• ベストアンサー

プランターについて

野菜を育てようと土やプランターなど購入しました。 プランターは100均のもので、すのこなどセットになってないものを買ってしまい、そのまま土をいれてしまいました。 底には1センチくらいの楕円の穴が8個くらいあって、土を入れる際少し土が出ていましたが、今は出ていません。 もう1回新しいプランターを買ってやり直したほうがいいでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.3

ネットをしても上から入るので意味はありません ナメクジは考えられない狭い割れ目も通り抜けます 底のすのこはナメクジの巣になるのでないほうがいいです そのままでいいです 底の穴から水がよく流れ出るようにしてください

その他の回答 (2)

回答No.2

土をこぼさないようにするためと虫の侵入を防ぐために鉢底の穴にネットを敷くのが理想です。専用のネットはホームセンターに売っていますが、私は網戸のネットの使い古しを適当に切って使っています。 その上に軽石、土を入れるのが正式です。 鉢底の水はけ、通気を保つための工夫です。 「鉢」と書きましたが、プランターでも同様です。

• ferox
回答No.1

どうしてやり直したいですか?? 穴が8つあれば、水が溜まることもないでしょうから、大丈夫だと思います。 もしやり直したいなら、底に軽くて水はけのいい軽石なんかを入れてもいいですよ。もちろん、そのままでも構いません。 プランターはいろんな面で、意外に難しいです。

flower101
質問者

お礼

土が出るといけないのかと思いました(^^;) 回答ありがとうございました! 頑張って栽培していきます。