• ベストアンサー

1才3ヶ月の娘の食事

1才3ヶ月の娘の父です。 以前も食事のしつけで質問させて頂きましたが再度よろしくお願い致します。 困っている事は 1、いまだにフォローアップミルクを大量に飲む   (寝る時200~240 明け方150~220 は必ず。+昼間に時々160~220) 2、食事をあまり取らず(平均がよく分かりませんが)おかし、ジュース、アイスが多い 3、妻があまりいろいろ作らないのでほとんど似たような食事   (ご飯とシャケフレーク、ご飯とけんちん汁、ご飯と冷奴 がメインでたまに魚) 私としてはフォローアップミルクを減らし、その為にはご飯をしっかり食べさせる。 好き嫌いが無いようにそして栄養バランスを考えていろんな食事を取らせる。 その為にはアイスやジュース、お菓子、時にはチョコといったものを減らす。 そんな風になればなぁと思っているんですが A、最近妻にも働きに出て(経済的に)もらってるので   (その間は隣駅の妻のお母さんが見てくれてます) B、妻がバセドウ病を患っているので   (最近は少し落ち着きましたが以前は症状通りイライラ、すぐ疲れるが酷かったです) C、妻、以前から甲状腺が悪く 私も喉が弱いせい?なのかいっぱい食べさせると吐く事が多い   (だんだんとムセてきて咳をし、その後はお茶などで良くしてあげても更に食べると吐く事が) まぁ吐く事が多いと言っても月に1~3回ぐらいですが上記のような理由から 妻にも強くは言いづらく(ちょっとは言ってます)このままでいいのかなぁと 悩みながら何も改善できないでいます。 私は料理が嫌いではないので例えばかぼちゃの煮物(娘が好きです)を作っておいて 他にも煮物系をはじめ作り置きできるようなものがあればそうしておいて 食事の時に食べさせようかなとは思っているんですが I、私が仕事でいない間は娘が喜ぶアイス、チョコを優先してあげるのでは II、仕事からは18時ぐらいに帰れるのですがその時間は妻に子供と遊んで欲しいと言われ   娘が寝る時間21時以降は娘が起きるから料理などウルサイ事はしないでくれと言われ   (先日仕事が遅くなり帰宅後ソーメンを食べようと思いましたがそれですら断られました。自分で作ると言ったのに) 結局その事も無理ではないが難しいなという現状です。 話し合いは時々しているのですが一番のネックは妻がバセドウ病という事で (イライラや普通の生活をしてても疲れが出やすいなどの症状が一般的です) あまりキツく言い過ぎる(実際言ってなくても妻がそう受け止める)と イライラがいつも以上になったりするので単にムカついてるのか 病気のせいでイライラしているのか分からない為どこまで言っていいか分かりません。 時々キレたりもしますが都合が悪くなったから逆ギレしてるのか病気のせいなのかも・・・。 まぁ病気の方は育児で質問してもしょうがないかもですがそんな感じなので 娘の食事をどうして良いか困っています。私の考え違いで今のままでも 問題無ければよいのですがどんな回答でも構いませんのでよろしくお願い致します。 長文なのに最後まで読んで頂きありがとうございます。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • knock123
回答No.4

1才0か月の子供の母です。 娘さんの食事内容・・悪いですね。 まず、保育園に預けたらどうでしょうか? 保育園では、栄養士監修で、手作りの昼食とおやつが 出されますので、少なくとも平日は、1日1回、 しっかりした食事、2回は手作りおやつが食べられます。 ・経済的な理由から奥さまが働く ・バセドウ病を患っておられる(医療控除を受けている) から、毎年の所得税の納入額は低いのでは?と拝察します。 保育園の園料は家族の所得税合計額で決まりますので、 上記の場合、タダ同然の金額で預かってもらえると思います。 あと、ベビーフードを使われたら良いのではないでしょうか? おかず1品分が100円以下です。 私はいつも主食は手作りしますが、 朝は、主食+α(果物か味噌汁) 夜は、主食+ベビーフード(時々手作り) で済ませています。(昼は保育園) 主食は、週末にまとめて作る炊込みご飯。 野菜3~5、キノコ類か海藻1~2、肉か魚を1~2種類入れます。 米1合に対して、小ぶりのざる一杯程の上記具を混ぜます。 (かなり具が多い) 子供が飽きないよう、味は2種類変えて。 (要するに2回ご飯を炊きます、圧力鍋があるので短時間でできます) 出来たら、小ぶりのタッパーに分けてすぐ冷凍し、 平日は解凍するだけです。醤油、塩、ホワイトソースで洋風、トマトを入れれイタリア風・・・。 あと、お子さんはカボチャが好きとのこと。 気合いを入れて煮物を作らなくても、 冷凍カボチャ一切れを、身の方を下に耐熱容器に入れ、 (パイレックスの一番小さい容器が適当) 出汁と調味料をカボチャの身半分まで入れ、 だし汁が沸騰するまで暖めた後、しばらく放置して蒸らせば、立派な煮物です。醤油ベースで和風、チキンスープの素(無添加もので!)で洋風になります。ウチの息子も好きですよ。

butachimu
質問者

お礼

妻のバセドウ病が発覚してから1年も経っていないので医療控除は気にしてませんでした。 ベビーフードは6~10ヶ月頃はよく食べさせてたんですが妻がなんらかの理由を言って あげないようになってからは存在を忘れてました。確かに今の食事ならその方がいいですね。 妻は炊き込みご飯が非常に好き(食べるのも作るのも)なのでこれはかなり使えそうですね。 妻は海藻類禁止なのできのこに魚がいいですね。鶏肉もありかな。もちろん野菜たっぷりで。 これなら私が休みの日に出来そうですが妻をおだててやってもらってみます。 カボチャの簡単な作り方まで丁寧に教えて頂きまして本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#121811
noname#121811
回答No.3

2.おかし、ジュース、アイス 不要です。 百歩譲ってベビー用せんべい1、2枚程度です。喉が渇いたら麦茶だけでOK。その代わり麦茶だけは欲しがるだけ飲ませてます。 3.うちも同じようなものです。3度の食事メニューを考えるのは本当に大変です。内容的には炭水化物とタンパク質は取れているようですね。鮭フレークは塩分に気を付けて下さい。ゴハンにシラス干しも薦めます。カルシウム補給になります。豆腐にも入ってますが。 うどんもいいですよ。毎回ご飯では飽きるかも知れませんので。炊飯は時間が掛かりますがうどんは直ぐ出来ます。素うどんで味付けは昆布ダシのみと薄味です。おかずは豆腐と後述の野菜です。 蒸し野菜もお勧めです。我が家ではセイロを買って作ってます。にんじんスライスとブロッコリを10分程度蒸せば出来ます。味付け不要。特ににんじんは蒸すと甘くなるため、1歳半の子供の大好物です。いつものメニューに追加すれば栄養バランスが取れた食事と思えます。 他.豆腐ハンバーグ 豆腐:ひき肉=1:1(テキトーでOK)混ぜ、一口サイズにして上記セイロで蒸す。

butachimu
質問者

お礼

そう思ってシラスは何回か買ってきてたんですが妻が近所の実家にしょっちゅう 泊まりに行くのでもったいないからヤメてました。日持ちしないですもんね。 うどんは以前大好きだったんですが濃い味付けを覚えてからはあまり食べなくなりました。 アイスやチョコの味も影響していたのかもしれません。再度チャレンジしてみます。 蒸し野菜良さそうですね。いまのところ嫌いな野菜は無さそうですし。 以前から自分の食事も含めて蒸し野菜に興味あったんですがセイロや圧力鍋など 持っていない為に断念していました。早急に買い揃えたいと思います。 豆腐ハンバーグいいですね。ってセイロで蒸すんですね!ビックリです。 いろいろ参考になりました。回答ありがとうございました。

noname#105466
noname#105466
回答No.2

我が家にも1歳2ヶ月の赤ちゃんがいます。私はボランティアずっとベビーサロンでお手伝いをしております。 1歳児は食べ物を通して、いろんな味を学び噛んでそして1番脳の発達に重要な役割を果たしてくれます。赤ちゃんがご飯を食べるとき親は沢山の事を教えてあげる事が出来るじゃないですか。赤いトマトすっぱいね~なんて言いながらお母さんが無理ならパパが一緒に手づかみで食べてみましょう。子供は親が食べる姿を見ながら一緒に学びます。アイスにチョコは必要ないし、フォローアップミルクも貧血でなければあげる必要無しです。 仕事がお休みの日には、まとめてお野菜を煮てあげて一食分ずつ小分けにして冷凍しておくと平日は楽ですよ。 甘いものばかり食べさせご飯を食べない。これでは集中力に欠ける子供に育ってしまいます。それではあまりにも赤ちゃんが可哀相ではないですか?赤ちゃんは癇癪を起こしたりしませんか? 奥様がイライラして…というのは病気に因るものなのか性格なのかは解りかねますが、ネグレクトにならないようパパがしっかり見守ってあげてください。 今は夏の時期なんでオクラなどを湯がいて細かく刻み、薄味でやわ飯に混ぜてあげたりすると喜んで食べますよ。甘いものをどうしても欲しがるなら、食事の時デザートでバナナを手づかみで食べられるように切ってあげましょう。40グラム程度で良いので。 食事で満足するようになれたら、100点満点です。ママが絶対に無理なら、パパさんが一緒になって食べましょうね。食事が楽しい!と赤ちゃんに感じさせてあげましょう。

butachimu
質問者

お礼

昨日妻がファミレスに行きたいと言うので行った時に 「いろいろと良くないからもうアイスやチョコはあげないようにしてね」と言ったところ いつもならウチのママだってあげてるし大丈夫だよ。とイラつきながら答えるのが 昨日は意外にも「普段ファミレスなんて来ないから今日だけはパフェちょっとあげていい?」 と言われ今度からはあげないようにするとのことでした。 (妻は三姉妹の末っ子でお母さんが娘3人ともしっかり育てたんだからそのお母さんが孫にあげてるアイスは大丈夫というのがあったみたいです) その後は家に帰ってきてからも娘が「アイシュ、アイシュ」と冷凍庫を指差しながら 何十回も言ってましたがあげていませんでしたので大丈夫なのかな?って感じです。 オクラはさっそく試したところご飯と一緒にモリモリ食べてました。 ただミルクを減らして食事をと思っても例えば夜中と朝以外はミルク飲ませてないので 夜の食事はちゃんと食べるハズなんですがいっぱい食べさすと吐いちゃうんですよね。 昨日のファミレスでも吐いて店に迷惑かけちゃいました。 妻も私がどんどん食べさせて結果吐いてるのでそんなにあげないでよって言うんです。 どんどん食べさせてると言っても同世代の子からしたらかなり少ないと思う量なんですが。 バナナは非常に良さそうですね。会社帰りにでも買って帰ります。 非常に参考になりました。回答ありがとうございます。

• rmyokob
回答No.1

1歳3ヶ月の息子がいます。 アイス、チョコ… 考えられません。 虫歯の心配がありますね。 >1、いまだにフォローアップミルクを大量に飲む アイスお菓子食べてる子にフォローアップミルクあげる必要ないです。 カロリーは十分でしょうから。 お子さんの身長体重はどうですか? うちのこ、1歳ちょうどの健診時、体重8キロでしたが フォローアップやめていいよと医師に言われました。 こんな小柄のうちのこでさえ止めていいと言われたので お菓子の美味しい味を知ってるお子さんが飲む必要のあるものではないと思います。 ご飯を食べて欲しければおなかを空かせる時間をつくり、甘いものを禁止。 お仕事がお休みの前夜からチャレンジして、1歳過ぎているので止めるのはなかなか大変だと思いますが 泣いても喚いてもあげないと決めて、お子さんの為に止めてあげてください。 フォローアップミルク舐めたことありますか?甘いです。 お子さんは甘いものしか受け付けないのではないでしょうか。 >2、食事をあまり取らず(平均がよく分かりませんが)おかし、ジュース、アイスが多い 一日にミルクを700近く飲んでてお菓子食べてれば お腹をすかせた時間をつくれませんよね。 アイスなんて食べなくても生きていけます。 与える人がいるから食べるのです。 おばあちゃんにも協力してもらってください←これが大変だと思う >3、妻があまりいろいろ作らないのでほとんど似たような食事 ごはんとけんちん汁、は まあいいですよね。 ごはんと冷奴… 作ってるって言うんですかねこれ? 作れないならレトルトの幼児食食べさせてあげたほうがよほど栄養のバランス取れてます。 常備してあげてください。 わたしは専業主婦ですが、奥様と同じように持病をかかえ服薬しながら育児しています。 わたしの病気とこどもの成長は別です。 わたしは病気を理由にこどもの食事作りを怠る事は絶対しません。 奥様に病気があるからといって お子さんの食事がおろそかになっても良いものではないので、 奥様にその辺どう考えているのか、父親であるあなたが強く奥様に言う事は 全く問題ないと思います。 奥様が、あなたが強く訴えた事により具合が悪くなろうがなんだろうが お子さんはあなたの子でもあるのです。 病気を抱え仕事をしながらの育児が大変だというなら 奥様に仕事を辞めてもらってでもお子さんの成長をいちばんに考えてあげてください。 持病を理由にこどもの食育から逃げてもらっては困ると 強く言ってもいいと思います。 奥様のフォローについては質問者さんがお休みの日に家事育児を代わってあげるなど 別のところで支えてあげればいいわけです。 喧嘩するのは嫌でしょうけど お子さんの事で夫婦が話し合うのは絶対必要ですから。 お仕事もあって大変でしょうが、頑張ってくださいね、お父さん。

butachimu
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 仰ることは本当にごもっともで耳の痛い話ではあるんですが 妻にあまり言い過ぎると(怒鳴って言った事は何回もありますが)本当にイライラして その場では無くても子供に当たってる事があるんですよ。 強くではないですがイライラして子供に怒りながら叩いてる場面も見ました。 その時は教育ではなくイライラで叩くのはよくないと言いましたが。 そんな感じで食事がダメなのも私がもっとしっかりしないといけないのも 分かってはいるんですが妻に言い過ぎて私の知らないところで子供に当たってるかもというのと 今の状況とどちらがいいのだろう?解決策はあるのだろうか?と悩んでいる次第です。 それさえなければ強くでも私が嫌われてでもなんでも言うのですが。 ちなみに私は洗濯、炊事は手伝いますしゴミ出しも食材の買い物も毎日全部私がやっています。 もちろん買い物は子供を連れて行っています。 でもまあだからと言って子供が今のままでいいとは思いませんのでなんとか頑張ってみます。