• ベストアンサー

オベーションのCC257って・・・。

今日、ハードオフにて オベーションのCC257を見ました。 ゴンチチの人も使ってるそうですが、ぶっちゃけた所 音は良いんでしょうか?僕のギターの音の好みとしては フィンガーピッキングでもストロークでもアコギな音がするギターがいいです。 このギターは一体どんな音がするのですか?どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

正直なところ、あまりキチンと弾いた事はないのですが、以前弾いた時の印象では『あまりコードストロークには向かない』かなと思いました。 アコギ独特の『弦のシャラーンとした感じ』が少ないと言えばよいのでしょうか。 私自身はMartin系のドレッドノートの音が好きなので、あまり魅力を感じなかったと思います。 私はその当時は全然アコギの事を分かっていなかったので気付いていなかったのですが、周りの人の話を聞くと、どうやら『リードプレイ時の独特の押しの強さ』がいいらしいのです。 レコーディングをした際にも、マイク乗りはいいらしいですし。 どちらかと言えば、GIBSON系に近いのかもしれません。 随分昔の時の印象なのでうろ覚えでしかないのですが、一度参考にしてみて下さい。

関連するQ&A

  • オベーションのギターについて

    オベーションの「CC243-4」って言う57800円のギターを使った事の有る方を重点的に質問します。 このギターは、使いやすいでしょうか? また、音は良いでしょうか? ご感想お願いします。

  • ギターのアルペジオ

    とてつもないギター初心者です(σvσ;A)゛ 周りに一緒にギターをしている人がいなくて 一人で書籍とにらめっこして日々練習に励んでいます。 アコギで 以下の違いがサッパリ分からないのですが アルペジオ ソロギター フィンガーピッキング 上で連想できるような方法でギターの練習をしています。 好きな曲があるのですが、その曲のギターの楽譜を見ると ストロークで演奏されています。 原曲がストロークで演奏されているものは、 フィンガーピッキングでは弾けないのでしょうか? また、熟練した皆様は弾きたい曲があり、 アルペジオ・ソロギター・フィンガーピッキングの楽譜がない時には どうしていらっしゃるのでしょうか? ピアノ用の楽譜とかでもギターで演奏できるのでしょうか?? 耳コピは無理です。それ以外で方法があったら教えて下さい!! どうぞご指導・ご援助を宜しくお願いいたします(*σvσ)(*_ _)

  • アコギの情報をお願いします

    アコギでソロギターとして弾く機会があり どうしてもアコギを購入しなくてはいけなくなりました。 現在まで20年近くギターは弾いているのですが エレキ2本(ギブソンのレスポールとヤマハのSG)のみ、 おまけに左利きなのでそれ以外のギターを弾いた事がありません。 実際に弾いて買えれば良いのですが近所に大きな楽器店が無く、 出向いた大型楽器店にも左利き用ギターはほぼ皆無です。 東京のような都会で探し回るほど時間と財力があれば一番良いのですが・・・。 近所の楽器店に相談した所「購入前提なら取り寄せてあげる」と言われました。 そこで日頃アコギを弾いてらっしゃる皆さんに伺いたいのですが ・フィンガーピッキング、ピックでのアルペジオメイン ・フィンガーピッキング専用ではなくコードストロークもOK ・できればシングルカッタウェイ ・予算は5~20万 このあたりの条件でおすすめのアコギを教えてください。 通販サイトなどで商品を見ることは出来ても 実際に現物を弾けないものですから、上記の条件が どのようなメーカーに当てはまるのかが分からず困っています。 左利きのギターの情報ではなくとも アコギを弾かれる方の、上記の条件を踏まえたお話もお聞きしたいと思っています。 宜しくお願い致します。

  • エレアコ オベーションについて

    先日、近所の楽器店の閉店セールで 以前から欲しかったエレアコの オベーション 新品のC778AX-5 を即決で56000円で購入しました。 (もちろん試し弾きはしました。) 以前にZO-3を買ってどうにも使えなかったので 思ったより生音も良かったので、衝動買いしました。 発表会みたいな素人ライブが年に2回あるので 今回は、エレアコが欲しくなって買った次第です。 買ってからお伺いするのも変なのですが後学のために お暇な方がいらしたら教えてください。 (1)エレアコでは好みもあると思いますが どこのものが評判が良いでしょうか? (2)また、次にお金がたまったらアコギをもう1本欲しいと 思っているのですが・・ ずっと使えるもので、30万以下でお勧めはございますか? ギターは本当に初心者で始めて1年ちょっとです。 最初に買ったのは、すごく自分が小柄なのでリトルマーチンです。 次にヤイリのノクターンを買って、娘と共用しています。 なのでフルサイズのアコギを一本欲しいのですが 高いので、、腕が上達するまで我慢しています。 いつか買うならどんなものがお勧めでしょうか? 自分でも調べてはいますが、よくまとまりません。 よろしくお願いします!

  • ギターを探しています

    オール単板でドレットノートタイプでセットネックのアコースティック・ギターを探しています。値段はできるだけ安いものがいいです。音はちゃんとしたものでプロでも使えるものがいいです。音の希望としては極力クリアで低音が豊かなものがいいです。ギターのプレイスタイルはフィンガー・ピッキングとコードストロークです。そのメーカーや型番を教えて下さい。

  • アコースティックギターのフィンガーピッキング

    アコースティックギターのフィンガーピッキングで、力強いストロークをするため、また、爪が欠けるのを防ぐため、爪を固めたりすることがありますよね。 私もいろいろ試したのですが、ひっかかったり、すぐはがれたり、あまり効果がなかったりで、いい感じのものがありません。 お勧めの固め方を教えてください。

  • 10万ほどのアコギ

    10万ほどのアコギを買おうと思っています。 アコギ・クラギを3年ほどやっていますが、 腕は未だに中の下ぐらいのような気がします。 そこでどのメーカーの楽器がいいでしょうか? クラギもやっているので、ガンガンストロークでいくというよりも、フィンガーピッキングのようなメロディーを 聞かせるような演奏をしたいと考えています。 個人的にテイラーやヤイリがいいと思っていますがどうでしょうか?

  • ギターのメーカーについて

    アコースティックギターをやっているのですが、三年間レジェンドというメーカーを使っていて、物足りなくなったので、新しく買おうとしています。 激しいストロークをするよりも、アルペジオやフィンガーピッキングなど、しっとりとした演奏をするスタイルです。 ピックを使うときも、あまり激しい演奏はしません。 メーカーよりも技術かと思いますが、少しでも自分の理想のスタイルに近づくためにも、アルペジオに適しているギターのメーカーや、やわらかい音がでやすいメーカーを教えてほしいです。 たくさんのメーカーがあってこまっています。 よろしくお願いします。

  • 単板ギターにオススメの弦

    初めまして。 オール単板のアコギでストロークを中心に演奏するのですが、単板のギターに張るならコレと言う弦がありますか? ちなみにマーチンの000サイズのアコギを使っています。 ギターの種類は違っても、張る弦が同じなら、さほど差はないんですかね? なにかオススメの弦などありましたら教えてください。 明るくシャキシャキした音が好みなのですが。

  • ブルースギターを始めたいのです

    B.Bキングを始めて聞いてブルースギターを始めたいと思っています。 エレキを持っていないので買うお金が貯まるまでアコギで練習したいのですが アコギでもできる練習として何から始めればいいですか? 今はアコギで歌本とかならだいたいの曲はコードならせるくらいです。 複雑なバレーコード(B6など)は無理ですが・・・。 あと、ソロギターも少しかじったのでフィンガーピッキングもゆっくりならできます。 ブルースギターに詳しいかたアドバイスおねがいします。

専門家に質問してみよう