい怖いものでしょうか? その他、ご経験をお聞かせいただければ助かります。

  • 長引く腰椎麻酔の副作用について

    7日に、膝の関節鏡の手術で腰椎麻酔をしました。 手術翌日のから、麻酔の副作用で頭痛が出るようになり、最初の1週間は、とにかくアタマを起こすことができませんでしたが、徐々に起きていられる時間が長くなってきて、2週間後からは職場復帰しました。 術後4週目となりますが、頭痛が抜け切らず、だいたい夕方や夜になると、起きていられない程ではないですがシンドイです。 これを一週間続けると、週の後半は結構キツイです。 知人の医師が、頭痛薬を処方してくれて、飲んでいればまあラクにはなります。 方々で聞く話では、長いと3ヶ月、半年と続くとか、 また麻酔の後遺症として、ずっと残るとか、、、、 ある医師は、副作用は必ず治る、とも・・・・ ナニカご存知の方、教えていただければ幸いです。

  • 帝王切開の後の頭痛

    妻が帝王切開で出産をした後、ひどい頭痛で苦しんでいます。ネットで調べてみると腰椎麻酔の副作用のようで、数日でピタリと治まると書いてありました。 手術から4日目、朝食後にうとうとして起きるとピタリと治まってたと喜んで赤ちゃんの世話や身の回りの整理をしていたんですが、夕方頃に頭痛がぶり返してきました。 腰椎麻酔の副作用とは、無理をすると再発するんでしょうか。

  • 硬膜外麻酔 頭痛

    医療関係者の方、ご存知の方、御時間ありましたら教えて下さい。 「硬膜外麻酔の副作用(頭痛)は避けられないのか?」を教えて下さい。 以前、帝王切開で第一子を出産しました。硬膜外麻酔での手術だったのですが、術直後はやや呼吸が苦しくなり、その後、起立すると頭痛が起きてかなり辛かったです。5日くらい頭痛と、頭痛が酷すぎて、吐き気、目眩に教われ、新生児の面倒が見れずに情けない思いをしました。 今、第二子を妊娠中で、また帝王切開で出産を予定しています。第一子の時のように、新生児の面倒が見れず、初乳を飲ませれないのは嫌です。 硬膜外麻酔をかけてくれる人の腕によるのでしょうか?脊髄液の不足はどうして起こってしまいますか?

  • 痔の手術で使う麻酔

    日帰り手術を受けようか迷っています。。。 ある病院に問い合わせると、日帰り手術では注射で麻酔をするそうで、それは1時間ほど効き目があるとのことでした。てっきり、全身麻酔と思っていたんで、安心かな?とも思いました。ただ、他の病院だと腰椎麻酔の場合もあるようですね。腰椎麻酔だと下半身に効くんでしょうか?麻酔から醒めずに麻痺が残る可能性もゼロではないかなと思うんですが、注射の麻酔で心配な点があるなら教えてください。歯医者の麻酔みたいなのかな?と勝手に想像しています。

  • 麻酔の副作用

    今回子宮の上皮内ガンで円錐切除手術を受けました。下半身麻酔で、背骨の所に打つ麻酔でした。狭いなぁと2回失敗し3回目にやっと入りました。手術後暫くして背中から首に掛けて激痛があり、その晩は一睡も出来ませんでした。翌日は肩と首に刺痛で頭痛と吐き気。翌々日になっても首の痛みと頭痛吐き気は治まらず10秒と起き上がる事が出来ません。寝ていなければ凄い痛みと吐き気に襲われます。ロキソニンや鎮痛剤を飲んでも気休め程度にしかならないです。 これは麻酔による副作用なのでしょうか? このまま時間の経過を待つしかないのでしょうか? どの位この状態が続くのでしょうか? 何かおかしいのではないかと不安です。回答お願いします。

  • 麻酔の方法は、変更できるのでしょうか?

    来週、膝の関節鏡手術を受けます。腰椎麻酔でした時(13年前)は、術後1週間、ひどい頭痛で苦しんだため、その後は、全身麻酔でした。今回は、主治医の先生から、モニターで膝の状態を見せながら説明したいと言われており、腰椎麻酔で行うことになっています。私自身、自分の目で確認したい気持ちもあり、腰椎麻酔に同意しましたが、手術を目の前にして、腰椎麻酔後のひどい頭痛を思い出して、不安になっています。それに、近眼の私が、術中、メガネなしでモニターを見ることができるのかどうかも疑問です。 術前の麻酔科受診の際、麻酔科医に相談してみようと思っていますが、直前に麻酔の方法が変わっても、良いのでしょうか? 過去にしているにもかかわらず、全身麻酔に対してもどうしても恐怖心がぬぐえず、どうしたら良いのかわからなくなっています。 こんな私に何か良いアドバイスをお待ちしています。

  • 腰椎麻酔の後遺症…

    旦那が先週末に痔の手術を腰椎麻酔で受けました。 翌日より頭痛と頚部痛が現れました。その翌日に一旦は良くなったように感じたそうですが、それから8日間頭痛が続いています。座ったり立ったりしていると首が重く感じられ横にならないと治らないようです。横になっていても頭が重い時もあるようです。 痔の方はよくなっているのですが、頭痛が治まらないので退院の目処も立たない状態です。先生は待つしかないと言っていますし、そのつもりですが症状が平行線なので多少は気になってきました。腰椎麻酔の副作用はいろんなHPで見てみました。1週間ほど続くとも…やっぱり安静にして待つしか方法はないのでしょうが、長ければどれくらい続くものなのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • B's動画レコーダー5を使用しているが、パソコンをリカバリーした後に再インストールするとエントリー情報の変更と削除を行って下さいと表示され、進めない状況になっている。
  • エントリーしていない状態で再インストールしようとするとエラーメッセージが表示され、進めない問題が生じている。
  • パソコンのリカバリー後にB's動画レコーダーの再インストールを行う方法を教えてほしい。
回答を見る

専門家に質問してみよう