• 締切済み

日本ってアニメや特撮に比べて映画ファンの勢力は弱くないですか?

そう感じる理由は、 その1 東京国際映画祭など映画祭や映画雑誌は確かに多いですが 特定のアニメや特撮の作品イベント(仮面ライダー、ガンダム限定  のイベント)に比べて特定の作品(スターウォーズ、ターミネータ  ーなど)のオンリーのイベントは圧倒的には少ない。 その2 おもちゃ売り場をみても、圧倒的にアニメや特撮関連のおもちゃが 多く映画関連のおもちゃは少ない。 その3 ニコニコ動画でもアニメ関連の動画は多いがスターウォーズなど映画 関連の動画は少ない。 YOU TUBEでは、映画関連の動画は多いですが、作っているの は外国人ばかりで日本人が作っている動画は少数。 その4 ネットでのファン活動も圧倒的にアニメや特撮やゲームが強く それらに比べると映画のファン活動は強くない。

みんなの回答

  • crane_joe
  • ベストアンサー率56% (481/858)
回答No.3

あえて釣られてみましょうか。 1.アニメ・特撮 と 映画 を同じ土俵で語る事自体がナンセンス。  特定の作品って言ってるけど 要はTV媒体の作品と 劇場主体の作品の差ってだけでしょ。 2.映画関連のおもちゃが少ない。これも上記に準ずるけど、、   大規模なおもちゃ屋さん 行って御覧なさい。   そのどちらにも属さないおもちゃが更に沢山ありますから。 3.そもそも 投稿型の動画サイトで 営利に作成されたものがアップされてる事自体どうかと思う、、  (公式でアップされてる場合もあるでしょうけどね、それもまぁ 稀だ) 4.アニメ・特撮 と 映画 の話にネット持ち出す意味が判らない。   インターネットが無かった頃はどうだったの?(パソ通も含む) 要は 映画ファンの勢力が弱いと感じてるのも 貴方の知ってる世界の中だけの話で、、 実際はどっちが強いとか、、 ま比べる事じゃないから 比較しようがないんじゃないすか。

  • Corneria
  • ベストアンサー率27% (21/76)
回答No.2

本当に質問される気あるのですか?本当は質問という体裁を借りて 主張をしたいだけなんじゃないですか? 一応答えておくけど、そういう統計はないのでイエスともノーとも言えません。

回答No.1

以前にも同様の質問をされていますが (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4305611.html) 締め切られたにもかかわらず、満足がいかなかったということでしょうか?

関連するQ&A

  • なぜ日本では映画のオタクの勢力はアニメオタクに比べて弱いのですか

    問1なぜ日本では映画のオタク(スターウォーズ、ターミネーター、ロードオブザリングなど)の勢力はアニメのオタク(アキバ系オタクや池袋系オタクなど)に比べて弱いのですか? 問2日本でもスターウォーズのファンは多いと聞きますがアニメファンに比べると勢力は断然弱いです。なぜですか? 海外(特に欧米)ではスターウォーズの方が圧倒的に勢力が強いのに。ニコニコ動画でもアニメファンが作った動画は腐るほどあるのにスターウォーズファンの動画はほとんどないです。なぜですか?

  • なぜ映画ファンの勢力はアニメやゲームのファンに比べて弱い?

    なぜ映画ファンの勢力はアニメやゲームのファンに比べて弱い? 問1アニメやゲームのファンのイベントはよく見かけますが 映画(実写)のイベントや同人誌即売会(ロードオブザリングオンリーとか、SWオンリーとか)はあまり見ないのでしょうか(国際映画祭などは除く)? こないだ幕張メッセでスターウォーズセレブレーションが開催されましたがそれ以外ではあまり見ません。 問2日本でもスターウォーズのファンは多いと聞きますがアニメやゲームのファンに比べると 勢力は断然弱いです。なぜですか? アメリカなどではアニメファンやゲームファン以上に勢力が強いのに?むしろ文化といってもいいでしょう。 ニコニコ動画でもそうです。アニメ関連やゲーム関連が作った動画はたくさん見ますが スターウォーズ関連の動画はほとんど見ません。YOU TUBEではたくさん見ますが、ほとんど外国人の方が作ったものです。 スターウォーズのみならず実写映画のはあまりありませんが。 問3同人誌でもアニメやゲームの物ばかりで映画の同人誌はほとんど見ませんなぜでしょうか? スターウォーズファンなどの映画ファンは、なぜアニメやゲームファンに対抗して同人誌を作らないのでしょうか? 問4コスプレでもそうです。アニメやゲームのキャラばかりで映画のキャラのコスプレはほとんど見ません。なぜですか? 海外のコスプレ大会だとダースベーダーやスパイダーマンなど映画のキャラも多いのに。

  • なぜニコニコ動画はアニメやゲームのものが多く映画のものは少ない

    問1なぜニコニコ動画はアニメやゲームのものが多く映画のものは少ない? YOUTUBEはアニメやゲームのみならず映画のもの(スターウォーズ、ロードオブザリングなど)も 多いです。 しかし、映画のものはほとんどが外国人が作ったものが多いです。 問2アニメグッズ店は多く見かけますが、映画グッズ店はあまり見ません。 日本では映画のファンの勢力は、アニメやゲームのファンの勢力に比べると弱いということなんでしょうか?

  • 同人誌について

    問1なぜ同人誌はアニメやゲームのものが多いのですか? なぜ映画の同人誌は少ないのですか?例えばスターウォーズ スターウォーズは日本でもファンは多く、幕張メッセでもこないだ スターウォーズセレブレーションが開催され多くのファンが来ていました。私も行きました。 問2なぜ日本ではスターウォーズのファンの勢力は アニメやゲームのファンに比べて弱いのですか? 問3イベントもアニメやゲームのファン主催の イベントはよく聞きますし見かけますが(例 ガンダムやコードギアスのイベント) 映画のイベントはあまり聞きません(映画祭は省く)。 例えば、ロードオブザリングやスターウォーズのファンのためのイベントはほとんど聞きませんし見かけません。なぜですか?

  • なぜアニメファンは異性キャラ萌えの人が多い?

    私は以前「アニメは好きだが萌えに興味ないという人はいませんか」という質問をしました。 http://okwave.jp/qa/q6484200.html 回答してくださった方、本当にありがとうございました。 アニメファンについて感じた疑問ですが なぜアニメなどの2次元ファンは〝異性のキャラ萌え〟を求める人が多いのかということです。 というのも私は 美形男性キャラが多いロボット系アニメは男性ファンが 美少女系が多い魔法系アニメは女性ファンが 多いと思っていたからです。実際は逆です。 最近は、男性ファンが多いか女性ファンが多いかを決めるのは、 その作品が男性が好きそうな世界観、ストーリーか 女性が好きそうな世界観、ストーリーかではなく、 美形男子キャラが多いか美少女キャラが多いかで 決まっている感じがします。 男性向けの世界観でも美形男子キャラが多ければイベントは美形男子キャラ目当ての女性ばかり、逆に女性が好きそうな世界観ストーリーでもイベントは美少女キャラ目当ての男性ばかりとか。 実写系はそうでもないと思います。 例えばスターウォーズのイベントは、ルーク、アナキン、オビワンなどの男性キャラに萌えるという女性が多数派かいうとそんなことはありません。 2009年に幕張メッセでスターウォーズセレブレーションというイベントがあり、実際に行きましたが男性の方が多かったです。 レイヤーも男性の方が多かったです。 2次元作品だと異性のキャラ萌え目当ての人ばかりになるのか不思議です。 そういう疑問を感じた方はいませんか? 追伸 私が参加したアニメイベントはアニメ映画「河童のクゥと夏休み」が多いです。 この作品はストーリーが男女共に楽しめて、萌え系という要素がないためか、 イベント参加者の男女比は大体一緒くらいでした。

  • なぜ「進撃の巨人」は女性のファンの方が多い?

    イベントに行ったりファン活動をしているのは圧倒的に若い女性が多いです。 なぜ男性ファンは少ないのですか? イベントや展覧会も8割以上が若い女性達です。 特撮関連の展覧会(特撮博物館など)は反対に男性が8割以上でした(私が実際に行ったとき) 進撃の巨人にも所々に特撮作品の影響とみられる箇所が見られます。 キャラも美形ではなくBL的な場面やカップリング対象になるキャラも少なく BL好きの女子いわゆる腐女子に受ける要素は殆どありません。 腐女子ではない女性ファンも多くいると考えられますが 設定や世界観も女性に受けそうなかんじがありません。 怪物と人類の存亡をかけてハイテク武器(立体機動装置など) を駆使して戦うというストーリーや世界観などは どうみても女性よりも男性が好みそうな内容なのに。 にもかかわらずなぜ女性ファンの方が圧倒的に多いのですか? なぜ男性には人気がないのですか?なぜイベントに行ったりファン活動をしない? 逆に特撮関連だと男性の方が多いのに。内容や設定もかぶる部分が多いのに

  • アニメ映画はジブリアニメばかり一人勝ちしてませんか?

    日本のアニメ映画=ジブリアニメになってませんか? 日本のアニメ映画はジブリだけでなく、銀河鉄道999やアキラや攻殻機動隊や河童のクゥなど名作はあるのに一般大衆的 といいますかみんな見たことあるのが常識みたいなアニメ映画(洋画でいうならターミネーターとかSWとかETとか)って ジブリアニメばかりじゃありませんか? 学校の集まりとか遊びの会とか映画鑑賞の会とかで上映されるアニメ映画といったら決まってジブリアニメばかりです。 金曜ロードショーで流すアニメ映画は宮崎アニメばかりですし。 それを知り合いに言うと「宮崎アニメがそれだけすばらしいからだ」とか「宮崎の方が視聴率が取れるから」 といました。宮崎アニメ以外にずばらしい作品はないのか?宮崎以外では視聴率が取れないのか(もしそうだとしたら宮崎アニメばかりが優れているみたいにあおっているマスコミのせいだとと思いますが)? 実写のSF映画は、スターウォーズばかりかといますと、そんなことありませんね。ターミネーターやETやバックトゥザフューチャーも放送されますし、知名度も高いですし。 ゲド戦記がヒットしたのだってジブリというブランドのおかげです。 ジブリというブランドにばっかり流されるなといいたいです。 問1大人から子供まで楽しめるアニメ映画=ジブリ(宮崎アニメ)になってませんか?そういう作品はジブリ以外にもあるのに。 問2 ”宮崎アニメばかりがアニメ映画ではない。なぜ宮崎ばかりなんだ。宮崎アニメばかり流すな。一人勝ちいい加減にしろ” そう思うのは僕だけですか? 問3 マスコミは、アニメ映画はジブリアニメしか大きく取り上げないのと思いませんか? サマーウォーズだってほとんど取り上げてられません。 監督の前作の時をかける少女は、評価が高く大ヒットだったのに。 エヴァンゲリオンもそうです。2007年に公開されて、大ヒットし、 今年も公開され大ヒットしたのに全然マスコミは取り上げませんでした。サマーウォーズもエヴァもジブリだったら大きく取り上げられていたと思うと腹が立ってなりません。 まさに”マスゴミ”ですね(悲)。 問4 銀河鉄道999で育った世代はなぜ子供らに伝えないのでしょうか? 999のすばらしさを。そ宮崎アニメだけがアニメ映画ではない。ということを。そして、宮崎以外にもすばらしいアニメ映画があるということを 追伸 私はジブリ作品自体は大好きです。ただジブリばかりで独占するのはやめて欲しいだけです。 2007年に河童のクゥと夏休みという作品が公開されましたがあまりヒットはしませんでしたしマスコミも全く取り上げませんでした。 評価はとても高いのに。ゲド戦記なんかより。 もし河童のクゥがジブリ作品だったならマスコミが大きく取り上げていて話題になりヒットしていたと思うと腹が立ちます。

  • 宇宙関連のアニメ・映画を探しています。地球人が出てきて、ロマンがありち

    宇宙関連のアニメ・映画を探しています。地球人が出てきて、ロマンがありちょっと現実味があるような作品がいいです。宇宙開発とか好きです。 今回除外する作品として、エイリアンのような宇宙人と戦うアクション映画、スターウォーズのような別宇宙の映画、アルマゲドンのようなパニック映画です。 私が今まで見た宇宙物の作品で面白いと思った作品は・・・ @アポロ13 @アストロノーツ・ファーマー @スペース・カウボーイ @ミッション・トゥ・マーズ @コンタクト @プラネテス(アニメ) といった作品です。 それでは宇宙映画好きな皆様のコメントお待ちしております。

  • アニメは好きだがファン層が嫌いな方いませんか?

    問1 アニメは好きだがファン層が嫌いな方いませんか? 僕は、アニメは大好きですがファン層が嫌いです。ファン層というのは異性のキャラばかり見て 「萌え~」とか言っている連中です。アニメや漫画など2次元ファンは、異性のキャラ萌えの人が多いです。 例えば、女性よりも男性が好きそうなストーリーや世界観なのに男子キャラが多ければ イベントは男子キャラ目当ての女性ばかりとか。そういう「逆転現象」が多いです。 なぜか最近はストーリーや世界観そっちのけで「少女キャラが多い作品は男性向け」で「男性キャラが多い作品は女性向け」 ということになっている感じです。男子キャラが多いため「女性向け」とされている作品でも男性が楽しめる作品は多いです。「クラスターエッジ」とか。 とにかく「逆転現象」ばかりうんざりです!!! そういう方いませんか? 問2 実写映画や小説のファン層は「異性のキャラ萌え」の人は少ない気がします。 数年前に千葉の幕張メッセでスターウォーズセレブレーションというイベントが開催されました。 「ルーク萌え~」「アナキン、オビワン萌え~」という女性が多かったかと言いますと全然そんなことはありませんでした。 実際行きましたが参加者もコスプレイヤーも男性客が多かったです。 岡山県で金田一耕助のコスプレイベントが定期的に開催されていますが、参加者は男性が多いです。 http://www.youtube.com/watch?v=5JppVs7-ULU&feature=relmfu 男性キャラのコスプレをする女性は多いにも関わらず。 実写映画や小説のファンはそうでもないのになぜ2次元作品になると「異性のキャラ萌え」の人が多くなるのでしょうか?

  • フルCGのアニメは日本で出るか

    「スターウォーズ・クローン・ウォーズ」というフルCG映画がありました。 アメリカでは、アニメシリーズ化もされています。 日本でも、NHK BSで放送されています。 また、「biohazard DEGENERATION」というアニメ映画も見ました。 日本は世界でもアニメ文化が盛んですし、技術もピカイチと言われていたと思います。 ただ、上記のようなフルCGのアニメを見るとただ「すごい」としか言えなくなります。 日本では、フルCGアニメってできないものでしょうか。

専門家に質問してみよう