• 締切済み

22歳女、無職になって2か月です。就職できますか?

5月末に会社を解雇されました。現在無職2か月です。 前職は約3年努めました。 ・・・が、その会社はブラック企業で保険も厚生年金も払ってませんでした。 アルバイトのような存在だったと思います。 職歴には契約社員と書いていいのでしょうか?そもそももう就職は無理なのでしょうか? スキルとしては、PCを常に使う仕事(事務や雑用)だったのでワードやエクセルなどのPC全般は使えます。ですが特に資格は持ってません。 甘ったれた生活をしていたことを今更後悔しても遅いのですが・・次こそは正社員として働きたいんです。

みんなの回答

noname#142902
noname#142902
回答No.6

どちらにしろ自分磨きは必要です。 逆に仕事だけして自己研鑽をしなければこれからの時代は辛いでしょう。 これからの時代、最低英語はネイティブレベルまで上達した方が良いと思います。 それにくわえて中国語まで学べば色々と引っ張りだこになると思います。 また、学校に入って就職するという道もあります。

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (739/5638)
回答No.5

仕事を選ばなければ、いくらでも就職できると思う。

回答No.4

ハローワークには行かれましたか? 一人で悩んでも先には進めません。 就職するに当たっての相談もハローワークで出来ますし、履歴書の書き方も親切に教えてくれます。 なかなか就職先が見つからないと思ったら、資格も採用の鍵になりますよね? そんなときはハローワークで職業訓練の紹介もしています。 雇用保険の受給資格があれば訓練しながら受給できますし、交通費もある程度もらえます。 私も昨年の9月に会社を辞めて就職活動中で、退職金をやりくりしてなんとか生活しています。 来る日も来る日も応募して、書類選考で落とされ、面接で落とされを何十回も繰り返していますが、 自分に合う仕事が必ずあると信じてめげずに頑張っています。 質問者様も頑張ってください。

noname#98409
noname#98409
回答No.3

22才。若いですね!! やる気さえあればなんでもできる年齢だと思います。不況とはいえあなたは若いしエクセルワードも問題ないみたいだし職種を限定しなければ仕事はあると思います。お住まいが首都圏なら派遣の仕事もたくさんあります。自主退社ではなく不況による解雇なら職歴にマイナスにはならないと思うし。まだまだこれからなのにもう就職できないなんて言わず頑張ってください。私も22から人生やり直したいです。

  • ookiniera
  • ベストアンサー率36% (84/228)
回答No.2

就職出来るかと聞かれたら、出来ますと答えます。 契約社員は、今問題になっているように、不安定な状況ですね。 仕事がないので、アルバイトや契約社員を続けていくと、更に泥沼に入ってしまう事例を数多く、見ています。 あなたはやる気があるんですから、もうすこし小さな会社、お店、もしくはある程度任せてくれるような職種にチャレンジされてはどうですか? 今までは、受身の仕事でしたが、自分を明確に発揮できる仕事のほうが、合っている気がします。あくまでも、わたしの勘ですけど、よく当たります。

yukari_123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 事務職の正社員に絞って面接を受けても受けても落ちてしまって アルバイトに逃げそうになってきましたが、やっぱり泥沼ですよね。 事務職に限定しないで他の職種も視野にいれて頑張りたいと思います。

回答No.1

今は正社員の口が少ないから、絶対とは言えません。 >職歴には契約社員と書いていいのでしょうか? 期間がもともと決まっていたなら契約社員です。 期間に定めがなくて、辞めたなら正社員です。 >そもそももう就職は無理なのでしょうか? ムリではありません。人柄と若さをアピールすれば、チャンスはありますよ。 スキルなんてみんなどんぐりの背比べです。

yukari_123
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 社交性と人柄なら自信があるので頑張ります!

関連するQ&A

  • 無職からの就職

    大学を卒業して、3ヶ月だけバイト(知り合いの会社で簡単な資料作りのみで、基本的なワード、エクセル、パワポのみで特別なスキルはありません。)で過ごし、8月から無職の場合、再就職するにはどうすればいいのでしょうか? 派遣社員は実務経験がないと応募できないのでしょうか?つまり私の場合は派遣は無理? ”転職”とは違いますよね? 職歴がない場合、これから正社員になるにはどうやって職探しすればいいのでしょうか…

  • 職歴詐称は必ずバレますか?

    現在就職活動中です。今まで1社の期間が半年~1年8ヶ月程です。現在まで正社員、アルバイト、派遣を含め職歴数は8社あり、無職の期間が長いときや職業訓練校に通った時期もあります。職種も以前はバラバラで、職務期間の短さと職歴の多さを指摘され、書類選考や面接が厳しいです。 そこで直近の前職は会社に聞き合わせが入ったときの事を考え、正しい期間を履歴書に記載していますが、それ以前は自信のある職種の期間を長く書いて職歴を少なくしています。 職歴詐称にあたるし、年金や保険でばれると以前質問された方にも回答が出ていますが、やはり厚生年金に加入するにあたって年金手帳を人事に出したときにバレますか?特に小さな会社だと、もしかすると履歴書を見た人(面接をした人)が年金手続きをしたりするのではないかとも思います。実は前職の小さな会社の正社員のときに初めて職歴をごまかしましたが、バレませんでした。やってはいけないことだと分かっていますが、やはり後々ばれてしまうでしょうか?

  • 前職を働いていなかったことにして、再就職先するには?

    前職を働いていなかったことにして、再就職先するには? 私は、前々職は10年間郵便局で正社員、前職は民間企業で2ヶ月正社員でした。郵便局を3月31日に退職し、4月1日から民間で働いていましたが、5月31日で退職します。ともに自己都合による退職です。 6月10日から民間の正社員として内定を頂いていますが、前職のことは、履歴書に記載しておらず、働いていたことも伝えていません。前々職から、転職先を時間をかけて探すために、無職であると伝えています。 6月10日の初出勤時に、雇用保険被保険者証と年金手帳の提出を求められています。 前職を5月31日に退職することにより、国民年金に6月1日~6月9日まで加入を考えていますが、その手続きの際、年金手帳に前職の厚生年金の記録も記載されてしまうのでしょうか? 雇用保険被保険者証は、前々職のものを提出して何の問題も無いことをネットで色々調べてわかったのですが、年金手帳に厚生年金の記録が記載されてしまうとばれてしまうので、何かいいアイデアがあれば、宜しくお願いいたします。 前々職が共済年金のため年金手帳には記載なし、前職で厚生年金に加入しましたが、年金手帳には退職2日前の現在は何の記載もなく、厚生年金の記録はまっさらです。

  • 再就職活動している26歳の男ですが、現在前職を辞めてブランクが10ヶ月

    再就職活動している26歳の男ですが、現在前職を辞めてブランクが10ヶ月経ってしまいました。 1年を過ぎると正社員として採用されるのは厳しい聞いたことがありますが、本当なのでしょうか? 職歴が浅いので、悩んでます。あと、無職期間は再就職活動だけでは、厳しいですか?。 無職期間10ヶ月は長いでしょうか?。何方か教えて下さい。お願いします。

  • 無職を隠しています。

    就職で無職期間をどうしても正直に言えませんでした。内定は出ており春から就職になります。 新卒で失敗して2以上年間無職でした。 大学時代は入学から卒業まで小さな雑貨店でバイトをしていてたので、今の職場には入学から去年の12月末まで継続して就職していたことになっています。 前職場では、「雇用保険には入っていない」「年収90万以下」でした。 その状態を去年まで続けており、今年から無職ということになっています。 また、当時から現在も国民年金だけで厚生年金はありません。また私はまだ扶養家族に入ってます。 入社にあたって源泉徴収を会社から求められましたが、前職場では給料を前倒しすることが出来たので12月の最後の給与は11月分として年末調整しているため今年の収入はゼロ、無職の状態なので提出しなくても良いことになってます。 ただ新しい職場には年金手帳番号を知らせなくてはなりません。ここでわかってしまうではないかと焦っており酷く後悔していますが、ここで無職だったことは絶対わかってしまうものなのでしょうか。 また、雇用保険に入った事がなくても、新たに企業が雇用保険被保険者証の手続きで直近の就職状態がわかってしまうのでしょうか? 今年から絶対働きたいという思いから恥ずかしながらいてとんでもない過ちを犯しました。

  • 再就職先に前職は契約社員であったと偽っても大丈夫ですか?

    正社員として入社したものの、会社と会わずに1ヶ月で 退職しました。 退職した会社では既に雇用保険や厚生年金などを払って いた為、職務経歴書に書く必要があると思います。 そこで今後の再就職先で、前職は契約社員であったと言っても 問題ないでしょうか? (面接で退職理由を正社員になりたかったと答えたいため) 雇用保険等の手続きから前職の雇用形態(正社員・契約社員) は判ってしまうものでしょうか?

  • 無職の僕でも派遣であれば就職可能ですか?

    当方現在無職であります。 前職は、売り手市場であったので用意に派遣会社に入ることができました。 今が、不景気ですよね? toeicが800くらい、Excel VBAが結構できる、こんなチャッチー僕でも派遣会社に入ること出来ますか?エクセルの関数を作成したり、マクロを作ったりしたいのですね。 正社員の場合は、応募者が50人とか100人普通にいるので脳震盪起しそうになりました。 ってことは、派遣の方に流れて派遣も応募者多数ですか?

  • 55歳無職これからどうしたらいいのでしょうか?

    今年の3月末でリストラっぽい感じで、25年間勤めた会社を退職して9ヵ月になります。失業給付は延長を含めると来年の4月末まであります。 いままで何十社と応募しまして、何社か採用となりましたが、やっぱり前職の給料、待遇と比較するとみじめになったので辞退しました。 前の会社と比較してしまって、なかなか踏み切れずいます。もう前の会社の事はおもってもしかたないのはわかっているのですが、 今は独身で一人暮らしです、でもある程度の収入はほしいです。月手取りで20万くらい これといった資格スキルもないので、ハーローワークなどの求人みても、あまり良いところがないので。。。。 でも自分の能力を考えると、そう贅沢いえないのですが、あと10年は働かないといけません。 今思うと、前の会社にどんな事があってもしがみついてれば良かったと大変後悔しているのです。 正社員の身分がどれだけ安定していたか、ばかですね!辞めて初めてわかったのですから。。 普段は何をするのにも、後先を考えて行動する方でしたが、この退職劇は、まがさしたと言うが衝動的なってしまいました。会社をやめたら、どんな事になるか!よく調べておけば良かったと後悔しています。もう取り返しがききません。ほんとばかなんです。 辞めた会社の事が忘れられず、契約社員か派遣で入り直そうかな?とまで考えているのです。 でももう雇ってくれないなか?とか、もしも採用してくれて、働きだしても、知り合いにあったらミジメになるかな?とか もうどうしたら、いいかわからないのです、どうしたらいいのでしょうか? これから生きていけるのかな?と心配になっているのです。無職期間も初めはある程度元気があったのですが、長くなるにつれて、気が小さくなりダメになって行くような感じします。 できれば良い助言お願いします。

  • 無職を脱したい

    無職期間が1年を超えてしまいました。 去年の2月に前職を辞め、(事実上、営業不振の解雇。知り合いのお店を手伝っていたので雇用保険等はナシ) 現在まで無職です。 去年の辞めた直後~夏は、早く次の職場を探そうと毎日職探しし、気分転換もかねてほぼ毎日長距離ウォーキングしたり買い物や家事をしていたのですが、秋ごろから朝起きられないことが続き予定がない限りは朝から夜までずっと寝込むことが多くなりました。 現在29歳で実家暮らしのため、家事・炊事全般は私が担っていますが、今まで正社員経験も資格もなく、本当に情けないです。 元々金銭的に豊かな家庭ではないので、働かなければならないことはわかっていますが、今までの苦い経験(仕事や人間関係、家族・親戚関係、人生全般)の悩みから10年以上抜け出せず、ずっと心地よい生き方ができず、辛いです。 この歳で大した職歴もなく、大学まで出してくれた親への申し訳なさ、自分がずっと変われずにいる不甲斐無さで苦しい日々です。 ずっと働きたくない、というわけではなく、働いてお金を稼ぎ自立した生活を送り、毎日自分を責める生活をもう断ち切りたいのですが、なかなか難しく上手くいきません。 自分なりに認知行動療法、相談機関に聞いたりをしていますが、結局自分が何か行動しなければ変わらないのだと実感しました。 過去を忘れて生きていきたいです。 カウンセリングや医療機関にかかるしかないのでしょうか。 どうしたらいいのでしょうか? 厳しい意見があることは重々承知しています。ですが、現在気分が落ち込んでいるので表現を柔らかくして頂いたり、お手柔らかにお願いできますと幸いです。

  • 無職~転職…かなり悩んでいます。(長文)

    私は無職になり一年の20代後半の女です。(職歴は事務職で…新卒正社員数年、PCの職業訓練学校に通ったのち、紹介予定派遣で正社員になる直前で退職)この一年間はわけあって無職でしたが、規則正しい生活を送っておりました。短期のバイトをしていた位です。今は、いち早く長く働ける環境で仕事がしたい気持ちで一杯です。 今募集している会社はあまりよろしくないのでしょうか…?いわゆる転職シーズン(1~3月、7~9月)まで待った方がいいのでしょうか…?でも倍率も高いし、いい求人があるかもわからないですよね。なんだか焦っている自分がいます。とりあえず働きたいけど、職歴増やすのも嫌だし…かといって一年間無職ですとすんなり正社員というのは難しいのかと思ったり…。自分自身何を基準にして選んでいいのかもわからなくなりつつあります。今は残業あってもいいけれど結婚したら残業あったらきついかな?とか、交通の便がいいとこがいいかな?とか…年収面も普通の事務だと大体金額一緒かな?とか…きりがなくて…。大企業で立地も良くて…など夢は膨らむばかりで、大した資格もないのに実際全てが理想通りの会社なんてなかなかたどり着けないですよね。。。辞めた事に後悔はしていないのですが、新卒で入った会社が皆に羨ましがられる会社だったのでどうしても比べてしまったりしてしまいます…小さい人間ですよね(汗)皆様から何でも良いのでアドバイス、助言など頂けたら嬉しいです。なんだか転職ってタイミングや運も必要な気がしました。