• ベストアンサー

原子、素粒子はたわんだり縮んだりしますか?

そうでない場合、原子の片側に力を加えて、その反対側に力が伝わるのは同時(光速以上?)と考えていいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • leo-ultra
回答No.1

原子は原子核と電子からできているので、たわんだり縮んだりします。 素粒子は知りません。素粒子はそもそも大きさがないのでは?

その他の回答 (1)

noname#160321
noname#160321
回答No.2

>同時(光速以上?) 残念ながらのんびりと伸縮します。同時とすると「剛体近似」になります。