• ベストアンサー

VISTAについてですが

最大メモリーが4GBでメモリーを4GB入れたパソコンに32bitのVISTAをインストールした場合ゲームなどや動画を快適に見たりする事は出来ますか。またVISTAはどのくらいメモリーを使ってしまうのでしょうか。ゲームをする場合XPの方が良いのでしょうか

noname#90528
noname#90528

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nuconuco
  • ベストアンサー率52% (813/1563)
回答No.5

メモリが多いほど性能が上がるわけではないです。 メモリが不足するとHDDを仮想メモリに使ったり、CPUやGPU等の処理性能を下げてしまうのです。 メモリ容量が十分か、不十分(不足してる)かが重要です。 要するに、メモリ容量が十分な場合は CPUやGPU(ビデオカード)、HDD(もしくはSSD)等の性能が重要になります。 特にゲームではGPUが重要なので気をつけてください。 詳しくはこちら http://www.4gamer.net/weekly/pc_manners/002/pc_manners_002.shtml http://www.4gamer.net/DataContents/game/4167.html ゲームをする場合、XPがいいかVistaがいいかはゲームによります。 Vista発売前の古いゲームはXPでないと正常に動かない場合があります。 逆に、Vistaでないと動かないゲームもあります。 最近のゲームではXP用のDirectX9版とVista用のDirectX10版が用意されていて DirectX10版の方が綺麗です。ハイスペックPCで最新の3DゲームをやりたいならVistaをどうぞ。 オンラインゲームならまだXPがいいでしょう。 Vista対応ゲームも少なくないですが、 Vsitaが9割対応しても、XPなら10割対応ですから。 DirectX10を使ったオンライン専用ゲームはまだ登場していません。

その他の回答 (4)

  • Plin
  • ベストアンサー率49% (567/1143)
回答No.4

要するにタイトルごとに性能足りてるかじゃなくて、VistaとXPで 必要とされる全体的なスペック差を気にされてるようですが… Vistaでもメモリ4GBどころか大抵の用途は2GBで足ります。 CPUが余程貧弱でない限りは通常動画ならまず心配無用。 HD画質ならメモリ量じゃなくCPUのハードル一気に上がりますが。 ゲームは過去のタイトルを振り返るとVista対応も有るけどXPが無難。 ですが最近出てくるタイトルは軒並みVista対応なので、自分が やりたいタイトルがどっち対応か調べて判断したらどうですか。 動きの重さはVistaの方が多少重いですが、極端な差は無いですよ。 ちなみに動画でグラフィックボードが関係するのは性能じゃなくて 再生支援機能の有無なので、基本的に負荷かかるのはCPU。 DVD-Videoなら再生ソフトの対応で効果得られますが、ネット垂れ流し 動画ならフォーマット様々なので効果あったり無かったり…

noname#90528
質問者

お礼

ありがとうございます。グラフィックボードを良いものにしようと思います

noname#109697
noname#109697
回答No.3

まず、PCのハードウェア構成と使用ゲームソフトの動作環境、および推奨環境をチェックし、対象のゲームソフトが質問者様のPCで快適にプレイ出来るか確認する事の方が先かと・・・ また、VistaであろうとXPであろうと、最終的にはPCの性能により変わってくるものと思います。 ご参考までに...

noname#90528
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり性能次第ですね!

  • Safe_Mode
  • ベストアンサー率48% (1329/2725)
回答No.2

動画が快適に見られるかは、どちらかといえば グラフィックスボード側の性能にかかるでしょう。 また32bitのOSだと4GBのメモリの内3GB程度しか使えません。 ゲームをするのに、OSがVistaかXPかというのは、そのゲームに よるでしょうね。 そのゲームの推奨環境あたりを確認すればいいでしょう。

noname#90528
質問者

お礼

ありがとうございます。じっくり考えてみます

  • biraman
  • ベストアンサー率16% (29/174)
回答No.1

メモリを4GB入れると言われた所でパソコンの構成がなんなのか解らないか何とも言えない ゲームをやるにはCPUもそうだがグラフィックボードにも気を配らなければいけない、メモリなんてその後考えれば良い事だよ

noname#90528
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • celeron540でVista

    このたびノートPCをいただくことになりまして、質問させて いただきます。 OS Vista HomeBasic CPU Celeron540 メモリ 1GB 普段はインターネット、メール、デジカメ画像の整理、iTuneなどでの音声ファイルの転送、動画サイトでの動画閲覧などを主にしています。あとはたまにOfficeを使うくらいで、ゲームや動画の編集などはしません。 メモリーを増設して2GBにする予定なのですが、そうすることでCPUがceleron540でも上記のようなパソコンの使用ならばそこそこ快適に動くでしょうか? まだ実際にその機を使用していないので現状どの程度かわからないのですが、Vistaは重いと聞いているので気になっています。 快適さには個人差があると思いますので、アドバイスをいただける方の 主観で結構です。 また、メモリー増設以外に何か動作を早くする方法はありますか? よろしくお願いします。

  • VistaからXPに変えたい

    自作パソコン作ってWindowsVista入れたのですが、まだこのOSには不便なところがあるのでXPに変えたいと思ってます。そこで手元にXPのインストールされてる8GBのHDDがあるのですがこれを利用することはできないでしょうか。CDはありません。 将来Vistaが快適なものになったときのためにVistaは残しておきたいです。何かいい方法はないでしょうか。

  • Vistaへ買い替え メモリー容量について

    現在XPを使っていますが、寿命のようで調子が悪く、買い替えを検討しています。(デスクトップ) 主な使用は、インターネット、メール、ワード、エクセル、写真保存、年賀状作成。 動画はあまり見ません。(メーカーやTV局などのサイトに載っているような物は見たりします。) ゲームはやりません。テレビはいりません。 富士通 FMV-DESKPOWER CE40X9 NEC VALUESTAR VL300/KG を考えています。 私はパソコンについて詳しくないのですが・・・ Vista Home Premiumの場合、メモリーは1GBでは足りず、2GBないとストレスを感じるという事を読みました。 起動するだけでメモリーをとるという事も知りましたが、上記のような使用中も、やはりストレスを感じるでしょうか? 2GBにした方がいいのであれば、富士通のカスタムメイドも考えているのですが、その点を教えてください。 よろしくお願いします。

  • VISTA ノートパソコン RAID

    はじめまして 私は現在、windows XP搭載(元々はvista)の 富士通 FMV NF75X (ich8m-e) というノートパソコンを使っています。 動作が遅くなってきたことからハードディスクを換装し、メモリーも1GB×2から現在は2GB×2に増設しvistaをインストールしたところ快適になりました。 さらにDVDドライブベイを外しハードディスク増設をしたところ、難なく認識し、ハードディスク2台になりました。 ハードディスク容量、型番共に同じモノを購入したため、RAIDを組んでvistaをインストールしようと思い、各種サイト等で調べたところ、vistaの場合はOSインストール時にインテル指定のファイルをDVDドライブ等からインストール出来ることが分かりました。 いざインストールしようと思ったのですが、私のパソコンはOSの再インストールのみではなく、パソコンのリカバリーディスクが付属のみでOSのみでのインストールが出来ないためRAIDが組めません。 この場合は、OSのインストールディスクを入手するしかないのでしょうか?

  • vistaβ2を使ってみて

    vistaβ2を落として使ってみた方、どうだったですか? 私も64bit版を落として使ってみたんですが、 起動時からメモリが800MBくらい喰うので 2GBは必要そうですね。 CPUとGPUはそれぞれAthlon64X2 3800+、 Geforce6100(オンボード)、メモリ 1GBでした。 重かったです。 オンボードではストレスが溜まって使えないのですね。 CPU使用率も高かったですね。 intelから強力なオンボードグラフィックG965が 出るようですが..... しばらくはXPでいいなと思いました。 積極的に乗り換えようとは思いませんでした。 外観がMacに似てましたね。 皆さんはどう思いますか? XPのままかそれともvistaに移行しますか? グラフィックボードを付ければ 快適に使えそうですが。

  • 私と同じ状況ならVISTAとXPのどちらを買いますか?

    こんばんは。 近々パソコン買い替えます。もうすぐ無くなるしXPのがいいかな、でもVISTAも画面が綺麗だし意外と快適かも、と悩んでいます。 でも、VISTAがMEのような道をたどるのではいやですし。 いずれVISTAに買い換えるのならば、VISTAのほうがいいのかなとも思います。 なかなか最後の決断ができません。今は2000使っています。 <用途> テイルズウィーバー(まだVISTA未対応、でも一応ゲームは出来るらしい) 画像編集 Photoshop7 Illustrator 10 動画のエンコード です。 私と同じ状況ならどちらを購入しますか?XPもVISTAも持っていません。 ご意見お聞かせください。

  • このスペックでVistaは快適に動作するでしょうか?

    3年前に購入したXPのパソコンがあるのですが、これをVistaに変更しようか迷っています。 パソコン ・CPU:Intel Pentium4 3GHz(HT対応) ・RAM:DDR 2.5GB ・HDD:40~50GBのパーティションをOS&アプリ用に作成予定 ・ビデオカード:nVIDIA GeForce FX5700 128MB 128bit このスペックでVistaにしても快適に動作するでしょうか?それともXPのままの方が良いでしょうか?用途としては、TV録画と動画エンコード音楽エンコードとイラスト作成や写真編集などで、常駐以外に常時4~5個のアプリケーションを立ち上げて使うことが多いです。 あとお聞きしたいのが、このCPUはCore2Duoに換算するとどれ位のランクになるのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • Vistaが重くてどーになりません

    お世話になっております。 Toshiba ノートパソコン ダイナブック Vista 使っています。 メモリーは1GB HDDは80GB です。 とにかく遅くてどうにもなりません。 カスタマーセンターにも相談しましたが、メモリーアップしても実感できるほどスピードは変わらないと言われてしまい途方にくれています。 こんな事ならXPを買うべきだった、、。 デルのノートパソコンにすればよかったなぁ。(涙) 特にアウトルックが頻繁に固まり、1日に何度もタスクマネージャー立ち上げるはめになります。 何かよい解決策あれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 古いパソコンにvistaを入れたら動画が見れません

    vistaのビジネスを セレロン2.3GB HDD 80GB メモリー 1GB ビデオカード(オンボード)32MBのパソコンに インストールしたんですが 動画が見れません 他にも解像度も上げることができませんし 全体的に色が薄い感じがします これはビデオカードを入れることで改善できますか

  • 半年後Vista搭載を考えたXPの購入について。

    今はXPを購入するつもりです。 半年後を見据えてVistaを快適に使えるにはどれ位のスペックが必要でしょうか? 使用目的はグラフィックデザイナーなので、ネット関係と、画像処理などです。3Dゲームや動画処理はやりません。 VistaはHome Premiumを考えています。エアロも試してみたいので…。 ・CPU…インテル Core 2 Duo (2MB L2/1.86GHz/1066MHz FSB) ・メモリ…2GB ・グラボ…GeForce 7600GS 256MB で十分でしょうか? マウスコンピューターやパソコン工房はVistaのアップグレードに対応しているそうですが、これを選んだ方がお得な気もするんですがどうでしょうか? また、今はXPで何も不自由はないのでXPをずっと使い続けた方がいいんでしょうか?XPならペン4、メモリ1GBで十分なんですが… パソコンに詳しい人、いろいろと教えてください。 よろしくお願いします。