• 締切済み

敬語・敬称の使い方について

4社が共催でイベントをします。最初に各社の代表者が挨拶をするのですがその紹介時の敬称と講師(共済企業の社員)や敬語で迷っています。ぜひ教えていただけませんでしょうか。 司会の私は共催企業の社員です。来場者は外部の方(顧客)ばかりです。 4社は異業種のため上下関係はなく会社名の50音順で紹介する予定です。 1.挨拶者の紹介はどのような言い方が正しいでしょうか。 (営業所の所長や課長がする予定です。) A「○○株式会社 □□営業所 △△所長お願いします」 B「○○株式会社 □□営業所 所長 △△さまお願いします」 自分の会社だけAでそれ以外の会社はBにするか、すべてをBにするのか、またはその他の言い方になるでしょうか。 2.セミナーの講師の紹介について。  講師は、共催企業の社員で司会の私とは会社が異なります。また、専門職であり大学の講師もされています。 役職は特にありません。「○○株式会社 △△部 〇〇〇〇」「さま」とするか「氏」とするか、または呼び捨てでもいいのでしょうか。 来場者に違和感を感じさせないようにしたいのですが何が正しいのかよくわからなくなってしまいました。 また、ネットでも検索するのですがよくわかりませんでした。 すみませんがどうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

  • jk39
  • ベストアンサー率54% (366/670)
回答No.1

あくまで私見です。正しいかどうかはわかりません。 こういう微妙な敬語を使う場面なら、 「○○株式会社 □□営業所 △△所長よりご挨拶いたします」のように、 謙譲語と一緒に使うことによって、 「所長」という言葉は、敬称とでも、ただの肩書きとでも取れるようにすると私は思います。 また紹介の後、「△△所長、お願いいたします。」と付け加えて、 前段を聴衆向け、後段をスピーチする人向けにしゃべり分けることで、 誰にも違和感なく伝えることができると思います。 セミナー講師の呼び方ですが、私なら「さん」を使います。 かなり年上だったら、無理やり「講師」という肩書きをつけてもいいかも、 (大学講師でも、セミナーの講師でもあるので・・・) 参考まで。

rumy_2009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ございませんでした。 ご回答を参考にスタッフに相談しました。 結局、最初に司会者の社名と名前を言うので、当社の上司以外は敬称をつけ、当社の上司はつけない方向にしました。 講師の方も敬称を付けることにしました。 わかりにくい質問にすばやく、丁寧にお答えいただきほんとうにありがとうございました。助かりました。 (イベントは無事終えることができました)

関連するQ&A

  • ◎◎株式会社●●●営業所▽所長に手紙を出すとき

    ◎◎◎◎株式会社●●●営業所△所長に手紙を出すときは、 どれがいいのでしょうか? ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー #1 ◎◎◎◎株式会社 ●●●営業所 ▽所長 様 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー #2 ◎◎◎◎株式会社 ●●●営業所 所長 △ 様 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー #3 ◎◎◎◎株式会社 ●●●営業所 ▽所長 様 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー #4 ◎◎◎◎株式会社 ●●●営業所 所長 △ 様

  • 履歴書の宛名書きを教えて下さい。

    採用担当者様が営業所の所長さんです。 その場合、どうやってかいたら正しいのでしょうか? 例えば、◎◎株式会社・・営業所     採用御担当 ◎◎所長様     ◎◎株式会社・・営業所     採用御担当 所長◎◎様     ◎◎株式会社・・営業所     所長 ◎◎様          ◎◎株式会社・・営業所     ◎◎ 所長様 て考えられると思うのですがどうでしょうか? よろしくお願いします。

  • 正社員になるべきなのか

    転職の事で悩んでいます。 前回の転職でブラック企業に就業してしまい、現在転職活動中です。 今回は前回の失敗に懲りて、紹介会社A社で正社員応募を、B社で紹介予定派遣と2社併用しました。 先週紹介予定派遣でA社より内勤職として内定を戴きました。 失業期間を作りたくなかったので早速契約を結びました。 その後、B社を通じて応募していた企業から、営業正社員採用で内定が出ましたが、紹介予定派遣契約を、A社と既に結んでいた為、内定を辞退しました。 辞退した理由を説明したメールを、辞退の翌日にB社に送付しました所、年齢的に最後の正社就業のチャンスなのだから、 正社員で就業すべき、内定辞退の理由を辞退した企業に話すので、 正社員に成れない可能性が高い、紹介予定派遣は辞退した方が良いとアドバイス受けました。 長年営業職でやってきましたが、数字に日々追われる 営業職は向いていないと感じ始めていましたので、 キャリアチェンジしたいと言う思いもあり、 今回紹介予定派遣を選択しましたが、 紹介予定派遣では、正社員に成れない! 最後のチャンスなのだから、年棒も良い正社員を選択しないと 次回は無い。(年齢的に、確かに当たっていると思います。) ここまで言われると、自分の中にも迷いが出て来ました。 時給での紹介予定派遣生活も確かに辛いものが有りますが また変な?会社だったら・・と思うと不安があります。 辞退した正社員の話を再度して貰った方が良いのか、 紹介予定派遣での社員登用の可能性に掛かるべきか、 悩んでおります。 アドバイスをお願いいたします。 紹介会社の方から、会社の人事部長にお会いした所「来週後半に人事部長が社長と会う機会が有るので、その時に話すそうなので待って欲しい。結果は来週になる。」 と連絡が有り採否がどうなるか不明です。

  • shopの敬称って・・・

    企業が経営しているshopの一つへ履歴書を送る予定なのですが、どう呼べばいいかわかりません。 会社なら御社や貴社がありますが、この場合、貴店でいいのでしょうか。

  • 会社の敬称に社名+社様

    株式会社太郎 という会社があるとします。 届いた組合メルマガ内に協力会社の紹介がありましたが、 「株式会社太郎様」ではなく、「(株)太郎社様」となっています。 敬称を遣うなら(株)と略すのはおかしい気がして、「社様」についても次回からの訂正をお願いしようと思いましたが、読み返しているうちに「社様」が他社にも何度も遣われていて、分からなくなってしまいました。 ご教示お願い致します。

  • 内定の辞退について。

    内定の辞退について。 内定を頂きました。最終面接は確認程度だったのか、その場で内定をもらいました。そしてその後社員の方と軽く挨拶もしました。この会社をA社としとこます。 面接では第一志望と言いましたが、今最終面接の結果待ちの企業と悩んでいます。この会社はB社とします。 もし両方から内定をいただき、B社で働くことにした場合、挨拶までしたA社に何といって断ればいいでしょうか? 正直、第一志望と言ったからもあるのか、その場で内定を出し挨拶までしたことに疑問を感じています。囲い込みをしているような感じです。このことは皆さんどう思われますか? 今の気持ちでは社員方はA者の方が親近感があり働きやすく感じますので、そのまま働こうとは考えています。 ですが、その場面になってからでは遅いので今考えとくべきだと思い、質問しました。 質問は二つです。 挨拶まで交わしましたがなんといって断ればいいですか?その場では、私は働く前提で紹介されました。 その場で内定、社員方に紹介することにどう感じますか? 宜しくお願いします。

  • 講演会の司会

     今年会社の初日に新年会を行うのですが、その新年会の前に約1時間社長の知人があるテーマについての講演を行っていただけることになりました。 例年当社の新年会は社員オンリー(約30名)で行っていたのですが、今年は講演会を行うということもあり取引先や講師の知人の方々にも声をかけ社員外から50名の参加者が予定されます。(総勢80名) 社外参加者としては、金融機関の役員の方や、取引先会社代表者等です。 私がその講演会の司会を務めなくてはなりません。このような司会を務めるのが初めてなので、どのような言葉を発したらよろしいのか等々アドバイスを頂戴したいのです。 講演会の流れとしては、まず会社代表(社長)の挨拶、そして次に講師による講演スタート。講師の方の経歴は別途資料にて配布する予定なので、あえて司会者が詳細をお伝えしなくてもよろしいのではと思っております。(社長の挨拶で説明される) ・まず講演会をスタートさせるにあたって、一番最初私が司会者(会社代表)として言葉を投げかけます。気の利いた新年のご挨拶パターンとは・・。 新年スタート第一声(6日)を任される重任にドキドキ状態なのです。 何か参考になる書物でも構いません。また、これら経験豊富な方からアドバイスを頂戴したく思っております。 何卒ご協力の程お願い申し上げます。

  • 男女雇用機会均等法違反?

    実際に私(♀)の身の上で起きた(と言うと大袈裟ですが)話です。 A社という会社の紹介予定派遣の派遣社員募集に応募しようと思い、派遣会社Bに派遣登録しました。 すると派遣会社Bは、派遣登録自体はさせてくれたのですが「A社は男性を募集しているので女性であるあなたでは不可」との回答を得ました。 なんでも、紹介予定派遣は「人材を募集する企業が、欲しい人材の性別を判断できる」とのことでしたので、仕方なく諦めました。 後日、また似たような会社の紹介予定派遣前提の派遣社員募集広告が出ていたため、派遣会社Cに登録をしてその会社を紹介していただくことになりました。 すると、派遣会社Cで紹介されることになった派遣先企業は、派遣会社Bで女性であるために不可とされたA社だったのです。 そこでわたしは派遣会社Bに、上記「紹介予定派遣は性別の指定が~」を相談したところ「男女雇用機会均等法があるので、企業側でも初期の段階で性別での受付可否はできないので大丈夫だ」と言われました。 現在はまだエントリーのみした状態で、企業側からの回答は来ていないのですが・・・ 男女雇用機会均等法と紹介予定派遣制度、この絡みがよくわかりません。。 わたしも派遣会社Cの言っていることが正しいような気がします。(もちろんA社の都合もあるかと思いますが) この場合、極論ですが、A社は男女雇用機会均等法違反、派遣会社Bは男女雇用機会均等法違反ほう助になるのでしょうか? 特に訴えたりする予定はありませんが、ちょっと気分が悪かったもので・・・ 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 客先面接で社名を伏せるように言われました。

    今年大学新卒でSEとして独立系ソフトハウスに正社員として入社し、 現在研修中の者です。 先日、パートナー会社(A社)の営業さんに連れられて客先の面接に行きました。 その際A社営業さんに、客先に行く前の注意事項として以下のようなことを言われました。 『客先には貴方のことを、うちの会社(A社)のパートナー会社の社員の方ですと紹介します。 自己紹介の際にも貴方の会社の名前(B社)は客先には言ってはいけません。 あくまで、うちの会社(A社)のパートナー会社の社員です、で通してください。』 それと、私のスキルや自己紹介が書かれたスキルシートを事前に客先に送付してあったようなのですが、 そのスキルシートの社名の欄にも、『A社』と書かれていました。 B社の社員であることが、客先に知られると何かまずいのでしょうか? 因みにその客先は落ちてしまいましたが・・・。 なんとなく営業さんには聞きづらくこちらに質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 派遣会社の「営業さん」とはどのような仕事をする人?

    先日、派遣会社の登録に行き、早速コーディネーターの方からいくつかお仕事を紹介していただきました。その中から興味を持ったものを数社選ばせていただき、「営業さんから電話がありますので」ということでその日に早速それぞれ「営業さん」からお電話があり、企業に顔合わせに行くことになりました。 私は派遣会社の登録は初めてなのでこの仕組みを知らなかったのですが「営業」の方々は何を営業するお仕事なのでしょうか?企業に派遣社員を雇ってもらうように交渉して、その枠を埋めるといった感じでしょうか? また、私はあまり事務経験もなくスキルチェックのときもエクセルが全然できなくて、ハッキリ言って「即戦力になる」と思っていただけるような人材ではないのです…。それなのに営業のかたもすんなりと顔合わせの予定を入れて下さったし、「エクセルが苦手なんですが・・・」と言ったら「そんなに高度なスキルは要求されないだろうから大丈夫」とおっしゃっていました。企業にあまり優秀でない人材を紹介することは営業のかたにとってはリスクにならないのでしょうか?

専門家に質問してみよう