• ベストアンサー

IE5.5SP1の修復について

myzardの回答

  • myzard
  • ベストアンサー率43% (68/156)
回答No.1

 こんにちは、myzardです。  “vbscript.dll”はIE5.5をインストールしたときに 更新されたはずですが、他のソフトを入れたりしたときに 古いファイルで上書きしてしまったのでしょう。  IE5.5のセットアップファイルがあるフォルダに “vbscript.cab”というファイルがありますが、この中に 指定されているバージョンの“vbscript.dll”が納められて います。このファイルを抽出し、システムディレクトリ (c:\windows\system)に移動してください。念のため、 現在の“vbscript.dll”を別の場所にコピーしておいて ください。(c:\windows\sysbckupなど)  最後に一応再起動し、その後で修復セットアップを 試みてください。

kiyoto
質問者

お礼

修復できました。 有難うございました。

kiyoto
質問者

補足

残念ながら、"vbscript.cab"が見つかりません。 IEを以前のバージョンに戻して、インストールしなおしても"vbscript.dll"のバージョンは変わりません。

関連するQ&A

  • IE6.0の修復について

    こんにちは。 IE6.0を修復するために、コントロールパネルの「アプリケーションの追加と削除」でMicrosoft Internet Explorerを選択し、「追加と削除」ボタンをクリックしたのですが、 ダイアログボックス 「IEを修復できませんでした。セットアップを実行して、コンポーネントを再インストールしてください」 が出ました。 その中の「詳細」ボタンをクリックすると、 「CSSEQHCK.DLLファイル」がないためIE6.0を修復できない、といった内容のメッセージが出てきました。 何のことかよく分からなくて調べてみたのですが、いまいち理解できません。 どうすれば良いですか?回答いただけると嬉しいです。 m(_ _)m

  • IE5.5の修復、DLLファイルのバージョンについて

    フレッツADSL接続をしています。Win98です。 IE5.5SP1でブラウジングしていると 「現在接続されていません。オフライン作業にするか再接続して下さい」という窓が現れます。(こちらで質問した所「IE5.5のServicePackをインストールしたらよいとの回答を得ましたので、試しましたがダメでした。) そこで又この件でいろいろ検索していたら、ある掲示板で「プログラムの追加と削除」でIEの修復をしたら良くなった」という情報を得ました。早速試みたのですが、 「次のエラーのためIE5.5を修復できません。VBSCRIPT.DLLファイルのVersion4.0.0.3419が存在しますが、必要となるVBSCRIPT.DLLファイルのバージョンはVersion5.5.0.4801です。」というのが出ました。 さぁ、これからどうしたらいいのか・・・わかりません。いまのIE5.5はIE5をアンインストールせずに上書きインストールしたのですが、これと関係あるのでしょうか? 一旦、IE5.5SP1をアンインスールして、インストールしなおせばいいのでしょうか?ちなみにアンインストールする場合、何かバックアップしておくべきもの、ありますか。お気に入りとか。DLLファイルのバージョンアップをする方法があるのでしょうか?専門知識がないのでわかりやすく教えて下さい。とても大変そうなら「諦めるしかない」という事でも結構です。

  • IE5.5SP2がインストールできない

    IE6.0にバージョンアップし、またIE5.5SP2に戻そうとしてアプリケーションの追加と削除より「システム復元」でIE5.5SP2に戻したところ、OEの起動時間が非常に遅くなりました。 再度マイクロソフトのサイトより、IE5.5SP2をダウンロードしようとしたら、下記メッセージが出てインストールが途中で中断してしまいました。 「このインストールに必要なコンポーネントでダウンロードできなかったものがあります。インターネットに接続しているかどうか確認するか、セットアップを再実行してください」 セットアップを再実行すると同様のメッセージがでます。 前回この質問をして、セキュリティの設定を変更(ActiveXのところをダイヤログを表示する)したのですが、まだうまくいきません。 一度、アプリケーション削除して再インストールしようとしても、削除リストにありません。これはどういう事でしょうか? だれか教えて下さい。お願いいたします。

  • IEの修復について

    以下の症状があります。 *エクスプローラーのツリー表示がでない *WIN UPDATEのページにアクセスするとエラー表示 「Iexploreは MSHTML.DLLのエラーにより表示できません。問題が解決しない場合は再起動・・・」 *いくつかのサイトが真っ白で表示されません。 *IEの修復のエラー 「ACTXPRXY.DLL5.504724.1700が存在しますが必要となるバージョンは 6.0.2800.1100です。・・・」 以下11種類のファイルのバージョンが古いと出てきます。 ちなみにアプリケーションの追加と削除には ・Microsoft InternetExplore6 sp1 とインターネットツール(上記のエラー) ・InternetExplore Q834707(アンインストールして再起動したらパソコンが起動しなくなりました) とふたつありました。 試したこと システムの復元 履歴・インターネット一時ファイル・update classの削除など 調べていろいろやってみましたがよくなりません。 MEでは、IE6.0のアンインストールをすると パソコンが起動しなくなるというのがありましたので 怖くて再インストールができません。 WIN ME IE6.0.2800.1106 よろしくお願いします。

  • IE5.01の右クリック拡張機能について

    いままで、IE5の右クリック拡張機能(レジストリのIE Menu-Ext追記で使える部分) が使えていて、VB6ランタイムサービスパック3を入れたら? 使えなくなってしまいました。 IE5の修復を実行してみた所 vbscript.dllのDLLRegisterServerを呼び出し中にエラーが発生しました(HRESULT=80004005) jscript.dllのDLLRegisterServerを呼び出し中にエラーが発生しました(HRESULT=80004005) セットアップを実行してコンポーネントを再インストールして下さい。 と出て、IE5を再インストールしてみましたが変わらずエラーが出てしまいます。 DLLレジスターサーバーというのが具体的にどこの事を言っているのか判らないので 対処に困っています。

  • XPのSP3です IE6を再インストールしたい

    IE6を再インストールしたいのですが XPは元々IE6が組み込まれているため SP3を再インストールしなければならないとわかりました。 SP3を再インストールすればその中に組み込まれているIE6も再インストールされるということですか? とりあえずデスクトップにIE6とSP3のセットアッププログラムをダウンロードしました。 このあとは 「プログラムの変更と削除」から 「Windows XP Service Pack 3」を削除し デスクトップにダウンロードしたSP3のセットアップを実行すれば良いのでしょうか?

  • windows2000+sp4にie6でエラー

    windows2000proが調子が悪くなったので、フォーマットしてWin2Kproをクリーンインストールし、SP4をあてた後、ie6setup(2000/xp対応)を起動すると「このインストールに必要なコンポーネントでダウンロードできなかったものがあります。インターネットに接続しているかどうかを確認するかセットアップを再実行してください」と言われます。現在はIE5ですがインターネットに接続しています。再セットアップしても同じコメントが出ます。どうすればie6がインストールできますでしょうか?

  • IE5.5SP2をローカル保存後にインストールする方法

    IEのバージョンアップをしたいという友人がいまして。 IE5.5SP2を丸ごとDLしてこれをその友人のWin98SEにインストールしようと考えています。 DLはすでにしてあります。 セットアップを開始するためのファイルもIE5.5SP2のインストールに必要なファイルと 一緒にフォルダに入っていますが、 Win98SEのデスクトップ上でこのセットアップファイルを実行すればそのまま 正しくインストールすることができるのでしょうか。 それともIE5.5SP2のフォルダを別ディレクトリに置かなければいけないとかする必要があったりするでしょうか。

  • IE6.0の修復

    以前のヴァージョンに戻したいのですが、戻せないので、修復をやって見ると、エラーが出て修復も出来ません。(もうお手上げ状態で困っています)。 そのエラーがSURRUN.DLLファイルがVersion5.0.03715が存在しますが、必要となるSURRUN.DLLファイルのヴァージョンはVersion5.10.5010以降ですと出ます。 私にはさっぱり分からなくて。。。 アドバイス頂ける方よろしくお願い致します。 OSは98SEです。再インストールしても、同じエラーが何度も出ます。

  • IE5SP2がインストールできない!

    ウィルスに感染してしまい、IEにSP2をあてようとしているのですが、インストールが出来ません。 SP2をインストールしようとすると、 「前回のインストールが完了してません。Internet Explorerのセットアップを実行する前にコンピュータを再起動して、そのインストールを完了してください。セットアップは終了します」 のメッセージが出てしまいます。 パソコンを購入してからIEをバージョンアップしたことも無いですし、「前回のインストールが完了してません」 というのは何のことなのでしょうか? ご存知の方おられましたらよろしくお願いいたします。 ちなみに現在のIEのバージョン情報は、 ・バージョン 5.00.2614.3500 (プロダクトIDが空白なのは問題?) 以上、よろしくお願いします。