• 締切済み

教育者って・・。<学校の先生に質問>

serpent-owlの回答

回答No.5

なるほど。そういう事情があったのですね。これで私の心情はぐぐっとあなた寄りに動きました。  とはいえ、校長先生の立場そのものは、前回の書き込みで触れたようなものとそう変わらないはずです。校長先生としては、学校にどのような生徒さんが在籍しているか、その状況を充分に知ったうえで、約束を破ってしまっているわけです。相当に身の処し方が難しいのでしょう。それはわかってあげてほしい。この点についての私の意見は、変わりません。  では、どうするか。  「話し合ってみてほしい」…kuri5さんのご意見に賛成です。それでは、どう話をするかについて、少し具体的に考えてみましょう。  上で触れたように、校長先生の立場は難しいのでしょう。それを考えると、約束を破った校長先生をただただ責めるのは方針として得策ではありません。君が代・日の丸の強制という問題は、誰が悪いのかと言えば巡り巡って文部省(現・文部科学省)が悪いんですから。ですから、その責任を追及する「糾弾型」の話し合いではなく、妥協点を探る「ネゴシエーション型」の話し合いを持てないでしょうか。  補足の「人間として教育者として」という言葉に、あなたの怒りを読み取ることができます。わかります。わかりますが、校長先生としても身動きがとりにくいのです。  ですから、あなたたち生徒会の方から、校長先生にも呑んでいただけるような具体的な提案をしてはどうでしょう。「妥協点」を見出せるような。  例えば「非公式な場を設けて説明・謝罪をしてほしい」とか。「非公式な」というところがポイントです。後で教育委員会などからケチがつけられないように、言い換えれば校長先生の立場を危うくさせないように。そのような配慮を含めた提案をすれば、受け容れられる可能性は高くなるでしょう。もしこれが受け容れられて、うまくいけば、あなたたちも「君が代を聞きたくない在籍生徒の納得」という利益を獲得できます。校長先生も責任を問われないで済む。  「ネゴシエーション型」議論の真髄は、「相手から利益を得たければ、相手の利益を考え、配慮する」です。ちょっとした発想の転換です。感情を鎮め、冷静になりましょう。いやいっそ、「冷徹」になりましょう。相手に対しても、自分に対しても。  その上で、具体的な代案(「ではこうしましょう」)を出すことです。できるだけ重層的に、代案を用意しましょう。それを相手にぶつけてみて、相手にも考えてもらいましょう。その反応から、相手が何を求めているか読み取りましょう。そしてそれを配慮しましょう。配慮した上で、一歩も引かない構えを見せつつ、引かねばならないと判断したら引きましょう。そして次の防御線へ。これが基本です。  わからないことがあったらどんどん「補足」してください。私でよければ、いくらでも応援します。