• ベストアンサー

JAZZ

JAZZを聞き始めようと思うんですが 有名なアーティストを教えてくいただけませんか? 1.ボーカルはいてもいなくてもいいです 2.洋楽 3.できれば1995年以降(あまり古いのは音が悪く好きじゃないので) 4.有名 今まで聞いてきたジャンルは 洋楽ROCK、PUNK、MIXTURE、日本PUNK 洋楽R&B、HIPHOP らへんは一通り(といっても有名どこかもしれませんが)聞いたつもりです

• mynann
  • お礼率46% (150/324)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • majoruma
回答No.1

古くてもそんなに音は悪くないですよ~。 今のCDと聞き比べてもそんなに遜色はないです。 (1950年代までさかのぼると悪いですが。。) 1960年代1970年代のほうが、 有名な演奏(よく耳にするような、聴いたことある!演奏) や超有名なアーティストが多く、 初めての方にはお勧めです。 1995年以降というと、本当に最近のニューアルバムってかんじですねー。 純ジャズではないですが、 現役ジャズギターの異端児、 john scofieldの、「A GO! GO!」 をお勧めします。 最近ニューヨークで流行りのジャムセッションバンドの開拓者、 だと、オレは思ってます。 このアルバムは、バックバンドに、 ジャムセッションバンドの気鋭 メデスキマーチンアンドウッドを迎え、 かなりファンキーでノリノリ! 個人的にギターとオルガンの組み合わせのジャズってすきなんですが、 聴いていて、すごくテンションあがりますよ☆ ちょっと昔のアルバムですが、(オレ的に新しい 笑) BRUBECK QUARTET の、「TIME OUT」ってアルバムも紹介しときます。 このアルバムの中のTAKE FIVEって曲は、 絶対聴いたことあると思います。 カッコイイです!

その他の回答 (4)

noname#10814
noname#10814
回答No.5

ベーシストですが、カイル・イーストウッドもお薦めです。 (俳優のクリント・イーストウッドの息子です) http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005G98E/qid=1049079848/sr=1-1/ref=sr_1_0_1/250-0960013-5679408 参考URLで試聴可です。 皆様が仰有るように、1990年代以前でも良いモノは沢山ありますし、CDでしたら今はデジタル・マスタリング化で、音質がグンと向上してますので、 聞き苦しくはありません (ひょっとしたらLPでお聴きになろうとされてるのでしたらすみません) マイルズ・デイヴィスは、後期の70~80年代には FUNKやHIP-HOPの要素も取り入れたので、良ければお聴きになってみて下さい。 『TUTU』(1986年) 『DOO-BOP』(1991年) などは、当時は斬新でしたし、これらで抵抗がないようでしたら『ビッチェズ・ブリュー』(1968年)も面白いです。 下記はマイルズの入門編的HPです。 http://www.eonet.ne.jp/~katsurasako/miles/index.htm

参考URL:
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=102786&GOODS_SORT_CD=101
  • BRANDX
回答No.4

本当は、50年代位から聞き始めたほうが分かりやすいし、凄いミュージシャンも多いんですが・・・。音も悪くないですよ。しかし、押し付けは良くないということで。  お勧めは トミー・フラナガン(ピアノ) マッコイ・ターナー(ピアノ) ブレッカー兄弟(ラッパ) ジョン・スコフィールド(ギター) マイク・スタン(ギター)  などがお勧めです。現役及び最近まで生きていた人たちです。 ソニー・ロリンズも聴いてください。  あと、ご希望の年代よりチョッと前になりますが、マイルスの東京ライブはゴイスーですから、是非聴いてみて下さい。

• none_pro
回答No.3

Smooth Jazz アーティストの 松居慶子さんはどうでしょう? アメリカのビルボードチャート・コンテンポラリージャズチャートで1位を取るなど、日本人なのに世界で有名な人です。

参考URL:
http://www.planetjoy.co.jp/matsui/keiko.html
  • iqdeflat
回答No.2

PUNKがお好きなら、 自分のやっている音楽を「パンクジャズ」と答えていた ジャコパストリアスはどうでしょうか。 (70~80年代ですからお探しのものから外れるかもしれませんが)