• ベストアンサー

プランターについて

野菜を育てようと土やプランターなど購入しました。 プランターは100均のもので、すのこなどセットになってないものを買ってしまい、そのまま土をいれてしまいました。 底には1センチくらいの楕円の穴が8個くらいあって、土を入れる際少し土が出ていましたが、今は出ていません。 もう1回新しいプランターを買ってやり直したほうがいいでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.3

ネットをしても上から入るので意味はありません ナメクジは考えられない狭い割れ目も通り抜けます 底のすのこはナメクジの巣になるのでないほうがいいです そのままでいいです 底の穴から水がよく流れ出るようにしてください

その他の回答 (2)

回答No.2

土をこぼさないようにするためと虫の侵入を防ぐために鉢底の穴にネットを敷くのが理想です。専用のネットはホームセンターに売っていますが、私は網戸のネットの使い古しを適当に切って使っています。 その上に軽石、土を入れるのが正式です。 鉢底の水はけ、通気を保つための工夫です。 「鉢」と書きましたが、プランターでも同様です。

  • ferox
  • ベストアンサー率17% (42/234)
回答No.1

どうしてやり直したいですか?? 穴が8つあれば、水が溜まることもないでしょうから、大丈夫だと思います。 もしやり直したいなら、底に軽くて水はけのいい軽石なんかを入れてもいいですよ。もちろん、そのままでも構いません。 プランターはいろんな面で、意外に難しいです。

flower101
質問者

お礼

土が出るといけないのかと思いました(^^;) 回答ありがとうございました! 頑張って栽培していきます。

関連するQ&A

  • 野菜用プランターの水抜き穴

    毎年プランターで、少しですが野菜を作って楽しんでいます。 家庭菜園用のプラスチックのプランターは、二重底になって、すのこ状のものが入っており、「水はけが良くて家庭菜園に最適」といった文句のシールが貼られているものが多いように思います。 ですが本体の水抜き穴がやたら小さくて、2個くらいしか開いていないません。 「水はけが良い」と書いてあるのに、本体の底には水が溜まった状態が長時間続くのは、あまり良くない気がするのですが、どれもこれも同じような構造なので、すごく不思議です。 理由をご存知の方、ぜひ教えてください。 去年同じプランターを二つ準備し、一つに野菜を植えつけた所でどうしても排水が気になって、まだ土を入れていない方は底にドリルでいくつも穴を開けてから植えてみました。 すると、穴を増やした方は適度に土が乾いてきますが、穴を増やさなかった方は一度水をやるとなかなか土の表面が乾かず、なんだかジメジメしていて心配でした。 一応、直接地面の上にべたっとプランターを置かず、ブロックなどの上に乗せ、水抜き穴をふさがないようにはしています。

  • すのこ付プランターの使用法がわかりません。

    すのこ付プランターの使用法がわかりません。 内側の底にプラスチックのネット状の「すのこ」が付属したプランターを購入しました。このプランターに土を入れると「すのこ」で止まり、「すのこ」の下は空洞になるようです。しかし植物を植えて何日か経つと水をやるなどする過程で、ネットの隙間から「すのこ」の下に土が落ちるのでしょう、ぐっと土の表面位置が下がります。 一方、「日向石」「鹿沼土」など玉状になっている石や土の場合、「すのこ」で石や土が止まったまま(「すのこ」の下には落ちていかない)のようで、表面がそれほど下がりません。 「すのこ」の下に土が落ちていくのは当然なのでしょうか? あるいは、土を入れる時点で「すのこ」を持ち上げて「すのこ」の下に土を入れておくべきものだったのでしょうか? もしそうなら「日向石」「鹿沼土」のように「すのこ」の下に落ちていかないものも事前に「すのこ」の下に石や土を入れておくべきなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • プランター用意の仕方

    野菜を作ろうと思い、プランターを買ってきて土(花と野菜の土)を入れたのですが、排水される水がとても茶色でこまっています。 かなり茶色いので、どんどん土と肥料が流れていっているようで心配です。また、ベランダで使おうと思ってたので、これではベランダが汚れるので置けません。 この茶色の水は、始めだけなのでしょうか?? それとも、私のやり方が悪いのでしょうか?どなたか教えてください! ちなみに、野菜用のやや深めのプランターに、付属していたプラスチックの底用網め(?)をしき、その上に、底がすける程度ごく薄く底石をしいて土を入れました。

  • ダイソーのプランターの穴埋めについて

    水槽にいたメダカが増えたので、ダイソーのプランターに移して飼育しようと思ったのですが、排水の穴が多く、どう塞ごうか悩んでいます。 ホームセンターが近くになく、なるべく安く済ませたいこともあり、100均の商品でなんとかならないかと考えています。今、考えているのは、100均のアクリル板かプラスチック板をプランターの底に敷き、隙間をグルーガンや耐水パテで塞ぐことです。 これでいいのかどうか、生体に悪影響はないか、また、これよりもいい方法はあるかなど、教えていただきたいです。お願いします。(なるべく100均で済ませられる方法をお願いします…。別のプランターに変えることはできないです)

    • ベストアンサー
  • 野菜プランターで水やりの穴が空いたらどうする?

    野菜プランターで、水やりによって土に穴が空いたらどうする?

  • プランター菜園。全然育ちません。

    お世話になります。 最近プランター菜園を始めましたが野菜がなかなか育たず困っています。 アドバイスをください。 いずれもプランターは30cm程度の長さです。 底に石、野菜専用の土、そして白い球体の肥料を使って土作りしました。 野菜を植えて2週間ほどして下記いずれも追肥をしています。 (1) 1ヶ月前にナスの苗木を2本買いました。 1つのプランターに2本植え毎日水をやり育てていましたが、葉っぱは増えず伸びもしません。 花はある程度裂いていますが、実になりません。 唯一実になったナスもなかなか大きくならずここ最近は皮の表面や色にツヤがなくなりシュンとしているように見えます。 何が原因かさっぱりわかりません。 思い当たる事と言えば、プランター1つに苗木2本は多いのかな?という事ぐらいです(^^; (2) トマトを種から蒔きました。 間引きして1つのプランターに2本今生えています。 グングン成長し背丈は1m程となりました。 花もちらほら咲いています。 が実がなりません。 また根元の方の葉が枯れてきてしまっています。 枯れている部分は見つけ次第ちぎって撤去していますが・・・。 簡単だと思ったトマトもこの有様です。 (3) 小ネギ(万能ネギ)をスーパーで買った際、根っこがついていたので土に植えました。 あるHPで根っこがついていれば、植えるとまた伸びると書いてあったのでやったのですがなかなか伸びず・・・。 しまいには腐って?しまいました。 上記3点、何が原因でこうなっているのでしょうか? ご教授ください。 宜しくお願い致します。

  • 木箱をプランターに。

     底が30cm程ある木箱にペイントをしてプランターにしたいのですが、(ハーブを植える予定です。)底に穴を空けたり、土の入れ方など注意する点があれば教えていただけますか?あと、木箱に直径2cm位のタイルをアクセントに張りたいのですが、大きいものしか販売していません。どこか売っている所をご存知でしたら教えて下さい。宜しくお願いします。

  • プランターで育てる夏野菜について教えてください

    ミニトマト、ピーマンをプランター(50cm幅)で育てたいです。 そこで質問ですが、 1、1つのプランターにミニトマトとピーマンを一本づつ植えても大丈夫でしょうか?多種類のものを1つのプランターで育てるのはよくないのでしょうか。 2、土はホームセンターに売っている土と、畑の土のどちらがプランター栽培には適していますか?畑の土は野菜作りが好きな知人からもらえます。 (知人はプランターで野菜を育てたことがないので、根の張り具合など分からないことも多いようです) 3、ミニトマトで甘く、育てるのが簡単な種類のものを教えてください。苗で購入予定です。 4、その他、プランター栽培におけるアドバイスがあれば何でもお待ちしています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • マンションのテラスにプランターを置きたいのですが、流れ出る土が心配です

    タイトルどおりなんですが、マンションのテラスに大きめのプランターを置き、株立ちの木を植えようと計画しています。 今は頃合のプランターを探しているところなんですが、問題はプランターの底から流れ出る土なんです。 友人のアドバイスでは、プランターの場合、どうしても底にある水抜きの穴から土が流れ出てきて排水溝の蓋に溜まってしまい、旅行などで家を空けた場合、もしかすると雨水がテラスに溜まる可能性があるので諦めた方がいいのでは? というものでした。 今回は思い切ってテラスの改造をしようと意気込んでいるのですが、この意見を聞いてガッカリしています。 このような場合、皆さんはどうされていますか? 何かいい方法はないでしょうか?

  • プランターが溶けました

    ベランダに放置してあったプランターが溶けてました。 横、下面にもドロっと溶けて、10cmくらいの穴が開いてます。 プランターはホームセンターで買った、プラスチック製(たぶん)です。 プランターにしたことは以下の2点です。 *1年ほど前に、シソとパクチーを植えて、その後枯れてほったらかしでした。 *土はホームセンターで購入した園芸用の土です。 *七輪で焼肉とかいろいろした後に、残った灰を1度だけまいたことがあります。 謎です。教えてください。