• ベストアンサー

別れたと思っていたのに・・・

virulenceの回答

  • virulence
  • ベストアンサー率21% (13/61)
回答No.13

 私はtwinkle2310さんの経験されたことは、純日本人による結婚差別と思います。日本は日本国憲法が最高の決まりです。その決まりの中でも、両性の合意の上で結婚できることが述べられています。純日本人の中に、部落差別や外国人差別という根強いガン細胞が未だに存在します。家庭環境、つまり、親、兄弟、親戚一丸となって差別をする構造となっています。彼が家庭環境だのを理由にするのは、差別に負けた言い訳ではないかと思います。つきあっている間に、彼が差別を克服できるのかどうか。克服できなかったら、また、同じ結果を生むでしょう。  私は純日本人ですが、差別を持つ者が純日本人に存在することを非常に残念に思っています。もう、21世紀なんだから、純日本人は、差別を差別として認識すること。そして、差別を克服していくことを実践すべきだと思っています。  twinkle2310さんの彼氏が差別を克服することをお祈りします。      

関連するQ&A

  • 国籍の喪失について

    こんにちは、国籍の喪失についてお問い合わせしたいことがあります。私は、1ヶ月前日本に帰化しました。今、養父と母が離婚の話し合い中です。養父が、もし離婚したら私の国籍を取り消すと言いましたので凄い心配です。養父が私の国籍を取り消すことが出来るんですか?是非教えてください。

  • 在日韓国・朝鮮人の人が、日本国籍を取得しないのは、韓国・北朝鮮国籍のほ

    在日韓国・朝鮮人の人が、日本国籍を取得しないのは、韓国・北朝鮮国籍のほうが、有利だからですよね? 日本だけど、日本国籍より、韓国・北朝鮮国籍のほうが、有利なんですよね?

  • 子供の国籍について

    韓国人の男性と結婚を前提にお付き合いしています。 先日、将来の子供のことで彼と口論になりました。 彼は日本人の母親と韓国人の父親とのハーフです。日本で生まれ、文化も言葉も日本ですが、国籍は韓国です。 彼は長男なので生まれてくる子供が男の子だった場合、後継ぎになるので韓国籍にしたいといいます。 でも私は日本で暮らしていく以上、韓国籍では生活が不便になることもあるだろうし、とりあえず二重国籍にして20歳になったら本人が選べばいいのでは?と思います。 また、今の法律では日本に住む韓国人やハーフの人は兵役を免除されていますが、将来法律が変わることも可能性としては考えられなくもないので、心配です。 彼と親戚付き合いのことを考えると子供を日本国籍にするわけにはいかないですが、自分としては少しわだかまりがあります。 同じような経験をなさった方、ご意見をお聞かせいただけたら幸いです。 宜しくお願いします。

  • 戦時中、朝鮮半島から来た方々への戦後の国籍の扱いについて

    第二次世界大戦中までに朝鮮半島から日本に来た方々は、戦後に日本の国籍が無くなり、帰化した方を除いて北朝鮮国籍か韓国国籍になられたかと思います。 その際、北朝鮮国籍と韓国国籍をどのように分けて、決められたのでしょうか? 大戦中は韓国と朝鮮は別れておらず、そのときに日本に来られた方の国籍を二分するのは難しい気がします。 一方で、今の国家体制が北朝鮮と韓国では180度違うため、出身地域などで「あなたは北朝鮮」「あなたは韓国」とされるのも違和感を覚えます。 登録上のルールみたいなものがあったのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 日本で生まれた特別永住者の国籍意識は?

    主に日本で生まれた朝鮮国籍(韓国国籍)および台湾国籍の つまり特別永住者の方にお聞きしたいのですが、 法律上の国籍を除き 貴方は自分自身が日常、日常以外も含んで何国人だと思いますか? また帰化についてもどのようにお考えでしょうか? 日本人の方もご意見があればよろしくお願いします。 出来るだけ国籍も添えてお答えいただければ幸いです。 ちなに私は在日韓国人で今は日本国籍に帰化しております。

  • あきらめれない

    お互い好きなのに、ダメでした。 すごく辛いです。 高校生で4ヶ月付き合っていました。 体の付き合いはまだで 彼氏はすっごい大切にしてくれていました。 が、メールでイライラしていた私が、付き合うの疲れるし、悲しいし、イライラするとメールしてしまい、ケンカになり、電話してもわかりあえずに、彼氏が1週間だけ距離を置こといい、置きました。 昨日で1週間だったので、連絡したら、 別れたと思ってた、 好きだけど、こんな俺と付き合わんほうがいいよ。 一人になりたい。 またメールならするね。 別れたと思ってから、ストレスで体もぼろぼろで、学校も早退した。 全部忘れて、0からにしたい。 会って、話し合いたいと言っても、辛いから嫌だと言っていました。 何回も何回も、ごめんねと言っていました。 本当は、1週間距離おいて、あなたが大好きで大切さに気づけた、 ぼろぼろでもそばにいたいなど、言いたかったけど、言えませんでした。 今までの自分の気持ちを伝えるのが苦手で、彼氏に好きとか大切とかあまり伝えていませんでした。 最後には私が泣いてしまい、 彼氏も泣きながら、また会おうね、こんなんでごめんねと言いながら、終わりました。 会って、話し合いしないと納得いきません。 好きな気持ちがまだちゃんと伝わってない気がします。 どうしたら、話し合いしてくれるのでしょうか?

  • 韓国籍の彼との結婚を考えています。

    今、付き合っている彼氏との結婚を考えていますが、彼の国籍は韓国籍です。 彼自身は日本で生まれ育ち、日本語しか喋れませんし、韓国へも数回しか行ったことがないようなのです。 私は日本国籍で、国籍の違う彼と結婚することによって私自身が何がどうなるのかがさっぱりわかりません。 べつにどうなったからと言って彼と国籍の問題で彼との結婚を諦めるということはありませんが、 結婚する前に知識として知っておきたいのです。 同じような経験がある方、またはそのような事に詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 在日の方・帰化された方の恋愛・結婚について

    こんばんわ。初めて質問をさせて頂きます。 私は帰化していますが。父・母ともに韓国人です(2人とも帰化) 私自身は日本で生まれ育ち、日本か韓国どちらかを選べと言われたら、「日本」と答えますが、自分自身の韓国の部分を否定は出来ません。どちらでもあるし。どちらでもないのです。(国籍は日本でも) 親戚では帰化した人/していない人両方ともがいます。なお帰化後、両親は離婚して、母は韓国に戻っていますし。(韓国籍)父は帰化したまま日本にいます。(日本国籍)私は今まで数人の男性とお付き合いしてきましたが、その事を言って相手に否定されるのがイヤとか。絶対にこれは受け入れてもらえない事なんだとずっと思ってきました。これは小学校の頃、自分の親が韓国の人だよと軽い気持ちで言った為にその後ずっと、噂されたり、いじめられたりしたせいです。 最近やっとこの思い込みがある以上、自分は幸せになれないと思って、付き合う前に好きな人にはその事を正直に話した方がいいと思って、実際彼に話しました。 彼の反応は、僕はいいけど、親や親戚が・・と言うし。彼が自分の友達に私の事を相談したら、それが原因で付き合いはOKでも。結婚は出来ないってなったら、彼女が可哀想って言われたって事を聞いて。付き合いが長くなってから、言った方がいいのか?付き合い始めに自分の事を正直に話した方が良かったのか?他の方はどうされたのか?知りたくて質問しました。こういう経験をされた方(言った方/聞いた方)のご意見をお聞かせください。

  • 女性の方に質問です

    私は韓国と日本のハーフで国籍は韓国です 日本で生まれ育ち永住権を持っています 日本語しか話せません 今、婚活をしているのですが独身女性の方に質問です 国籍って気にしますか? 日本における韓国のイメージって決して良いとは思えません 又、付き合い始めたらどのタイミングで知らせたら良いのでしょうか? アドバイスお願いします

  • ロッテ社長は・・・・

    今ロッテ経営者は在日(国籍韓国)?帰化した日本人(国籍日本)ですか?日本の報道では日本名(重光)と報道しているが韓国では韓国名で報道しているようですが。。在日でしたら韓国名で報道すべきですが・・ 詳しい方教えてください