• ベストアンサー

VISTAについてですが

最大メモリーが4GBでメモリーを4GB入れたパソコンに32bitのVISTAをインストールした場合ゲームなどや動画を快適に見たりする事は出来ますか。またVISTAはどのくらいメモリーを使ってしまうのでしょうか。ゲームをする場合XPの方が良いのでしょうか

noname#90528

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nuconuco
回答No.5

メモリが多いほど性能が上がるわけではないです。 メモリが不足するとHDDを仮想メモリに使ったり、CPUやGPU等の処理性能を下げてしまうのです。 メモリ容量が十分か、不十分(不足してる)かが重要です。 要するに、メモリ容量が十分な場合は CPUやGPU(ビデオカード)、HDD(もしくはSSD)等の性能が重要になります。 特にゲームではGPUが重要なので気をつけてください。 詳しくはこちら http://www.4gamer.net/weekly/pc_manners/002/pc_manners_002.shtml http://www.4gamer.net/DataContents/game/4167.html ゲームをする場合、XPがいいかVistaがいいかはゲームによります。 Vista発売前の古いゲームはXPでないと正常に動かない場合があります。 逆に、Vistaでないと動かないゲームもあります。 最近のゲームではXP用のDirectX9版とVista用のDirectX10版が用意されていて DirectX10版の方が綺麗です。ハイスペックPCで最新の3DゲームをやりたいならVistaをどうぞ。 オンラインゲームならまだXPがいいでしょう。 Vista対応ゲームも少なくないですが、 Vsitaが9割対応しても、XPなら10割対応ですから。 DirectX10を使ったオンライン専用ゲームはまだ登場していません。

その他の回答 (4)

• Plin
回答No.4

要するにタイトルごとに性能足りてるかじゃなくて、VistaとXPで 必要とされる全体的なスペック差を気にされてるようですが… Vistaでもメモリ4GBどころか大抵の用途は2GBで足ります。 CPUが余程貧弱でない限りは通常動画ならまず心配無用。 HD画質ならメモリ量じゃなくCPUのハードル一気に上がりますが。 ゲームは過去のタイトルを振り返るとVista対応も有るけどXPが無難。 ですが最近出てくるタイトルは軒並みVista対応なので、自分が やりたいタイトルがどっち対応か調べて判断したらどうですか。 動きの重さはVistaの方が多少重いですが、極端な差は無いですよ。 ちなみに動画でグラフィックボードが関係するのは性能じゃなくて 再生支援機能の有無なので、基本的に負荷かかるのはCPU。 DVD-Videoなら再生ソフトの対応で効果得られますが、ネット垂れ流し 動画ならフォーマット様々なので効果あったり無かったり…

質問者

お礼

ありがとうございます。グラフィックボードを良いものにしようと思います

noname#109697
noname#109697
回答No.3

まず、PCのハードウェア構成と使用ゲームソフトの動作環境、および推奨環境をチェックし、対象のゲームソフトが質問者様のPCで快適にプレイ出来るか確認する事の方が先かと・・・ また、VistaであろうとXPであろうと、最終的にはPCの性能により変わってくるものと思います。 ご参考までに...

質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり性能次第ですね!

• Safe_Mode
回答No.2

動画が快適に見られるかは、どちらかといえば グラフィックスボード側の性能にかかるでしょう。 また32bitのOSだと4GBのメモリの内3GB程度しか使えません。 ゲームをするのに、OSがVistaかXPかというのは、そのゲームに よるでしょうね。 そのゲームの推奨環境あたりを確認すればいいでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。じっくり考えてみます

• biraman
回答No.1

メモリを4GB入れると言われた所でパソコンの構成がなんなのか解らないか何とも言えない ゲームをやるにはCPUもそうだがグラフィックボードにも気を配らなければいけない、メモリなんてその後考えれば良い事だよ

質問者

お礼

ありがとうございます。