• 締切済み

日本ってアニメや特撮に比べて映画ファンの勢力は弱くないですか?

そう感じる理由は、 その1 東京国際映画祭など映画祭や映画雑誌は確かに多いですが 特定のアニメや特撮の作品イベント(仮面ライダー、ガンダム限定  のイベント)に比べて特定の作品(スターウォーズ、ターミネータ  ーなど)のオンリーのイベントは圧倒的には少ない。 その2 おもちゃ売り場をみても、圧倒的にアニメや特撮関連のおもちゃが 多く映画関連のおもちゃは少ない。 その3 ニコニコ動画でもアニメ関連の動画は多いがスターウォーズなど映画 関連の動画は少ない。 YOU TUBEでは、映画関連の動画は多いですが、作っているの は外国人ばかりで日本人が作っている動画は少数。 その4 ネットでのファン活動も圧倒的にアニメや特撮やゲームが強く それらに比べると映画のファン活動は強くない。

みんなの回答

• crane_joe
回答No.3

あえて釣られてみましょうか。 1.アニメ・特撮 と 映画 を同じ土俵で語る事自体がナンセンス。  特定の作品って言ってるけど 要はTV媒体の作品と 劇場主体の作品の差ってだけでしょ。 2.映画関連のおもちゃが少ない。これも上記に準ずるけど、、   大規模なおもちゃ屋さん 行って御覧なさい。   そのどちらにも属さないおもちゃが更に沢山ありますから。 3.そもそも 投稿型の動画サイトで 営利に作成されたものがアップされてる事自体どうかと思う、、  (公式でアップされてる場合もあるでしょうけどね、それもまぁ 稀だ) 4.アニメ・特撮 と 映画 の話にネット持ち出す意味が判らない。   インターネットが無かった頃はどうだったの?(パソ通も含む) 要は 映画ファンの勢力が弱いと感じてるのも 貴方の知ってる世界の中だけの話で、、 実際はどっちが強いとか、、 ま比べる事じゃないから 比較しようがないんじゃないすか。

• Corneria
回答No.2

本当に質問される気あるのですか?本当は質問という体裁を借りて 主張をしたいだけなんじゃないですか? 一応答えておくけど、そういう統計はないのでイエスともノーとも言えません。

回答No.1

以前にも同様の質問をされていますが (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4305611.html) 締め切られたにもかかわらず、満足がいかなかったということでしょうか?