• 締切済み

洗濯機の中にごきぶりがいました。どこから侵入してくるのか、また対処法を教えてください。

洗濯機の中にごきぶりがでました。ドラム式でいつもドアは閉まっているはずなのにどこから侵入してくらうのでしょうか? また洗濯機の中に侵入してこれないような対策はありますか? ナショナルの斜めドラム式洗濯乾燥機を使用しています。 2日前に洗濯、乾燥までしておいた、洗濯物を取り入れようとドラム式洗濯機のドアをあけたところ、 中に黒く動くものがいました。ごきぶりでした(泣) あわてて、ドアを閉めて、その後退治しようとしたのですが洗濯物の中に入っていってしまい。。 恐る恐る一枚ずつ洗濯物をほろいながら出してみたのですが、中にはごきぶりはもういませんでした。 洗濯機をたたいたりもう一度洗濯物にまぎれていないか確認したりしてみたのですが、やはりいませんでした。 そもそも洗濯乾燥が終わってから、一度もドアを開けていないのですがゴキブリはどこから侵入したのでしょうか? ドラム内をみてもごきぶりが通れるような隙間はありません。(5ミリくらいの脱水穴しかありません) 洗濯前にドアが開いているときに侵入したとしたら、生きているはずはないし。。。 もう怖くて洗濯できませんT_T こういった場合ごきぶりが侵入してこないためにはどのような対策がありますか?

みんなの回答

• kyo-mogu
回答No.3

完全に密閉状態ではないと思います。モーターを使用していますので、放熱のために機械の裏側などに隙間がある可能性があります。また排水するホース内からの進入も考えられます。  電気製品は熱を発生しますのでゴキはそこを住処にする可能性もあります。  ただし、隙間があるからといってふさぐと、機械が壊れますので。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

ごきぶりはサッシの隙間や排水溝のような狭いところでも 平気で侵入してきます。 侵入自体を防ぐ手段はありません。 それよりも、家に近づかせないような 対応をした方がよろしいでしょう。 まめな掃除、食材を表に出さない、 家中にホウ酸団子を設置する。です。

• kanora
回答No.1

それは恐ろしい体験をしましたね。 まず、カビキラー 洗たく槽クリーナー 550g こうのようなクリーナーで洗濯槽を洗いましょう。 買うときにドラム式は使えないクリーナーもあるので 後ろの注意書きをよく読みましょう。 私は普通の縦型なので、洗濯が終わったらフタは開けて おきます。カビの発生が少ないそうです。 カビはゴキブリのえさです。 節約害虫駆除 不快なゴキブリをやっつけろ http://allabout.co.jp/family/yarikuri/closeup/CU20040608A/ このHPのように、洗濯機だけでなく、家全体から ゴキブリをやっつけるのが良いと思います。 ゴキブリは5ミリ位の穴を通過できると聞きました。 下の下水から進入と思います。 がんばって。