• ベストアンサー

他人がパソコンにログオンしているかもしれない?

初めまして、よろしくお願いします。 久しぶりに会った知り合いに 「この前パソコンの電源を切ろうとすると 「他の人がこのコンピューターにログオンしています。 このままシャットダウンすると、その人のデータが失われる可能性があります」と表示された。」と相談を受けました。 知人は全くパソコンに詳しくなく、 かろうじてメールをすることはできるかも? 程度の状態です。 パソコンの状態を確認しない限り何とも言えない事を伝え、 後日パソコンを確認しに行く約束をしました。 知人は怖くなってパソコンの電源を入れることすらやめたそうです。(元々アナログ人間なので、特に支障はないそうです) そこで、パソコンを確認する際にどの設定を確認するかの確認項目をご教授願えますか? まず、知人の端末の環境で知っている範囲です。 ・Windowsパソコンである ・恐らくは、XP(homeかproかは不明です) ・家で使用するだけの完全個人PC ・共有フォルダは一切ないと思われます(共有フォルダの存在を知らないと思われます) ・プロバイダはNTT(フレッツなのかな?) ・無線ではなく、有線 ・家の中にあるパソコンは1台のみ ・使用アカウントも一つのみと思われる (アカウント名は不明。guestアカウントと使用アカウントの2つかと思われる) ここからが重要ですが、使用端末は「自作PC」です。 知り合いが好意で自作してくれて、それをもらったそうです。 その知り合いは、まぁ、一言で言うと「完全に信用できる人間ではない」とのこと。 ただ、今でも交流はあり(ビジネスで)、もしもログオンされていたとしても公にするつもりはないそうです。 私は ・リモートデスクトップの設定がされていないかをマイコンピュータのプロパティから確認する ・リモートできるソフトがインストールされていないか確認する(プログラムの追加と削除で表示された知らない名前のソフトは、ひたすらググる) ・コンピューターの管理から、共有しているものがないかチェック ・タスクマネージャーのユーザーから、ログオンしているユーザーがいないかチェック 思い当たるのがこれくらいしかありません・・・ ちなみに、コンピュータの管理の「イベントビューア」→「セキュリティ」から自分のパソコンの「ログオン/ログオフ」の確認ができますが、別のパソコンのログオンがあったとすれば、ここにログは載りますか? 他のいい案をご存知の方、よろしくお願いします。 (気のせいでした。という結果が一番いいので、それを確認するためにご協力お願いします(笑))

noname#145982
noname#145982

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#247269
noname#247269
回答No.2

この警告メッセージは他の人が侵入してログオンしているとか言う問題ではありません。 複数アカウントを設定してあるパソコンで まずAアカウントでログインしてメールを作成したりして送信や保存をしない書きかけでログオフしたとします。 ログオフは設定によって時間が経てば省エネのために勝手になります。 それでログオフを解除するときはまたアカウントを選択する必要がありますがその際にBアカウントを選択したとします。 それでBアカウントでの全作業終了後にシャットダウンするとこのような警告が出ます。 つまり「このままシャットダウンするとAアカウントが作成中のメールが破棄されますがよろしいですか?」という意味です。 確かこの警告はそのような作成中の文書がなくても Aアカウントがシャットダウンしていなければ表示されたと思います。 アカウントは1つしかないとのことですが 普通はAdministratorアカウントと使用アカウントは分けて使うので その時点で最低でも2つアカウントは存在しているはずです。

noname#145982
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、まずはアカウント確認からしてみます。 実は知人は60歳間近の機会音痴おばちゃんなので、 アカウントログオフ→別のアカウントでログインという器用な事をすることはないだろう。 と勝手に予想を行っていました。 確認もしていないのに、決め付けはよくないですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • salonpath
  • ベストアンサー率48% (194/399)
回答No.1

そんな、今ネットワークを介してログインしてますよーって証拠を ちょっと詳しい人が見たら判るような状態で残しますかね? よっぽど相手を舐めていたってそれはないんじゃないでしょうか。 って言ってあげるか リカバリしてあげたらどうでしょうか?

noname#145982
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、他人のパソコンに侵入するのに 何か形跡を残す人はいないですよね(笑) リカバリするのが一番手っ取り早そうですね。 本人がリカバリCDをもらっていればいいのですが・・・。

関連するQ&A

  • ログオンできない

    Vista Businessの端末でドメインに参加している端末が端末へログオンしている状態でロックしました。 ロックを解除しようと正しいパスワードを入れましたが、 「お使いのログオン方法はこのコンピュータでは許可されていないためログオンできません」 というエラーが出てロックが解除できなくなりました。 (このユーザーはローカル端末のアドミンです) 電源長押しで再起動してみましたがローカルの端末へログオンしようとしたら上記のエラーが出て入れません。 今度はドメイン管理者アカウントでドメインへログオンをしてみましたが、 「ログオン要求できるドメインコントローラーがありません」 というエラーでこちらも入れません。 どうにかできる方法があれば御教示願います。 因みに現在コンピュータオブジェクトが格納されている場所は、 「ドメイン名\Computers」です。 それからロックする前はRDPを使用したりできたのでネットワークは死んでないと思います。

  • Server2003で同一アカウントで多重ログオン

    WindowsServer2003StandardEditionです。 同一のアカウントを使用した際の、ローカルログオンとリモートデスクトップログオンでは多重にログオンはしないと思っていたのですが、タスクマネージャのユーザータブで確認すると確かに同じアカウントが二行表示されています。 ローカル単独で使用している時は問題ないのですが、リモートデスクトップでメンテナンスすることもあります。そのとき多重ログオンになってしまいます。 タスクマネージャのユーザーの、セッションに、一つはConsole、もう一つはRDT-Tcp#1と表示されます。同一アカウントです。 これは正常な動作なのでしょうか? これにより同一資源をそれぞれのセッションでロックしてしまうトラブルに見舞われており、同じアカウントであれば一つのセッションで切り替えるようにしたいのですが、それは可能でしょうか? 宜しくお願いします。

  • ログオン方法について

    「コントロールパネル」→「ユーザーアカウント」→「ユーザーのログオンやログオフの設定」→「ユーザーの簡易切り替えを使用する」にチェックを入れてみましたが,適用ボタンを押して確認してみるとチェックが外れています。 どうしたらよいのでしょうか?どうぞ,よろしくお願いします。

  • WinNTでユーザーが最後にログオンした日を知りたい

    ユーザー管理で、1年以上使用していないアカウントを消すことになりましたが、ユーザーが最後にログオンした日がいつのなのかがわかりません。どなたか、確認する方法を知っていれば教えてください。ちなみに、ログオン失敗の監査のログはとっていますが、成功のログはとっていないため、セキュリティイベントでの確認はできません。

  • アカウント制限によってログオンできません。 でログオンできない

    お願いします、教えてください。 アカウント制限によってログオンできません。 の表示がでてログオンができません。 最近、立ち上げるたびに、パスを求められるので、設定を変えてみたのですが、それが間違っていたらしく、http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/winxp/20021003/102153/ この画面が出ます。パスワードを設定した覚えもなく、空白にしたと思うし、思いつくパスは全て間違えです。 知人が作った自作PCで知人と連絡がとれないんです、セーフモードの立ち上げ方も試したのですが、不可能です。リカバリCDもないですし、どうしたらいいんでしょうか? 本当に困っています、助けてください。

  • windowsログオン

    vb6.0のプログラム内からwindowsへのログオン・ログオフってできるんでしょうか?ちなみにwindowsXPを使用してます。APIにそういう命令があるってことでもいいです。windowsAPIってログオンが前提でしたっけ?自作EXEをwindowsタスクから起動させてwindowsログオフ中も含めて常時稼動させたいのですが、ログオンが前提のAPIを使用したく、その時だけログオンして使用後にログアウトしたいのですが… どなたか知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

  • ドメインにログオンしないPCから共有フォルダへアクセス

    以下の構成で共有フォルダへアクセスをしたいのですが、 クライアント Win2000 Pro サーバ Win2003 Server どちらもコンピュータとしてはドメインに登録されてますが、 通常はローカルのadministratorで使用します。 サーバ側で作成した共有フォルダには、「セキュリティ」タブでの設定で、 コンピュータオブジェクトとしてクライアントのコンピュータを追加し、 フルコントロールを与えてます。 追加時には「名前の確認」で確認できることも確認できてます。 また、「共有」タブの「アクセス許可」ではEveryoneにフルアクセスを与えてます。 エクスプローラ上で「\\サーバのホスト名」や「\\サーバのホスト名\共有名」 などを入力し、クライアントからアクセスを試みてもユーザ名とパスワードを問う ウインドウが出てしまいアクセスができません。 アクセスに失敗した際のサーバ上のイベントビューアでは、 セキュリティログに成功の監査として、ログオン/ログオフのログが残っています。 その時のアクセスユーザは共有で追加したコンピュータ名となっています。 これらのログを見ると問題ないようなのですが。。 クライアントにドメインユーザでログオンした場合は、問題なくアクセスできます。 何か他にチェックすべき項目等ありませんでしょうか?

  • コンピュータアカウントをドメインからワークグループに変更したらログオンできなくなった

    Windows 2000 Proを使用しています。 以前はコンピュータアカウントもドメイン、ユーザーアカウントもドメインでパソコンを使用していました。 自分のドメインユーザーアカウントをローカルのAdministratorsグループに追加していたので、元からあったローカルユーザーのAdministratorを削除していました。 この状態で、コンピュータ名等を変更するためにコンピュータアカウントをドメインからワークグループにしたら、再起動後にログオンできなくなってしまいました。(「ドメイン名\ユーザー名」でログオンできると勘違いしてました) どうかこのアホにログオンできるようにする方法を教えて下さい。よろしくお願いします。 ※コンピュータアカウントをドメインからワークグループに変更するとき、Administratorsグループにローカルユーザーアカウントがないかをチェックする仕組みを搭載して欲しかった・・・。>マイクロソフト

  • 特定のアカウントで自動ログオンされてしまう

    家族4人でパソコンを使っています。 今までは、ようこそ画面でアカウントをクリックしてパスワード入力なしでログオンしていたのですが、 2、3日前から、起動する度に勝手に個人設定を読みこんでしまい姉のアカウントのデスクトップに自動的に飛んでしまいます。 以前のようにようこそ画面でアカウントを選べるようにしたいので、解決策をお願いします。 状態としては ・スタート→コントロールパネル→ユーザーアカウント→ユーザーのログオンやログオフの方法を変更する→「ようこそ画面を使用する」にチェックが入った状態です。 ・スタート→ファイル名を指定して実行→rundll32 netplwiz.dll,UsersRunDll及びcontrol userpasswords2を入力→ユーザーアカウント画面の「ユーザーがこのコンピュータを使うにはユーザー名とパスワードの入力が必要」にチェックが入った状態です。 ・「窓の手」はインストールされていません。 ちなみにパソコン初心者です。よろしくお願いします。

  • ログオン・ログオフのエラー

    windows 7(64bit) を使用した後、パソコン(自作のデスクトップ)をシャットダウンしようとしたら 「コンピューターの電源を切らないで下さい」というメッセージと併せて 「更新プログラムをインストール中(106個中xxx・・・)というメッセージが 延々と20分も30分も出続けます。 また、こうしてシャットダウンした場合は、次回にパソコンを立ち上げようとすると やはり「コンピューターの電源を切らないで下さい」というメッセージと併せて 更新プログラムの構成に失敗しました。変更を元に戻しています」というメッセージが、 これまた延々と20分も30分も出続けます。 windows xp をwindows 7 にしたことで、 起動時間がものすごく早くなったと喜んでいたのですが このログオン・ログオフのトラブル(?)で、windows 7 のメリットが 完全にブッ飛んでしまいました。 原因と対策を教えて下さい。