• 締切済み

海外 貿易会社

只今日本で船会社につとめています。 近い将来カナダかオーストラリアにワーホリをしたいと考えています。 できれば、カナダかオーストラリアで船会社に勤めたいと考えていますが、どちらが船会社や貿易会社が多いのでしょうか?ジェトロのHPなどを見ましたが良く分かりませんでした。 ご存知のかたアドバイスお願いします。

みんなの回答

回答No.1

私は日本ロジスティクス・システム協会・国際物流管理士資格認定講座の講師をしている者で、国際ロジスティクスの専門家です。 カナダ国籍の船会社ってのはあまり聞きません。 豪州国籍の船社も無かったと記憶しています。 しかし、貿易会社は海に囲まれた豪州が多いはずですし、貿易量と金額も圧倒的に多いと思います。 豪州にライナーを投入している船社は、MSC、CSCL、MOL、OOOCL、NYK、M’sk、Hesco、China-Shippingなどです。 こういう国際船社の豪州店やカナダ店の現地スタッフとして採用されれば、カナダや豪州各地で働くことが出来るかと思います。

関連するQ&A

  • オーストラリアが貿易収支が赤字の理由

    ジェトロの情報(http://www.jetro.go.jp/biz/world/oceania/au/stat_01/) ではオーストラリアは貿易収支が赤字のようですが、どうして 赤字なのでしょうか?  天然資源が豊富なので、貿易収支が赤字の理由が思い浮かばない のですが、輸出入の比率などを書いてあるページなどがご存知で あれば教えていただけると幸いです。

  • 貿易の新規開拓営業について

    今度から貿易の営業(自分はフォワーダーです)をする予定です。 今までは内勤をしていて、配置換えになりました。 これから外回りをしていく予定です。 既存のお客さん以外に新規開拓もしないといけないと思っていますが、 具体的に飛び込みといっても貿易会社の場合どこをまわったらいいのでしょうか? 上司や先輩は紹介してもらって営業をしているようです。 実際貿易をしている会社(メーカーなど)がお客さんなのですが、何の知識もなく飛び込みをしても 貿易に関わっていない会社だと駄目なので。。。 ジェトロのHPは見たのですが、登録などをしないと輸出入をしている会社は見れないのでしょうか? とにかく新規のお客さんを獲得したいのですが、アドバイスお願いします。

  • カナダのワーキングホリデービザ

    現在、ワーホリでオーストラリアに滞在しています。 そのままカナダ(もしくはニュージーランド)にワーホリで 行こうと考えているのですが、オーストラリアからビザの申請はできるのでしょうか? 一度日本に帰国してから申請しないとできないのでしょうか? ご存知の方がいましたら教えて下さい。

  • 貿易関係の会社に就職するために… 通関士って?

    将来貿易関係の会社に就職したいので通関士の資格を取ろうと思っています。 おすすめの教材があったら教えてください! また貿易関係の会社で持っているとそれなりに役に立つ資格をご存じであれば教えてください。

  • 海外留学・ワーキングホリデーの費用について。

    カナダorオーストラリアで留学(語学+専門orインターンシップ)orワーホリをしたいと思っています。 そこでですが、カナダorオーストラリアで留学orワーホリをされた方に質問で、どの位の費用がかかったのでしょうか? 日本で支払った金額(学費・ビザ代・航空券etc)と、現地で支払った金額(居住費・旅行代etc)、いくら貯金してから出発したか・・・教えていただけると幸いです。

  • ワーホリ、カナダとオーストラリアに行きたいです

    現在29歳で、最後のチャンスと思い、カナダとオーストラリアにワーホリを考えています。 29歳と年齢制限間近なので焦っていますが、どちらの国にもワーホリに行きたいです。 そこでカナダにビザ申請してカナダへ行き、1年未満で帰国して(30歳になる前に)、オーストラリアにビザを申請することは可能なのでしょうか? カナダのワーホリビザの期間がまだ残っていることになるから、オーストラリアにワーホリビザを申請できないのでしょうか? できる場合、何か手続きをしなくてはいけないのでしょうか?     斡旋業者は使わないので、自分でいろいろ調べているのですが、よく分かりません。                          ご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • 海外就職で海外移住の方法

    東京にあるIT系ベンチャーの会社でマーケティングしてます。 経験をある程度積んだし英語力もついてきたので、気になってる海外就職で海外移住を希望してます。 第一希望は南ヨーロッパですが、スペインやイタリアではなかなか仕事や情報が入ってきません。 最近は東南アジアやカナダやオーストラリアでの海外就職に関する仕事や情報はよく見かけるのですが、ヨーロッパへの海外就職や移住に関する情報とかサポートする会社てあるでしょうか? お勧めのサイトやブログなどもありますか? アラサーの女性でITプログラミングはできませんが、IT業界でのマーケティングを希望してます。よくある飲食店の募集は避けたいです。 今からワーホリは厳しいと思います。特にワーホリから海外就職に失敗したときに日本に戻った際のダメージが大きいと思ってます。 良いアドバイス下さい。

  • 留学斡旋会社は・・・

    ワーホリで1年カナダに行こうと計画しています。 今まで様々な留学斡旋会社を見てきたのですが 昨日gateway21という会社の説明会に行き なかば強引にカウンセリングの予約をさせられました。 この会社についてご存知の方、この会社を使って留学、ワーホリをされた方、なにか情報を下さい。 どうも料金が高い気がするし、あの強引さに不信感を覚えました。 また、ワーホリに行かれた方に質問なのですが、留学斡旋会社は使いましたか?また、使ったほうが良いと思いますか??? 何かアドバイスをお願いします」

  • ワーキングホリデーでハワイへ!

    近い将来、ハワイ在住になりたいと思い、今はまずワーキングホリデーでハワイに行きたいと思っています。 英語はそれなりに日常会話が出来るレベルです。 自分で探したサイトを見るとカナダやオーストラリアはよく見るのですが、ハワイというのを見かけません。 ハワイにワーホリ行く人って少ないのでしょうか? 『ハワイへのワーホリ』について、何かご存知のサイト、ご経験談ありましたら、教えて下さい。 どうぞよろしくお願いします。

  • 海外で出産するには

    日本人が、日本の病院でなく オーストラリアかカナダの病院で出産したい場合、 どのようにすれば良いでしょうか? また、費用はどのくらいかかるでしょうか? ご存知の方、教えてください。