• ベストアンサー

他人がパソコンにログオンしているかもしれない?

初めまして、よろしくお願いします。 久しぶりに会った知り合いに 「この前パソコンの電源を切ろうとすると 「他の人がこのコンピューターにログオンしています。 このままシャットダウンすると、その人のデータが失われる可能性があります」と表示された。」と相談を受けました。 知人は全くパソコンに詳しくなく、 かろうじてメールをすることはできるかも? 程度の状態です。 パソコンの状態を確認しない限り何とも言えない事を伝え、 後日パソコンを確認しに行く約束をしました。 知人は怖くなってパソコンの電源を入れることすらやめたそうです。(元々アナログ人間なので、特に支障はないそうです) そこで、パソコンを確認する際にどの設定を確認するかの確認項目をご教授願えますか? まず、知人の端末の環境で知っている範囲です。 ・Windowsパソコンである ・恐らくは、XP(homeかproかは不明です) ・家で使用するだけの完全個人PC ・共有フォルダは一切ないと思われます(共有フォルダの存在を知らないと思われます) ・プロバイダはNTT(フレッツなのかな?) ・無線ではなく、有線 ・家の中にあるパソコンは1台のみ ・使用アカウントも一つのみと思われる (アカウント名は不明。guestアカウントと使用アカウントの2つかと思われる) ここからが重要ですが、使用端末は「自作PC」です。 知り合いが好意で自作してくれて、それをもらったそうです。 その知り合いは、まぁ、一言で言うと「完全に信用できる人間ではない」とのこと。 ただ、今でも交流はあり(ビジネスで)、もしもログオンされていたとしても公にするつもりはないそうです。 私は ・リモートデスクトップの設定がされていないかをマイコンピュータのプロパティから確認する ・リモートできるソフトがインストールされていないか確認する(プログラムの追加と削除で表示された知らない名前のソフトは、ひたすらググる) ・コンピューターの管理から、共有しているものがないかチェック ・タスクマネージャーのユーザーから、ログオンしているユーザーがいないかチェック 思い当たるのがこれくらいしかありません・・・ ちなみに、コンピュータの管理の「イベントビューア」→「セキュリティ」から自分のパソコンの「ログオン/ログオフ」の確認ができますが、別のパソコンのログオンがあったとすれば、ここにログは載りますか? 他のいい案をご存知の方、よろしくお願いします。 (気のせいでした。という結果が一番いいので、それを確認するためにご協力お願いします(笑))

noname#145982

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#247269
noname#247269
回答No.2

この警告メッセージは他の人が侵入してログオンしているとか言う問題ではありません。 複数アカウントを設定してあるパソコンで まずAアカウントでログインしてメールを作成したりして送信や保存をしない書きかけでログオフしたとします。 ログオフは設定によって時間が経てば省エネのために勝手になります。 それでログオフを解除するときはまたアカウントを選択する必要がありますがその際にBアカウントを選択したとします。 それでBアカウントでの全作業終了後にシャットダウンするとこのような警告が出ます。 つまり「このままシャットダウンするとAアカウントが作成中のメールが破棄されますがよろしいですか?」という意味です。 確かこの警告はそのような作成中の文書がなくても Aアカウントがシャットダウンしていなければ表示されたと思います。 アカウントは1つしかないとのことですが 普通はAdministratorアカウントと使用アカウントは分けて使うので その時点で最低でも2つアカウントは存在しているはずです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、まずはアカウント確認からしてみます。 実は知人は60歳間近の機会音痴おばちゃんなので、 アカウントログオフ→別のアカウントでログインという器用な事をすることはないだろう。 と勝手に予想を行っていました。 確認もしていないのに、決め付けはよくないですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• salonpath
回答No.1

そんな、今ネットワークを介してログインしてますよーって証拠を ちょっと詳しい人が見たら判るような状態で残しますかね? よっぽど相手を舐めていたってそれはないんじゃないでしょうか。 って言ってあげるか リカバリしてあげたらどうでしょうか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、他人のパソコンに侵入するのに 何か形跡を残す人はいないですよね(笑) リカバリするのが一番手っ取り早そうですね。 本人がリカバリCDをもらっていればいいのですが・・・。